ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【龍歴院流狩猟術〜撃砕の型〜】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【龍歴院流狩猟術〜撃砕の型〜】

入門条件
龍歴院チケット+50名誉点

流派装備

名称 知名度 カテゴリ 価格 概要
狩人加工 500/1000/2000/3000 狩人や職人の積み重ねによって生まれた、伝統の武器加工
狩人の蟲籠 装飾品:腰 3000 腰にぶら下げる蟲籠

秘伝

《スピニングメテオ》

必要名誉点
50
タイプ
独自宣言型
前提
《必殺攻撃Ⅱ》or《全力攻撃Ⅱ》
限定条件
《狩人加工》を施した《2H打撃武器》
使用
ファイター技能、フェンサー技能、バトルダンサー技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
回避力-3
概要
超火力の振り下ろし
効果

近接攻撃を行う時に宣言し、その攻撃1回に有効です。
宣言を行った攻撃が命中した場合、命中値と相手の回避値の達成値差を比べ、下記の表に準じてダメージを追加していきます。

命中-回避+1~+3+4~+6+7~
打点上昇量戦士系技能Lv/2(切り上げ)戦士系技能Lv戦士系技能Lv+筋力B/2(切り上げ)

この秘伝を宣言する場合、複数を同時に攻撃することは出来ません。
この秘伝は、連続した手番には宣言することが出来ません。

《モンスターハンター》修得時

表が以下に置き換わります。

命中-回避+1~+2+3~+4+5~
打点上昇量戦士系技能Lv/2戦士系技能Lv戦士系技能Lv+筋力B

《タイフーントリガー》

必要名誉点
50
タイプ
《薙ぎ払いⅡ》変化型
前提
限定条件
《狩人加工》を施した《2H打撃武器》
使用
ファイター技能、フェンサー技能、バトルダンサー技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
命中力・回避力-2、C値+2
概要
怒涛の連続回転攻撃
効果

回転しながら怒涛の連続攻撃を叩き込みます。
この秘伝を宣言した場合、5体までを対象に近接攻撃を5回行います。
この近接攻撃における命中判定には-2の修正が掛かります。
またその全てのダメージ算出において、C値を+2します。
(このC値上昇は、他のあらゆるC値に関する補正を加えた最後に適用します。そのため、C値が8になることはありません)
これらの近接攻撃では、攻撃対象のHPが残っている限り、次の攻撃で別の対象を狙うことが出来ません。
途中で攻撃が外れた場合、その分だけ続く攻撃で狙える対象の数が減少します。
また、その攻撃によって与えられるダメージは、威力表の値のみです。
(あらゆる追加ダメージや技能・筋力・武器習熟などによる打点上昇が無効です)

《モンスターハンター》修得時

リスクによるC値上昇が+1になります。
5回目の攻撃が命中したキャラクターのうち1体に、追加で通常の近接攻撃を行うことが出来ます。
この攻撃では打点上昇の補正値は乗りますが、ダメージに「-5」点の修正が掛かります。

《音撃震》

必要名誉点
50
タイプ
主動作型
前提
《マルチアクション》
限定条件
《狩人加工》を施した《特殊楽器》
使用
バード技能
適用
1回の呪歌・終律演奏
リスク
なし
概要
圧縮した震動波で攻撃する
効果

[対象:1体]に対して[射程:接触]で「威力10+奏力」(精神抵抗/半減)点の衝撃属性魔法ダメージを与えます。
この攻撃を宣言した際、任意の楽素を任意の数だけ消費することが出来ます。
こうして消費した楽素一つに付き、威力を+5点します。(上限は威力40です)
またこの秘伝は『終律増強』の威力増加効果を受けることが出来ます。
この秘伝を使用したRは、呪歌・終律を使用したものとして扱います。

《モンスターハンター》修得時

対象を2体までにし、威力を「20+奏力」点、上限値を威力80にします。
ダメージロールでクリティカルが発生した場合、1回につき消費した楽素を1回復します。
(複数回のクリティカルが発生した場合、その回数分だけ適用します)
ただし、攻撃時に消費した楽素より多くは回復しません。

《奏纏》

必要名誉点
30
タイプ
独自宣言型
前提
限定条件
《狩人加工》を施した《特殊楽器》
使用
バード技能
適用
30秒(3ラウンド)持続
リスク
概要
音を纏い、一気に奏でる技
効果

効果時間中、演奏判定を行った際の出目が4以下だった場合、その出目を5に置き換える。
ただしデメリットとして、演奏判定の出目が10以上だった場合、それを9に置き換える。
また、効果時間中は自身が「終律」を使った際に、クリティカルが発生しなくなる。

《モンスターハンター》修得時

終律に関するデメリットが消失し、宣言特技の使用回数に含めずに使用できるようになる。

《覚蟲強化》

必要名誉点
50
タイプ
主動作型
前提
ライダーLv7以上
限定条件
《狩人の蟲籠》
使用
適用
1分(6ラウンド)持続
リスク
概要
騎獣と共生関係にある特殊な蟲を呼び集め、覚醒させる狩人の技
効果

この秘伝を使用する際『1レベルから獲得できる錬技』の中から任意のものを選び(複数可)、自身の騎獣(魔動機を除く)1体を対象として発動します。
選んだ錬技の効果を対象に適用し、以下の表に準じてMPを消費します。

PC選んだ錬技の数の3倍
騎獣選んだ錬技の数と同じ点数

(対象が元々錬技を使用していても累積しますが、この秘伝で同じものを複数回選ぶことは出来ません)
対象の部位が2部位以上の場合は、1部位のみに適用するか、全ての部位に適用するかを選ぶことが出来ます。
全ての部位に適用する場合、支払うMPが部位数分だけ倍化します。
使用者がマナセーブなどの、錬技の消費MPを軽減する手段を持っている場合は軽減先として、PCの消費MPを『選んだ数の2倍』に減らす事が出来ます。ただし、複数持っていてもそれ以上は減りません。また、この効果以外によって消費MPを減らすことは出来ません。
この効果によって選んだ錬技の効果時間は、あくまでこの秘伝の効果によるもののため、一律で『1分(6ラウンド)』とします。
この秘伝を宣言するために、対象に触れている必要はありません。
(ただし『遠隔指示』などによって、操作可能な状態でなければなりません)

《モンスターハンター》修得時

選ぶことが出来る錬技に『5レベル以上で獲得可能なもの』を追加します。
『リカバリィ』は例外として、使用時に選んだ錬技の数と同じ分だけ回復します。
(対象がエンハンサー技能を修得している場合、そのレベル分を追加します。)

製作者:ケリィ