ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

六道 ヨウスケ(4話) - ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

Riddle-Eight リドル・エイト六道 ヨウスケ(4話)ロクドウ ヨウスケ

プレイヤー:わー

年齢
23
性別
星座
山羊座
身長
ふつう
体重
スマート
血液型
ワークス
情報屋
カヴァー
記者
ブリード
トライブリード
シンドローム
エンジェルハィロゥ
モルフェウス
オプショナル
ノイマン
HP最大値
23
常備化ポイント
8
財産ポイント
+10=10
行動値
11
戦闘移動
16
全力移動
32

経験点

消費
+148
未使用
0
フルスクラッチ作成

ライフパス

出自 (ロイス:父親or母親)家族が犯罪者である
98.犯罪者の子
経験 (ロイス:海外の友人)母国を離れ、海外で一定期間生活をした。
44.海外生活
邂逅 (ロイス:千城寺 薫)本当の兄や姉、あるいは父母のように感じている
13.保護者
覚醒 侵蝕値 両親のされたこと、そして情弱だったがゆえに両親を信じられなかった自分への哀れみ
憤怒 17
衝動 侵蝕値 いつか両親たちみたいになっちゃうかもね
飢餓 14
侵蝕率基本値31

能力値

肉体1 感覚5 精神1 社会2
シンドローム0+1 シンドローム3+2 シンドローム1+0 シンドローム0+1
ワークス ワークス ワークス ワークス1
成長 成長 成長0 成長
その他修正 その他修正 その他修正0 その他修正
白兵 射撃7 RC 交渉
回避1 知覚1 意志 調達2
芸術:動画制作1 情報:ウェブ5
情報:面影島+3=4

ロイス

関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態
Dロイス 秘密兵器 LM:p66  ジャイロユーエフオーを経験点消費せず獲得
ナナヒメ 友情 疎外感 RE 七姫 薫:異なる存在になってしまった事実をそろそろ受け入れないとならない
カマタくん 連帯感 不安 GR 鹿又 弥涼:昔からの知り合いがらみでごたついたっぽいね
美作重陽 有為 敵愾心 第三者による介入

メモリー

関係名前感情
両親 悔悟 俺が情弱だったから信じることが出来なかった

エフェクト

種別名称LVタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
リザレクト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 効果参照
(LV)D点HP回復、侵蝕値上昇
ワーディング 1 オートアクション 自動成功 シーン 視界 0
非オーヴァードをエキストラ化
神速舞踏  UA p.38 4 オートアクション 自動成功 自身 至近 2-1
攻撃の判定を行った直後に使用。達成値に+[LV*2]。両手持ちの武器には適用できず、1回の判定に[攻撃に使用した武器の数]回まで重複して適用可能。(Rバランサーにより侵蝕値-1)
砂の加護  EA p.83 2 オートアクション 自動成功 単体 視界 3
対象が判定を行う直前に使用。その判定ダイス+[LV+1個] 1回/ラウンド
コンセ:モル 2 メジャーアクション シンドローム 2-1
C値-1 下限7(精神集中により侵蝕値-1)
ブリッツクリーク  EA p.94 1 イニシアチブ 自動成功 単体 視界 4d10 120
対象はイニシアチブプロセスにメインプロセスを行える。対象が行動済みでも使用でき、メインプロセス後も行動済みにならない。 1回/シナリオ
マルチウェポン  EA p.93 4 メジャーアクション 〈白兵〉〈射撃〉 対決 武器 3
同一技能武器ふたつの攻撃力と効果を合計して使用。判定の達成値を-[5-LV](最大0)。 ※各種効果等は狭い方を採用(射程はより短い・対象はより狭い 等)
ヴァリアブルウェポン  EA p.94 2 メジャーアクション 〈白兵〉〈射撃〉 対決 武器 4-1-1 リミット
前提条件:《マルチウェポン》と組み合わせて使用。あなたが所持している、攻撃に使用する武器と技能が同じ武器からLV個選択。攻撃力を+[選択した武器の攻撃力の合計]し、効果も全て適用する。選択した武器はメインプロセスの間、装備しているものとして扱う。 デモンズシードにより最大LVを侵蝕値がそれぞれ+1 (精神集中により侵蝕値-1)
ウサギの耳  EA p.27 1 メジャーアクション 自動成功 自身 至近
遠くの離れた場所にいる人物のささやき声、10キロ以上離れた場所で落ちた針の音も聞くことが出来る。必要なら〈知覚〉判定。
知識の殿堂  UA p.38 1 メジャーアクション 自動成功 自身 至近
日常生活では役立たないような雑学的生き字引。クイズ王的な幅広い知識を有する。情報収集判定には使えない。必要なら〈知識〉で判定

コンボ

神速舞踏

組み合わせ
神速舞踏
タイミング
オートアクション
技能
難易度
対象
射程
侵蝕値
4or5
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%以下
32
100%以上
50

攻撃の判定を行った直後に使用。達成値に[LV*2]。両手持ちの武器には適用できず、1回の判定に[攻撃に使用した武器の数]回まで重複して適用可能。

100%以下 武器4つに適用 達成値+32 浸蝕値4
100%以上 武器5つに適用 達成値+50 浸蝕値5

Octo-Shotオクトショット

組み合わせ
砂の加護(オート)コンセマルチウェポン
タイミング
メジャーアクション
技能
射撃
難易度
対決
対象
単体
射程
15m
侵蝕値
7
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
5+3
8
7+2
15+1d10
100%以上
5+4
7
7+2
15+1d10

■ダイス
砂の加護 +3(+4)

■C値
コンセ -2(-3)

■達成値
ジャイロユーエフオー -1
サイドリール +3

■ダメージ
ジャイロユーエフオー +7
フォールンピストル +8
サイドリール +1d

■その他効果
ジャイロ:判定のダイス目一つを10に変更する。この効果は判定を行っている最中にも使用可。 1回/シーン

フォールンピストル:この攻撃に対するリアクションのC値+1する。 3回/シナリオ

Hexa-Shotヘキサショット

組み合わせ
砂の加護(オート)コンセマルチウェポンヴァリアブル
タイミング
メジャーアクション
技能
射撃
難易度
対決
対象
単体
射程
15m
侵蝕値
9
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
5+3
8
7+2
35+1d10
100%以上
5+4
7
7+1
35+7+1d10

■ダイス
砂の加護 +3(+4)

■C値
コンセ -2(-3)

■達成値
ジャイロユーエフオー -1
サイドリール +3
(100%以上)ジャイロユーエフオー -1

■ダメージ
ジャイロユーエフオー +7
フォールンピストル +8
試作レーザーランチャー +10
試作レーザーランチャー +10
(100%以上)ジャイロユーエフオー +7
サイドリール +1d

■その他効果
ジャイロ:判定のダイス目一つを10に変更する。この効果は判定を行っている最中にも使用可。 1回/シーン を二つ所持

フォールンピストル:この攻撃に対するリアクションのC値+1する。 3回/シナリオ

試作レーザーランチャー:対象の装甲値-15(最低0)
ブラックドッグシンドロームを持たない場合、あなたの【行動値】-5,ドッジの達成値-2(装備中の効果なので実質無視)

武器常備化経験点種別技能命中攻撃力ガード
射程解説
ジャイロユーエフオー IA p.114 射撃 〈射撃〉 -1 7 - 15 この武器による攻撃の判定ダイスを振った直後に使用。その判定のダイス目一つを10に変更する。この効果は判定を行っている最中にも使用可。 1回/シーン
ジャイロユーエフオー IA p.114 20 射撃 〈射撃〉 -1 7 - 15 この武器による攻撃の判定ダイスを振った直後に使用。その判定のダイス目一つを10に変更する。この効果は判定を行っている最中にも使用可。 1回/シーン
フォールンピストル IA p.114 20 射撃 〈射撃〉 0 8 - 20 この武器による攻撃判定の直前に使用。この攻撃に対するリアクションのC値+1する。 3回/シナリオ
試作レーザーランチャー 15 射撃 〈射撃〉 0 10 - 1000 対象の装甲値-15(最低0)
ブラックドッグシンドロームを持たない場合、あなたの【行動値】-5,ドッジの達成値-2
試作レーザーランチャー 15 射撃 〈射撃〉 0 10 - 1000 対象の装甲値-15(最低0)
ブラックドッグシンドロームを持たない場合、あなたの【行動値】-5,ドッジの達成値-2
一般アイテム常備化経験点種別技能解説
ギャランティプラス IA p.140 5 エンブレム/一般 UGNから高額報酬を得ている 財産ポイント+10
Rバランサー IA p.140 10 エンブレム/一般 プリプレイに、取得しているエフェクトを一つ選択(神速舞踏)。そのエフェクトの侵蝕値に-1(最低1)する
ウエポンケース×5 5 0 ・ジャイロユーエフオー
・ジャイロユーエフオー
・フォールンピストル
・試作レーザーランチャー
・試作レーザーランチャー
コネ:情報収集チーム IA p.40 2 コネ 〈情報:〉 〈情報〉判定の直前に使用。達成値+2
3回/シナリオ レアアイテム
コネ:手配師 IA p.39 1 コネ 商店のおばぁちゃんが横流ししてくれる
〈調達〉判定の直前に使用。ダイス+3個
1回/シナリオ レアアイテム
デモンズシード 3 選択したエフェクト(ヴァリアブルウェポン)の最大レベルを+1
ただしそのエフェクトの侵蝕値+1(タイミング:常時ならそのかわりに基本浸食値+2)
サイドリール IA p.66 15 一般 エフェクトを組み合わせて行う射撃武器を使用した射撃攻撃の達成値+3、ダメージ+1D

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 未使用/合計
0 21 139 103 15 278 0/278
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

基礎情報

情報屋になりましたUGNイリーガルです。でもコイツはカヴァー記者でした

名前:六道 ヨウスケ(ロクドウ ヨウスケ)
性別:男
年齢:23
ブリード:トライブリード
シンドローム:エンジェルハィロゥ/モルフェウス/ノイマン
ワークス/カヴァー:情報屋/記者
所属:なし(UGNイリーガル)
コードネーム:Riddle-Eightリドル・エイト

1話キャラシ:https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=NOWzBg
2話キャラシ:https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=wh8CVm
3話キャラシ:https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=aQlgS9
4話キャラシ:https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=1u7GF3 (今見てるよ)
5話キャラシ:https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=Ei14AJ

概要

ワークス・カヴァー

・動画投稿サイトにチャンネルを開設してる
・七姫とは幼いころからの(七姫のキャラ的に無理なら帰国後の)友人、ジャーナリストとしてもライバル視
・俺は七姫よりうまくやれるはずだからエイトキングだ~とか言ってて、そのまま「エイトチャンネル」を開設
・動画投稿は4年前くらいから
・解説系動画が伸び始めた頃にが七姫が記者を始めたので、社会派を気取って世間に問いかける系の動画も投稿し、度々バズってる
・動画のネタ集めで情報収集が得意になったので、UGNからの依頼を受けて情報を提供する

覚醒

・両親の仕事の都合で数年間海外で生活していた
・ある時両親が、罪深い犯罪者として現場で射殺され、その家族としてヨウスケもメディアに露出
・しばらくの間は帰国もままならず、偽名で過ごしていた
・日本に戻り数年経ったある日、突然現れたUGNとかいう機関の人間から、両親に関するオーヴァード絡みの真実を告げられた
・で、憤って覚醒した
・いつか元凶に復讐したいので、射撃で戦うスタイルに
・何も知らなかった自分が憎く、色々情報収集しては世の中に発信するようになった

そのほか

・最初はUGNから「すまない…」って感じで援助を受けていた
・その内情報屋として取引するようになり、正当な報酬としてお金とか特別な道具を融通してもらってる
・UA使いたいだけの雑学王

コードネーム

Riddle:雑学王でありながらも、真実を追求する姿勢
Eight:大切にしている数字(七姫の上を行きたい)
 

キャンペーンメモ(ネタバレ含みます)

六道視点の情報整理:ハートレスメモリー

1話「Birdcage」

面影島への到着

・ナナヒメを追って面影島に入った
・ようやく痕跡(帽子)を見つけたと思ったら、めちゃ戦えるオーヴァードが3人、同時期にこの島に入ってきたことを知った
・やっぱりこの島には何かがあるらしい
・ナナヒメには「グルメ記事が面白いからそっち方面で仕事を探せ」ともっと強く伝えておくべきだったかもしれない

情報収集

・オモカゲ フユヒとの接触。ナナヒメと面識があり、情報交換をしていたらしい。数日前からナナヒメと連絡が取れなくなり、気にしている様子
・カマタくん。戦えるオーヴァード。数年前に死んだ幼馴染の亡霊?と会話をし、これ以上島の秘密は探りたくないという様子だった。何も知らないままでいる事が正解なのか、考えるように説教をタレでしまった

FHとの戦闘

・UGNの支部が襲撃を受けてFHと交戦、敵を倒した
・敵は二人。調べる限り死んでいるはずのソングバードと、それを守りたい様子のナイチンゲールだった
・ナイチンゲールの死体をきちんとした設備で調べればそれなりの情報を引き出せそうではあったが、事故に巻き込まれた不運な女学生として埋葬することになった

気になる人物

・FHとの交戦を終えた後、現場に入ってきた人物が居た。どうやらUGNの元支部長らしい。支部長先生は「キョウさん」と呼び信頼している様子だったが、どうにも胡散臭い
・神社のお嬢さん。オモカゲコハルと名乗った。彼女は取材に応じたとかでナナヒメと面識があるらしい
 

2話「Yesterday Once More」

ナナヒメとの再会とフユヒさんの死

・ナナヒメが突然見つかったが、話が噛み合わず、一時的な記憶の混濁の可能性がある
・ナナヒメから色々聞きだしている最中に、カマタくんから連絡。この時フユヒさんの亡骸と対面していた。足早に立ち去ったフユヒさんの後姿をまだ鮮明に思い出せる

ヨミガエリ

・ムツシロ キリヒト。ヨミガエリについて調べている人
・死者の事を想う人がいるとその死者は蘇るという話。ナナヒメがもし仮に死んでいるなら、フユヒさんや俺が探しに続けたことで…

ライバルの死

・オリベ君。戦えるオーヴァード。ナイチンゲールとはライバル関係
・彼女を殺した翌日、普通に登校してきたナイチンゲールを見たときは驚いたらしい。今はとにかく、彼女が平穏に過ごせる道を探したいと語っていた
・この先この島を本来の姿に戻す時が来たら、ソングバードは、ナナヒメはどうなるのか

ナナヒメの動画

・フユヒさんの手紙に添えられていた記憶媒体に、ナナヒメの動画。行ってきますの動画らしいが、ただいまの動画は見当たらない
・手紙と動画を託す判断をしたフユヒさんは、自身の死を悟っていたのかもしれない

深夜のナナヒメ

・突然宿を出たナナヒメを追うと森にたどり着き、ナイチンゲールやフユヒの姿も。どう見ても普通じゃない。ナナヒメは明け方になると宿に戻って行った
・耳を澄ませると亡霊と語らうカマタ君の声。亡霊が言うにはナナヒメは蘇った死者らしい
・ナナヒメは死んだと考えた方が色々と辻褄が合うよ。でもまだわからない。俺たちがまだ知らない情報があり、それを知った時に異なる事実が見えてくる可能性もある

前任の支部長

・オリベ君は前任の支部長の元へ話を聞きに行き、支部長先生がそれを追う形に。耳を澄ませると穏やかじゃなく、前任者はオリベくんを殺しかねない雰囲気
・亡くした妻を蘇らせ維持するためにオリベ君を殺すらしい。今までも色々な人を殺してきたにに違いない。
・前任者にろくでもないインタビューめいたことをしてしまった。冷静に話が聞ける状況であれば、ナナヒメを殺したのか。ナナヒメの最期はどうであったのか聞きたかった
 

履歴

情報収集はオレにマカセローしたいのでお金欲しいな
お金増えるなら武器積んで固定値で戦ってみようかな

成長方針
・経験点でアイテム盛っていく(ためのDロイス秘密兵器なのかな)
・途中でダブルクリエイトは切って経験点で武器常備するかも
・最大で武器5個持てそうなので、いつか神速舞踏(UA p.38)取りたいかも
・でも攻撃範囲化を取りたい気もする

ハートレスメモリー 1話「Birdcage」

ロイス:七姫薫(P友情/N不安)
ワークス:指定なし(RB以外) カヴァー:記者
Dロイス:指定なし

キミは、友人の七姫を捜して、面影島にやってきた。
島に七姫の姿はなかったが、彼女がここで消息を絶ったのは間違いない。島には、秘密と惨劇の予感がした…。七姫は、その中に呑み込まれたのだろうか…。

ハートレスメモリー 2話「Yesterday Once More」

ロイス:七姫薫(P友情/N隔意)

面影島に渡って以来消息を絶っていた七姫が、ひょっこりと顔を出した。
どうやら無事に生き延びていた...ということになるのだろか。
だが七姫の記憶には欠落があり、どうにも様子がおかしい。
この七姫は果たして本物なのだろうか?

ハートレスメモリー 3話「Invader Festa」

ロイス:面影小春(P感服/N脅威)

七姫は死亡し、オモイデ様の力で黄泉還っていた...では何故彼女は死ななければいけなかったのか。
その謎の鍵を握るのがオモイデ様の巫女、“面影小春”のはずだ。
島の秘密に迫る君に、小春は逆に協力を求める。
PC1とPC2を排除すれば、島で七姫と平穏に暮らせると..

ハートレスメモリー 4話「Heartless Memory」

ロイス:美作重陽(P有意/N敵愾心)

オモイデ様の記憶領域。その中には、様々な人々が……これまで死んだ者たちが、生前そのままの記憶を持って存在していた。キミは思う、この島では、人が死にすぎた――と。それは、島の歪みのせいでもあるが、歪みを助長したのは、FHの工作のせいでもあるはずだ。

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
フルスクラッチ作成 4
基本130+EE4点
1 2025/6/21 Birdcage 42 瀬名 とぺ子・イシ・まき・わー※HO順敬称略
※2倍振り ※精神統一 任意のエフェクトの侵蝕値-1 →コンセ
2 2025/6/28 Yesterday Once More 43 瀬名 とぺ子・イシ・まき・わー※HO順敬称略
※2倍振り ※精神統一 任意のエフェクトの侵蝕値-1 →ヴァリポン
3 2025/7/5 Invader Festa 59 瀬名 とぺ子・イシ・まき・わー※HO順敬称略
※2倍振り ※精神統一 任意のエフェクトの侵蝕値-1 →ヴァリポン
4 2025/7/12.21 Heartless Memory 48 瀬名 とぺ子・イシ・まき・わー※HO順敬称略
※等倍振り ※精神統一 任意のエフェクトの侵蝕値-1 →ヴァリポン

チャットパレット