ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

エール・ヴォルフスブルク - ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

“炎翼の天狼”エール・ヴォルフスブルク

プレイヤー:nao

舞い降りて穿つ!

メインクラス
ナイト
サポートクラス
ダンサー
称号クラス
種族
ヴァーナ
年齢
20
性別

成長点

使用
487
残り
11
総計
498
キャラクター
レベル
10
HP
108
MP
66
フェイト
7
/使用上限: 3
能力
基本値
能力
ボーナス
クラス修正
メイン/サポート
スキル
能力値 スキル
判定
+ダイス数
筋力 19 6 2 8 8+2D
器用 10 3 1 1 5 5+2D
敏捷 25 8 1 1 1 11 3 14+2D
知力 6 2 2 2+2D
感知 24 8 8 8+2D
精神 6 2 1 1 4 4+2D
幸運 8 2 1 3 3+2D

ライフパス

出自 父親がダンサーであり、達人的な「空舞」を行っていた。
芸人
境遇 自由に生きた父に憧れ、自分は空を駆ける冒険者になることを夢見た。
憧れ
目的 翼が無くとも空を駆ける。ただ思うがままに動き、思うがままに飛ぶのだ。 縛られること、縛ることを嫌う。
自由
装備品 重量 命中
修正
攻撃力 回避
修正
物理
防御力
魔法
防御力
行動
修正
移動
修正
射程 備考
右手 アラドヴァル・ポリッシャー 16 16 -2 至近
槍/両英傑武器(グレイトフル)
《竜狩りの巨槍》
《アラドヴァル》
《輝槍仮説:「焼燬」》
この3つ効果を持つ。
左手
頭部 S3ハット 1 1 1
【敏捷のクリスタル】(ステータスに加算済)
【回避のクリスタル】(回避修正として加算済)
【踊り子のクリスタル】(コスト減算済)
胴部 s1ヴァーナパンツ 5 1 5 0
【器用のクリスタル】(ステータスに加算済)
回避判定の直前。その判定+3。
1シナリオに3回使用可能。
補助防具 スピードシューズ 4 1 4 0 3 3
パッシブ。行動値+3(行動修正として加算済)
装身具 天空の寵愛 1
敏捷判定+1(計算済)
合計 武器 16/19 0 0 16 0 3 10 0 1 3
防具 11/19
戦闘 命中
判定
【器用】
攻撃力 回避
判定
【敏捷】
物理
防御力
魔法
防御力
【精神】
行動値
【敏捷】
+【感知】
移動力
【筋力】+5
スキル
【アームズマスタリー:槍】【ウェポンルーラー】【ヴァーナ:狼族】【フェイス:ダグテモア】
2 3 10
ダイス数修正 1
戦士の環
1
ダイス数修正
合計+ダイス数 7+3D 16+2D 17+2D 11 4 23 26

特殊な判定

スキル その他 合計+ダイス数
トラップ探知(【感知】) 8 +2D
トラップ解除(【器用】) 5 +2D
危険感知(【感知】) 8 +2D
エネミー識別(【知力】) 2 +2D
スキル その他 合計+ダイス数
アイテム鑑定(【知力】) 2 +2D
魔術判定(【知力】) 2 +2D
呪歌判定(【精神】) 4 +2D
錬金術判定(【器用】) 5 +2D

スキル

取得元 分類 名称 Lv タイミング 判定 対象 射程
コスト
使用条件
ダンサー ステップ:ファイア 3 セットアッププロセス 自動成功 自身 3
シーン終了まで攻撃のダメージ+[SL*3]。
ダンサー フェザータップ 1 ムーブアクション 自動成功 2
メインプロセス終了まで飛行状態になり、戦闘移動を行う。
ダンサー ブレイクダンス 1 ムーブアクション 自動成功 自身 2 アーシアン
メインプロセス終了まで自分の行う武器攻撃の対象が行うリアクション-1D。
ニンジャ スタントフライング 1 マイナーアクション 自動成功 自身 3
シーン終了まで飛行状態になり、飛行状態の時に移動力+SL*5する。マイナーで解除可能。
ダンサー インビジブルアタック 1 マイナーアクション 自動成功 自身 3
メインプロセス終了まで白兵攻撃の命中判定+1D。
ダンサー エアリアルレイブ 1 メジャーアクション 命中判定 単体 至近 6 飛行
白兵攻撃。命中+1D、ダメージ+SL*3。C時ダイスロール追加。
ダンサー アボイドダンス 1 判定直前 自動成功 自身 3
回避判定の直前に使用。その回避判定に+SLし、回避成功時に5m分の移動、または離脱を行える。
ダンサー ダンシングヒーロー 1 判定直前 自動成功 自身 シーン1回
判定の直前に使用し、その判定に+1Dする。「偽りのない自由を...この手に!」踏み出す勇気さえあれば何だって出来る。
ウォーリア ボルテクスアタック 1 効果参照 自動成功 自身 ウォーリア、シナリオ1回
武器攻撃と同時に使用し、対象を単体に変更し、ダメージ+CL*10。「一撃で仕留める!」体重を槍の先端に込め敵を貫く。
ウォーリア アームズマスタリー:槍 1 パッシブ 自身
槍の命中判定+1D。槍術に精通している。元は棍棒を利用した戦闘舞踊。
ダンサー パフォーマンス 1 パッシブ 自身
プリプレイ時に【俊敏】×100G獲得。エールは月夜の下で空を舞う。その姿は美しく、普段の彼女とは見違えるほど。
ニンジャ ニンジャソウル 1 パッシブ 自身 アーシアン、飛行
攻撃のダメージに+1Dする。エールにとって空中は、地上よりも自由だ。
ダンサー バトルステップ 3 パッシブ 自動成功 自身
【ステップ:~~】の効果中、ダメージ、命中判定、回避判定に+[SL]。
種族 ヴァーナ:狼族 1 パッシブ 自身
【行動値】+1、【移動力】+5。エールもやはり獣なのだ。狙った獲物は逃がさない。
種族 ラピディティ 1 パッシブ 自身
俊敏判定に+2。
種族 スプリンター 1 パッシブ 自身
【移動力】+5。
一般 アースノウリッジ 1 パッシブ 自身
アーシアン専用スキルを取得できるようになる。認識できないが、エールには別世界に同じ因果を持つ存在がいる。
一般 トレーニング:敏捷 1 パッシブ 自身
俊敏基本値+3。人並み外れた努力によって、超人的な身体能力を得ている。
一般 フライトマニューバー 1 パッシブ 自身 飛行
回避判定+1。エールの最大の特徴である「空舞」は、空中で複雑な軌道を取る。
一般 ロール スピードアタッカーⅠ 1 セットアッププロセス 自動成功 自身 ウォーリア
フェイトを1消費し、ラウンド終了まで行動値と移動力に+5する。
一般 ロール スピードアタッカーⅡ 1 フリー 自動成功 自身 ウォーリア
フェイトを1消費し、エンゲージを封鎖し、回避判定+1D。この効果はエンゲージに敵がいる間持続する。
一般 フェイス:ダグテモア 1 パッシブ 自身
行動値に+2、他の【フェイス:~~】を取得できない。
一般 トレーニング:器用 1 パッシブ 自身
器用基本値+3。
一般 トレーニング:感知 1 パッシブ 自身
感知基本値+3。
ウォーリア ウェポンルーラー 1 パッシブ 自身
武器攻撃の命中判定+[SL+1]。
ダンサー ミステリアスダンス 1 セットアッププロセス 敏捷 単体 10m 3
対象の精神と対決し、その判定に+[SL×2]する。勝利時に逆上を与える。
ダンサー ステップ:ダーク 3 セットアッププロセス 自動成功 自身 3
シーン終了まで回避判定に+[SL×2]。
ダンサー クイックステップ 1 セットアッププロセス 自動成功 自身 4
【ステップ:~~】を同時に2つ使用する。
ウォーリア ウェポンガード 1 DR直後 自動成功 自身 4 両装備、防御中1回
ダメージ軽減を行う。自身が受ける物理ダメージに-[武器攻撃力+2]する。
誓約 武器 竜狩りの巨槍 パッシブ 自身 アラドヴァル・ポリッシャー装備、飛行
対応する武器の攻撃力に+[CL]、シーン中に敵対する「種別:竜、龍」が存在するとき、更に+[CL]。
誓約 武器 アラドヴァル 効果参照 自動成功 自身 シナリオ3回、アラドヴァル・ポリッシャー使用
《エアリアルレイブ》と同時に使用する。フェイトを1点消費し、攻撃のダメージに+[【敏捷】基本値]。攻撃後、飛行状態を解除する。
誓約 武器 輝槍仮説:「焼燬」 パッシブ 自身 アラドヴァル・ポリッシャー装備
受ける火属性魔法ダメージ-5、対応する武器によるダメージを他の属性に上書きできない火属性魔法ダメージに変更する。
一般 スピードアタッカーⅢ 1 効果参照 自動成功 自身 ウォーリア、シーン1回
武器攻撃と同時に使用。フェイトを1点消費し、その攻撃を貫通ダメージに変更する。
クイックライディング 1
ステップ:エアリアル 3
ラッシュ 1
ライディング 1

スキルLv合計[33/29] / 一般スキルLv合計[9]

携帯重量/携帯可能重量
20 / 26
所持金
5627 G

携行品・所持品

収納
所持品名 総重量個数備考
バックパック+51
ベルトポーチ+21
ポーションホルダー00「種別:ポーション」「重量:1」のアイテムを5つまで「重量:0」として携行可能。ポーションをそれぞれ-する。
小道具入れ01「種別:道具」「重量:1」のアイテムを5つまで「重量:0」として携帯可能。道具をそれぞれを-する。
ウェポンケース01武器一つを「重量:0」として携行可能。
食糧
所持品名 総重量個数備考
にく01メジャー。HPを[1D]点回復
ポーション
所持品名 総重量個数備考その他
HPポーション 0 2 マイナー・メジャー。HPを[2D]点回復ポーションホルダーで総重量-2
MPポーション 0 3 マイナー・メジャー。MPを[2D]点回復ポーションホルダーで総重量-3
毒消し11マイナー・メジャー。使用者が受けている毒を回復する。

ハイHPポーション4
ハイMPポーション8
特性HPポーション1
特性MPポーション1

道具
所持品名 総重量個数備考
ロープ01小道具入れで総重量-1
太陽のリボン01小道具入れで総重量-1 【ステップ:~~】の効果中、あらゆる判定+1(チャットパレットに計算済)。
ランタン01小道具入れで総重量-1
保温瓶01小道具入れで総重量-1
野営道具21
ピッケル01小道具入れで総重量-1
戦士の環11武器攻撃ダメージ+1(現在未計算)、物理防御+1。(計算済み)
呪符
所持品名 総重量個数備考
理力符(水)00マイナー。武器攻撃を水属性に変更する。

1
ルビーの宝石糸スカーフ1

所属ギルド
クマさんギルド
ギルドマスター
ナルセ

コネクション

関係
くまさん ともだち
ジャービル ともだち

エールについて

冒険の目標

かなり高身長の狼族(アウリル)。芸に長けており常識離れした身体能力を持つ。
本人も演者としての自覚があり普段からコミュニケーションで大袈裟な言い回しをする。
冒険者となったのは父、「シャート」の影響で、「空舞」と呼ばれる父にしかできないと言われたような空中機動を駆使した演舞で人々を魅了したダンサーだった。
父は冒険にとても憧れており、心の奥底から自由を欲していた。
そんな父の背中を見て、いつかはそれを飛び越える為に努力していた。

だが3年前。父は突然失踪してしまう。
エールは当然混乱したが、やがて自由を求めて突発的に旅に出たのだろうと考えるようになった。
まさしく自由奔放な父のことだ、あり得ない話ではない。

「私ももう20だ。充分羽は伸ばした。
 そろそろ大空に駆けてみよう。私も、偽りのない自由を手に入れてやる...!」

「不死鳥の舞」

エールの母親...「ハル」はエールが幼い頃に失踪した。
最後に顔を見たのは、エールが5歳の時。
もうその記憶も朧気になりつつある。
生死不明で、15年の間手掛かりがない。
そんな彼女の残したノートには、
「不死鳥の舞」という演目が書かれていた。
何度も加筆修正された後のあるその演目は、
幼いエールを魅了した。
「不死鳥の舞」の動作にはそれぞれ意味が込められている。
エールはこの「不死鳥の舞」を槍術に絡めた戦技として扱う。

第一幕「咲き誇る烈火」(フィアスフレイム)について

翼が無くなり、飛べなくなった鳥が、再び空に憧れ火を纏い翼にしようとする様を表した舞踊。
その様は実に滑稽であったが、かつての自由を目指して折れずに努力し続ける姿に心打たれた火の精霊が、鳥に炎の力を授けた。
この舞踊には、不屈や清き心を火の精霊に捧げる意味がある。

第二幕「翼なき飛翔」(デセプションウィング)について

火の粉を纏い、翼を失った鳥が飛翔する。
一度失ったことで気付いた、雄大なる空には自由があったことに。
涙が風に触れ、蒼炎となる。
この舞踊は、堕ちた者が再び這い上がることのできた感動と、火の精霊への感謝を意味する。

他キャラクターについて
ナルセ
印象

「不動の侍...といったところか。
ハーミットも彼のことを信頼しているようだ。
ギルドマスターとして私の実力を試そうとしていたが、期待には応えれただろう。」

フィークァ
印象

「ナルセとは正反対に、疾駆の忍者とでも評そう。
何を考えているのかわからないが、離脱を行う際仲間を見送ってから最後に離脱したりと、
彼女なりの流儀があるようだ。もう少し肉体を鍛えれば、空舞もできるようになるかもしれんな。
しかし...何故フカヒレ丸と名乗るのだろうか?」

ハーミット
印象

「小柄で持ちやすい。軽すぎて、しっかりと食事を取っているのか不安だな。
聡明であり、仲間を支える必要不可欠な人材だな。
回復、防御、敵の情報...ハーミットがいなければ命がいくつあっても足りないな。
よし、礼も兼ねて快適な空の旅を体験させてやろう!」

くまさん
印象

「只者ではない...彼を常識で捉えるのはできないな。
依頼と称し試練を課してきたり、手回しもできる。
万が一敵にでも回したら...いや、考えないでおこう。」

履歴

アラドヴァル・ポリッシャーテキスト原文

名称:アラドヴァル・ポリッシャー
レベル:8
重量:16
命中修正:±0
攻撃力:16
行動修正:-2
射程:至近
装備部位:両
価値:購入不可
効果
《竜狩りの巨槍》:装備者が飛行状態の時に有効。パッシブ。この武器の攻撃力に+[装備者のCL]する。また、シーン内に敵対する「種別:竜、龍」のエネミーが存在する場合、更にこの武器の攻撃力に+[装備者のCL]する。
古き時代、大空を覇した飛竜を地に落とした時にこの槍は「竜狩り」となった。

《アラドヴァル》:フェイトを1点消費し、「エアリアルレイブ」と同時に使用可能。 そのダメージに+[装備者の【敏捷基本値】]する。攻撃後、飛行状態が解除される。
英雄テルギスは、その巨体に見合わぬ機敏さと爆炎を纏う槍により宙をも舞ったと言う。

《輝槍仮説:「焼燬」》:パッシブ。装備者の受ける火属性魔法ダメージにー5する。またこの武器によるダメージは火属性魔法ダメージとなる。この武器に火属性以外の属性を付与することは出来ない。
輝槍の光とは即ち「火」、空に浮かぶ偉大なる太陽こそこの世のあまねくを照らす大火。故にこそブリューナクとは一度振るえば何もかもを焼き払う炎の槍に他ならない。

レベルアップ履歴

CL 能力値上昇 クラスチェンジ
or フェイト増加
習得スキル
筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運
1 +2 +1 +2 ヴァーナ ヴァーナ:狼族
ウォーリア ボルテクスアタック ウェポンルーラー アームズマスタリー:槍
ニンジャ スタントフライング ニンジャソウル
2 ダンサー クイックライディング エアリアルレイブ
3 ステップ:ファイア ステップ:エアリアル パフォーマンス
4 ステップ:ファイア ステップ:エアリアル ダンシングヒーロー
5 ステップ:ファイア クイックステップ バトルステップ
6 ステップ:エアリアル アボイドダンス バトルステップ
7 ステップ:ダーク ステップ:ダーク バトルステップ
8 フェイト+1 ステップ:ダーク ウェポンガード
9 フェイト+1 スプリンター ラピディティ
10 ナイト ラッシュ ライディング

セッション履歴

No. 日付 タイトル 成長点 上納 ゴールド GM 参加者
キャラクター作成 50 2,500
途中参加
1 23/5/14 旅立ちの試練 30 2 900 しちめん フィークァハーミットナルセ
2 23/6/3 旅立ち 6 0 しちめん
3 23/6/17 空に焦がれて 44 4 3,240 しちめん
4 23/7/30 激闘!!グルメコロシアム!!INクラン=ベル 55 5 4,500 しちめん
5 23/10/22 水面に沈む白亜の塔 70 6 6,220 しちめん
6 23/11/26 その仮説に炎を宿して 80 6 4,150 しちめん
7 24/1/9 刃が紡ぐ想い 93 8 7,000 しちめん
8 24/2/2 夜を照らす光 30 9 6,500 しちめん
9 24/3/30 呪い廻る運命の果てに 90 10 1,000 しちめん
取得総計 498 50 36,010

収支履歴

作成時

パフォーマンス::+900
ファインバックラー::-600
S1ロングスピア::-200*2
精霊:火のクリスタル::-300
スケイルアーマー::-400
天空の寵愛::-600
S2ハット::-50*5
俊敏のクリスタル::-200
回避のクリスタル::-300
冒険者セット::-10
MPポーション×5::-50*5
HPポーション::-30
毒消し::-10
バックパック::-30
ベルトポーチ::-15

プレイ中購入

依頼前金::+100
アトラプタ特性HPポーション::-30
アトラプタ特性MPポーション::-50

旅立ちの試練~

パフォーマンス::+900

(謎の力で消滅)

マグスのプレゼント
ハーミットとお買い物::-200
フィークァへのプレゼント
ナイフ::-10
ウェポンケース::-200
セッカへのプレゼント
ウェポンケース::-200
ナルセへのプレゼント
手入れ道具::-200

ハットs2→s3にスロット追加::-50*5
踊り子のクリスタル::-300
ポーションホルダー::-150
MPポーション*5::-50*5
小道具入れ::-20
上等な衣服::-4
チョーク::-1
日用品::-5
ピッケル::-20

空に焦がれて

パフォーマンス::+900
s1ロングスピア売却::+200
s1パイク::-900*2
精霊:火のクリスタル::-300
ハイMPポーション::-300*2
ハイHPポーション::-200*2
HPポーション::-20*2
MPポーション::-30*2
理力符(水)::-500
毒消し::-10

観光中

焼き魚::-2*4
賭金::-300 報酬+330
ポメ飴::-3

激闘!!グルメコロシアム!!INクラン=ベル

パフォーマンス::+1000
パイクs1→パイクs2::-900*3
弱体:逆上のクリスタル::-800
MPポーション::-30*6
理力符(水)::-500
スケイルアーマー売却::-200
s1踊り子の衣装::-200*2
対抗:スリップのクリスタル::-400

セッション中購入

保温瓶::-10

水面に沈む白亜の塔

パフォーマンス::+1000

セッション中購入

ホットドッグ::-2
ルビーの宝石糸のスカーフ::-1500
ウェポンケース::-200

その仮説に炎を宿して

パフォーマンス::+1000
踊り子の衣装(売却)::+200/2
s2パイク売却::+900*5/2
s1ヴァーナパンツ::-5000*2
器用のクリスタル::-200
ハイMPポーション×8::-300*8
水::-10

シナリオ中購入

ウサギ亭::-25

刃が紡ぐ想い

パフォーマンス::+1100
ファインバックラー(売却)::+300
スピードシューズ::-6800
太陽のリボン::-2500

夜を照らす光

パフォーマンス::+1100
戦士の環::-2500
ハイMPポーション×8::-300*5

呪い廻る運命の果てに

パフォーマンス::+1100
グライダー::-200

チャットパレット