“葉隠”七曜 北斗
プレイヤー:西
「こういうのはテキトーでいいんだよ、テキトーで」
「げ、UGN……!」
- 年齢
- 17
- 性別
- 男
- 星座
- 水瓶座
- 身長
- 174
- 体重
- 血液型
- O型
- ワークス
- 格闘家
- カヴァー
- 高校生
- ブリード
- クロスブリード
- シンドローム
- モルフェウス
- ハヌマーン
- HP最大値
- 27
- 常備化ポイント
- 8
- 財産ポイント
- 4
- 行動値
- 7
- 戦闘移動
- 12
- 全力移動
- 24
経験点
- 消費
- +102
- 未使用
- 0
ライフパス
| 出自 | 祖父が高名な剣道の師範で、多くの門下生を持つ。 | |
|---|---|---|
| 有名人 | ||
| 経験 | オーヴァードとして覚醒した際に生死の境を彷徨った。 | |
| 死と再生 | ||
| 邂逅 | 祖父に剣道を教わり、剣道の分野においてかつて神童と呼ばれていた。 | |
| 師匠 | ||
| 覚醒 | 侵蝕値 | |
| 死 | 18 | |
| 衝動 | 侵蝕値 | 大切な存在を失うことを恐れている。 |
| 恐怖 | 17 | |
| 侵蝕率基本値 | 35 | |
能力値
| 肉体 | 3 | 感覚 | 3 | 精神 | 1 | 社会 | 2 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| シンドローム | 1+1 | シンドローム | 2+1 | シンドローム | 0+1 | シンドローム | 1+1 |
| ワークス | 1 | ワークス | ワークス | ワークス | |||
| 成長 | 0 | 成長 | 成長 | 成長 | |||
| その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
| 白兵 | 2 | 射撃 | RC | 交渉 | |||
| 回避 | 2 | 知覚 | 1 | 意志 | 3 | 調達 | 2 |
| 情報:噂話 | 1 | ||||||
| 情報:面影島 | +1=1 | ||||||
| 情報:UGN | 1 |
ロイス
| 関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| Dロイス | 賢者の石 | ― | あなたが判定を行う直前に使用する。 その判定のクリティカル値を-2する(下限値2)。 この効果を使用したメインプロセス終了時に、あなたの浸食率は1D10点上昇する。 この効果は1シナリオに1回まで使用できる。 | ||||
| 固定 | 祖父 | 尊敬 | / | 隔意 | 七曜倉鍵(しちようくらかぎ)。彼の剣技は七曜流と呼ばれる。老衰をきっかけに道場を弟子(PCの叔父とかそのあたり)に継がせて隠居し、面影島に里帰りした。北斗にとって尊敬すべき存在。 | ||
| 固定 | “幼馴染” | 慕情 | / | 自責 | この言葉には神無と傷無とキズナが包含されているものとします。 | ||
| シナリオ | “オモイデ様” | 感恩 | / | 悔悟 | まだ礼を言えてね~! | ||
| 朝間 クロ | 友情 | / | 心配 | ||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
エフェクト
| 種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
| (LV)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
| ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
| 非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
| Mo《サポートデバイス》5 | 5 | セットアッププロセス | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 6 | 80% | |
| 【EA p.85】【選択/肉体】取得時に基本能力値から一つ選択する。そのラウンドの間、選択した基本能力値を使用した判定のダイスを+[LV×2]個する。 このエフェクトは1シナリオに3回まで使用できる。 | |||||||||
| Mo《ソードマスター》3 | 3 | セットアッププロセス | ― | 自動成功 | 単体 | 至近 | 3 | ― | |
| 【BC p.63】効果の対象は装備している武器ひとつを選択すること。そのラウンドの間、対象が行う選択した武器による攻撃の達成値を+[LV*3]する。 | |||||||||
| 《コンセントレイト:モルフェウス》3 | 3 | メジャーアクション | シンドローム | ― | ― | ― | 2 | ― | |
| 【R1 p.169】C値-Lv | |||||||||
| Mo《カスタマイズ》3 | 3 | メジャーアクション | 〈白兵〉〈射撃〉 | 対決 | ― | 武器 | 2 | ― | |
| 【EA p.82】このエフェクトを組み合わせた判定のダイスを+LV個する。 | |||||||||
| Ha《かまいたち》1 | 1 | メジャーアクション | 〈白兵〉 | 対決 | ― | 視界 | 2 | ― | |
| 【EA p.74】このエフェクトを組み合わせた白兵攻撃の射程を視界に変更する。ただし、その攻撃の攻撃力を-5する。 | |||||||||
| Mo《スプリットアタック》5 | 1 | メジャーアクション | シンドローム | 対決 | [LV+1]体 | ― | 4 | 80% | |
| 【EA p.85】このエフェクトを組み合わせた攻撃の対象を[LV+1]体に変更する。 このエフェクトは1シーンに1回まで使用できる。 | |||||||||
| Mo《天の業物》1 | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 4 | リミット | |
| 【EA p.81】対象が行う「あなたが《水晶の剣》を使用した武器」を使用した攻撃の判定の直前に使用する。 その判定のC値を-1(下限値5)する。このエフェクトは1シナリオに1回まで使用できる。 | |||||||||
| Mo《剣精の手》3 | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | リミット | |
| 【EA p.81】前提条件:《カスタマイズ》 貴方が《カスタマイズ》を組み合わせた武器攻撃の判定のダイスを振った直後に使用する。 判定のダイス目の一つを10に変更する。このエフェクトは貴方が判定を行っている最中にも使用できる。このエフェクトは1回の判定につき1回まで使用できる。1シナリオに[Lv+1]回まで使用できる。 | |||||||||
| Mo《水晶の剣》3 | 3 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 効果参照 | 至近 | 4 | ― | |
| 【EA p.83】【自分用メモ:ミドルで使う・他人にも使える】他エフェクトと組み合わせ不可。武器を一つ選択すること。そのシナリオの間、選択した武器の攻撃力を+[LV×2]する。 このエフェクトは1シナリオに3回まで使用できる。 | |||||||||
| H《軽功》 | 1 | 常時 | ― | ― | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| 【EA p.79】あなたがすさまじく身軽であり、垂直のビルの壁面や水面であろうと走り抜けることを表すエフェクト。 | |||||||||
| M《贋作師》 | 1 | メジャーアクション | ― | ― | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| 【RW p.39】見たことのある物品の複製品を錬成するエフェクト。一度でも見たことがあれば外見や手触りは完璧に再現でき、モデルが手元にあれば完全に同じものを作ることが出来る。 ただし、作成した複製品は見せかけで実際のその道具の機能は持たず、一週間ほどでただの土くれになる。 GMは必要と感じたなら<RC>の判定を行わせてもよい。 | |||||||||
コンボ
魁星
- 組み合わせ
- 《ソードマスター》Lv2+{ELv} 《サポートデバイス》Lv4+{ELv}
- タイミング
- セットアッププロセス
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 9
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
サポートデバイスはシナリオ3回
ラウンド間
80~99 D+8/達成値+6
100~ D+10/達成値+9
160~ D+12/達成値+12
杓星
- 組み合わせ
- 《水晶の剣》Lv3+{ELv} シナリオ3回
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 効果参照
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 4
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
シナリオ中持続
~100 攻撃力+6
100~ 攻撃力+8
160~ 攻撃力+10
七星
- 組み合わせ
- 《コンセントレイト:モルフェウス》Lv3+{ELv} 《カスタマイズ》Lv3+{ELv} + 妖刀
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 白兵
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 4
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- ~99%
- 3+3
- 7
- 2
- 8
- 100%~159%
- 3+4
- 7
- 2
- 10
- 160%~
- 3+5
- 7
- 2
- 10
- 3+3
※《水晶の剣》《サポートデバイス》未適用
※選択:
・《スプリットアタック》対象をLv+1体に変更、シーン1回
・《かまいたち》射程を視界に・攻撃力-5
・賢者の石+《天の業物》 シナリオ1回
・《剣精の手》≒妖精の手 シナリオLv+1回
| 武器 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 命中 | 攻撃力 | ガード 値 | 射程 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 妖刀 | 20 | エンブレム 白兵 | 〈白兵〉 | 0 | 8 | 4 | 至近 | IA p.56 あなたの侵蝕率が100%以上の場合、攻撃力に+2する。 | |
| ❌伸縮性警棒 | 0 | 白兵 射撃 | 〈白兵〉〈射撃〉 | 0 | 2 | 0 | 至近 | R1 p.177 3話終了時点までとってた/常備化P2 この武器はオートアクションでいつでも装備できる。 |
| 一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|
| UGN幹部 | 1 | コネ | 〈情報:UGN〉 | <情報:UGN>の判定のダイスに+2個する。 | |
| ウェポンケース | 1 | 一般 | IA p.42 (妖刀用) いつでも使用できる。あなたは選択した武器を装備できる。 | ||
| 思い出の一品 | 2 | 一般 | IA p.42 あなたが行う〈意思〉判定の達成値に+1する。 |
経験点計算
| 能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用| 0
| 13
| 199
| 20
| 0
| 232
| 0/232
| |
|---|
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
容姿・経歴・その他メモ
🔻成長
▍1話(20点):《スプリットアタック》習得(15点)、《サポートデバイス》Lv3→4(5点) 六白傷無を固定ロイスに変更(GM許可済み)
▍2話(22点):《ソードマスター》Lv2まで(20点) 〈調達〉+1(2点)
▍3話(22点):【妖刀】取得(経験点-20点)、〈意思〉+1(経験点-2点)、【ウェポンケース】取得(常備化P-1点)、【思い出の一品】取得(常備化P-2点)、伸縮性警棒払い戻し(常備化P+2点)
▍4話(19点):《サポートデバイス》Lv4→5(経験点5点)、《ソードマスター》Lv2→3(経験点5点)、〈意思〉Lv1→3(経験点4点)、〈回避〉Lv1→2(経験点2点)、〈調達〉Lv1→2(経験点2点)、〈情報:UGN〉Lv0→1(経験点1点)
成長予定:Mスプリットアタック(対象LV+1体)Lv1 → 《サポートデバイス》Lv5まで上げる → あとはなんかM《ソードマスター》を適当にあげる どっかで武器を更新しても◎
武器更新候補:妖刀(IA p.56)必要経験点20 ※上級→IAで侵蝕100%↑なら攻撃力+2が追加されてる
メモ:コンセ4・アドヴァイス・天の業物・賢者の石でC値3 2にするにはタイタスが必要
🔻設定
一人称:俺
二人称:お前、あんた
ヘラヘラしつつ投げやりで適当な言動をする軽薄な高校生。
幼少の頃から祖父が主宰する道場で剣道に勤しんでおり、かつては神童と呼ばれていたが、オーヴァードとして覚醒したことをきっかけに周囲の反対を押し切って引退した。
現在は表向き「練習をサボる放蕩息子」として振る舞っているが、それは祖父から教わった剣道の精神を蔑ろにしたくないという思いと、亡くした幼馴染「六白傷無」への後ろめたさや無力感からくるものである。
覚醒時の状況が込み入っていたことや、賢者の石の所有者であることから、UGNとはある程度の面識がありレネゲイドウィルスに関する説明も受けているはずだが、オーヴァードの力を積極的に行使するつもりはなく、加入要請のようなものはすべてのらりくらりとかわしている。
根っからのおじいちゃんっ子であり、祖父が引退を決めた際、祖父の生まれ故郷である面影島への転居についていくことにした。
両親は多分海外にいる。
- ▶追記
- 本人が知らんだけでUGNのお偉いさんなのかもしれません。
🔻戦い方
殺傷力のない棒状のもの(キャラシだと伸縮性警棒にしていますが、演出的にはなんかそのへんの棒とか教科書を丸めたものとか)に《水晶の剣》を用いてレネゲイドの刃を纏わせ、日本刀のような形状にして扱う。
家に伝わる刀(妖刀)を《水晶の剣》で強化し、それを用いて戦う。
🔻戦闘プラン
ミドル・情報収集のタイミング:《水晶の剣》を使用。
└ 戦闘中にかけなおすほどの上がり幅ではないので、侵蝕率が繰り上がった場合はミドルフェイズのみかけなおす。
80%以上ならセットアップで【コンボ:魁星】を使用し、ダイスを増やす。
オートアクションで伸縮性警棒を装備。 → ウェポンケースから妖刀を装備。
マイナー空き。通常の戦闘移動or暴走解除など。離脱不可。
メジャーで【コンボ:七星】を使用。
├ 別エンゲージのエネミーを攻撃したい場合は《かまいたち》を使用。(他のアタッカーPCが次のラウンドの開始時にどこにいる予定かによって移動の有無を決定)
└ 100%を超えていて、なおかつアドヴァイスがもらえている場合は「Dロイス:賢者の石」と《天の業物》、侵蝕率や残ロイスを見て追加でタイタスを使用。(C値3→2の期待値差は220ほど)
→上記の判定後、《剣精の手》を使用。
履歴
PC① キャンペーンハンドアウト
Dロイス:賢者の石
カヴァー/ワークス:高校生/指定なし
10年前、君は幼なじみの六白傷無(むつしろ・きずな)と共にジャームと遭遇し、死んだ。そして君は“賢者の石”の適合者として覚醒することで一命を取り留めた……らしい。傷無はその後、病死したと聞いたが……転校した先で、君は彼女と瓜二つの少女と再会する。
※本キャンペーンでは、PC①の転校の理由について、「保護者の仕事の都合」とだけ設定してある。PC①がライフパスなどによって天涯孤独である場合なども、保護者やそれに相当する相手の仕事の都合、とするのがよいだろう。また、学年は二年生を推奨する。
PC① シナリオハンドアウト
シナリオロイス:六白 傷無(むつしろ きずな)(推奨感情 P:懐旧/N:悔悟)
カヴァー/ワークス:高校生/指定なし
面影島――のどかで美しい島。そこで出会ったのは、十年前に別れた幼なじみ、六白傷無に瓜二つの少女だった。傷無が成長した姿……そう見えた少女は、傷無の双子の妹、神無(かんな)であるという。
平穏なはずの新しい日常に、しかし様々な異変が混じりだし――。
2話「Yesterday Once More」
■シナリオハンドアウト
PC①
シナリオロイス:面影 冬日(推奨感情 P:連帯感/N:不安)
カヴァー/ワークス:高校生/指定なし
面影高校の生徒、面影冬日は、面影島の秘密に疑惑を抱いているようだ。黄泉還りの謎、オモイデ様の祟り……。
「もしボクがいなくなったら、見てほしいものがある」
冬日はどこか覚悟を決めた表情で、そんなことを言った。
3話「Invader Festa」
■シナリオハンドアウト
PC①
シナリオロイス:六白 神無(推奨感情 P:慕情/N:猜疑心)
カヴァー/ワークス:高校生/指定なし
次々と判明する島の怪異とジャームの脅威。しかし、神無は以前と変わらず君を慕っているように振る舞う。学校への登校中、彼女は少し恥ずかしそうに言う。「今度の日曜日、一緒に遊ぼうよ!」
それは島の祭りである”縁切りの祭”への誘いだった。
4話「Heartless Memory」
■シナリオハンドアウト
PC①
シナリオロイス:キズナ(推奨感情 P:慕情/N:不安)
カヴァー/ワークス:高校生/指定なし
FHエージェント美作重陽の介入により、オモイデ様は暴走した。君たちは、オモイデ様の精神領域――記憶と想いだけで構成された世界に閉じ込められてしまう。そこで君は、かつて失った人々と、みずからの過去に関わる秘密に出会うことになる……。
ロイス履歴
| 関係 | 名前 | P感情 | N感情 | 備考 |
|---|---|---|---|---|
| 固定 | 祖父 | ○尊敬 | 隔意 | 七曜倉鍵(しちようくらかぎ)。彼の剣技は七曜流と呼ばれる。老衰をきっかけに道場を弟子(PCの叔父とかそのあたり)に継がせて隠居し、面影島に里帰りした。北斗にとって尊敬すべき存在。 |
| 固定 | 六白 神無 | ○慕情 | 悔悟 | 惚れた弱み |
| シナリオ | キズナ | ○慕情 | 不安 | 惚れた弱み |
| 六白傷無 | ○慕情 | 悔悟 | 惚れた弱み | |
| 七曜北斗 | ○懐旧 | 悔悟 | ヒロイン | |
| オモイデ様 | ○尽力 | 脅威 | ヒロイン | |
5話「Stand By Me」
■シナリオハンドアウト
PC①
シナリオロイス:オモイデ様(推奨感情 P:幸福感/N:悔悟)
カヴァー/ワークス:高校生/指定なし
オモイデ様の力は伝播し、世界各地で死者が黄泉還っている。
キズナによれば、オモイデ様に何か異変が起きているのだという。
オモイデ様を止められるのは、その欠片を持つ自分だけだ。だが、一体どうやって?
自分用メモ
ロイスメモ
・六白 傷無 ✅懐旧/恐怖
・祖父 ✅尊敬/隔意
七曜倉鍵(しちようくらかぎ)。彼の剣技は七曜流と呼ばれる。老衰をきっかけに道場を弟子(PCの叔父とかそのあたり)に継がせて隠居し、面影島に里帰りした。北斗にとって尊敬すべき存在。
アドヴァイス→コンセ3でC値6
+天の業物で5、Dロイスで3、タイタスで2
バッファーが範囲(選択)なのでエンゲージ動かない
PC2が至近アタッカーなので一緒に動く
名前の由来
しゅ‐は‐り【守破離】:剣道や茶道などで、修業における段階を示したもの。「守」は、師や流派の教え、型、技を忠実に守り、確実に身につける段階。「破」は、他の師や流派の教えについても考え、良いものを取り入れ、心技を発展させる段階。「離」は、一つの流派から離れ、独自の新しいものを生み出し確立させる段階。
葉隠:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%89%E9%9A%A0
あと北斗七星
期待値メモ
~80% アドヴァイスのC値低下ありとして計算、ほかのバフ・デバフは計算外
3+0+3DX+2@6
2+6
達成値期待値:35.6
ダメージ期待値:29.9
80%~
3+2+3+6DX+2@6
2+6
達成値期待値:47.2
ダメージ期待値:36.5
100%~
3+3+4+8DX+2@6
2+8
達成値期待値:50.7
ダメージ期待値:40.5
→《剣精の手》1回使用
達成値期待値:70.4
ダメージ期待値:51.5
100% / 1回(賢者の石+タイタス) / 《剣精の手》1回使用
3+3+4+8DX+2@2
達成値期待値:429.4
ダメージ期待値:250
160%~
3+4+5+10DX+2@6
2+12
達成値期待値:52.9
ダメージ期待値:43.7
→《剣精の手》1回使用
達成値期待値:72.6
ダメージ期待値:54.7
160%~ / 1回(賢者の石+タイタス) / 《剣精の手》1回使用
3+4+5+10DX+2@2
達成値期待値:443.6
ダメージ期待値:259.8
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|
| フルスクラッチ作成 | 19 | ||||
| 130+15+EE用4点 基本ルールブック1・2、上級ルールブック、エフェクトアーカイブ、リンケージマインド他 | |||||
| 1 | 2025/01/27 | Birdcage | 20 | 雨音さん | PC1西/七曜 北斗PC2くろはちさん/朝間 クロPC3もとろむさん/幌岩 朔PC4潮崎ヨハンさん/安楽 蘭丸PC5焼いださん/筈木 信志 |
| (最終侵蝕98) | |||||
| 2 | 2025/03/25 | Yesterday Once More | 22 | 雨音さん | 同上 |
| (最終侵蝕88) | |||||
| 3 | 2025/09/18 | Invader Festa | 22 | 雨音さん | 同上 |
| (2倍振り) | |||||
| 4 | 2025/10/29 | Heartless Memory | 19 | 雨音さん | 同上 |
| (2倍振り) | |||||
| Stand By Me | |||||