ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

コロル 分類『妖精』属性『風/氷』 - ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

コロル 分類『妖精』属性『風/氷』

プレイヤー:JunTaira

辺り一面に広がる、蕗の葉畑を作りたいの」

メインクラス
メイジ
サポートクラス
ウォーロック
称号クラス
種族
フェイ(フェアリー)
年齢
15
性別

成長点

使用
410
残り
160
総計
570
キャラクター
レベル
9
HP
+9=73
MP
98
フェイト
5
/使用上限: 3
能力
基本値
能力
ボーナス
クラス修正
メイン/サポート
スキル
能力値 スキル
判定
+ダイス数
筋力 12 4 4 4+2D
器用 5 1 1 1+2D
敏捷 12 4 4 4+2D
知力 16 5 1 1 7 7+2D
感知 16 5 1 1 7 7+2D
精神 16 5 1 1 7 7+2D
幸運 9 3 3 3+2D

ライフパス

出身地
エリンディル大陸西方[氷原開拓団]
出自 先祖にエリンディル東方から流れてきたと言われているヒューリンの血が混ざったフェアリー(参考:コロポックル)。身長はフェアリーと同じくらいで50cmほどしかない、飛ぶための羽はないが空を浮かぶことができる。恥ずかしがり屋で人目に敏感《サーチリスク》裏設定:ビジランテじゃないのはヒューリンに育てられたからである。
混血:任意
境遇 開拓村のヒューリンの一般家庭で生まれたはずだった。しかし、普通の子とは違い、背は低く(50cmほど)、宙に浮かべることから、自分は両親の子ではないんじゃないかと疑念が生じた。調べてみると、山や森に住む優しい小人として言い伝えられている存在だと言うことがわかったのだった。でも、両親からは愛されて育ってるから良いかなとも思う。制約:取りかえっ子
正体
目的 一面の蕗の葉畑を作ったら、本当の親にも会えるし、お父さんお母さんも本当の子に会えるんじゃないかな。そしたら、家族いっぱいで楽しいと思うの
フキの葉畑
装備品 重量 命中
修正
攻撃力 回避
修正
物理
防御力
魔法
防御力
行動
修正
移動
修正
射程 備考
右手 精霊剣:氷 見た目:蕗の葉 8 至近
精霊剣/片 
攻撃力CL+4で変動があるためチャパレに記載
《エレメンタルウェポン》で取得可能。攻撃力:[CL+4] 命中修正:0 行動修正:0 射程:至近 装備部位:片 この武器による武器攻撃のダメージを<氷>属性のダメージに変更する。また、「分類:魔術<氷>」の魔術判定の達成値に+1する。
左手 スピリットシールド 3 4 3 -1
盾/片 
効果:パッシブ。装備者が行なう「種別:精霊剣」の武器による武器攻撃のダメージに+1Dする。ウォーロック専用。
解説:精霊を引き寄せる魔法具のラウンドシールド。集めた精霊で、精霊剣を強化する。
頭部 耐寒仕様 スピリットヘルム 4 -1 8 0 -1
耐寒値+1
効果:パッシブ。装備者が行なう魔術判定の達成値に+1する。ウォーロック専用。
解説:ウォーロックが近接戦闘と同時に精霊魔術を行使するために作ったとされる魔法具のヘルム。宿った精霊が、術の行使を補助する。
胴部 耐寒仕様 スピリットアーマー 2 -1 9 3 -1
耐寒値+1
効果:ダメージロールの直前。【MP】を5点消費。
装備者が行なう「種別:精霊剣」を使用した武器攻撃のダメージに+5する。
ウォーロック専用。※チャパレに記載
解説:引き寄せた精霊を操り、精霊剣に利用する魔法具のレザーアーマー。
補助防具 スピリットマント 4 0 4 0 0
効果:ダメージロールの直後。装備者が受けるダメージに-[装備者の【知力】]する。1ラウンドに1回使用可能。ウォーロック専用。※チャパレに記載
解説:引き寄せた精霊で障壁を作り出す、魔法具のマント。
装身具 スピリットリング 1
効果:戦闘移動と同時に使用する。装備者が行なう武器攻撃と魔法攻撃のダメージに+1Dする。この効果はラウンド終了時まで持続する。ウォーロック専用。※チャパレに記載
解説:移動の動作によって術式を起動し、精霊を活性化させる魔法具の指輪。
合計 武器 11/12 0 0 0 0 -2 25 6 -1 -2 耐寒値合計:4
防具 11/12
戦闘 命中
判定
【器用】
攻撃力 回避
判定
【敏捷】
物理
防御力
魔法
防御力
【精神】
行動値
【敏捷】
+【感知】
移動力
【筋力】+5
スキル
パッシブ
20 3 3
アイスメイト(耐寒値+1)
ホーム:開拓団(耐寒値+1)
サーチリスク(危険感知+1D)
制約:取りかえっ子(魔法ダメージ+1D)
コンセントレイション(魔術判定+1D)
コンシールアタックSL3(隠密時、命中+1D、攻撃ダメージ+SLD※チャパレに記載)
フェイス:フェンリル(HP最大値+4)
アイシクルマスタリーSL5(氷属性魔法ダメージ+SL×5※魔法攻撃はチャパレに記載)
マジシャンズマイトSL3(魔法攻撃ダメージ+SLD※チャパレに記載)
フォースガード(物防、魔防+3)
ダイス数修正 1
アイテム
12
スピリットシールド(精霊剣の攻撃ダメージ+1D)
スピリットヘルム(魔術判定+1)
ウォーロックリンク効果(5個装備:攻撃の魔法ダメージ+10※魔法攻撃はチャパレに記載)
虹の輝き(〈無〉属性以外の魔法攻撃のダメージに+2※チャパレに記載)
ダイス数修正 1
合計+ダイス数 1+2D 32+4D 2+2D 28 16 10 7

特殊な判定

スキル その他 合計+ダイス数
トラップ探知(【感知】) 7 +2D
トラップ解除(【器用】) 1 +2D
危険感知(【感知】) 7 +3D
エネミー識別(【知力】) 7 +2D
スキル その他 合計+ダイス数
アイテム鑑定(【知力】) 7 +2D
魔術判定(【知力】) 1 8 +3D
呪歌判定(【精神】) 7 +2D
錬金術判定(【器用】) 1 +2D

スキル

取得元 分類 名称 Lv タイミング 判定 対象 射程
コスト
使用条件
ーー パッシブ ーー
他スキル 飛行能力 1 パッシブ 自身
飛行状態となる。シーンに登場する際、このスキルの効果を適用するか、適用しないかを選択すること。このスキルの効果の適用と解除はマイナーアクションで行なう。翼がある、魔術で飛行するなど、エネミ一が空を飛ぶ能力を持っていることを表わすスキル。
種族 フォースガード 1 パッシブ 自身
CL5以上で取得可能。【物理防御力】と【魔法防御力】に+3する。あなたは妖精の力によって、武器や魔術などの脅威から身を守ることができる。
メイジ コンセントレイション 1 パッシブ 自身
魔術判定に+1Dする。集中力を高め、魔術の発動を成功させやすくするスキル。
メイジ マジシャンズマイト 3 パッシブ 自身
魔法攻撃のダメージに+[(SL)D] する。卓越した魔力の持ち主であることを表わすスキル。
アイシクルマスタリー ※アイスメイト 5 パッシブ 自身
SL上限:5 あなたの行う氷属性魔法ダメージを与える攻撃のダメージに+[SL*4]する。
ニンジャ コンシールアタック 3 パッシブ 自身 隠密
攻撃の命中判定に+1D、ダメージに+[(SL)D]する。隠れた状態から、確実に相手を仕留めるべく行動するスキル。
一般 サーチリスク 1 パッシブ 自身
危険感知の判定に+1Dする。何者かに追われてきた、さまざまな命の危機に遭遇してきたなどの理由により、危険に対する独特の勘が養われていることを表わすスキル。独自設定:人目が気になるだけだよ?
一般 ☆レガシーサイン 1 パッシブ 自身
レガシークラス選択可能にする
一般 ホーム:開拓団 1 パッシブ 自身
【耐寒値】を+1する。ただし、他の《ホーム:~~》を取得できなくなる。
一般 バイタリティ 1 パッシブ 自身
【最大HP】に+CLする。《インテンション》と同時に取得できない。常日頃から身体を鍛えているなど、普通の人よりもタフで頑丈な身体を持っていることを表わすスキル。
ーー リアクション ーー
種族 フェイ:フェアリー 1 判定直後
メイキング
自動成功 単体 20m 3 ラウンド1回
対象が行なうリアクションの判定の直後に使用する。その判定の達成値に-3(最低1)する。また、キャラクター作成時に《飛行能力》(P402)を取得する。あなたは身長50cm程度の妖精、フェアリーである。フェアリーは人間を驚かせるのが好きで、いたずらすることを得意としている。
ーー 戦闘前 ーー
一般 メイガスキャンドル 1 戦闘前 自動成功 自身 7
《マジックキャンドル》1で取得可能。《マジックキャンドル》を同時に使用する。その《マジックキャンドル》の効果を、「あなたの存在するエリアにいるキャラクターの耐寒値を+1する。」に変更する。
一般 魔術〈火〉 マジックキャンドル 1 メジャーアクション 魔術判定 効果参照 効果参照 6
あなたの存在するエリアの明度(『R2』P148)2、もしくは3に変更する。また、フリーアクションを使用することで、再び明度を変更することも可能である。ただし、元の明度(他のスキルやアイテムの効果を受ける前)よりも低い値に変更はできない。この効果はシーン終了まで持続する。クリティカル:コスト0。
ーー セットアップ ーー
ウォーロック 魔術 エレメンタルウェポン 1 セットアッププロセス 魔術判定 自身 3
使用する際に「精霊剣:火」もしくは「精霊剣:氷」のどちらかを選択せよ。あなたは装備、携帯している「種別:精霊剣」のアイテムを全て失い、選択したアイテムを装備する。部位に別のアイテムを装備していた場合、それらを装備から外しても、携帯品としてもよい。このアイテムはシーン終了時に失われる。 クリティカル:コスト0。独自設定:いつも持っている蕗の葉が霜に覆われた後、青白い精霊の剣へと変わる。
種族 ハイドアウェイ 1 セットアッププロセス 自動成功 自身 4
隠密状態になる。ただし、敵キャラクターとエンゲージしている場合、このスキルは使用できない(他のスキル、アイテムなどの効果で、敵キャラクターとエンゲージしていても隠密状態になることができる場合を除く)。姿隠しの能力を持っていることを表わすスキル。
ーー イニシアチブ ーー
一般 ロール マジックスピナーⅠ 1 イニシアチブ 自動成功 自身 メイジ、シナリオ1回
フェイトを1点消費。すでに使用した《マジックフォージ》の使用回数を1増やす。魔術を操ることを得意とするメイジであることを表わすスキル。
ーー ムーブ ーー
シーフ シャドウストーク 1 パッシブ 自身
移動を行なっても隠密状態は解除されず、 隠密状態を維持したままで エンゲージすることも可能である。 この効果はスキル、パワー、アイテム、ギルドサポートの効果によって移動を行なう時も有効。物陰に隠れながら、音も立てずに移動するスキル。
ーー レガシー ーー
ウォーロック ソードマジック 1 レガシー 魔術判定 単体※ 効果参照 5 精霊剣使用
対象に白兵攻撃を行う。攻撃の命中判定は魔術判定となる。攻撃後、あなたは離脱を行なう。ただし、封鎖されているエンゲージからは離脱できない。クリティカル:ダイスロール増加
コールドバッシュ ※アイスメイト 1 効果参照 自動成功 自身 4
SL上限:5 武器攻撃と同時に使用する。シーンの[寒度]を+1し、その攻撃のダメージに+[(SL+2)D]する。
ユミル・グレア ※アイスメイト 1 パッシブ 自身
《アイシクルマスタリー》5で取得可能。<氷>属性の魔法ダメージを与える攻撃で、1点でもダメージを与えた場合、その攻撃の対象の【魔法防御力】に-10する。この効果はラウンド終了まで持続する。
ーー マイナー ーー
レンジャー ディスアピア 1 マイナーアクション 自動成功 自身 3
隠密状態になる。ただし、敵キャラクターとエンゲージしている場合、このスキルは使用できない(他のスキル、アイテムなどの効果で、敵キャラクターとエンゲージしていても隠密状態になることができる場合を除く)。素早い動きで即座に身を隠すスキル。
ーー メジャー ーー
魔術〈氷〉 ブリザード ※アイスメイト 1 メジャーアクション 魔術判定 範囲(選択) 20m 7
対象に魔法攻撃を行う。ダメージは[2D+5](〈氷〉属性の魔法ダメージ)となる。 この攻撃が命中した場合、自身および対象のエンゲージが積雪状態でないなら[積雪状態:1]に変更する。エンゲージが既に[積雪状態]の場合、その強度を+1する。
メイジ リゼントメント 1 効果参照 自動成功 自身 メイジ、シナリオ1回
魔法攻撃と同時に使用する。その魔法攻撃を「対象:単体※」に変更、ダメージに+[CL×10]する。感情の高まりを魔力に転化し、魔術のダメージを増加させるスキル。
クールブレイン ※アイスメイト 1 効果参照 自動成功 自身 3
SL上限:5 《コンセントレイション》1で取得可能。魔法攻撃の魔術判定の直前に使用する。 シーンの[寒度]を+1し、その魔術判定の達成値に+[寒度]、ダメージに+[(SL+1)D]する。
メイジ マジックフォージ 3 DR直前 自動成功 自身 3 シーン1回
魔法攻撃のダメージロールの直前に使用する。ダメージ増加を行なう。その攻撃のダメージに+[(SL×2)D]する。瞬間的に魔力を集中させることによって、魔術の威力を強化するスキル。
一般 ロール マジックスピナーⅡ 1 フリー 自動成功 効果参照 メイジ
CL4以上、《マジックスピナーI》1で取得可能。フェイトを1点消費。あなたが行なう魔法攻撃の対象が行なうリアクションの判定に-1Dする。この効果はメインプロセス終了まで持続する。魔術を誘導し、確実に敵に命中させるスキル。
一般 ロール マジックスピナーⅢ 1 パッシブ 自身 メイジ
CL7以上、《マジックスピナーⅡ》1で取得可能。フェイトを使用して魔法攻撃のダメージロールのダイスを増やす際に、消費したフェイト1点ごとにダイスを2個増やす。たとえば、フェイトを2点消費した場合、ダメージに+4Dすることとなる。魔術の威力を高めるスキル。
ーー クリンナップ ーー
一般 フックダウン 1 クリンナッププロセス 自動成功 自身 3 シーン1回
「種別:ポーション」のアイテムを1個使用する。素早くポーションを飲み干すスキル。
 
 
 
 
ーー 以下、悩み中 ーー
一般 フェイス:フェンリル パッシブ 自身
【最大HP】に+4する。ただし、他の《フェイス:~~》を取得できなくなる。あなたが牙持つ獣の王フェンリルを信仰することで、獣の生命力を得る加護を受けていることを表わすスキル。独自設定:先祖であるヒューリン(アーシアンじゃね?)が「オンルプシカムイ」として信仰していたらしい。

スキルLv合計[28/27+1] / 一般スキルLv合計[10]

携帯重量/携帯可能重量
19 / 24
所持金
42,155 G

携行品・所持品

収納系

所持品名備考
バッグパック(30G)所持品の携行可能重量に+10する。バックパックと同時に携帯できない※スキル他に追加。
ベルトポーチ(15G)所持品の携行可能重量に+2する。※スキル他に追加。

道具(収納=小道具入れ)

小道具入れ「種別:道具」「重量:1」のアイテムを5つまで「重量:0」として携帯可能。それぞれを-する。
所持品名重量*個数-収納備考
野営道具2*1簡易テント、毛布など、夜営するための装備一式。一人分。
キャップライト2*1所持者が「装備部位:頭部、全身」の防具を装備している時に有効。フリーアクション。使用者の存在するエリアの明度(『R2』P148)+1(最大3)する。この効果は使用者がフリーアクションで解除を宣言するか、シナリオ終了まで持続する。ヘルメットや帽子などに取りつける機械式の灯。
ロープ1*1-1判定の直前。使用者が行う[登攀][跳躍]判定に+2する。長さ20m程度のロープ。
火打ち金1*1-1着火に使う石(又は金属片)
虹の輝き1*1-1パッシブ。所持者が行う〈無〉属性以外の魔法攻撃のダメージに+2
魔闘の柄1*1-1パッシブ。所持者が装備している精霊剣の攻撃力に+1する。

ポーション類(収納=ポーションホルダー)

ポーションホルダー(150G)「種別:ポーション」「重量:1」のアイテムを5つまで「重量:0」として携行可能。それぞれ-する。
所持品名(価格)重量*個数-収納備考
耐寒薬1*3マイナー・メジャー。HPを2D回復する。
MPポーション1*10-5マイナー・メジャー。MPを2D回復する。
ハイMPポーション1*4マイナー・メジャー。MPを5D回復する。
毒消し1*2マイナー・メジャー。毒を回復する。
万能薬1*1マイナー・メジャー。バットステータスを回復する。

食糧・料理(収納=ランチボックス)

ランチボックス「種別:食糧、料理」のアイテムを5つまで「重量:0」として携行可能。それぞれ-する。
所持品名重量*個数-収納備考
野菜1*5-5メジャー。MPを3点回復する。

名馬相当の能力を持つ銀狐(重量:0/15)

銀狐(名馬)タイプ:個人。パッシブ。所持者の携帯品とは別に携帯品を「重量:15」まで所持できる。騎乗者の【移動力】に+15する。同乗人数1。独自設定:白い手綱で引っ張ってもらい、PCが隠密するときは雪に隠れる賢い子。同乗1についてはソリがどっかから生えることになる。
所持品名重量*個数-収納備考

誓約

成長点恩恵・束縛など
取りかえっ子 10 ●解説
本来の親か、育ての親か、どちらにせよ、あなたは妖精によって取りかえられた子だ。人並みならぬ人生を経て、今現在の場所にいる。その悪戯を恨んだこともあるが、過ぎ去った過去が戻ることはない。結果としてあなたは妖精の力を色濃く受け継ぐこととなった。 そうした出自が英雄の条件だという者もいるが、はたして自分にそのような素質があるのかは定かではない。
●恩惠
あなたは”妖精の取りかえっ子”である。あなたが妖精郷にさらわれた人間なのか、それとも人間と取り替えられた妖精なのかは自由に決定してよい。
取得時に属性からひとつを選択する。あなたの属性に選択した属性を追加する。また、あなたが与える選択した属性の魔法ダメージに+1Dする。
選択:氷
●束縛
あなたは「分類:妖精」のキャラクターに共感をしてしまう。これらのキャラクターにHPダメージやHPロスを与えた場合、罪悪感から以降のメジャーアクションの判定に-1Dする。
所属ギルド
―――
ギルドマスター
―――

コネクション

なし

狐について

名前:ケマ
年齢??(15才以上)/性別♀/体長75cm/42cm/体重6.8kg
コロンが幼い頃、森に入って迷子になった時、家まで送り届けてくれた狐である。
年上のお姉さんのような感じで遊んでくれている。
蕗の葉畑の夢を応援してくれるようで、馬代わりに手伝ってくれるようになった。
馬代分の費用は彼女の装備品(ソリだったり、異次元バックだったり)としての特注として消えている。
なお、すべてジェスチャーでのやり取りである。
追記:狐の平均寿命は3-5年と言われているため、であった当初から姿が変わらない彼女はベスティアか妖怪の類いかもしれない。


拠点サポートLv9

サポート名説明
作業台パッシブ。拠点に所属しているメンバーは本リストに記載されている消耗品を作成することができる。
簡易食糧庫パッシブ。拠点に所属しているメンバー全員のHPを+5する。
簡易祈祷所パッシブ。拠点に所属しているメンバー全員のMPを+5する。
食糧庫パッシブ。拠点に所属しているメンバーは[蘇生]を使用できる。
祈祷所パッシブ。拠点に所属しているメンバーは[祝福]を使用できる。
防衛壁パッシブ。拠点に所属しているメンバーの物防/魔防を+4する。
宿泊施設パッシブ。拠点に所属しているメンバーの行う攻撃のダメージに+2Dする。
交易所プリプレイ時、PC全員は[CL*CL*100G]を手に入れる。
鍛冶屋メンバーが購入する寒冷地仕様の装備を購入する際の金額2倍ペナルティを無くす。
食堂プリプレイ時食料を(CL*3*キャラクター数)消費する。シナリオ終了までプレイヤーの最大HP、最大MPに+5、耐寒値に+1する。
街道整備(スロット+1)3つまで作成可能。その拠点所属のキャラクターはスロット付き武具の購入が可能となる。スロット数は作成した「街道整備」の数と同数となる。
ポチョム牧場ポチョムが「価格:2000G」で購入可能になる。
書庫研究レベル1の研究が可能となる。
図書館研究レベル2の研究が可能となる。
大学研究レベル3の研究が可能となる。
研究レベル2:地質学《マイニング》をあらゆる場所で使用できるようにする。
研究レベル3:霊脈調査「マナパイル」を作成できるようになる。

性格

基本的にメジャー隠密し、()で内心を語ってる。
仲良くなったりしたら、姿を隠さなくなる。
基本的に無口である。

レベルアップ履歴

CL 能力値上昇 クラスチェンジ
or フェイト増加
習得スキル
筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運
1 +1 +1 +2 +1 フェイ(フェアリー) フェイ:フェアリー/飛行能力
メイジ コンセントレイション マジシャンズマイト リゼントメント
ニンジャ コンシールアタック コンシールアタック
2 レンジャー コンシールアタック ブリザード ※アイスメイト
3 シーフ ディスアピア ハイドアウェイ
4 ウォーロック シャドウストーク エレメンタルウェポン
5 マジシャンズマイト ソードマジック アイシクルマスタリー ※アイスメイト
6 マジシャンズマイト コールドバッシュ ※アイスメイト アイシクルマスタリー ※アイスメイト
7 マジックフォージ フォースガード アイシクルマスタリー ※アイスメイト
8 マジックフォージ クールブレイン ※アイスメイト アイシクルマスタリー ※アイスメイト
9 マジックフォージ ユミル・グレア ※アイスメイト アイシクルマスタリー ※アイスメイト

セッション履歴

No. 日付 タイトル 成長点 上納 ゴールド GM 参加者
キャラクター作成 410 32,400
TRPG辺境村 レギュ:氷原開拓団
1 2025/06/23 氷空を知らぬひな鳥よ。 160 40,000 一藻通 水樹アモウ・チドリれいらんオトギ・スミレpoipoi3シアン
取得総計 570 0 72,400

収支履歴

初期投資

 プリプレイ/交易所::9*9*100
 異次元バック::-2000
 ベルトポーチ::-15
 小道具入れ::-20
 冒険者セット::-10
 キャップライト::-30
 ポーションホルダー::-150
 MPポーション::-50*10
 ハイMPポーション::-300*5
 耐寒薬::-150*3
 毒消し::-10*2
 万能薬::-300*1
 ランチボックス::-50
 野菜::-20*5
 スピリットリング::-3200
 スピリットシールド::-4200
 スピリットマント::-4500
 耐寒仕様スピリットアーマー::-6800
 耐寒仕様スピリットヘルム::-7500
 虹の輝き::-2500
 魔闘の柄::-2500
 銀狐(名馬相当の能力)::-2000

チャットパレット