リザードマンキャプテン
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 4
- 言語
- 汎用蛮族語、リザードマン語、ドラゴン語
- 生息地
- 沼、湿地、海岸
- 知名度/弱点値
- 21/24
- 弱点
- 土属性ダメージ+3点
- 先制値
- 23
- 移動速度
- 16/16(水中)
- 生命抵抗力
- 19 (26)
- 精神抵抗力
- 19 (26)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 武器 | 20 (27) | 2d+20 | 18 (25) | 16 | 130 | 28 |
特殊能力
[常]水中適性
[常]リザードマンの戦術指揮
「射程:自身」「対象:全エリア(半径30m)/すべて」のリザードマンキャプテン以外のすべてのリザードマン(種別は問いません)はすべての行動判定に+2のボーナス修正を得、発生させる物理ダメージ、魔法ダメージが+2点されます。
[常]連携
自身が存在する乱戦エリア内にいる、自分以外のリザードマン(種別は問いません)の数と同じだけ、命中力判定にボーナス修正を得ます。この効果によるボーナス修正は+4を上限とします。
[常]打ち払い
近接攻撃、遠隔攻撃の対象になった場合、攻撃を打ち払い、防御できます。回避力判定の代わりに、命中力判定を行い、達成値を比べ合います。相手の命中力判定と同点か、より高い達成値を得れば、全くダメージを受けずに済みます。失敗したら、回避力判定を行うことなく命中を受けます。この能力は、その成否に関わらず、10秒(1ラウンド)に1回だけ使用できます。
[常]リザードマンの戦術
戦闘特技《サバイバビリティ》《不屈》を習得しています。
[宣]薙ぎ払いⅡ
自身の存在する乱戦エリア内の任意の5体までに武器での攻撃を行います。
[常]死に物狂い
HPが0以下となり、《不屈》の効果が発揮されている場合、命中力判定に+4のボーナス修正を受け、打撃点が+8点されます。ただし、回避力判定にー4のペナルティ修正を受けます。
戦利品
- 自動
- 族長の三角帽(2,500G/白S)
- 2~9
- 手入れの行き届いた武器(1,000G/黒白S)
- 10~
- 珍しい武器(4,000G/黒白S)
解説
リザードマン(⇒『Ⅱ』374頁、『ML』70頁)達の族長にして、リザードマンエリート達を統率する軍団長です。かつて無数のリザードマン達を率いて海賊行為を行い、数多の商船を海の藻屑にした悪夢のような存在として恐れられています。単純な実力だけでなく、権謀術数にも長け、戦場における巧みな指揮によりリザードマン達の真価を引き出します。
現在においてその姿を見る事は無く、伝承を描いた絵画などには、海賊船に乗り、三角帽と金銀財宝、そして巨大なサーベルを身に着けた筋骨隆々の恐ろしいリザードマンとして描かれています。