“あなたのための物語”天野 智彦
プレイヤー:ハディオ
『なんでもできる』とは言ったけど、
戦闘だけは無理なんだってば!
- 年齢
- 100歳以上
- 性別
- 男?
- 星座
- 不明
- 身長
- 子供(?)
- 体重
- 子供(?)
- 血液型
- 不明
- ワークス
- レネゲイドビーイングA
- カヴァー
- 何でも屋
- ブリード
- クロスブリード
- シンドローム
- オルクス
- ノイマン
- HP最大値
- 26
- 常備化ポイント
- 6
- 財産ポイント
- 2
- 行動値
- 6
- 戦闘移動
- 11
- 全力移動
- 22
経験点
- 消費
- +154
- 未使用
- 0
ライフパス
出自 | 自身と似たような存在がいた。もうジャーム化した上、倒されている。 | |
---|---|---|
半身 | ||
経験 | 様々な物語を知るために、色んな場所を渡り歩いた。 | |
旅 | ||
邂逅 | 意見が合致したので、霧谷雄吾を信頼している。 | |
恩人 | ||
覚醒 | 侵蝕値 | 『物語を求め続けている』 |
探求 | 14 | |
衝動 | 侵蝕値 | 戦いが怖い。自身が傷つきそうになると危険度が上がる。 |
恐怖 | 17 | |
その他の修正 | 5 | ヒューマンズネイバー(+5) |
侵蝕率基本値 | 36 |
能力値
肉体 | 1 | 感覚 | 1 | 精神 | 4 | 社会 | 3 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
シンドローム | 0+0 | シンドローム | 1+0 | シンドローム | 1+3 | シンドローム | 2+1 |
ワークス | 1 | ワークス | ワークス | ワークス | |||
成長 | 成長 | 成長 | 成長 | ||||
その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
白兵 | 1 | 射撃 | 1 | RC | 交渉 | 4 | |
回避 | 1 | 知覚 | 意志 | +1=3 | 調達 | ||
情報:UGN | 1 |
ロイス
関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
Dロイス | 【古代種】 | 好奇心 | / | 不安 | 色んなことを知りたいため、寿命がないのは好都合と判断した。 | ||
『主人公』 | 庇護 | / | 劣等感 | WH | 『輝かしい存在』全般のことを指している。どのような境遇に置かれようとも、『主人公』と断定してくる。 | ||
もう1人の自分 | 感服 | / | 偏愛 | PU | もう死んでしまったが、もう1人の自分のことを今でも忘れられないでいる。 | ||
シナリオ | 睦島 新汰 | 庇護 | / | 不安 | 彼はボクと同じか弱い子供だからね!ちょっと心配なんだ。 | ||
― | |||||||
― | |||||||
― |
エフェクト
種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
ヒューマンズネイバー | 1 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | RB | |
衝動判定のダイスを+(LV)個する。 | |||||||||
オリジン:ヒューマン | 5 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | RB | |
そのシーンの間、エフェクトを組み合わせた判定の達成値を+(LV)する。 | |||||||||
テレキネシス | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 効果参照 | 視界 | ― | ― | |
領域内の道具に因子を埋め込み移動させるエフェクト。シーンに登場している物品ひとつを選択する。選択した物品を、シーン内の任意の場所に移動させる。ただし、だれかが装備、あるいは所持しているアイテムは選択できない。GMは必要と感じたなら、〈RC〉による判定を行なわせてもよい。 | |||||||||
ドクタードリトル | 1 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
あなたが世界中のあらゆる言語を使いこなし、動物とさえ意思疎通がはかれることを表すエフェクト。あなたは世界のどこに行っても言語で困ることがない。GMは必要と感じたなら、〈交渉〉による判定を行なわせてもよい。 | |||||||||
インスピレーション | 3 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | ― | |
他のエフェクトと組み合わせ不可。GMに対して疑問点を直接質問できる。GMは回答を拒否できるが、その場合は使用回数に数えない。このエフェクトは1シナリオに(LV)回まで使用できる。 | |||||||||
コマンド | 1 | メジャーアクション | 〈交渉〉 | 対決 | 範囲(選択) | 視界 | 3 | Dロイス | |
トループのみを対象にできる。射撃攻撃を行なう。命中した場合、対象を戦闘不能とする。このエフェクトを組み合わせた攻撃で、対象にHPダメージを与えることができない。 | |||||||||
天性のひらめき | 3 | メジャーアクション | 効果参照 | ― | ― | ― | 4 | ― | |
戦闘外であれば、あらゆる能力値判定および技能判定に組み合わせることが可能。その判定のC値を-(LV)する。 | |||||||||
フォース | 3 | メジャーアクション | 効果参照 | ― | ― | ― | 3 | Dロイス | |
あらゆるメジャーアクションの判定と組み合わせることができる。このエフェクトを組み合わせた判定のダイスを+(LV)個する。 | |||||||||
ハートレスメモリー | 1 | メジャーアクション | 〈RC〉 | 効果参照 | 単体 | 至近 | 4 | RB | |
人々の記憶から死者のパーソナリティを呼び出し、会話するエフェクト。死者の記憶はしばしば曖昧である。遺品か遺体の一部が必要。呼び出す難易度は、死んでから1週間以内なら8、1ヶ月なら15、それ以上なら30。GMは状況に応じて呼び出せないものとしてもよい。このエフェクトは1シーンに1回まで使用できる。 | |||||||||
リセット | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 3 | Dロイス | |
重圧を受けていても使用可能。いつでも宣言できる。あなたが受けているバッドステータスすべて回復する。このエフェクトは1シーンに1回まで使用できる。 | |||||||||
領域の庇護 | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 3 | ― | |
このエフェクトは対象がバッドステータスを受けた直後に使用する。対象が受けている暴走以外のバッドステータスを(LV)個まで回復する。どのバッドステータスを回復するかはあなたが決定する。このエフェクトは1シーンに1回まで使用できる。 | |||||||||
力の法則 | 3 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 4 | 100% | |
自分以外の対象のダメージロール直前に使用する。そのダメージロールに+[(LV)+1]Dする。1ラウンド1回まで使用可能。 |
コンボ
何でも屋の本気
- 組み合わせ
- (《オリジン:ヒューマン(LV5)》適用時)《天性のひらめき(LV3)》+《フォース(LV3)》
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 解説参照
- 難易度
- ―
- 対象
- ―
- 射程
- ―
- 侵蝕値
- 7
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 【肉体】【感覚】の判定
- 1+3
- 7
- 5
- 【精神】の判定
- 4+3
- 7
- 5
- 【社会】の判定
- 3+3
- 7
- 5
- 1+3
『設定』
怖がりで戦闘はできないが、『それ以外なら何でもできる!』と自負しているため、ものすごいやる気を出して行動する。
『効果』
あらゆる判定に使用できる。エフェクトを組み合わせた判定なので、《オリジン:ヒューマン》の効果で達成値が[+5(100%未満) or +6(100%以上)]される。
誰かが遺した第一頁
- 組み合わせ
- (《オリジン:ヒューマン(LV5)》適用時)《ハートレスメモリー(LV1)》+《天性のひらめき(LV3)》+《フォース(LV3)》
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- RC
- 難易度
- 効果参照
- 対象
- 単体
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 9
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 4+3
- 7
- 5
- 4+3
『描写』
死した存在の記憶を現実に呼び戻すレネゲイドビーイングのチカラ。死んだ者は最終的に本のページに刻まれて記録として残り、天野が望めば呼び戻すことはいつでも可能(ただし、永続的に存在させることは不可)。
『効果』
人々の記憶から死者のパーソナリティを呼び出し、会話するエフェクト。死者の記憶はしばしば曖昧である。遺品か遺体の一部が必要。
呼び出す難易度は、死んでから1週間以内なら8、1ヶ月なら15、それ以上なら30。GMは状況に応じて呼び出せないものとしてもよい。このエフェクトは1シーンに1回まで使用できる。
原初の恐怖
- 組み合わせ
- (《オリジン:ヒューマン(LV5)》適用時)《コマンド(LV1)》+《フォース(LV3)》
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 交渉
- 難易度
- 対決
- 対象
- 範囲(選択)
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 6
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 3+3
- 10
- 4+5
- 100%以上
- 3+4
- 10
- 4+6
- 3+3
『設定』
とても臆病な天野が、戦闘時に感じた恐怖衝動を周囲に撒き散らす。ジャームほどでは無いが影響力があり、チカラが弱いもの達もその『恐怖心』が増幅し発狂してしまう。
『効果』
トループのみを対象にできる。対象に命中すると、その対象は戦闘不能となる。
あなたのための物語
- 組み合わせ
- アイテム『死神の書』
- タイミング
- セットアッププロセス
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 単体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
『設定』
天野の元であるジャームのチカラを数分間目覚めさせることにより、敵対者(1人のみ)を『不幸な結末が確定している物語』へと引きずり込む。外部から観た限りでは変化がないことが多い。
ちなみに、天野が許した場合は、敵対者でも結末から逃れられる。
「『悪いことをしたらバチが当たる』、そんな当たり前のことを子供たちに知って欲しい。だから、物語は『あなたのため』に顕現する。」
『効果』
セットアッププロセスに使用する。シーン内の対象ひとりが、このシーンの間に受けるダメージを+10する。この効果は、1シナリオに1回まで使用できる。
あなたのための物語
- 組み合わせ
- 《力の法則(LV4)》(100%時のLV上昇適用済)
- タイミング
- オートアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 単体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 4
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
『設定』
他者に主人公補正を付与したり、絵本の中から『キャラクター』が現れて助けてくれる。
「『いつかはきっと報われる』、そんな物語は夢の中だけでは無い。この世にはまだ『あなたのため』の味方がいる。それは、現実と非現実の壁を抜けて助けてくれるのさ。」
『効果』
自分以外の対象のダメージロールの直前に使用する。そのダメージを+5Dする。1ラウンドに1回まで使用できる。
誰かが遺した物語
- 組み合わせ
- アイテム『デスティニーストーン』
- タイミング
- オートアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 単体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 10
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
『描写』
誰かが遺した第一頁で記録された存在が助けてくれる。それは一瞬で誰の記憶にも残らないかもしれないが、『物語』として遺されるべき至高の物語である。
『効果』
シーンに登場しているキャラクターひとりが判定を行なった直後に使用する。その判定の達成値に+20か-20する。この効果は1シナリオに1回まで使用でき、使用後、あなたの侵蝕率に+10する。
ヤケクソパンチ
- 組み合わせ
- (《オリジン:ヒューマン(LV5)》適用時)《フォース(LV3)》
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 白兵
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 3
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 1+3
- 10
- 1+5
- -5
- 100%以上
- 1+4
- 10
- 1+6
- -5
- 1+3
『設定』
ほんっっっっっとうに攻撃が苦手で臆病なのだが、どうしてもやることが無くなった時にヤケクソで攻撃する。武器を買っていないとただ素手で殴るだけになってしまう。
「殴ると痛いって、みんな忘れてるよね?ボクたまにヤケクソで殴るんだけど泣くほど痛いよ?だからボクに戦わせないでおくれ…」
『効果』
特になし。強いて言うなら攻撃力に-5してダメージを与えることが出来るかもしれない。
武器 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 命中 | 攻撃力 | ガード 値 | 射程 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
素手 | 白兵 | 〈白兵〉 | 0 | -5 | 0 | 至近 | 殴ると痛いのであまり殴りたくない。 |
一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|
死神の書 | 50 | 一般 | ― | 『バッドエンドを確定させる物語』へと相手を取り込む絵本のEXレネゲイド。『主人公の名前(敵対者)』の名前を書くことで起動する。 セットアップに使用する。シーン内の対象ひとりが、このシーンの間に受けるダメージを+10する。この効果は、1シナリオに1回まで使用できる。 | |
デスティニーストーン | 50 | 一般 | ― | オルクスの操る因子と呼ばれる物質が結晶化した宝石。領域内で起きるあらゆる事象に干渉することができるとされている。 シーンに登場しているキャラクターひとりが判定を行なった直後に使用する。その判定の達成値に+20か-20する。この効果は1シナリオに1回まで使用でき、使用後、あなたの侵蝕率に+10する。 | |
ミーミルの覚書 | 5 | 一般 | ― | ボロボロの絵本。あらゆる物語の住人が、ちょっとだけ助けてくれる。 自身が情報収集の判定を行なう直前に使用する。使用時に「種別:コネ」からひとつ選択する。取得や常備化に制限があるものは選択できない。そのシーンの間、このアイテムは選択したコネと同じ能力を持つ。この効果は1シーンに1回まで使用できる。 | |
コネ:手配師 | 1 | コネ | 〈調達〉 | 近所のおばあちゃん。駄菓子屋に偽装しているが、武器商人をしている。 〈調達〉の判定のダイスを+3個する。1シナリオ1回まで使用できる。 | |
ウェポンケース | 1 | 一般 | ― | 便利な本。モルフェウスのシンドロームに目覚めたオーヴァードから貰ったものであり、あらゆる武器や防具をひとつだけ本の中にしまうことができる。 オートアクションで選択した武器、または防具を装備できる。 | |
思い出の一品 | 2 | 一般 | ― | 幼なじみのおじいさんから貰った万年筆。身体が成長したら使うつもり。 〈意志〉の達成値を+1する。 | |
カジュアル×100 | 0 | 一般 | ― | 洋服が大好き。いっぱい色んな服を持ってる。 | |
フォーマル×100 | 0 | 一般 | ― | 華やかな衣装を大量に持ってる。 |
経験点計算
能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用/合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
0 | 10 | 169 | 105 | 0 | 284 | 0/284 |
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
容姿・経歴・その他メモ
概要
『死神の書』使用時に、相手を『強制バッドエンドものの絵本の中の登場人物の運命を辿らせる』的な描写するキャラ。
設定
・『大半の者は特徴を認識することができない』状態であり、姿が安定していない。なので、立ち絵がない。基本的に子供として振る舞うため子供に見えるが、体格の大きい大人に見える場合があるとか。
・『バッドエンド確定の物語を現実にする』という能力のジャームの分体。大元であるジャームは討伐されている。ちなみに、この上記の効果が発動された際、実際に起きる出来事は『物語で倒される悪役の役割を付与させられる』との事。
・UGNへ保護され、観察対象されて生きている。基本的にUGNには協力的なため、今はとある家庭で子供として生きている。
・好きなものは『ハッピーエンド』と『お菓子』
・嫌いなものは『戦闘』と『仲の良い人達の不幸』。メタ的な視点で見ればほぼ必ず戦闘が起こるため、彼は非常に不運ということになる。
・戦いが嫌いな理由は、『とても怖がりだから』である。その恐怖心がたまに暴走(?)し、周囲のトループなどを強制的に発狂させて無力化したりもする。
・実は彼の本当の姿は『一冊の本』であり、100%以上の侵蝕率になると現れる。
履歴
ふたつのシナリオを経て(ネタバレ無し)
『戦いは大嫌い』
その思想は決して揺るがないが、誰かを護るためにその場にいることはギリギリ許容できるようになった。でも出来れば傷つきたくないので1000メートルくらい離れて見守りたいと思っている。それか誰か庇ってくれる人を募集したいとも思ってる。無傷で生き延びたいのだもの。
セッション履歴
No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
---|---|---|---|---|---|
フルスクラッチ作成 | 0 | ||||
追加経験点 | |||||
今シナリオのための追加経験点。 | |||||
1 | 2023-03-17 | 嚮壁虚造のマワファイル(浄水山様作) | ヤタ | †夜鷹 美智瑠†(PC1:クロロップ)バラード・ベルラトール(PC2:大黒丸)四月一日 春恒(PC3:炫穹) | |
「偶然の産物で出来た『設定』って面白いことに繋がるものだね!」 | |||||
キャラリスペック | |||||
許可をいただき、今回のセッションのために経験点を調整した上でリスペック。セッション終了後適用のチェックを解除。 | |||||
2 | 2023-06-03 | 一波万波のエーマンゲリウム | ヤタ | 鈴木 慎(PC2:ナキナキ)楓原 彩葉(PC3:Miya)西園寺 楓(PC4:しらす) | |
「にんげんって最高!」 | |||||
キャラリスペック | 154 | ||||
許可をいただき、今回のセッションのために経験点を調整した上でリスペック。セッション終了後適用のチェックを解除。 | |||||
3 | 2023-08-27 | マイベストヒーロー | 永遠野彼方 | 猫川 美久(PC2:くぃこふ)廣末 拓(PC3:みかん箱)陽光 陽莉(PC4:クロロップ)有栖宮 景虎(PC5:ハチドリ) | |
「僕たちのヒーローが無事でよかった!」 |