ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

ヒエ(リビルド1回目) - ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

鴟梟(しきょう)ヒエ(リビルド1回目)

プレイヤー:けろくま

私…何も覚えていなくて。
でもきっと、思い出せなくても案外幸せよ。

メインクラス
プリースト
サポートクラス
ヒーラー
称号クラス
種族
ベスティア(アクイラ)
年齢
記憶なし
性別

成長点

使用
1247
残り
5
総計
1252
キャラクター
レベル
16
HP
127
MP
143
フェイト
5
/使用上限: 5
能力
基本値
能力
ボーナス
クラス修正
メイン/サポート
スキル
能力値 スキル
判定
+ダイス数
筋力 19 6 6 6+2D
器用 9 3 1 1 5 5+2D
敏捷 25 8 8 8+2D
知力 7 2 1 1 4 4+2D
感知 21 7 7 7+2D
精神 16 5 2 1 8 8+2D
幸運 12 4 1 5 5+2D

ライフパス

出自 あなたは、親の顔を知らない。親どころか兄弟や親類がいるのかさえ知らない。/本来がどうであるのか。それは空白だ。
孤児/???
境遇 あなたには過去の記憶がない。あなたは記憶の一部、あるいはすべてを失っている。/本来がどうであるのか。それは空白だ。
記憶喪失/???
目的 あなたはとあるものを探している。すなわち、自分の記憶を知る者、あるいは手がかりを。
探索
装備品 重量 命中
修正
攻撃力 回避
修正
物理
防御力
魔法
防御力
行動
修正
移動
修正
射程 備考
右手 ハーブスタッフ 3 3 至近
打撃/片効果をダイスで求めるアイテムの効果に有効。パッシブ。装備者が使用するHP回復、MP回復を行う「種別:ポーション、料理」のアイテムの効果に+5する。
左手 おしゃれの盾 3 3 -1
パッシブ。このアイテムを装備している間「重量:1」「装備部位:装身具」のアイテムをもう一つ、重量の制限には関係なく持てる。
装身具:高位聖印 ヒールの回復量に+2Dする。
頭部 ハーブハット 1 2 2
パッシブ。装備者がヒーラーのスキルで行う【知力】判定に+1Dする。ヒーラー専用。
薬草の絵が描かれた魔法具のハット。爽やかなにおいが頭をすっきりさせる。
胴部 ビーストベスト 4 1 2 2 1
携帯可能重量に+10する。
補助防具 ハーブリング 1 1 2
効果をダイスで求めるアイテムに有効。マイナーアクション。装備者が使用するHP回復、MP回復を行う「種別:ポーション、料理」のアイテムの効果に+2Dする。この効果はメインプロセス終了まで持続する。1シーンに1回使用可能。ヒーラー専用。
薬草を保存できる魔法具の腕輪。
装身具 薬箱 2
ヒーラーのスキルで消費するGを半分(端数切捨て)にする。ヒーラー専用。
合計 武器 6/19 0 0 3 0 1 8 6 -1 1
防具 8/19
戦闘 命中
判定
【器用】
攻撃力 回避
判定
【敏捷】
物理
防御力
魔法
防御力
【精神】
行動値
【敏捷】
+【感知】
移動力
【筋力】+5
スキル
ベスティア:アクイラ
ベスティア:アクイラ…素手攻撃力[CL+3]
ダイス数修正
ダイス数修正
合計+ダイス数 5+2D 3+2D 9+2D 8 14 14 12

特殊な判定

スキル その他 合計+ダイス数
トラップ探知(【感知】) 7 +2D
トラップ解除(【器用】) 5 +2D
危険感知(【感知】) 7 +2D
エネミー識別(【知力】) 4 +2D
スキル その他 合計+ダイス数
アイテム鑑定(【知力】) 4 +2D
魔術判定(【知力】) 4 +2D
呪歌判定(【精神】) 8 +2D
錬金術判定(【器用】) 5 +2D

スキル

取得元 分類 名称 Lv タイミング 判定 対象 射程
コスト
使用条件
種族 ベスティア:アクイラ 1 パッシブ
メイキング
自身
素手の「攻撃力」を「攻撃力:[CL+3]」に変更する。更に、キャラクター作成時に《飛行能力》を取得する。 あなたは鷹やカラスなどの、鳥類のベスティアである。
他スキル 飛行能力 1 パッシブ 自身
飛行状態になる。シーンに登場する際、この効果を適用するか、適用しないか選択する。このスキルの効果の適用と解除はマイナーアクションで行うこと。 翼がある、魔術で飛行するなど、エネミーが空を飛ぶ能力を持っていることを表すスキル。
種族 アニマルハンド 1 パッシブ 自身
CL5以上で取得可能。「装備部位:片、両、双」のアイテムが装備可能となる。 口や尻尾などの部位を、人間の手のように扱うスキル。
種族 ヒューマナイズ 1 効果参照 自動成功 自身
任意の人間種族の姿で登場できる。データは変更されない(装備の制限もそのまま)。不信を感じたキャラクターが《ヒューマナイズ》を見破ろうとしたばあい、そのキャラクターの【感知】とあなたの【精神】で対決を行う。この効果はマイナーアクションで解除を宣言するか、シーン終了まで持続する。
一般 ヒストリー 1 パッシブ 自身
様々な国や街の概要、歴史、人物、過去に逢った出来事などについて知っているかの【知力】判定に+1Dする。 文献で調べたことがある、あるいは噂話で聞いたことあるなど、あなたが多くの国や町のことを見聞きしていることを表すスキル。
一般 マジカルハーブ 2 アイテム 自身
5個のMPポーションか2個のハイMPポーションを取得する。 薬草などからMPポーションと同じ効果を持つ薬を作るスキル。
一般 ファーマシー 2 アイテム 自身
5個のHPポーションか2個のハイHPポーションを得る。 薬草などからHPポーションと同じ効果を持つ薬を作るスキル。
アコライト 魔術 ピューリファイ 1 メジャーアクション 魔術判定 効果参照 効果参照 7 シナリオ1回
アイテムの「聖水」(R2p.92)を[SL*2]個取得する。この聖水は通常の効果に加え、武器攻撃のダメージに+1Dする。ただし、売ることができず、シナリオ終了時に失われる。 クリティカル:コスト0 水を聖別し、清める魔術である。
ヒーラー スペシャルポーション 1 アイテム 自身
ポテンシャルポーション(PSG282)を1個取得する。 "温泉の街"ルネスの特製ポーションを作成することができるスキル。
アルケミスト エリクサー 1 パッシブ 自身
ダイスを振って効果を求めるアイテムに有効。「種別:ポーション」のアイテムの効果に+1Dする。 さまざまな薬の効果的な使用法についての知識を持っていることを表すスキル。
ヒーラー スピードエイド 1 セットアッププロセス 自動成功 自身 10
「タイミング:メジャーアクション」のヒーラーのスキルと同時に使用する。この効果により、そのスキルがセットアッププロセスで使用可能となる。 手早く医療行為を行うスキル。
アコライト クイックヒール 1 イニシアチブ 自動成功 自身 5 シーン1回
《ヒール》を同時に使用する。この効果により、《ヒール》がイニシアチブプロセスで使用可能となる。 素早く神に祈りを捧げることで、傷ついた者を回復するスキル。
ヒーラー ハーブティー 1 イニシアチブ 自動成功 単体※ 10m シナリオSL回
所持金を100G消費。MP回復を行う。対象の【MP】を[4D]点回復する。このスキルの効果のダイスは対象が振る。 薬草から作り出したお茶を飲ませて、リラックスさせるスキル。
他スキル ファフロッキーズの奇跡 1 パッシブ 視界(選択) シーン
あなたのメインプロセス開始時に有効。 MP回復を行う。 対象の【MP】を[(MPが半分以下のPC)*(9+SL)]回復する。 このスキルは、あなたを対象にすることは出来ない。 『東風谷早苗』が簡単に起こせる奇跡のひとつ…?を表すスキル。 常識に囚われてはいけない。
アルケミスト シンセサイゼーション 1 ムーブアクション 自動成功 自身 5
1回のアクションで「種別:ポーション」のアイテムを2個使用することができる。また、「種別:ポーション」を使うスキルでも、2個のポーションが使用可能となる。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 ポーションを合成するなどして、二つのポーションを同時に使用することが可能となるスキル。
ヒーラー ファラウェイ 1 マイナーアクション 自動成功 自身
所持金を40G消費。あなたが使用する「対象:単体」のヒーラーのスキルを「対象:範囲(選択)」に変更する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 ヒーラーのスキルの効力を、香に乗せて広げるスキル。
アコライト 魔術 ヒール 1 メジャーアクション 魔術判定 単体 20m 4
対象にHP回復を行う。対象の【HP】を[3D+CL*3]点回復する。 クリティカル:ダイスロール増加 神の力によって、対象の怪我を瞬時に治療するスキル。
アコライト 魔術 レイズ 1 メジャーアクション 魔術判定 単体 20m 10
対象が戦闘不能のときに有効。対象の戦闘不能を回復し、【HP】を[2D]点にする。なお、対象は行動済みになる。 クリティカル:ダイスロール増加 神の奇跡によって、死の淵より救い出す魔術。
他スキル Heroes never die 1 《レイズ》 自動成功 自身 至近 40 シナリオ1回
3単位で取得可。《レイズ》と同時に使用。 「射程:至近」に変更し、戦闘不能を回復させた場合、シーン内に登場する他の任意のキャラクターの戦闘不能も回復させる。 まだだ、まだ終わっていない。 君にはまだ、やるべきことが残っているはずだ。
アルケミスト 錬金術 ポーションピッチ 1 メジャーアクション 錬金術判定 単体 20m 3
携帯している「種別:ポーション」のアイテムを対象に使用する。このアイテムの効果を受けることを望まない場合、対象は回避判定を行う。これに勝利すれば、対象はアイテムの効果を受けない。 クリティカル:コスト0 ポーションを変化させ、振りかけるだけで効果を与えるようにする錬金術。
アルケミスト 錬金術 マグニフィケーション 1 メジャーアクション 錬金術判定 範囲(選択) 至近 6
携帯している「種別:ポーション」のアイテムを対象に使用する。このスキルはあなたを対象に選択できない。このアイテムの効果を受けることを望まない場合、対象は回避判定を行う。これに勝利すれば、対象はアイテムの効果を受けない。 クリティカル:コスト0 ポーションを散布する錬金術。
ヒーラー オイントメント 1 メジャーアクション 知力 単体 至近
所持金を100G消費。対象が行うあらゆる判定に+1Dする。効果はラウンド終了まで持続する。 クリティカル:G消費なし。 あらゆる身体機能を活発化する秘伝の軟膏を塗布するスキル。
ヒーラー スティミュラント 1 《オイントメント》 自動成功 自身
《オイントメント》と同時に使用する。《オイントメント》の効果を「200G消費する。対象が行うあらゆる判定に+1D、対象が行う攻撃のダメージに+1Dする。効果はラウンド終了まで持続する。」に変更する。 一時的な興奮状態を呼ぶ成分を、秘伝の軟膏に混ぜるスキル。
ヒーラー アロマフラッド 1 メジャーアクション 知力 場面(選択) シーン シナリオ1回
対象に「種別:ポーション」のアイテムを使用する。このアイテムの効果を受けることを望まない場合、対象は回避判定を行う。これに勝利すれば、対象はアイテムの効果を受けない。 薬物を香にして広範囲に焚くスキル。
ヒーラー パヒューム 5 メジャーアクション 知力 単体 至近
所持金を30G消費。対象の【魔法防御力】に+[SL*3]する。この効果はシーン終了まで持続する。 クリティカル:G消費なし 魔法をはじく効果のある特殊な香油を塗るスキル。
他スキル 風水を操る程度の能力 1 判定直前 自動成功 単体 20m シーン1回
対象が判定を行う直前に使用。 対象の判定に+1D、または-1Dする。 また、自身の属性を任意のものにシーン終了まで変更する。 周囲の環境に手を加えることで気の流れを人為的に変え、運気などを操作する術を習得していることを表すスキル。 本来は住宅などの固定されたものに高い効果を発揮し、動的なものには効果が薄い。 しかし伝来する秘術をもって応用を利かせ、それを人や動物などにも強い効果を発揮させている。
他スキル エンハンサー 1 判定直後 自動成功 自身 シーンSL回
あなたが自身以外の味方へ判定値上昇・ダメージ増加・行動値増加・攻撃属性変更を与える時に有効。その判定を振り直す。 あなたは味方を確実に支援する方法を心得ている。
ヒーラー ポイズンアップル 5 DR直前 自動成功 単体 10m
ダメージ増加を行う。所持金を60G消費。対象が行う攻撃のダメージロールの直前に使用する。その攻撃のダメージに+[SL*3]する。 微量の毒は薬にもなりうる。その力で対象の能力を高めるスキル。
プリースト 魔術 シーリィ 3 効果参照 自動成功 単体 20m 6
対象が攻撃の命中判定でクリティカルをしたときに使用する。対象にダメージ増加を行う。その攻撃のダメージに+[SL*10]する。このスキルはあなたを対象に選択できない。 対象に神の祝福を与え、より強い力を発揮させる魔術である。たとえあなた自身に邪悪を砕く力がなくとも、あなたの選んだ戦士が邪悪と戦うのだ。
アコライト 魔術 プロテクション 5 DR直後 自動成功 単体 20m 3 防御中1回
対象にダメージ軽減を行う。対象がダメージを受けるダメージロールの直後に使用する。そのダメージに-[SL]Dする。同じタイミングで複数の《プロテクション》が使用された場合、対象がどの効果を使用するかを決定する。 光の盾で守る魔術。
アコライト アフェクション 1 DR直後 自動成功 単体 20m アコライト、シナリオ1回
対象がダメージを受けるダメージロールの直後に使用する。そのダメージを0に変更する。 神に祈ることによって、対象を神の慈愛で守るスキル。
一般 フックダウン 1 クリンナッププロセス 自動成功 自身 3 シーン1回
「種別:ポーション」のアイテムを1個使用する。 素早くポーションを飲み干すスキル。
他スキル 支援:ヲルト 5 パッシブ 自動成功 ヲルト 5m
対象が判定の直前に使用。その判定に+SLする。 あなたが仲間と強い絆で結ばれていることを表すスキル。 信頼が厚ければ厚い程、より適格な支援が行えるだろう。
他スキル └ 《阿吽の呼吸》 1 パッシブ ヲルト
対象と同じ行動値となる。 適用する行動値は、ふたりで相談し決定すること。 君たちの呼吸は、一切乱れることはない。 「ヲルトさん!私たちまだまだ速くなれますよ!!」
他スキル 支援:雷納 4 パッシブ 自動成功 雷納 5m
対象が判定の直前に使用。その判定に+SLする。 あなたが仲間と強い絆で結ばれていることを表すスキル。 信頼が厚ければ厚い程、より適格な支援が行えるだろう。
他スキル 支援:フーカ 3 パッシブ 自動成功 フーカ 5m
対象が判定の直前に使用。その判定に+SLする。 あなたが仲間と強い絆で結ばれていることを表すスキル。 信頼が厚ければ厚い程、より適格な支援が行えるだろう。
一般 エンラージリミット 1 パッシブ 自身
携帯品の重量制限が[【筋力基本値】*2]になる。 あなたは日頃から体を鍛えて いるわけがないので、整頓術的なアレソレということにしてください。
他スキル アクセラレート 1 パッシブ 自身
ラウンド終了時に有効。あなたの行動値に+[(SL*進行ラウンド数)]する。この効果は重複し、シーン終了まで継続する。 戦いの最中、あなたの視野は徐々に広がっていく。
一般 オウルアイド 1 パッシブ 自身
[暗闇](明度ルールを採用している場合は明度1~2)による判定へのペナルティが-1Dから達成値に-2となる。 夜目が利くことを表すスキル。
一般 ロール ホーリーオーダーI 1 効果参照 自動成功 自身
前提スキル未所持のため割愛
一般 ロール ホーリーオーダーII 1 戦闘前 自動成功 自身
前提スキル未所持のため割愛
一般 ロール ホーリーオーダーIII 《プロテクション》 自動成功 自身 アコライト
CL7以上、《ホーリーオーダーII》1で取得可能。《プロテクション》と同時に使用する。フェイトを1点消費。その《プロテクション》の「対象:単体」を「対象:範囲(選択)」に変更する。 防御の魔術を一度に掛ける魔術。
ハイプロテクション 2
プライムオイル 1
他スキル 集中 1 効果参照 自動成功 自身
ラウンド進行中のメインプロセス開始時に使用。 あなたは待機状態となり、【MP】を[CL+【精神】*SL]回復する。 また、バッドステータスを受けている場合、メインプロセス開始時にひとつ回復させる。 ただし、係数が設定されている場合、その係数を-2(0以下で回復)する。 一息ついて気持ちを落ち着かせ、次の行動に備えることを表わすスキル。
他スキル 守護天使 1 パッシブ 自身
あなたが自身以外のHPを回復させた時に有効。自身の【HP】を+[(対象に与えた回復値)*0.2(切り上げ)]する。 味方を癒やしたことで闘う気力が、身体のそこから湧き上がってくることを表すスキル。
他スキル 緊急治療 1 イニシアチブ 自動成功 自身 5 シーン1回
《守護天使》1で取得可能。 イニシアチブプロセスで《レイズ》または《ファーストエイド》を使用可能になる。 また、《ファーストエイド》を使用した場合、「【HP】を1にする。」を「【HP】を[2D+【器用】]回復する。」に変更する。 倒れた仲間へ即座に治療をすることを表わすスキル。
ハーバルロア 3 パッシブ

スキルLv合計[65/49+13] / 一般スキルLv合計[10]

携帯重量/携帯可能重量
18 / 48
所持金
47133 G

携行品・所持品

収納系
所持品名総重量個数備考
ベルトポーチ-21所持品の携行可能重量に+2する。
異次元バッグ-101所持品の携行可能重量に+10する。
ポーションホルダー01「種別:ポーション」「重量:1」のアイテムを5つまで「重量:0」として携行可能。
ヒーラーバッグ-51パッシブ。所持品の傾向可能重量に+5する。ヒーラー専用。
冒険者セット
所持品名総重量個数備考
野営道具21簡易テント、毛布など、夜営するための装備一式。一人分。
ロープ11判定の直前。使用者が行う[登攀][跳躍]判定に+2する。長さ20m程度のロープ。
ランタン11フリーアクション。使用者の存在するエリアの暗闇を無効化する。効果はフリーアクションで解除・シナリオ終了まで持続
火打ち金11着火に使う石(又は金属片)
ポーション類
所持品名総重量個数(収納)備考
MPポーション38(5)マイナー・メジャー。MPを2D回復する。
HPポーション00(0)マイナー・メジャー。MPを2D回復する。
ハイMPポーション66マイナー・メジャー。MPを4D回復する。
ハイHPポーション66マイナー・メジャー。HPを4D回復する。
毒消し44マイナー・メジャー。毒を回復する。
万能薬22マイナー・メジャー。バステをすべて回復する。
火酒42マイナー・メジャー。使用者が行う武器攻撃のダメージに+2される。シーン持続。
その他
所持品名総重量個数(収納)備考
古びたリボン11ヒエが記憶の始まりから持っていた古びたリボン。赤にも黒にも見える、少し不気味な色合い。
勇気のホイッスル22メジャー。《ジョイフルジョイフル》を使用する。消耗品。
祝福の花11パッシブ。HP回復を行う「分類:魔術」のスキルに+1D。
深紅の杯11パッシブ。HP回復、ダメージ軽減を行う「分類:魔術」の効果に+2する。プリースト専用。

所属ギルド
花鳥風月
ギルドマスター
立花 雷納

コネクション

関係
物部布都 上司 信頼6
森近霖之助 商談相手 信頼6 好感度1点につき、全てのマジックアイテムの価格が5%安くなる
長寿院桜華 上司の友人 信頼2
立花法師 友人の親…? 信頼1
東風谷早苗 上司の娘 信頼6 戦闘終了後、【HP】【MP】を[友好度×10]%回復する。
本読みのヴァーナ 搾取相手 信頼1
博麗霊夢 同僚 信頼2.5

容姿・経歴・その他メモ

パーソナルデータ
名前綴りを問われるのであれば緋色の衣と答えるだろう。
体長50cm程度
瞳の色暗い黒。夜は金色に光る。夜目(物理)
イメージカラー#c9171e (深緋)
表情柔らかで優し気。
口調一人称:私 二人称:貴方 三人称:~さん。親しいものはくん、ちゃんを付けることも。
性格優しくて情に流されやすい。あとチョロいので強く押されると頷いてしまう。
特技薬づくり、お料理、話を聞くこと。
イメソン集https://youtube.com/playlist?list=PLRe8elgiUUYdplmQkabKZQSiQJf01Ud8l
時系列はない。強いて言うならヒエの表層意識~深層意識の層順?薬屋の看板梟→感受性が強い→人と人の仲立ちになりたい(当事者じゃなくてそれを助ける人でありたい)→穏やかに生きたい(目立ちたくない・自分にできることの限界への諦め)→おや?様子が…(過去)→(最後の一曲はシュブ=ニグラス関連のキャラシと共通の1曲なので時系列なし)
ひととなり、あと過去

柔らかくふわふわした口調で話すどこかのんびりとしたフクロウ(フクロウ)
かれこれもう5年はダイワ諸島のイイヅナ藩の城下町で薬屋の看板フクロウとして過ごしている。
町の人間にはもはや喋るフクロウであることは完全に受け入れられており、たまに来る旅行客に食われそうになるのを薬屋の旦那が慌てて止めに入るのが日常の中の小さな事件として面白がられる。

そんなゆったりとした、悪く言えば停滞した毎日の中で、薬を買いに来た冒険家に声を掛けられる。
「記憶がない? ほう、気にはならないのか、自分の過去が。」
思えば自分の過去なんて気にしたことがなかった。
喋れる理由も、どうしてダイワ諸島にいるのかも。本当の自分は何者なんだろう?
成程、確かに!嗚呼、言われてみれば!と名も知らぬ冒険者の言葉を丸呑みに鵜呑みにして、そのまま流されるままに冒険者として準備を整え、神社にカンナギ衆の一人として登録を終えてしまった。

もっともっと昔の事
ものがたり

昔々、もう彼女が何も思い出せないほどの昔の話です。彼女はただのヒューリンで、森でひっそりと暮らす薬師でした。ルネスの郊外、だれも知らぬ捨て置かれた泉源の元で細々と息をしていたのです。木漏れ日を受けた明告鳥と共に起き、月を追い縋る小夜啼鳥の子守歌で床につく。そして、また息をする。誰も知らぬ森に、訪れる客なんて滅多に現れるものではなく、またそのくらしを彼女も気に入っていたのです。
そうして、彼女が飽きもせずに森で薬草を摘んでいる何もない日の事です。鳥が騒がしくしていることに訳もなく振り返ると、そこには人が立っているではありませんか。もなく、ただにこやかに首をかしげるその人物は、うすらと唇を割って言葉を発しました。
「こんな森に人がいるなんて。はじめまして、不思議な人。」
初めこそ驚いた彼女は、きっとその時に人から与えられるあたたかさを知ったのでしょう。独りが善いと考えていた偏屈な彼女はその来訪者に瞬く間に心を開き、すぐに気の置けない唯一無二と相成ったのです。
様々なことを教えられました。ヒューリンに見えたその来訪者はアーシアンという種族で、異邦の世からやってきた者であること。術を研究する学者であること。…同じように独りが善いと考えて森に入り、思いがけない友人を得たこと。
きっと考え方が似ていたのでしょう。彼女たちはお互いの知識を、知恵を、心を分け合いました。そして来訪者が同胞に変わったころ、彼の人の真の目的を知ったのです。
シュブ=ニグラスという存在を見つける。
その目的を知ってから、彼女はより一層探求に励みました。時には、悪と断じられてもおかしくないような非道にも寛容になりました。本当はこれっぽちもそれを好きになれなかったくせに、同胞に認められたかったから。彼女よりも頭が良くて、素晴らしい知恵に富み、ぼうと息を吸って吐くだけだった彼女に色を与えてくれた同胞に。淡い尊敬が彼女をそうさせていたはずなのに、いつしか嫉妬心へとすり替わっていくのを自覚していたから、余計にのめり込んだのです。
そうして幾年が過ぎ去ったころでしょうか。彼女はついに見つけたのです。シュブ=ニグラスを招来するにあたる大きな、そして確実な手がかりを。それは偶然だったかもしれないし、必然だったかもしれない。兎にも角にも、彼女らの目的は長い長い時間を掛けて、達成されようとしていたのです。
しかし、彼女は咄嗟に思いました。
これを独り占めしたら、彼の人より『私が』優れていることになる』?
そんな訳はないのに、きっと度重なる残酷を見なければならなかったから、心が麻痺をしてしまったのでしょう。或いは、無意識のうちに自分ともう一人を比べ続けて、心が疲れてしまったのでしょう。
将来の儀式に最も近しいとされる日は次の満月の夜。彼女はそれまでに、彼の人に悟られぬように慎重に準備を続けなくてはなりませんでした。慎重に、慎重に………
そうして無事に、呆気なくもその日は滞りなくやってきました。準備も完璧、彼の人に見つからず家を出ることもできました。
儀礼用のリボンをもって森を歩きます。さくさくと土を踏みしめる音とふくろうのほうほうという声だけが彼女の耳を包んでいました。歩いているうちに様々なことが彼女の頭の中でぐるぐると渦巻き始めます。
本当にこれで合っているのか。彼の人に今からでも教えなくてはならないのではないか。儀式に失敗したら?これからどうしよう?彼の人がいないと最早何をしても色はつかないというのに、彼の人の成果を横取りするような、…――――
振り切るように足を速めて、あらかじめ準備を終えていた場所にたどり着きます。森の中で最もよく月が見える切り立った崖の傍へと荷物を下ろし、一息ついたその時でした。
「きみがそんなひとだったなんて。」
彼の人はずうっと彼女のことを怪しんでいました。彼女が能天気に準備を進めている中、気付いていないふりをしながらずっと後を追っていたのです。
酷い、どうして教えてくれなかったんだ、切り者、姑息な奴、信者に値しない奴……
そうやって糾弾されて、彼女も黙ってはいられません。普段は人を傷つけようとも思わないその口を、人生で一番大切だった彼の人を、きっと生まれて初めて、傷つけるために開きました。
酷いのはどっち、ずっと見下してきたくせに、傲慢な人、性悪、気い……
お互いに長い長い月日をそこで暮らすうちに、溜まるものもあったのでしょう。口論はどんどんヒートアップしてしまい、彼女はじりじりと崖際へと追い詰められていきます。
彼女は頭が悪いわけではありませんでした。いま彼女がどんな場所に立っているのか、それはよくよく理解しておりました。
そして、彼の人との関係を修復するなら今だということも、理解しておりました。きっと今自分が手を差し出せば、すべてが元通りになるということも。
けれどもう彼女は疲れてしまったのです。彼の人に歩み寄れる元気もありませんでした。
だから、
彼の人の振り払う手に当たってしまってバランスを崩したふりをして、
あたかも突き落とされたかのように崖の上から、
落下した。
最後に見た彼の人の呆然とした顔で、『ああ、私は彼の人にとって無価値ではなかった』そう思えたのです。
最後に聞こえたのは梟の一啼きで、『ああ、私はこの森で死ねなかったのか』そう思ってしまったのです。
こうして私は、海に投げ出されました。黒くて終わりの見えない母なる海へ。
彼女は彼女としての生の最後に、月明かりの差し込む水面で、一つ、息をした。

ざっくりPL視点(東方キャンペーンには一切絡みません)

大昔薬師としてひっそり暮らすヒューリンであった彼女は、ある時アーシアンの迷い人に出会う。彼女はそのアーシアンと意気投合し、自身の片割れと呼べるようになったころ、エリンにやってくる前から抱く野望であるシュブ=ニグラス招来についての研究に協力する。つまり片割れのエリンにやってくる前の真の姿はシュブ=ニグラス狂信者である。研究過程で残酷な事にも手を貸すようになり、更に自分よりも優秀な片割れに嫉妬心を持て余して、最終的には精神が疲弊してしまった。
そんな摩耗した精神故にか奇跡的にエリンにおいてシュブ=ニグラスを招来できるかもしれない手がかりを見つけてしまう。
しかし、嫉妬心でおかしくなってしまった彼女はそれを独り占めして片割れを出し抜くことを思いつく。
ついに実行というところで片割れに見つかり、糾弾される。そうして喧嘩になるうちに全てがどうでもよくなってしまい、片割れに突き飛ばされたように見せかけて自分で海へと身投げをした。
その際に片割れが咄嗟に何か助けようとして魔術を掛けて、ミスをした。その時に彼女が梟の声を強くイメージしたせいで体が梟へと変容し、海に流されてダイワ諸島へと至った。

名前やキャラシコンセプト的な

名前

ヒエは緋衣。緋衣草(サルビア)から取っています。ヒューリンだったころの本名もサルヴィア。
花言葉は英語圏において「wisdom(知恵、賢さ)」「esteem(尊敬、尊重)」「domestic virtue(家庭の徳) 」。
ヒューリンの時代(サルヴィア)の彼女は知恵を重んじ、突然現れた片割れを尊敬することのできる人間でした。また、その片割れを大切にすることで、冒涜的でこそあれど、疑似的に家庭を持っていたのかもしれません。その温かさは誰に非難されようと正しきものだったかもしれません。
また、全体的な花言葉として「私の心は燃えている」、「燃える心」、「家族愛」があります。
ベスティアに変容し、記憶がなくなってしまった「ヒエ」としての彼女は、情が移ろいやすく喜怒哀楽がかなりはっきりしていて感情表現がオーバー気味です。そして、「記憶がない」ことを指摘された時に心にともった小さな炎を自覚しています。
梟は知恵の女神アテーナーの象徴として描かれることがあります。要は安直な連想ゲームともいう。
アテーナー=フクロウとオリーブ/ベスティアの姿と森の薬師(ヒューリン)としての姿

「ヒエ」を名乗った経緯

マジで決めてないのでGMが適当に生やしてくれ それかRPで生える。

キャラシコンセプト

これとかこれみたいなシュブ=ニグラスが関係しているキャラクターシート。
前者2名は「シュブ=ニグラスの眷属」、「シュブ=ニグラスの狂信者」です。
ヒエは「狂信者の親しい人間」という感じの…「クトゥルフの呼び声」とかで御馴染みな親族にゆかりのあるものを探ったり友人に協力したりしてるうちに神話的事象に巻き込まれてしまう…みたいな立ち位置の人を目指しました。

キャラシの仕掛けについて

キャラシに毎回なんか変な仕掛けを施さないと気が済まないので、セッションを終えるごとに伏字にした昔の記憶を1文字ずつオープンしようかなと思っています。
東方が終わる前に記憶フルオープンは絶対にないから安心してくれ自陣。2254字あるから。もしかしたら増えるから。2200回以上セッションしないと記憶の扉開かないから。

スキルについて

ヒエはベスティアに変容する前はヒューリンのアコライト/ヒーラーでした。
色々あって記憶と一緒にヒューリンであったという事実が掻き消えてしまったので(ただしヒューリンに再変転することは絶対にないです。魂がベスティアの状態に徐々に定着固定化されて後戻りできなくなります。)、レベル1の段階でアルケミストを取っています。
これは、ダイワ諸島に辿り着いて初めて冒険者という文化に触れ、「ポーション」という新しく、誰でも回復行動を行える、確実で安価な技術に触れたことで感動したからです。
ヒエはヒューリンだったころは引きこもりだったので冒険者という存在を知らないのだ…
故に錬金術、特にポーションに関する技術に興味を持ち、ダイワ諸島内の錬金術師に師事したこともあって初期サポートクラスは「アルケミスト」です。
なお、レベル上昇と共にヒーラーに転職してスキルを覚え始めているのは、「ヒューリンだったころの本来のクラススキル」を思い出しているにすぎません。
本人(本鳥?)は「やったぁ!新しいスキルを覚えたぞ~!」と思っていますが、実際には過去に習得していたスキルを反芻しているだけです。
また、レベル6の時点で「ヒューマナイズ」を取って人間体に見せかけることができますが、パーソナルステータスがダイワ人っぽくないのは(要は黒髪黒目黄色肌ではないということ)、ヒューリンだったころの姿だけ記憶から写し取っているからです。
そうなる予定です。(立ち絵を完成させろ)(コーナーで差をつけろ)
ただし、記憶から抜き取っているだけなので、目の色だけは過去に接触のあったアーシアンの瞳を参照しています。
本来の色は…まだ決めてねぇ!がは!
本鳥は「皆さんとの円滑なコミュニケーションのために人間さんに見えるように頑張ってみました!」と新しくスキルを覚えた気でいるがそれは過去の自分の姿である。
なので「でもこっちの姿の方がしっくり来てしまうんですよね~」と人の姿を長時間維持することを好む。

二つ名について

「鴟梟」。しきょうと読み、トビやフクロウのこと。また、転じて邪悪な行いや心の正しくない者のこと。(コトバンク)凶悪な者。(大辞泉)ダイワに辿り着いた時点で漫然とした罪悪感や自己嫌悪を抱えており、それが自称に表れる形となっている。
なお、シュブ=ニグラスについて研究していたわけなのでそりゃ心の正しくないものではある。
最後に友人に罪をかぶせて自殺未遂に至ったことを無意識に自罰意識の塊、触れてはならない心の扉としている。
とは言ったものの東方キャンペーンには一切かかわらんのでほんと安心して;;

取りたいスキル

アコライト的にはキュア、レイズ、ピューリファイなど
ヒーラーとしては正直全部取りてぇの気持ちでいるので戦闘で使用感を確認してから…かなぁ
雷納ちゃんにくっつくのでは説あるので魔防物防上げてぇ気持ち

履歴

2023/3/18 キャラシにさらに追加しました。主にキャラシコンセプト周り。
2023/4/13 第一話終了時のキャラシを整え終わりました。あとスキル欄が読みやすくなって新登場!

レベルアップ履歴

CL 能力値上昇 クラスチェンジ
or フェイト増加
習得スキル
筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運
1 +2 +1 +1 +1 ベスティア(アクイラ) ベスティア:アクイラ
アコライト プロテクション プロテクション ヒール
アルケミスト ポーションピッチ エリクサー
2 プロテクション マグニフィケーション シンセサイゼーション
3 ヒーラー プロテクション アフェクション
4 プロテクション スピードエイド オイントメント
5 クイックヒール ポイズンアップル スティミュラント
6 パヒューム ポイズンアップル ファラウェイ
7 パヒューム ポイズンアップル ヒューマナイズ
8 パヒューム ピューリファイ ポイズンアップル
9 アロマフラッド レイズ ハーブティー
10 アニマルハンド スペシャルポーション パヒューム
11 プリースト ポイズンアップル シーリィ
12 シーリィ パヒューム ハーバルロア
13 ハイプロテクション ハーバルロア プライムオイル
14 ハーバルロア シーリィ ハイプロテクション
15
16

セッション履歴

No. 日付 タイトル 成長点 上納 ゴールド GM 参加者
キャラクター作成 125 8,500
1 3/27-4/5 第一話「大和の暁風」 55*2+6 2 5,262+4,000 ぽいぬ 村尚しゅかしゃんじゅんさん
2 4/12-4/30 第二話「桜花散華」 98*2+28 5 19,985+1,000 ぽいぬ 村尚しゅかしゃんじゅんさん
3 5/5-5/6 第三話「散るは芸術」 110*2+8+1 3 10,000+44,450 ぽいぬ 村尚しゅかしゃんじゅんさん
4 5/26-6/1 第四話「決別の旅」 240+16+8+27 3 37,850 ぽいぽい 村尚しゅかしゃんじゅんさん
5 6/24-6/25 第五話「死出の優雅灯 ~前編」 280 40,000 ぽぽい むらしょーしゅかしゃんじゅんさん!
取得総計 1,252 13 171,047

収支履歴

定期購入トクトクポーションセット

HPポーション::-30*70/100*0
MPポーション::-50*70/100*0
ハイMPポーション::-300*70/100*0
ハイHPポーション::-200*70/100*0
毒消し::-10*70/100*0
万能薬::-300*70/100*0
火酒::-300*70/100*0

初期買い物

ベルトポーチ::-15
バックパック::-30
ポーションホルダー::-150
HPポーション::-30*0
MPポーション::-50*5
ハイMPポーション::-300*2
ハイHPポーション::-200*6
冒険者セット::-10
薬箱::-100
ビーストフード::-800
ビーストベスト::-1200
ファインポイントアーマー::-550
毒消し::-10*1
万能薬::-300*2

第一話終了後

ヒーラー経費::-1440
おしゃれの盾::-7040
高位聖印::-700
火酒::-300*80/100*2
毒消し::-10*80/100*3
ヒーラーバッグ(輸入)::-20*2

第二話終了後

アルバイト::+11200
蘇生薬::-5000*70/100*1
ヒーラー経費::-1340
ハーブリング::-7600*70/100*1
ハーブハット::-6650*70/100*1
ハーブスタッフ::-7000*70/100*1

第三話終了後

占い代::-100
掛 け 金 の レ イ ズ::+10000
封魔陣の技能書::-5000
ふとさんにあんみつを奢りました!::-5
勇気のホイッスル::-3500*70/100*2
ハイHPポーション::-200*80/100*2
ヒーラー経費::-1690
祝福の花::-2500
Heroes Never Dieの技能書::-10000
ハイMPポーション::-300*80/100*4
深紅の杯::-17800
異次元バッグ::-2000

第四話終了後

万能薬::-300*70/100*4
ヒーラー経費::-1045

第五話終了後

コール! コールコール! 駄目だ言えねぇ!::-40000
アルバイト::+7000
緊急治療::-30000

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