“鉄杭の雨”雨取あいろ
プレイヤー:まっきぃ
「私は、私の役割を演じます」
- 年齢
- 19歳
- 性別
- 女
- 星座
- 魚座
- 身長
- 163cm
- 体重
- 内緒
- 血液型
- O型
- ワークス
- UGNチルドレンC
- カヴァー
- 小説家
- ブリード
- クロスブリード
- シンドローム
- ノイマン
- オルクス
- HP最大値
- 27
- 常備化ポイント
- +50=64
- 財産ポイント
- 10
- 行動値
- +5=12
- 戦闘移動
- 17
- 全力移動
- 34
経験点
- 消費
- +83
- 未使用
- 0
ライフパス
出自 | 幼き時分、一度に家族を亡くした。きっと、悲しかったと思う。それが"普通"だから。 | |
---|---|---|
天涯孤独 | ||
経験 | "人"というものに、馴染むことが出来ない。誰よりもそれを、自分自身が理解している。 | |
心の壁 | ||
邂逅 | Dロイス【愚者の黄金】に置き換え→【奇妙な隣人】に変化 | |
任意 | ||
覚醒 | 侵蝕値 | 家族を喪った事件で、その命は一度喪われた。しかし、彼女はそのまま終わることはなかった。 |
死 | 18 | |
衝動 | 侵蝕値 | 満たされない、穴が開いたような感覚。……でも、この穴はずっと共に在った気もする。 |
飢餓 | 14 | |
その他の修正 | 8 | 《灰色の脳細胞》+2、《ブラックマーケット》+2、[裏資産]+2、[デモンズシード]+2 |
侵蝕率基本値 | 40 |
能力値
肉体 | 1 | 感覚 | 1 | 精神 | 5 | 社会 | 3 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
シンドローム | 0+0 | シンドローム | 0+1 | シンドローム | 3+1 | シンドローム | 1+2 |
ワークス | ワークス | ワークス | 1 | ワークス | |||
成長 | 1 | 成長 | 成長 | 成長 | |||
その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
白兵 | 射撃 | RC | 6 | 交渉 | |||
回避 | 1 | 知覚 | 意志 | 1 | 調達 | 4 | |
知識:小説 | 1 | 情報:UGN | 3 | ||||
情報:FH | 2 |
ロイス
関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
Dロイス | 奇妙な隣人 | ― | 《オリジン:ヒューマン》を1レベルで取得する。また、通常ルールに従って《ヒューマンズネイバー》を除く、レネゲイドビーイング専用エフェクトを取得できる。 | ||||
友人 | "撃滅の極光"吉沢 詩織 | 友情 | / | 不安 | "ともだち"というものは、正直よく分かってはいない。知識として、知っているだけ。 | ||
娘? | 雨取 レイ | 庇護 | / | 不安 | 成り行きで共に暮らすこととなった娘のような存在。護り、導かねばならない。――出来るかは、分からない。 | ||
― | |||||||
― | |||||||
― | |||||||
― |
エフェクト
種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
(LV)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
オリジン:ヒューマン | 1 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | RB | |
(EA134頁)そのシーンの間、あなたがエフェクトを使用して判定するあらゆる達成値を+Lvする。 | |||||||||
灰色の脳細胞 | 1 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
(RW40頁)あなたの【行動値】に+【精神】する。このエフェクトは侵蝕率でレベルアップしない。 | |||||||||
ブラックマーケット | 4 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
(EA92頁)あなたの常備化ポイントを+[Lv×10+10]する。このエフェクトは侵蝕率でレベルアップしない。 | |||||||||
ダンシングシミター | 3 | メジャーアクション | 〈RC〉 | 対決 | ― | 視界 | 3 | ― | |
(CE66頁)あなたが所持している白兵武器をLv個まで選ぶこと。「攻撃力:+[選択した武器の数×3]」の射撃攻撃を行う。選択した武器は攻撃に使用したものとして扱う。 | |||||||||
雨粒の矢 | 1 | メジャーアクション | 〈RC〉 | 対決 | シーン(選択) | 視界 | 3 | ― | |
(EA97頁)「攻撃力:+[Lv×2]」の射撃攻撃を行う。このエフェクトを組み合わせた判定には、《コンセントレイト》を組み合わせることはできない。 | |||||||||
妖精の手 | 2 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 4 | ― | |
(EA100頁)対象が判定のダイスを振った直後に使用する。対象の判定のダイス目のひとつを10に変更する。このエフェクトは対象が判定を行っている最中にも使用できる。このエフェクトは1回の判定につき1回まで使用でき、1シナリオにLv回まで使用できる。 | |||||||||
隠された世界 | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 1D10 | 100% | |
(RW41頁)対象が行う「対象:単体」でない攻撃の判定が行われる直前に使用する。その攻撃の対象を単体に変更する。対象はあらためて選択させること。このエフェクトは1シナリオに1回まで使用できる。 | |||||||||
代謝制御 | 1 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
(EA95頁)脳神経を完全にコントロールすることで、その代謝機能を完璧に掌握するエフェクト。あなたは決めた時間にわずかの狂いもなく起床し、瞬時に眠りにつくことができる。消化機能、免疫機能も完璧で見事なほど健康であり、感情も望む限り徹底的に制御することができる。GMは必要と感じたなら、〈意志〉による判定を行わせてもよい。 | |||||||||
テレキネシス | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 効果参照 | 視界 | ― | ― | |
(EA103頁)領域内の道具に因子を埋め込み、移動させるエフェクト。シーンに登場している物品ひとつを選択する。選択した物品を、シーン内の任意の場所に移動させる。ただし、だれかが装備、あるいは所持しているアイテムは選択できない。。GMは必要と感じたなら、〈RC〉による判定を行わせてもよい。 | |||||||||
暗号解読 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
あなたに超絶的な言語センスがあり、どのような暗号や未知の言語であろうとも解読できることを表すエフェクト。また、巧妙に隠された情報や暗号を見逃すことがない。GMは必要と感じたなら、適切な〈知識:〉による判定を行わせてもよい。 |
コンボ
鉄杭の雨
- 組み合わせ
- 《ダンシングシミター》《雨粒の矢》
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- RC
- 難易度
- 対決
- 対象
- シーン(選択)
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 6
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 5
- 10
- 6
- 2
- 100%以上
- 5
- 10
- 6
- 4
- 5
あなたが所持している白兵武器を6個まで(100%以上で7個まで)選ぶこと。「攻撃力:+[選択した武器の数×3]+2(100%以上で+4)」の射撃攻撃を行う。選択した武器は攻撃に使用したものとして扱う。
武器 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 命中 | 攻撃力 | ガード 値 | 射程 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
機械仕掛けの雨 | 15 | 白兵 | 〈白兵〉 | -3 | 11 | 3 | 至近 | (IA134頁)この武器による攻撃にエフェクトを組み合わせた場合、その攻撃のダメージに+1Dする。この効果を適用するたび侵蝕率に+2する。両手持ち。 | |
∟ネームド | 0 | カスタマイズ | (IA49頁)[ゾディアックウェポン]の名称を変更する | ||||||
パイルバンカー | 9 | 白兵 | 〈白兵〉 | -4 | 2 | 4 | 至近 | (IA24頁)この武器による攻撃の判定の直前に使用する。その攻撃の攻撃力に+10する。この効果は1シナリオに3回まで使用できる。 | |
パイルバンカー | 9 | 白兵 | 〈白兵〉 | -4 | 2 | 4 | 至近 | (IA24頁)この武器による攻撃の判定の直前に使用する。その攻撃の攻撃力に+10する。この効果は1シナリオに3回まで使用できる。 | |
パイルバンカー | 9 | 白兵 | 〈白兵〉 | -4 | 2 | 4 | 至近 | (IA24頁)この武器による攻撃の判定の直前に使用する。その攻撃の攻撃力に+10する。この効果は1シナリオに3回まで使用できる。 | |
パイルバンカー | 9 | 白兵 | 〈白兵〉 | -4 | 2 | 4 | 至近 | (IA24頁)この武器による攻撃の判定の直前に使用する。その攻撃の攻撃力に+10する。この効果は1シナリオに3回まで使用できる。 | |
パイルバンカー | 9 | 白兵 | 〈白兵〉 | -4 | 2 | 4 | 至近 | (IA24頁)この武器による攻撃の判定の直前に使用する。その攻撃の攻撃力に+10する。この効果は1シナリオに3回まで使用できる。 | |
スタンガン | 2 | 白兵 | 〈白兵〉 | -1 | 0 | 0 | 至近 | (IA22頁)この武器による攻撃で対象に1点でもダメージを与えた場合、対象にバッドステータスの硬直を与える。この武器は1シーンに1回まで使用できる。 |
防具 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 行動 | ドッジ | 装甲値 | 解説 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
リサーチャーズジャケット | 5 | 防具 | 0 | -2 | 4 | (IA142頁)あなたが行う〈知覚〉判定と〈知識:~~〉判定の達成値に+3する。 | ||
∟ラギッド | 2 | カスタマイズ | (IA50頁)[リサーチャーズジャケット]の装甲値に-1する(反映済)。あなたが行う〈意志〉判定の達成値に+1する。 |
一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|
ウェポンケース | 1 | 一般 | ― | (IA42頁)いつでも使用できる。[機械仕掛けの雨]を装備する。 | |
†スターアリズン | 15 | エンブレム/一般 | ― | (IA135頁)[機械仕掛けの雨]を装備している間、《ダンシングシミター》のレベルに+3する。この効果でレベルの上限を超えてもよいが、エフェクトの使用回数は増加しない。 | |
携帯電話 | 0 | (IA42頁)ちょっと古い型のスマートフォン | |||
∟ソーシャルサービス | 0 | カスタマイズ | (IA52頁)メジャーアクションで使用することで、日々の記録としてテキストや画像などを発信したり、どこかの誰かが発信した同種の情報を得ることができる。 | ||
思い出の一品 | 2 | 一般 | 〈意志〉 | (IA42頁)あなたが行う〈意志〉判定の達成値に+1する。 | |
∟ブランケット | 1 | カスタマイズ | (IA52頁)あなたが行う〈意志〉判定の達成値に+1する。ただし、あなたが『思い出の一品』を所持していない場合、あなたが行う〈意志〉判定の達成値に-1する。 | ||
能力訓練:社会 | 3 | 一般 | 【社会】 | (IA43頁)【社会】による判定の直前に使用する。その判定の達成値に+1する。この効果は1シーンに1回まで使用できる。 | |
デモンズシード | 3 | その他 | ― | (IA64頁)《ブラックマーケット》の「最大レベル:」を+1する。ただし、侵蝕率基本値を+2する。 | |
裏資産 | 5 | 一般 | ― | (IA88頁)《ブラックマーケット》によって得られる常備化ポイントを+[Lv×10]から+[Lv×10+10]に変更する。 | |
コネ:手配師 | 1 | コネ | 〈調達〉 | (IA39頁)〈調達〉の判定のダイスに+3個する。この効果は1シナリオに1回まで使用できる。レアアイテム。 | |
∟サヴィ | 0 | カスタマイズ | (IA53頁)[コネ:手配師]は情報通であり、さまざまな情報に通じている反面、少しおしゃべりで精度に欠けるところがある。判定のダイスに+1個、達成値に-1する。 | ||
モデルチルドレン | 5 | エンブレム/一般 | ― | (IA134頁)あなたが行う判定の達成値に+2する。ただし、判定に失敗した場合、ミドルフェイズの間はこの効果は失われる。 | |
ミーミルの覚書 | 5 | 一般 | ― | (IA90頁)あなたが情報収集を行う直前に使用する。使用時に「種別:コネ」からひとつを選択する。取得や常備化に制限があるものは選択できない。そのシーンの間、このアイテムは選択したコネと同じ能力を持つ。この効果は1シーンに1回まで使用できる。 |
経験点計算
能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用/合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
10 | 21 | 126 | 56 | 0 | 213 | 0/213 |
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
概説
静かな湖畔の一軒家に住む女性。本好きが長じて自分でも話を書くようになり、短編小説家としてそれなりの成功を収めている。代表作は『錆色の心臓』。
レネゲイドが関わる事件にて家族を失い、自身も覚醒したばかりのレネゲイドに"喰われ"そうになっていた時、救助に来たUGNが『愚者の黄金』を与えてくれたことで命を繋いだ。疾患を抱えていた心臓の代わりに『愚者の黄金』を据えたので肉体的には健康だが、病弱だった頃の感覚を引き摺っているのでインドア派。
午前零時のハンプティダンプティ後の追加分(ネタバレ注意)
"赤の会"に関わる事件を乗り越えるために力を使い果たした代替心臓――『無限螺旋』の代用品として、自身と吉沢 詩織のレネゲイドを元に創られたレネゲイドビーイング、レイの力で拒絶反応を抑えた『賢者の石』を新たな心臓として据えた。
拒絶反応を抑えた結果『賢者の石』としての力は限りなく小さくなったため、それを使って戦ったりなどはできない。
- 好きなもの
- 本
クロワッサン - 苦手なもの
- 人の多いところ
辛いもの
詳細
あいろという少女は、"何もしない"ことを望まれて生きていた。身体の負担になることは遠ざけられ、何かを為せば叱られる。両親にとって彼女は『不遇な環境にもめげない親』という肩書のための、必要な舞台装置でしかなかった。
両親が死に、次の飼い主であるUGNに与えられた役割は――道具。『愚者の黄金』の容れ物として、"日常"を守る兵器として。過酷な日々ではあったものの、何もしないよりはずっとマシであり、彼女は幸福だった。
雨取あいろという人間
常に何かしている。手を止めたら死んでしまうと言わんばかりに、本を読み、音読サービスを利用して本を聴き、そして話を書く。一人で暮らすのに十分な広さの家は彼女の手で隅々まで管理が行き届いており、そうした家事全般も、やはり並行作業でこなしているようだ。
雨取あいろというチルドレン
チルドレンとしての訓練課程を終えた後、『愚者の黄金』を内包しているという特異性と、本人が病弱だった頃の感覚から脱却できていないという都合から、日本支部預かりとなっている。外界との交流を断っている彼女は、極めて透明性の高い――裏切る心配がない人材として、必要な時のみ任務を任せている。
"監査官"西園 舞
あいろ専属のサポートスタッフ。戦闘能力こそないものの、ある程度の医療知識と高い機械知識とを持ち、あいろの保有する多くの武器の整備は彼女に一任されている。また、心臓代わりとなっている『愚者の黄金』についても、そのデータ収集と経過観察を担当しており、"不測の事態"に対する"初期処理"の権限を与えられている。
雨取レイ
色々あって娘として登録されるに至ったレネゲイドビーイング。一人暮らしで家族を持っていなかった彼女にとって、実質的に家族と呼ぶことの出来る唯一の存在。生まれて間もない彼女(?)に人の世で生きるための常識を教え、レネゲイドの扱いを説明する。そういった他者のために何かをする時間を、あいろは好意的に受け止めている。
錆色の心臓
月明かりの降る道を一人、歩いていた。静謐な光を受けた心臓が、ゆっくりと動く音だけが、この旅路の共だった――。
雨取あいろの代表作。日の光、月の光を受けて動く機械の躰を持つ主人公『ヒトリ』が、終わってしまった世界をその足で歩き、その手で触れ、その目で見る話。引き込まれる雰囲気と、寂しさの中にどこか美しさを感じる文章が魅力。
主人公の『ヒトリ』の姿は公開されておらず、少年だったり少女だったり機械だったり、読者の数だけ想像されている。
雨取あいろの手記
▽注意▽ 以下の内容には、シナリオのネタバレ要素を含みます。
2024.06.29 午前零時のハンプティダンプティ(前編)
――UGNは敗北した。
UGN日本支部長、"リヴァイアサン"霧谷 雄吾の暗殺が成立してしまったことで、日本支部を取り巻く状況は確実に悪化の一途を辿って行くだろう。未来から来たと口にした星見 六花――霧谷 六花の見た歴史では、そうなのだと。
その運命を覆すには、再び時を越えるべきだと彼女は云う。荒唐無稽な話だが、信じるべきかもしれない。任務中に見せた彼女の鋭すぎる直感は、時間跳躍の説得力を増した。つまり、"既に経験してきた"から、簡単に追えたのだと。
だが、それと優先順位は別の問題である。霧谷 雄吾殺害の主犯、"赤の会"の"女王"を討つ。そうしなければ、奴を体内に潜ませ運んでしまったという罪悪感に吉沢 詩織は耐えられないかもしれない。また、これは確証のない推論だが、たとえ時間を越えたとしても、この世界はそのままなのではないだろうか。もしも時間軸が唯一であるならば、『クロノスの座』完成後に歴史を修正するため降り立つ人間が、たった一人であるはずがない。また、「霧谷 雄吾が殺されたから」過去に来た霧谷 六花が霧谷 雄吾の死を回避した場合、未来の霧谷 六花は過去へと向かわなくなってしまうだろう。
以下、しばらく時間遡行と多次元世界に関する考察が続く。
とにかく、時間が許す限り情報収集に努め、下手人を追うことは論理、心情の両面から効率的と評することができる。今すべきことは、足を止めることではない、決して。
2024.10.04 午前零時のハンプティダンプティ(後編)
――運命は廻天し、敗北の定めは覆った。
時間遡行装置"カイロスの虚"により時を越えることで敗北の運命を変えられる。開発者の隼瀬 紅羽は、機械そのものは完璧に仕上げられると口にした。足りないのは――出力。要求される膨大な出力のあてがないから実現しないのだと、そう言った。
……出力のあては、あった。この躰を動かす機構――『無限螺旋』が。失敗作とされ、研究所を閉鎖されたこれは、元よりそうであったのか、私と共に生きてきたことで変質したのか、完成の可能性を得ていた。私たちは研究の責任者、神奈木 唯を訪ね、その研究の完遂と、それを組み込む先である"カイロスの虚"の完成へ協力するよう要請した。彼女は多少渋るも最終的には協力してくれて、星見 六花の精神世界から必要な情報を得た私たちは、完成させた"カイロスの虚"を前にもうひとつの問題に直面していた。
『無限螺旋』は、並行する数多の世界に存在する同名の機関から出力を得ることで、文字通りに無限のエネルギーを得られる。だが、容れ物はそれに耐えられない。一度解放した機関は崩壊し、以降なんの力も持たない物へと成り下がる。当然、心臓の代替など務まるわけがない。雨取あいろの死。時間遡行に求められる代償の名は、生贄だった。
正直なところ、私は、私が終わることがそれほど問題だと思ってはいなかった。
隼瀬 紅羽が、人死にの出る機関の使用を許容しなかったから。
吉沢 詩織が、心臓の代替品を用意する手立てがあると云う"プランナー"の話を聞き、その手段を受け入れたから。
私が今生きて、この手記を書いていられるのは、私を"ヒト"と呼ぶ彼らが、この命を惜しんだからに他ならない。故に、私は私が生きた意味を、私が"ヒト"たる証左を見つけなければならない。それが見つかって初めて、私は自分を、道具ではないと言えるようになる。そんな気がしている。
セッション履歴
No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
---|---|---|---|---|---|
フルスクラッチ作成 | 54 | ||||
1 | 2024/6/29 | 午前零時のハンプティダンプティ前編 | 29 | タミフル | 吉沢 詩織(PL:T.A.)隼瀬 紅羽(PL:めひしば)星見 六花(PL:Scarlet) |
アイテムリビルド:[コネ:UGN幹部-ストーン]→[コネ:手配師-サヴィ]/〈調達〉2→4, 〈情報:UGN〉2→3, 〈情報:FH〉0→2 《隠された世界》を新規取得 [スタンガン][ラギッド][モデルチルドレン]を常備化 | |||||
2 | 2024/10/04 | 午前零時のハンプティダンプティ後編 | Scarlet | 吉沢 詩織(PL:T.A.)隼瀬 紅羽(PL:めひしば)星見 六花(PL:Scarlet) | |
シナリオ推移によるDロイス変更:【愚者の黄金】→【奇妙な隣人】 |