“何者でもない”ニーマント・ヌル
プレイヤー:けろくま
「いあ、いあ、…ふふ、なんでもないよ?」
- メインクラス
- ソーサラー
- サポートクラス
- サモナー
- 称号クラス
- 種族
- エルダナーン
- 年齢
- 65歳
- 性別
- 男性
成長点
- 使用
- 580
- 残り
- 13
- 総計
- 593
- キャラクター
レベル - 11
- HP
- 70
- MP
- +11=133
- フェイト
- 5
- /使用上限: 3
能力 基本値 | 能力 ボーナス | クラス修正 メイン/サポート | スキル 他 | 能力値 | スキル 他 | 判定 +ダイス数 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
筋力 | 9 | 3 | 3 | 3+2D | ||||
器用 | 8 | 2 | 2 | 2+2D | ||||
敏捷 | 10 | 3 | 3 | 3+2D | ||||
知力 | 25 | 8 | 2 | 1 | 2 | 13 | 13+2D | |
感知 | 17 | 5 | 1 | 3 | 9 | 2 | 11+2D | |
精神 | 19 | 6 | 2 | 1 | 9 | 9+2D | ||
幸運 | 7 | 2 | 1 | 3 | 2 | 5+2D |
ライフパス
- 出身地
- グランフェルデン王国
出自 | あなたの親は学者である。あなたの家には様々な魔法の品が置いてあった。〈アイデンティファイ取得〉 |
---|---|
学者 | |
境遇 | 貴方は秘密を知ってしまった。 |
秘密 | |
目的 | 貴方は運命に導かれて行動している。 |
運命 |
装備品 | 重量 | 命中 修正 | 攻撃力 | 回避 修正 | 物理 防御力 | 魔法 防御力 | 行動 修正 | 移動 修正 | 射程 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
右手 | 蟲姫の指先 | 1 | 4 | 至近 | 格闘/双パッシブ。サモナーの魔法攻撃+1D。 |
||||||
左手 | |||||||||||
頭部 | 伯爵のシルクハットA | 1 | 2 | 1 | 効果1:装備者の【HP】が20以下の時に有効。パッシブ。装備者が行なう白兵攻撃のダメージに+10する。 効果2:メジャーアクション。シーン内の場面(選択)に特殊攻撃を行なう。命中判定は[3D+8]、ダメージは[2D+10]の貫通ダメージとなる。対象に1点でもダメージを与えた場合、 [毒(1)] を与える。 1シナリオに1回使用可能。 ラブクラフトが被っている。 A:【魂縛】m1/属性付与者の残滓(vp*30) |
||||||
胴部 | 蟲姫の衣A | 4 | 8 | 1 | サモナー専用。 ファミリアアタックのダメージに+1D。 A:【血壊】c/使い魔再起の残滓(vp*20) |
||||||
補助防具 | エルダナバングルS1 | 1 | 1 | 【感知】+1 〈召喚士のクリスタル〉サモナーコスト-1 |
|||||||
装身具 | 蟲姫の耳飾りA | 3 | サモナー専用。 【感知】判定+2。 A:【魂縛】m2/冒涜の残滓[少](vp*20) |
||||||||
合計 | 武器 | 1/9 | 0 0 | 4 0 | 0 | 10 | 3 | 0 | 0 | ||
防具 | 9/9 |
戦闘 | 命中 判定 【器用】
| 攻撃力 | 回避 判定 【敏捷】
| 物理 防御力 | 魔法 防御力 【精神】
| 行動値 【敏捷】
+【感知】 | 移動力 【筋力】+5
| ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
スキル | |||||||||||
ダイス数修正 | |||||||||||
他 | |||||||||||
ダイス数修正 | |||||||||||
合計+ダイス数 | 2+2D | 4+2D | 3+2D | 10 | 12 | 12 | 8 |
特殊な判定
スキル | その他 | 合計+ダイス数 | |
---|---|---|---|
トラップ探知(【感知】) | 11 +2D | ||
トラップ解除(【器用】) | 2 +2D | ||
危険感知(【感知】) | 11 +2D | ||
エネミー識別(【知力】) | 13 +3D |
スキル | その他 | 合計+ダイス数 | |
---|---|---|---|
アイテム鑑定(【知力】) | 13 +3D | ||
魔術判定(【知力】) | 0 | 13 +3D | |
呪歌判定(【精神】) | 9 +2D | ||
錬金術判定(【器用】) | 2 +2D |
スキル
取得元 | 分類 | 名称 | Lv | タイミング | 判定 | 対象 | 射程 | コスト
| 使用条件 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種族 | マジックセンス | 1 | パッシブ メイキング | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
キャラクター作成時に【知力基本値】に+3する。 | |||||||||
種族 | エルダーマジック | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
魔術判定に+1Dする。グライヒェの書物庫に眠る秘術。 | |||||||||
種族 | リクルート | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
「分類:魔術」のスキルコスト-2する。フレーバーテキスト的に周囲の木々から生命力を強奪していると思われる。 | |||||||||
一般 | モンスターロア | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
エネミー識別判定に+1Dする。 | |||||||||
一般 | アイデンティファイ | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
アイテム鑑定判定に+1Dする。 | |||||||||
一般 | イービルノウリッジ | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
邪神や妖魔に関する【知力】判定に+1Dする。GMは「分類:妖魔、魔獣、魔族」のエネミー識別にこの効果を適用させても良い。 | |||||||||
一般 | インテンション | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
最大【MP】に+[CL]する。〈バイタリティ〉と同時に取得できない。 | |||||||||
一般 | エンラージリミット | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
いっぱい持てるぞ! | |||||||||
一般 | マジカルハーブ | 2 | アイテム | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
5個のMPポーションもしくはハイMPポーション2個を取得。 | |||||||||
セージ | コンコーダンス | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
〈エンサイクロペディア〉を範囲:視界に可能。ただしダイスロールは1回だけ。 | |||||||||
セージ | エンサイクロペディア | 1 | セットアッププロセス | 自動成功 | 自身 | ― | ― | ― | |
エネミー識別判定をセットアッププロセスで可能。 | |||||||||
メイジ | コンセントレイション | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
魔術判定に+1Dする。 | |||||||||
メイジ | マジシャンズマイト | 5 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
魔法攻撃のダメージロールに+[SL]Dする。 | |||||||||
サモナー | フォースブリンガー | 2 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
〈無〉属性の魔法攻撃に+[SL*4]する。 | |||||||||
サモナー | ファミリアレンド | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | 使い魔携帯 | |
ファミリアアタックのダメージに+[SL*3]する。 | |||||||||
サモナー | ファミリアマスタリー | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | 使い魔携帯 | |
〈ファミリアアタック〉の判定に+1Dする。 | |||||||||
サモナー | ファミリアサポート | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | 使い魔携帯 | |
使い魔を2体所持しているときに有効。サモナースキルの命中+1D。 | |||||||||
サモナー | グレートサモナー | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
ダイスで効果を求める効果に有効。魔法攻撃、HP、MP回復、ダメージの増加、軽減を行うサモナーのスキルに+1D。 | |||||||||
サモナー | テリトリー | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
「範囲:至近」以外のサモナーのスキルに有効。射程に[SL]*5mプラスする。 | |||||||||
サモナー | ファミリア | 3 | アイテム | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
使い魔を[SL]個取得する。使い魔についてはSGのp.136を参照。 | |||||||||
サモナー | ハイサモナー | 1 | マイナーアクション | 自動成功 | 自身 | ― | 3 | ― | |
サモナースキルのリアクション判定に-1Dする。 | |||||||||
サモナー | ファミリアコンビネーション | 1 | メジャーアクション | 自動成功 | 自身 | ― | 9 | メインプロセス1回 | |
メジャーで〈ファミリアアタック〉ともう一つメジャーアクションを行える。 | |||||||||
メイジ | 魔術〈地〉 | エンチャントウェポン:地 | 1 | メジャーアクション | 魔術判定 | 単体 | 20m | 5 | ― |
武器攻撃のダメージを地属性の魔法ダメージにする。シーン終了まで持続可能。 | |||||||||
サモナー | ファミリアアタック | 5 | メジャーアクション | 感知 | 単体 | 20m | 5 | 使い魔携帯 | |
対象に特殊攻撃。判定は【感知】判定で行う。ダメージは[SL+2]D+CLの貫通ダメージとなる。 | |||||||||
サモナー | 魔術 | サモン:ヨルムンガンド | 1 | メジャーアクション | 魔術判定 | 範囲(選択) | 20m | 8 | ― |
対象に2Dの〈無〉属性魔法ダメージを与え、1点でもダメージを与えた場合[毒(1)]を与える。 いあ!いあ!いぐ! | |||||||||
サモナー | 魔術 | サモン:シームルグ | 1 | メジャーアクション | 魔術判定 | 範囲(選択) | 20m | 8 | ― |
対象の【HP】を[2D+CL*2]点回復する。 いあ!いあ!ぐろす=ごるか! | |||||||||
メイジ | リゼントメント | 1 | 効果参照 | 自動成功 | 自身 | ― | ― | シナリオ1回 | |
単体に変更、ダメージに+[CL×10] | |||||||||
サモナー | ガーディアン | 1 | DRの直後 | 自動成功 | 単体 | 20m | ― | シーン1回、使い魔携帯 | |
ダメージを[CL]*5点軽減する。 | |||||||||
ソーサラー | 魔術 | ニゲイト | 1 | 判定の直後 | 自動成功 | 単体 | 30m | ― | シーン1回 |
相手のクリティカルの効果を打ち消す。達成値は通常通りダイスの目を合計して算出する。 | |||||||||
一般 | フックダウン | 1 | クリンナッププロセス | 自動成功 | 自身 | ― | 3 | シーン1回 | |
ポーションごくり! | |||||||||
他スキル | 【魂縛】属性付与者の残滓 | 1 | マイナーアクション | 自動成功 | ― | ― | ― | -vp*30MP | |
マイナー。メジャーアクションで行う攻撃の属性を選択属性の魔法ダメージとする。 | |||||||||
他スキル | 【魂縛】冒涜の残滓[少] | 1 | メジャーアクション | 自動成功 | ― | ― | -vp*20MP | ||
メジャー。[サモン:~~]のスキルに有効。同時に2つの[サモン:~~]のスキルの効果を適応させる。ダメージは変わらない。 | |||||||||
他スキル | 【血壊】使い魔再起の残滓 | 1 | クリンナッププロセス | 自動成功 | ― | ― | ― | -vp*20HP | |
クリンナップ。このラウンド中に破壊されたファミリアを使用可能な状態まで戻す。 |
スキルLv合計[37/34+3] / 一般スキルLv合計[8]
- 携帯重量/携帯可能重量
- 14 / 18
- 所持金
- 30,013 G
携行品・所持品
収納系
所持品名 | 総重量 | 個数 | 備考 |
ベルトポーチ | -2 | 1 | 所持品の携行可能重量に+2する。 |
異次元バック | -10 | 1 | 所持品の携行可能重量に+10する。 |
ポーションホルダー | 0 | 「種別:ポーション」「重量:1」のアイテムを5つまで「重量:0」として携行可能。 | |
冒険者セット(バックパック)
所持品名 | 総重量 | 個数 | 備考 |
野営道具 | 2 | 1 | 簡易テント、毛布など、夜営するための装備一式。一人分。 |
ロープ | 1 | 1 | 判定の直前。使用者が行う[登攀][跳躍]判定に+2する。長さ20m程度のロープ。 |
ランタン | 1 | 1 | フリーアクション。使用者の存在するエリアの暗闇を無効化する。効果はフリーアクションで解除・シナリオ終了まで持続 |
火打ち金 | 1 | 1 | 着火に使う石(又は金属片) |
装甲発射機 | 3 | 1 | 種別:ツール。レベル:7。詳細は〈冒険で得た所蔵品〉参照。 |
ポーション類
所持品名 | 総重量 | 個数(収納) | 備考 |
MPポーション | 5 | 10(5) | マイナー・メジャー。MPを2D回復する。 |
ハイMPポーション | 2 | 2 | マイナー・メジャー。MPを4D回復する。 |
ハイMPポーション | 1 | 1 | マイナー・メジャー。HPを4D回復する。 |
HPポーション | 1 | 1 | マイナー・メジャー。HPを2D回復する。 |
EXMPポーション | 1 | 1 | マイナー・メジャー。MPを6D回復する。 |
EXHPポーション | 1 | 1 | マイナー・メジャー。HPを6D回復する。 |
その他(ベルトポーチ)
所持品名 | 総重量 | 個数(収納) | 備考 |
神気のスクロール:メイジ | 1 | 1 | 神気のスクロール。詳細は〈冒険で得た所蔵品〉参照。 |
その他
白く濁った水晶 | 5 | 1 | いくつかあるとされているどこからか出土した白く濁った水晶の一つ。詳細は〈冒険で得た所蔵品〉参照。 |
ファミリア
所持品名 | 総重量 | 個数(収納) | 備考 |
ラヴクラフト(cv.JunTaira) | 1 | 1 | 最初のファミリア。どこか様子の違っている黒猫。非常にアーティスティックな見目をしており、形容するならば「芸術そのもの」。名前は「ラヴクラフト」。取得ボーナスは【感知】。動物王の骨をうっかり食べているのでその分重くなった。 |
ダーレス(cv.村尚) | 0 | 1 | 2番目のファミリア。鱗の生えた鳥。何故か「うま~づら~↑」と啼く。名前は「ダーレス」。取得ボーナスは【知力】。 |
ピーターセン(心の声.poinu.) | 0 | 1 | 3番目のファミリア。紫色の小さなクモ。の、大群。名前は「ピーターセン」。個にして群であり、群にして個。意識と目的を共有しているが、個々で動くことができる。取得ボーナスは【幸運】。 |
GH保管品
毒消し | 0 | 5本 | 毒を消す。現在はGHに保管する。 |
仮面 | 0 | 1 | 正体を知られなくする…と言うよりはただの演出に使っている、とは本人の言。 |
上等な衣服 | 0 | 1 | 町娘よりかは上等な衣服。高級娼婦によくみられる。 |
MPポーション | 0 | 1 | ついに持ちきれなくなった。 |
- 所属ギルド
- 有象無象
- ギルドマスター
- アクライア・A・ヘミングウェイ
コネクション
なし
容姿・経歴・その他メモ
パーソナルデータ
身長 | 175cm |
瞳の色 | 暗い緑。昔はもう少し鮮やかな若緑だったとか。 |
表情 | 憂色を帯びてはいるものの温和そう。 |
口調 | 一人称:おれ 二人称:きみ 三人称:~君。親しいものは呼び捨て 紳士的な語り口。 |
性格 | 学者らしく知的好奇心が強いと自負している。ただし、現在何を研究しているかはあまり教えてくれない。 |
特技 | 女装。本人は「研究に関わること」だと力説しているが… |
ファミリア | 黒猫と鳥を1匹ずつ連れている。たまに形容しがたい虹色に光っているような…気がしなくもない。最近新しくファミリアを連れているらしいが、姿が見えない。……彼の足跡が時たま不自然に盛り上がるのは気のせいだろうか?それも、いくつもいくつも……… |
イメソン集 | https://youtube.com/playlist?list=PLRe8elgiUUYde3F4g4sbNA_XoNgKtvMNl |
一応ボウケンシャーになるまでの時系列順。邂逅前→出会っちまった→SAN0→本名棄却→新生→(最後の一曲はシュブ=ニグラス関連のキャラシと共通の1曲なので時系列なし) | |
ファミリアについて(詳しい語り)
ラヴクラフト | cv.JunTaira | 1番目のファミリア。ニーマントがシュブ=ニグラスに恋い焦がれすぎてなんかエリン産じゃない猫をサモンしてしまった。顔のない黒猫。容姿を言い表すなら「芸術そのもの」。主人のことを慕ってはいるがまだまだ生まれたてであり、遊びたい盛りらしく好奇心が強め。あと食欲も強め。鳴き声がやたらとかわいい。戦闘時の主な役割はファミリアアタックでの攻撃役。元ネタは土星からの猫 |
ダーレス | cv.村尚 | 2番目のファミリア。ニーマントが冒涜的な実験某をしているときにうっかり産み落とされてしまった悲しき謎の生物。霜と硝石にまみれた翼と鱗で覆われた体を持ち、なぜか「うま~づら~↑」と啼く。よく飼い主に鳴けと脅されている。パワハラな気がする。黒い宝石を好む意外とおしゃまさんなのだ。戦闘時の主な役割はアイテム使用やサポート。元ネタはシャンタク鳥 |
ピーターセン | 心の声.poinu | 3番目のファミリア。土の中に住まう紫色の蜘蛛。正確にはその大群。個にして群、群にして個であり、意識を共有・統一しているため心の声は一つ。発声器官をもたないが意外と感情は豊かな方であり、主人に害為すものには群がって嫌がらせもする。通常時は土の中を移動し、ニーマントの一歩後ろで待機している。(ニーマントが移動すると彼らも動くため、たまに主人の足跡がボコボコと不自然に盛り上がる。)戦闘時の役割は防御。ニーマントが杖でコツコツと地面を叩く等の合図を送ると一斉にフィールド中に埋まっていた彼らが這い上がり、対象を守るべく群がり始める。村尚には気持ち悪いと泣かれたが絶対おれはこの方法でガーディアンを張るからな。元ネタはレンの蜘蛛 |
ひととなり
穏やかな口調で紳士的なエルダナーンにしては低めの身長の男性。
現在は人生をかけてでも成し遂げたい研究のために旅をしているので、その資金繰りとついでで冒険者になったらしい。
常ににこやかではあるものの、陰鬱な雰囲気を纏っている。
憂鬱そうな雰囲気に反してノリも良く、特技として女装を有している。
本人は「研究過程で身に着けた」と言っているがどう見てもノリノリである。
ギルド「有象無象」
冒険者試験でたまたま組んだ班が相性が良かったのでそのままギルドになった形。
最初の班決めで組んだ4人と、ほぼ同時期に加入した1人の合計5人で形成されている。
現在はひょんなことから手に入れた謎の伸び縮みする城、「シルヴァー・グローリー」を根城に各々の目的のため活動中(?)
特徴的な人物が多いものの、意外と仲が良く、全体的な相性も悪くない。
おそらく、他人に頓着しないタイプが集ってしまった結果だろう。(PLの名推理)
人間関係
アクライア・A・ヘミングウェイ | ギルドマスター。一見可憐なお嬢さんだが、ビックリするくらい高齢なので珍しい生物だなぁという目で見ている。武器を投げずにはいられないのはもしやそういった性分や信仰なのかな? |
テッペイ | 最近まではギルド内で一番の常識人だと思っていたが、飲兵衛であることが判明してからは苦笑いで見ている。お酒が好きなら晩酌ぐらいは付き合ってみたいと思っているのでその内ニーマントから誘いがかけられることだろう。 |
ムゾー | 目的や性癖はともかくとして、冒険者としての適性や実力はかなりのものだと認識している。英雄色を好むとも言うし、多少はね? |
Unbreakable(アン) | 大人しい少女。戦闘中の度胸と継戦能力は初期ギルドに足りなかったものなのでありがたいと感じている。 |
出自について、私室に残された手記
今日という日はおそらく自分にとって区切りの日になる。故にこうして断片でもいいから自分の半生を残しておこうと思う。
願わくば、これを目にした誰かにより多くの智慧あらんことを。
おれが家名として背負っていたものは「グライヒェ」だった。古来の言葉で「等しい」という意味らしく、数学的に解き明かす時に使うものだということから転じて「解き明かすもの」という一族に相応しい名前のようだ。
その名が示すように、我がグライヒェ家は代々学者として実績を残してきた。元より知的好奇心の強い血筋だったのかはたまた環境が整っていたせいか、多岐に渡る学問を修めていたようだ。魔術、数学、言語学、歴史…戦術書にもグライヒェの文字を見つけた時は笑ってしまったものだ。
かく言うおれもその一家の主となるべく生まれたのだ。多大な期待を寄せられて食欲にも似た知的好奇心を育てたことは言うまでもないだろう。
主な学びは精霊を知ることから得た。故に次第に魔術についても明るくなり、正式に当主となるころには、それを操る術を教える者になりたいと志すようになった。
しかし、そんなことはどうでもよくなった。
8年前に光を見たのだ。邪悪な雲のような存在に暗然と輝くその瞳を。
見誤りようのない冷笑的な、しかし人間的な感情を持った瞳。
何気なく空を見上げた時にそれと目が合った。一瞬でしかなく、まぼろしだと言われてしまえばそれまでだ。
しかしおれにはそれが本物でしかないという確証があった。空から、否、この世界の「外」から来たりし何か———おれはそれを「外なる神」と仮称した。
そしてその「外なる神」が作った亀裂から、なにかが産み落とされたかのように見えた。
あれは神話の何にも当てはまらない。いや、世界という次元を作ってはならない存在だ。
おれは幸運にもそれの予兆を目撃した。
最初は調べ尽くした。それこそグランフェルデン王国中の書物を漁った。それだけでは飽き足らず、別国の書物にまで手を出した。あれを「解き明かす」ことこそ我が一族の使命とまで定めた。調べて、調べて、8年が経ち、グライヒェの財源が尽きるころにふと思い至った。
——————あれは、解き明かせないものなのでは?
腑に落ちた。そうか、解き明かせないのか。
解き明かしたとて、何もない。いつまでも平坦に続く美しいまでの無力。であれば、おれは最早解き明かすものではない。
今まで背負った名を捨て、一族に倣って、古代数学を借り受けた名前を名乗ることにした。
いあ、いあ、しゅぶ=にぐらす。
嗚呼せめて、おれをおかしくしたあの瞳にもう一度会いたい。もう一度おれを壊して、無に帰して。
———手記はここで終わっている。
本名と現在の名前の由来(メタ視点)
本名:ランハート・グライヒェ Ramhart Gleiche
Ramhartは「理解と知性ある男」、Gleicheは「等しい」というドイツ語。
シュブ=ニグラスと邂逅した日にすべてを溶かされてしまった。
現在の名前:ニーマント・ヌル Niemand Null
Niemandは英語で言うところの「Nobody」、Nullは「0」。
自分の存在を規定していた元の名前を捨てて「何者でもない」存在であると自称することにより、エリンという世界にシュブ=ニグラスの存在を容認する空白を設けているつもり。(ニーマントの自己満足ともいう。)
あとSAN0のNull!w がはは!
ざっくりPL視点概略
狂信者の方~!シュブ=ニグラスがニグラートを産み落とすときに抉じ開けた門の隙間をたまたま見てしまった悲しきSANC1d10/1d100の方。失敗してしまって晴れてSAN0になった。
なんでエリンの住人なのにSANC発生してんだよというところについては、シュブ=ニグラスが門を創造して世界A(エリン)と世界B(シュブ=ニグラスがいた世界)の法則が一瞬だけ混ざり合ってしまった瞬間にシュブ=ニグラスを目撃したから。
恋慕にも似た狂信を抱きながら様々な書物を貪るように読みつくし、研究し、シュブ=ニグラスのいた世界からやってきた来訪者(要は探索者)の話も聞きながらつなぎ合わせた結果、あれが「シュブ=ニグラス」という生物であることと、女神でありながら男神の側面も持つ豊穣の神であること、山羊と呼称されることがあるということまで突き止めている。(優秀!)
趣味の女装も男神と女神の側面を理解したいという建前とシュブ=ニグラスと少しでも一体化したいという変態的思考から生み出された苦肉の策である。きもい。
ステータスの履歴として「SAN」という概念を獲得したエリンの原住人としては(おそらく)初めての人物。
更に、シュブ=ニグラスは自身の信仰者には寛大であるという特徴から、彼の信仰が次元を突き破るところまで高まればあるいは彼の願いはかなう…かも…しれない………?
シュブ=ニグラスにかかわりのあるキャラクターシートのコンセプトは「ニグラートはシュブ=ニグラス招来の礎となりうる人物を探しており」、「ニーマントはシュブ=ニグラスに通ずるであろう産み落とされた何かを探している」ということ。
つまり、メタ的にはPCとしてどちらかのみが動かされるため、同時に動くことはなく、ゆえにこの2人はお互いの存在のために冒険しているが巡り合うことができない。不毛だね。
冒険で得た所蔵品
グリモワール・オブ・**
****(この世界の文字ではない...気が狂ったものなら読めるだろうか?)
グリモワール・オブ・八雲
「あなたがこっちの世界を呼び出したり、壊して返してる人?コチラの神様すっごく怒ってるわよ?」
「宥めるのを兼ねてちょっとだけ手助けしてあげます、でも闇の先は覗かないでね?」
「ということだが、いやはや困ったものだ。彼らはおれを体の良い伝言者にしてはいないか?」
「彼女が怒りに触れるのが先か、おれが彼の神に届くのが先か。」
「どちらにしたってこの中身を教えてはやるものか。まぁ…面白そうだから放っておくことにしようか。」
装甲発射機
種別:ツール
レベル:7
重量:3
セットアップ。自動成功。単体に対して物理防御力・魔法防御力を+20する粘性の糸を射出する。この効果は、対象が3回攻撃を受けるまで持続する。効果が消滅する際に対象は20点のHPロスを受ける。シナリオ1回使用可能。対象は、この効果を拒否できる。
また、この装置は心を失ったものにしか扱えない。
「…ちょっと、だれが心を失っている、だって?まぁ…否定はしないけど。肯定もしないけどね。」
「それにしても…これは明らかにエリンのものではない。知り合いのアーシアンにも心当たりがないと言うし…。」
「まさか、これは紛いのない『かの空』の世界から来た物品なのか…?もっと子細に調べる必要があるな。」
白く濁った水晶
種別:道具
レベル:10
重量:5
価格:購入不可
鑑定値:20
使用条件:メイジ
効果1
このアイテムは独自にCL*2のMPを持つ。
プリプレイにて全快する。
効果2
このアイテムのMPのみを使用して行使するメジャーアクションのダメージは、水・氷属性となる。
解説
いくつかあるとされているどこからか出土した白く濁った水晶の一つ。
中にMPがあることは確かだが使用方法が分からず無価値とされてきた。
「これが無価値? とんでもない!」
「どこの世のものかは知らないが大層な魔術師がこれを扱っていたようだね。」
「…まぁ、精々利用させてもらおうかな。」
神気のスクロール:メイジ
繋がる世界
対象がスキル、パワー、残滓の使用を宣言したときに使用する。
そのスキル、パワー、残滓のコストの一部あるいは全部を対象の代わりにあなたが消費する。消費するコストの量はあなたが決定する。対象はこの効果を拒否できる。
「誰の落とし物だか忘れ物だか知らないが、これは有用だ。」
「ありがとうと礼を言うべきかな。見も知らぬ命を賭した方。…これが何のために作られたものかは知る気も起きないけどね。」
クラススキルの取得理由とこれからの展望
メイジとセージ | 出生に記した通り、学者の生まれであり、本人もそれを志していたため。 |
サモナー | シュブ=ニグラスの招来について研究するにあたって、自分の世界で最もそれに近いものを修めようとしている。 |
メイジのこれから | サモナーを補強するようなスキルを取っていくため、あまり属性魔法は取らないつもり。 |
マジシャンズマイト、マジックフォージが候補。ただし、サモンスキルを強化してからで構わない。 | |
サモナーのこれから | ファミリアコンビネーションを取得したので、ファミリアアタックの強化とMP削減と両立してサモンスキルを拡充したい。 |
ブラッドパクト、サモンフェンリルあたりだろうか。 | |
次レベルで取りたい奴 | 次レベルで多分転職するのでとても悩み中。 |
A武具について(PLの混乱)
夜盗、破壊者(魂縛)、殲滅詠唱、属性付与者、冒涜、使い魔再起が候補か。
使い魔再起と冒涜はとてもとてもお誂え向きなので使いたい気持ちで胸いっぱいだけどそんなよゆうある…?
使い魔再起は安全性は増すけどボス戦の安全靴ではない。がーであんシーン1回だからね。
属性付与者で弱点を付けるようにする(+今後の色々なスキルで属性制限掛かるときに使える)のも安全性が高いと見た。
夜盗、破壊者、殲滅詠唱はPLのゴリラ脳と趣味。
他の人たちの色々見てからでもいいかもしれない。ニーマント フットワークとサポート性能とSAN値に 定評のある男
履歴
12/1 「ミュトスノウリッジ」をGMの許可の元「イービルノウリッジ」に変更しました。
12/11 ギルドの仲良し度をある程度観測したので人間関係とギルドについて手控え程度に追記しました。
2/20 スキルリビルド権を行使して1、2の…ポカン!しました
2/27 ドドドド忘れしていたイメソンリンク貼りました
レベルアップ履歴
CL | 能力値上昇 | クラスチェンジ or フェイト増加 | 習得スキル | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
筋力 | 器用 | 敏捷 | 知力 | 感知 | 精神 | 幸運 | |||||
1 | +2 | +3 | エルダナーン | マジックセンス | |||||||
メイジ | マジシャンズマイト | マジシャンズマイト | エンチャントウェポン:地 | ||||||||
セージ | エンサイクロペディア | コンコーダンス | |||||||||
2 | サモナー | ファミリア | ファミリアアタック | ||||||||
3 | ファミリアアタック | ファミリアマスタリー | サモン:ヨルムンガンド | ||||||||
4 | ファミリアアタック | リゼントメント | マジシャンズマイト | ||||||||
5 | ファミリアアタック | ハイサモナー | エルダーマジック | ||||||||
6 | ファミリアアタック | ファミリアコンビネーション | コンセントレイション | ||||||||
7 | ファミリア | ファミリアサポート | フォースブリンガー | ||||||||
8 | マジシャンズマイト | テリトリー | ファミリア | ||||||||
9 | マジシャンズマイト | ガーディアン | グレートサモナー | ||||||||
10 | ソーサラー | サモン:シームルグ | リクルート | ||||||||
11 | ファミリアレンド | フォースブリンガー | ニゲイト |
セッション履歴
No. | 日付 | タイトル | 成長点 | 上納 | ゴールド | GM | 参加者 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
キャラクター作成 | 40 | 2,700 |
|||||
1 | 11/27 | 突然ですまない | 35 | 3 | 4,212 |
poinu | Junさんたけしくん村尚けろくま |
2 | 12/10 | とっても不思議な古代の力 | 48 | 4 | 6,400 |
村尚 | Junさんたけぴぽいぽいけろくま |
3 | 12/17 | より良い暮らしを得るために! | 84 | 5 | 3,896 |
村尚 | Junさんたけぴぽいぽいけろくま |
4 | 12/24 | 七重奏に終止符を | 61 | 6 | 4,465 |
ぽぽい | Junさんたけぴぴぴぴむらっしょけろ |
5 | 1/12 | 王国の異変…国使の護衛 | 56 | 8,434 |
村尚 | Junさんぽいぽいけろくま | |
6 | 1/23 | 有象無象と死を運ぶ風part1 | 92 | 3 | 10,020 |
村尚 | じゅんさんぽっぽいたけぴけろくま |
7 | 2/13 | 有象無象と死を運ぶ風part2 | 93 | 3 | 9,220 |
村尚 | じゅんさんぽいぽいたけぴけろくま |
8 | 2/14 | 守れ!クラン=ベル王国!~有象無象と死を運ぶ風part2.5~ | 村尚 | じゅんさんたけぴけろくま | |||
9 | 2/27 | 守れ!クラン=ベル王国!~有象無象と死を運ぶ風part3~ | 108 | 17,200 |
村尚 | じゅんさんたけぴぽいぽいけろくま | |
取得総計 | 593 | 24 | 66,547 |
収支履歴
初期買い物
ベルトポーチ::-15
バックパック::-30
ポーションホルダー::-150
HPポーション::-30*1
MPポーション::-50*9
ハイMPポーション::-300*2
冒険者セット::-10
上等な衣服::-4
仮面::-5
メイジハット::-200
メイジローブ::-150
マント::-100
グリモア::-200
手提げバッグ::-25
赤き斜陽の剣::-700
第1回終了後買い物
マント::+50
水晶の指輪::-1200
タリスマン::-1500
グリモア::+100
第2回終了後買い物
最初に貰ったやつ::+300
MPポーション::-50*8
メイジハット::+100
第3回終了後買い物
毒消し::-10*5
第4回終了後買い物
ハイMPポーション::-300*1
赤き斜陽の剣(S1変更差額)::-700
召喚士のクリスタル::-300
第5回終了後買い物
動物王の骨::-2500
HPポーション::-30*1
MPポーション::-50*5
異次元バッグ::-2000
バックパック::+15
蟲姫の耳飾り::-6300
蟲姫の衣::-8400
エルダナバングル::-300
第6回終了後買い物
MPポーション::-50*4
ハイHPポーション::-200*1
第7回終了後買い物
蟲姫の指先::-9000
エルダナバングル(スロット差額)::-300
召喚士のクリスタル::-300
第8回(前半)終了後買い物
ハイHPポーション::-200
スキルリビルド券消費