13
リザードマンエリート
分類:蛮族
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 4
- 言語
- 汎用蛮族語、リザードマン語、ドラゴン語
- 生息地
- 沼、湿地、海岸
- 知名度/弱点値
- 20/23
- 弱点
- 土属性ダメージ+3点
- 先制値
- 21
- 移動速度
- 16/16(水中)
- 生命抵抗力
- 17 (24)
- 精神抵抗力
- 16 (23)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 武器 | 17 (24) | 2d+19 | 16 (23) | 14 | 120 | 23 |
特殊能力
[常]水中適性
[常]連携
自身が存在する乱戦エリア内にいる、自分以外のリザードマン(種別は問いません)の数と同じだけ、命中力判定にボーナス修正を得ます。この効果によるボーナス修正は+4を上限とします。
[常]打ち払い
近接攻撃、遠隔攻撃の対象になった場合、攻撃を打ち払い、防御できます。回避力判定の代わりに、命中力判定を行い、達成値を比べ合います。相手の命中力判定と同点か、より高い達成値を得れば、全くダメージを受けずに済みます。失敗したら、回避力判定を行うことなく命中を受けます。この能力は、その成否にかかわらず、10秒(1ラウンド)に1回だけ使用できます。
[常]リザードマンの戦術
戦闘特技《かばうⅡ》《サバイバビリティ》《不屈》を習得しています。
[常]死に物狂い
HPが0以下となり、《不屈》の効果が発揮されている場合、命中力判定に+4のボーナス修正を受け、打撃点が+8点されます。ただし、回避力判定にー4のペナルティ修正を受けます。
戦利品
- 2~5
- 豪華な武器(500G/黒白A)
- 6~10
- 手入れの行き届いた武器(1,000G/黒白S)
- 11~
- 珍しい武器(4,000G/黒白S)
解説
リザードマン(⇒『Ⅱ』374頁、『ML』70頁)の中でも、戦士として非常に優れた力を持つ個体です。連携力に長けており、リザードマンエリートにより編成された小隊は小国を滅ぼすとも伝えられています。更に、致命傷を負っても戦いを止めないタフネスも持ち合わせており、追いつめられた際には限界を超えた力を発揮すると言われています。
現在においては伝承上の存在でしかありませんが、再びリザードマンエリートが現れれば、人族はその恐ろしさを再び思い知る事になるでしょう。