ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

疑似迷宮展開魔剣β[剣×7,TP6] - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
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疑似迷宮展開魔剣β(プロテスコープ)[剣×7,TP6]

分類:魔動機
知能
人間並み
知覚
機械
反応
中立
言語
魔動機文明語
生息地
遺跡
知名度/弱点値
15/18
弱点
炎属性、純エネルギー属性ダメージ+3点
先制値
15
移動速度
ー/20(飛行)
生命抵抗力
11 (18)
精神抵抗力
11 (18)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
魔剣 10 (17) 2d6+12 10 (17) 8 100

特殊能力

瞬間達成値+2

 1日に1回だけ、行為判定の達成値を求めてから達成値に「+2」点します。
 この効果は、判定の結果を確認した後に使用するかどうか選択できます。

追加攻撃「⑤⑥/1」

 手番終了時に1dを振り、「/」の前にある出目を得ると、近接攻撃を追加で1回行います。この攻撃は、魔物がいかなる攻撃回数や機会を増やす能力を持っていたとしても考慮されず、近接攻撃1回のみです。
 この効果は手番ごとに1回のみチェックされます。また、「/」の後が追加で攻撃が行われる上限回数を表します。

瞬間打撃点

 1日に1回だけ、打撃点決定の2dを振り、出目を確認した後、「+4」点だけ打撃点を上昇させます。

鋼銀(ヴェルスティア)の身体

 あらゆる武器、魔法による攻撃からクリティカルを受けません。
 この魔物の近接攻撃は、銀の武器で行われたものとして扱われます。

コアのクリスタル

 剣にはめ込まれているクリスタルが弱点であると、戦闘準備の「魔物知識判定」において、達成値が弱点値以上となった場合に判明します。その際、弱点の適用に加えて、「鋼銀(ヴェルスティア)の身体」を弱化させます。これにより、炎属性、純エネルギー属性の武器、魔法による攻撃からクリティカルを受けるようになります。

スタックコード

 1R前の自身の手番開始時の状態を復元します。これにより、自身にかかっているボーナスやペナルティ、HP等のデータを現在のそれから置き換えます。
 この能力は1回しか使えません。

ブレイクエラー

 手番開始時に1dを振り、「5」以上の時に発動します。「射程:自身」「対象:1エリア(半径4m)/すべて」の対象のマナを解放し、あらゆる望まない魔法などの効果を達成値10ですべて解除します。

限定2回行動

 1ラウンドに主動作を2回行えます。ただし、そのときには「2回攻撃&双撃」「スペルハッカー」「レプリケートエッジ」から異なるもの2つを選んで行わねばなりません。

2回攻撃&双撃
スペルハッカー/必中

 「射程/形状:2(30m)/起点指定」で、対象1体が直前に行使していた魔法を禁じます。対象は直前の手番に行使していたあらゆる魔法を次の手番の間行使を禁じられます。

レプリケートエッジ/9(16)/回避力/消滅

 「射程/形状:2(20m)/起点指定」で、実体のある電子データで形成されたレプリカを作成し、「対象:1体」に「2d+10点」の雷属性の魔法ダメージを与えます。この効果を受ける対象は、任意で「精神抵抗力判定/半減」で抵抗することが可能です。

戦利品

自動
[魔]プロテスコープ[刃](4500G(非売品)/ー)
10~
クリスタルの欠片(1000G/金白S)

解説

 迷宮の最奥に待つは、忘れられし文明の叡智。侵入者(蛮族)であれば撃退し、挑戦者(人族)であればその力を見極めんとする。そう、設計(プログラム)された歪な魔動機(魔剣)
 その本来の役目は失われ、しかし今もなお使命を全うする。その手に収まるべき主を待ちわびながら。

製作者:蒼き柘榴石

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