ゆとシートⅡ(ゆと工公式)/AR2E

“何者でもない”ニーマント・ヌル

プレイヤー:けろくま

いあ、いあ、…ふふ、なんでもないよ?

メインクラス
メイジ
サポートクラス
サモナー
称号クラス
種族
エルダナーン
年齢
65歳
性別
男性

成長点

使用
70
残り
2
総計
72
キャラクター
レベル
4
HP
40
MP
60
フェイト
5
/使用上限: 3
能力
基本値
能力
ボーナス
クラス修正
メイン/サポート
スキル
能力値 スキル
判定
+ダイス数
筋力 9 3 3 3+2D
器用 8 2 2 2+2D
敏捷 9 3 3 3+2D
知力 19 6 1 1 8 8+2D
感知 10 3 1 4 2 6+2D
精神 12 4 1 1 6 6+2D
幸運 7 2 1 3 3+2D

ライフパス

出身地
グランフェルデン王国
出自 あなたの親は学者である。あなたの家には様々な魔法の品が置いてあった。〈アイデンティファイ取得〉
学者
境遇 貴方は秘密を知ってしまった。
秘密
目的 貴方は運命に導かれて行動している。
運命
装備品 重量 命中
修正
攻撃力 回避
修正
物理
防御力
魔法
防御力
行動
修正
移動
修正
射程 備考
右手 赤き斜陽の剣(レッドサンセットソード) 5 5 -1 至近
長剣パッシブ。魔法攻撃+2。
左手 手提げバッグ
所持重量+3。たまにラヴクラフトが顔をのぞかせている。
頭部 メイジハット 2 2
胴部 メイジローブ 3 3
補助防具 マント 1 1
装身具 グリモア 1
魔法攻撃ダメージ+1。パッシブ。
合計 武器 5/9 0 0 5 0 0 6 0 -1 0
防具 7/9
戦闘 命中
判定
【器用】
攻撃力 回避
判定
【敏捷】
物理
防御力
魔法
防御力
【精神】
行動値
【敏捷】
+【感知】
移動力
【筋力】+5
スキル
ダイス数修正
ダイス数修正
合計+ダイス数 2+2D 5+2D 3+2D 6 6 6 8

特殊な判定

スキル その他 合計+ダイス数
トラップ探知(【感知】) 6 +2D
トラップ解除(【器用】) 2 +2D
危険感知(【感知】) 6 +2D
エネミー識別(【知力】) 8 +3D
スキル その他 合計+ダイス数
アイテム鑑定(【知力】) 8 +3D
魔術判定(【知力】) 0 8 +3D
呪歌判定(【精神】) 6 +2D
錬金術判定(【器用】) 2 +2D

スキル

▼効果全展開
取得元 分類 名称 Lv タイミング 判定 対象 射程
コスト
使用条件
種族 マジックセンス 1 パッシブ
メイキング
自身
キャラクター作成時に【知力基本値】に+3する。
一般 モンスターロア 1 パッシブ 自身
エネミー識別判定に+1Dする。
一般 アイデンティファイ 1 パッシブ 自身
アイテム鑑定判定に+1Dする。
一般 イービルノウリッジ 1 パッシブ 自身
邪神や妖魔に関する【知力】判定に+1Dする。GMは「分類:妖魔、魔獣、魔族」のエネミー識別にこの効果を適用させても良い。
一般 エンラージリミット 1 パッシブ 自身
いっぱい持てるぞ!
メイジ コンセントレイション 1 パッシブ 自身
魔術判定に+1Dする。
メイジ マジシャンズマイト 3 パッシブ 自身
魔法攻撃のダメージロールに+[SL]Dする。
メイジ リゼントメント 1 効果参照 自動成功 自身 シナリオ1回
単体に変更、ダメージに+[CL×10]
セージ エンサイクロペディア 1 セットアッププロセス 自動成功 自身
エネミー識別判定をセットアッププロセスで可能。
セージ コンコーダンス 1 パッシブ 自身
〈エンサイクロペディア〉を範囲:視界に可能。ただしダイスロールは1回だけ。
サモナー ファミリア 1 アイテム 自身
使い魔を[SL]個取得する。使い魔についてはSGのp.136を参照。
サモナー ファミリアアタック 3 メジャーアクション 感知 単体 20m 5 使い魔携帯
対象に特殊攻撃。判定は【感知】判定で行う。ダメージは[SL+2]D+CLの貫通ダメージとなる。
サモナー ファミリアマスタリー 1 パッシブ 自身 使い魔携帯
〈ファミリアアタック〉の判定に+1Dする。
サモナー 魔術 サモン:ヨルムンガンド 1 メジャーアクション 魔術判定 範囲(選択) 20m 8
対象に2Dの〈無〉属性魔法ダメージを与え、1点でもダメージを与えた場合[毒(1)]を与える。 いあ!いあ!いぐ!

スキルLv合計[14/14] / 一般スキルLv合計[4]

携帯重量/携帯可能重量
4 / 18
所持金
4243 G

携行品・所持品

収納系
所持品名総重量個数備考
ベルトポーチ-21所持品の携行可能重量に+2する。
バックパック-51所持品の携行可能重量に+5する。
ポーションホルダー0「種別:ポーション」「重量:1」のアイテムを5つまで「重量:0」として携行可能。
手提げバッグ-31装備部位:片として装備する。所持重量+3する。
冒険者セット(バックパック)
所持品名総重量個数備考
野営道具21簡易テント、毛布など、夜営するための装備一式。一人分。
ロープ11判定の直前。使用者が行う[登攀][跳躍]判定に+2する。長さ20m程度のロープ。
ランタン11フリーアクション。使用者の存在するエリアの暗闇を無効化する。効果はフリーアクションで解除・シナリオ終了まで持続
火打ち金11着火に使う石(又は金属片)
ポーション類
所持品名総重量個数(収納)備考
MPポーション49(5)マイナー・メジャー。MPを2D回復する。
ハイMPポーション22マイナー・メジャー。MPを4D回復する。
HPポーション11マイナー・メジャー。HPを2D回復する。
その他(ベルトポーチ)
所持品名総重量個数(収納)備考
上等な衣服11町娘よりかは上等な衣服。高級娼婦によくみられる。
仮面11正体を知られなくする…と言うよりはただの演出に使っている、とは本人の言。
ファミリア
所持品名総重量個数(収納)備考
ファミリア(ラヴクラフト)01最初のファミリア。形はGMと相談したいが猫希望。名前は「ラヴクラフト」。取得ボーナスは【感知】。

所属ギルド
―――
ギルドマスター
―――

コネクション

なし

容姿・経歴・その他メモ

パーソナルデータ
身長175cm
瞳の色暗い緑。昔はもう少し鮮やかな若緑だったとか。
表情憂色を帯びてはいるものの温和そう。
口調一人称:おれ 二人称:きみ 三人称:~君。親しいものは呼び捨て 紳士的な語り口。
性格学者らしく知的好奇心が強いと自負している。ただし、現在何を研究しているかはあまり教えてくれない。
特技女装。本人は「研究に関わること」だと力説しているが…
ファミリア1匹連れている。
ひととなり

穏やかな口調で紳士的なエルダナーンにしては低めの身長の男性。
現在は人生をかけてでも成し遂げたい研究のために旅をしているので、その資金繰りとついでで冒険者になったらしい。
常ににこやかではあるものの、陰鬱な雰囲気を纏っている。
憂鬱そうな雰囲気に反してノリも良く、特技として女装を有している。
本人は「研究過程で身に着けた」と言っているがどう見てもノリノリである。

出自について、私室に残された手記

今日という日はおそらく自分にとって区切りの日になる。故にこうして断片でもいいから自分の半生を残しておこうと思う。
願わくば、これを目にした誰かにより多くの智慧あらんことを。
おれが家名として背負っていたものは「グライヒェ」だった。古来の言葉で「等しい」という意味らしく、数学的に解き明かす時に使うものだということから転じて「解き明かすもの」という一族に相応しい名前のようだ。
その名が示すように、我がグライヒェ家は代々学者として実績を残してきた。元より知的好奇心の強い血筋だったのかはたまた環境が整っていたせいか、多岐に渡る学問を修めていたようだ。魔術、数学、言語学、歴史…戦術書にもグライヒェの文字を見つけた時は笑ってしまったものだ。
かく言うおれもその一家の主となるべく生まれたのだ。多大な期待を寄せられて食欲にも似た知的好奇心を育てたことは言うまでもないだろう。
主な学びは精霊を知ることから得た。故に次第に魔術についても明るくなり、正式に当主となるころには、それを操る術を教える者になりたいと志すようになった。

しかし、そんなことはどうでもよくなった。
8年前に光を見たのだ。邪悪な雲のような存在に暗然と輝くその瞳を。
見誤りようのない冷笑的な、しかし人間的な感情を持った瞳。
何気なく空を見上げた時にそれと目が合った。一瞬でしかなく、まぼろしだと言われてしまえばそれまでだ。
しかしおれにはそれが本物でしかないという確証があった。空から、否、この世界の「外」から来たりし何か———おれはそれを「外なる神」と仮称した。
そしてその「外なる神」が作った亀裂から、なにかが産み落とされたかのように見えた。
あれは神話の何にも当てはまらない。いや、世界という次元を作ってはならない存在だ。
おれは幸運にもそれの予兆を目撃した。
最初は調べ尽くした。それこそグランフェルデン王国中の書物を漁った。それだけでは飽き足らず、別国の書物にまで手を出した。あれを「解き明かす」ことこそ我が一族の使命とまで定めた。調べて、調べて、8年が経ち、グライヒェの財源が尽きるころにふと思い至った。
——————あれは、解き明かせないものなのでは?
腑に落ちた。そうか、解き明かせないのか。
解き明かしたとて、何もない。いつまでも平坦に続く美しいまでの無力。であれば、おれは最早解き明かすものではない。
今まで背負った名を捨て、一族に倣って、古代数学を借り受けた名前を名乗ることにした。
いあ、いあ、しゅぶ=にぐらす。
嗚呼せめて、おれをおかしくしたあの瞳にもう一度会いたい。もう一度おれを壊して、無に帰して。

———手記はここで終わっている。

本名と現在の名前の由来(メタ視点)

本名:ランハート・グライヒェ Ramhart Gleiche
Ramhartは「理解と知性ある男」、Gleicheは「等しい」というドイツ語。
シュブ=ニグラスと邂逅した日にすべてを溶かされてしまった。
現在の名前:ニーマント・ヌル Niemand Null
Niemandは英語で言うところの「Nobody」、Nullは「0」。
自分の存在を規定していた元の名前を捨てて「何者でもない」存在であると自称することにより、エリンという世界にシュブ=ニグラスの存在を容認する空白を設けているつもり。(ニーマントの自己満足ともいう。)
あとSAN0のNull!w がはは!

ざっくりPL視点概略

狂信者の方~!シュブ=ニグラスがニグラートを産み落とすときに抉じ開けた門の隙間をたまたま見てしまった悲しきSANC1d10/1d100の方。失敗してしまって晴れてSAN0になった。
なんでエリンの住人なのにSANC発生してんだよというところについては、シュブ=ニグラスが門を創造して世界A(エリン)と世界B(シュブ=ニグラスがいた世界)の法則が一瞬だけ混ざり合ってしまった瞬間にシュブ=ニグラスを目撃したから。
恋慕にも似た狂信を抱きながら様々な書物を貪るように読みつくし、研究し、シュブ=ニグラスのいた世界からやってきた来訪者(要は探索者)の話も聞きながらつなぎ合わせた結果、あれが「シュブ=ニグラス」という生物であることと、女神でありながら男神の側面も持つ豊穣の神であること、山羊と呼称されることがあるということまで突き止めている。(優秀!)
趣味の女装も男神と女神の側面を理解したいという建前とシュブ=ニグラスと少しでも一体化したいという変態的思考から生み出された苦肉の策である。きもい。
ステータスの履歴として「SAN」という概念を獲得したエリンの原住人としては(おそらく)初めての人物。
更に、シュブ=ニグラスは自身の信仰者には寛大であるという特徴から、彼の信仰が次元を突き破るところまで高まればあるいは彼の願いはかなう…かも…しれない………?

シュブ=ニグラスにかかわりのあるキャラクターシートのコンセプトは「ニグラートはシュブ=ニグラス招来の礎となりうる人物を探しており」、「ニーマントはシュブ=ニグラスに通ずるであろう産み落とされた何かを探している」ということ。
つまり、メタ的にはPCとしてどちらかのみが動かされるため、同時に動くことはなく、ゆえにこの2人はお互いの存在のために冒険しているが巡り合うことができない。不毛だね。

クラススキルの取得理由とこれからの展望
メイジとセージ出生に記した通り、学者の生まれであり、本人もそれを志していたため。
サモナーシュブ=ニグラスの招来について研究するにあたって、自分の世界で最もそれに近いものを修めようとしている。
メイジのこれからサモナーを補強するようなスキルを取っていくため、あまり属性魔法は取らないつもり。
マジシャンズマイト、コンセントレイション、リゼントメント、マジックフォージが候補。ただし、サモンスキルを強化してからで構わない。
サモナーのこれからしばらくは貫通攻撃のファミリアスキルを延ばしていくことで疑似的に魔法攻撃役を担いたい。サモンスキルの拡充はファミリアコンビネーション取得後で構わない。それまではサモン:ヨルムンガンドをBS付与と範囲攻撃の気持ちで使いたい。
目下はファミリア、ファミリアアタック、ファミリアレンドあたりだろうか。

履歴

12/1 「ミュトスノウリッジ」をGMの許可の元「イービルノウリッジ」に変更しました。

レベルアップ履歴

CL 能力値上昇 クラスチェンジ
or フェイト増加
習得スキル
筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運
1 +2 +3 エルダナーン マジックセンス
メイジ マジシャンズマイト マジシャンズマイト コンセントレイション
セージ エンサイクロペディア コンコーダンス
2 サモナー ファミリア ファミリアアタック
3 ファミリアアタック ファミリアマスタリー サモン:ヨルムンガンド
4 ファミリアアタック リゼントメント マジシャンズマイト

セッション履歴

No. 日付 タイトル 成長点 上納 ゴールド GM 参加者
キャラクター作成 40 2,700
1 11/27 突然ですまない 35 3 4,212 poinu Junさんたけしくん村尚けろくま
取得総計 72 3 6,912

収支履歴

初期買い物

ベルトポーチ::-15
バックパック::-30
ポーションホルダー::-150
HPポーション::-30*1
MPポーション::-50*9
ハイMPポーション::-300*2
冒険者セット::-10
上等な衣服::-4
仮面::-5
メイジハット::-200
メイジローブ::-150
マント::-100
グリモア::-200
手提げバッグ::-25
赤き斜陽の剣::-700

チャットパレット

使用ダイスbot: ゆとチャadv. BCDice