ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

テルル・ラスティギア - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

“錆び歯車”テルル・ラスティギア

プレイヤー:リベル

えっ、儲け話⁉
聞かせて‼」

種族
人間
年齢
18
性別
種族特徴
[剣の加護/運命変転]
生まれ
魔術師
信仰
なし
ランク
ブロードソード
穢れ
0
8
4
9
10
8
11
6
7
8
成長
1
成長
2
成長
3
成長
3
成長
2
成長
1
器用度
19
敏捷度
18
筋力
18
生命力
13
知力
18
精神力
18
増強
増強
増強
増強
増強
1
増強
器用度
3
敏捷度
3
筋力
3
生命力
2
知力
3
精神力
3
生命抵抗
8
精神抵抗
9
HP
31
MP
36
冒険者レベル
6

経験点

使用
23,500
残り
0
総計
23,500

技能

シューター
6
マギテック
6
セージ
5
スカウト
1
エンハンサー
1

一般技能 合計レベル:11

スカラー
2
ギャングスタ
3
マネージャー
3
マーチャント
3

戦闘特技

  • 《ターゲッティング》
  • 《両手利き》
  • 《武器習熟A/ガン》
  • 《鋭い目》

練技

  • [補]【キャッツアイ】

判定パッケージ

スカウト技能レベル1 技巧 4
運動 4
観察 4
セージ技能レベル5 知識 8
魔物知識
8
先制力
4
制限移動
3 m
移動力
18 m
全力移動
54 m

言語

会話読文
交易共通語
魔動機文明語
地方語(ブルライト地方)
汎用蛮族語
ドレイク語

魔法

魔力行使
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
マギテック技能レベル6 魔動機術 9 9 +0
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
シューター技能レベル6 18 9 9
《武器習熟A/ガン》 1
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 備考
〈デリンジャー〉 1H 1 +1=10 10 10 最大装填数: 2、射程: 1
〈サーペンタインガン〉 1H 1 9 11 10 最大装填数: 3、射程: 1
〈ロングバレル〉 2H 15 +1=10 10 10 +4=14 最大装填数: 1、射程: 2
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
技能なし 0
防具 必筋 回避力 防護点 備考
〈ハードレザー〉 13 4
合計:すべての防具・効果 0 4
装飾品 効果
[魔]〈とんがり帽子〉 魔物知識判定に+1。
[魔]〈狩人の目〉 魔物知識判定失敗時、レベル判明。成功時、命中力判定+1。
〈マギスフィア(小)〉
〈マギスフィア(小)〉
背中 〈マギスフィア(中)〉
右手 〈知性の指輪〉
〈ガンベルト〉 弾丸を合計12発まで収納。
所持金
1,733 G
預金/借金
G

所持品

ホルスター内

〈サーペンタインガン〉×2
〈デリンジャー〉×4

弾薬

〈弾丸〉×30
〈潜航弾〉×3

回復アイテム

〈ヒーリングポーション+1〉
〈アウェイクポーション〉×3
〈救命草〉×4
〈魔香草〉×7
〈魔香水〉
〈魔晶石(4点)〉×2
〈龍樹の秘薬〉

一般

〈冒険者セット〉
〈羽根ペン〉×2
〈インク〉
〈白紙の本〉
〈蝋板と尖筆〉木枠で囲んだ板を蝋で覆い、尖筆で書き込める筆記用具。蝋を均すとまた書ける。
〈マスク〉
〈乗馬服〉
〈テント(4人用)〉
〈保存食〉×5日分
〈調理道具セット〉
〈小型ハンマー〉
〈くさび〉
〈小型ナイフ〉
〈フック〉
〈着替えセット〉
〈油〉
〈アビスシャード〉×4

特殊
〈インスタントマナカメラ〉
〈ウェルウッズ・クエストクリア勲章〉

名誉点
109
冒険者ランク
ブロードソード

名誉アイテム

点数
冒険者ランク100
ヴァイス・ハーヴェス「顔見知り」0

容姿・経歴・その他メモ

ザムエル賢者学院の大学にて魔動機術を学んだ人間の学生。貧しい出身であることもあり、儲け話には目がない。その一方で学院内の成績順位では上位1割に入る秀才でありその頭脳は確かなもの。

アルフレイム大陸において、最も治安が悪いとされる"はきだめの"魔動死骸区の出身。魔動死骸区には魔動機文明時代の遺物が大量に眠っており、その地域の子供たちと同じように、遺物を発掘して売り払い小遣い稼ぎをしてきた。たまたま魔動死骸区に調査に来ていた魔動機術士から初歩的な魔導機術の手ほどきを受けたことで、発掘された魔動機の修理を見様見真似ながらも身に付けた。その後も時折教えを受けながら、発掘した魔動機を修理しては売り払い、その中で魔道機術を半分独学で磨いていった。なお、その魔動機術士はいつの間にか跡形もなく姿を消していた。

テルルは魔動死骸区で多く見られる、自分と同じような身寄りのない子供たちと共に助け合うために身を寄せ合った。やがて彼らは錆びた歯車ラスティギアを名乗るようになった。錆びた歯車ラスティギアは、魔動死骸区を生き延びるために協力しあう子供たちの緩やかな連帯だったが新進気鋭の若者たちによる互助組織として徐々に力をつけていき、その地域では名の知られる一勢力になるまでになった。錆びた歯車ラスティギアの最古参だったテルルは、地頭の良さと魔動機術士に教わった知識を活かして財布の管理や他グループとの交渉などを担い、最終的にサブリーダーとして数年間組織を率いることになる。

成長するにつれテルルは魔動死骸区に留まるだけでは未来が無いと考えるようになり、魔動機術を学ぶためハーヴェスのザムエル賢者学院で学ぶことを志す。ハーヴェスまでの旅費や学院に通うための学費を得るため、仲間と共に魔動死骸区にそびえる魔動巨兵の攻略に挑み無数の罠を突破した末、半死半生になりながらも希少な魔動機の回収を成し遂げ、纏まった金を作ることに成功。錆びた歯車ラスティギアの仲間たちと喜びを分かち合い、ついにハーヴェスへと旅立った。

錆び歯車の目覚め

目を覚ましたテルルは周りを見渡し、自分がハーヴェス行の馬車の中で眠ってしまっていたことに気づくと、慌てて鞄の中身を改める。魔動死骸区で生まれ育った者にとって不用心に眠ることは、多くの場合は荷物の紛失、最悪の場合は死を意味するからだ。ひとしきり荷物を確認して、何もなくなっていないことを知り安堵の溜息をつく。すでにハーヴェスのすぐ近くであることから、治安は良いようだ。それでも、不用心に眠りこけるなど、不覚もいいところだった。テルルは、頭を振り、自分の頬を叩いて眠気を飛ばした。幌の隙間から顔を出すと、地平線の手前に巨大な城壁が霞んで見える、ハーヴェスだ。テルルの顔には、これから自分を待ち受ける運命への期待と不安がないまぜになった笑顔が浮かんでいた。

パーティーメンバーへの印象

ウヤ

「ウヤ?そうね、なんでもやっちゃう器用な人よ!見た目もカッコいいし、どこに行っても本当にお金で困ることは無さそうで羨ましいわ!」
「……実は、最初にウヤと会ったとき、怖いと思っちゃったのよね。魔動死骸区では何があっても関わるな、って言われる人達がいて、それに近い雰囲気を感じたから」
「もちろん、今はそんな危ない人じゃないって分かってるわ!むしろ3人の中で話していて一番気が楽ね!」
「……あ、でもたまに、ちょっと距離を感じる時もあるのよね……誰にでも秘密はあるものだけど、仲間として、もっと信頼されるようになりたいわね!」

リリアン・カサブランカ

「リリィはすごく優しくて、ちゃんとした子よ!服もあの子のお陰で毎日キレイなままなのよ!」
「気品がある、って言うのかしら?動作の一つ一つがキレイなのよねぇ。育ちが良い人って、ああいう感じなのねぇ……」
「……たまに、もし私がリリィみたいなお金持ちの家に生まれてたら、って考えることがあるのよ。毎日おいしいご飯をたべて、暇なときは本を読んだりして過ごして、って」
「けど、そこまで考えたところで、思い直すの。食事の時はどの食器を正しい順番で使って、よく分からない美術品のどこが良いのかを勉強して、何をするときにも丁寧な所作を心がける?そんなのあたしには無理!!……結局、大事なのはどこで生まれたかじゃなくて、どう生きるかなのよね」

クラウス・グラッド

「初めてクラウスに会ったときはびっくりしたわ!だって、遺跡の奥深くまでたどり着いて、いよいよお宝とご対面!って思って箱を開けたら、中から人間が出て来たんだもの!」
「しかも話を聞いたら、魔動機文明時代を生きた記憶のある、すごく希少な護衛型ルーンフォークだって言うのよ!そんなの下手なお宝より、よっぽど価値があるじゃないの!」
「言うまでもないことだけど、魔動機文明時代のことに詳しいのよね。前に、あたしが何日もかけて書き上げた魔動機文明の文化についてのレポートの話をしたら、『あぁ、それはだな…』って言って、当時の話をしてくれたわ!まぁ、その内容をそのまま書き加えて提出したら、『基本的には問題ないが、考察が飛躍しすぎている』、なんて言われちゃったんだけど……研究って難しいわね」
「……目を覚ましたら何百年も経ってて、顔見知りどころか、自分の故郷を知っている人すらいない。本人はそんなことない、って言うだろうけど、もしあたしがそんな状況に陥ったらって考えたら、心細くて、すごく不安になると思うわ。だから、クラウスにはあたし達のことを頼れる仲間だと思ってもらえるようにしたいわね!」

【テルルの一般技能】

〇ギャングスタ技能(ギャング)
①真偽判定[知力]
②宝物鑑定判定(価値限定)[知力]
③薬品学判定[知力]
④魔物知識判定(人族限定)[知力]
⓹恫喝判定[精神力]
→所要時間10秒。相手の精神抵抗力判定と比べ合いを行い、成功すると自分の方が冒険者レベルが高いと誤認させる。どう反応するかはGM裁定。

〇マネージャー技能(元締め)
①見識判定[知力]
②真偽判定[知力]
③宝物鑑定判定(価値限定)[知力]
④マネジメント判定[知力]
→所要時間10分。成功すると、資金や人材を適切に配置できる。達成値が高いほど効果的かつ効率的に運用される。
⓹統率判定[精神力]
→所要時間10秒。成功すると訓練していない人々を率いたり、危険な状況において適切な指示や命令を出すことができる。

〇スカラー技能(学生)
①見識判定[知力]
②文献判定[知力]
③博物判定[知力]
→所要時間10分。成功すると、あらゆる分野の知識について知ることができる。しかし専門分野よりも目標値は2~4高くなる。
④専門分野判定(魔動機術)[知力]
→所要時間10分。成功すると、対応している専門分野の知識について知ることができる。

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 5,500 3,000 30 敏捷×1
知力×1
能力値作成履歴#308699-1
1 2024/7/22 水魔の謎を暴け 3,000 1,800 33 器用
生命
マーベラス 湯呑テイル餅サーモン
ヴァイス・ハーヴェス「顔見知り」獲得
2 2024/08/02 箱庭迷宮を激写せよ 4,800 2,575 66 知力
精神
生命
マーベラス 湯呑テイル餅サーモン
3 2025/2/14 間章・宝物庫の旅人 2,000 0 筋力
湯呑 テイル餅サーモンマーベラス
4 2025/10/18-2025/12/15 決闘大会で勝ち上がれ! 8,200 3,850 80 筋力
筋力
敏捷
生命
マーベラス 湯呑テイル餅サーモン
取得総計 23,500 11,225 209 12

収支履歴

箱庭迷宮前

装備
〈マギスフィア(小)〉::-200
〈クロースアーマー〉::-15
〈ガンベルト〉::-20
〈知性の指輪〉::-500
〈サーペンタインガン〉×4::-1440

消耗品
〈弾丸(12発)〉×2::-100
〈アウェイクポーション〉::-100

一般
〈冒険者セット〉::-100
〈羽根ペン〉::-2
〈インク〉::-3
〈白紙の本〉::-30
〈蝋板と尖筆〉::-50


救命草×4::-120
魔香草×6::-600
魔香水::-600

テント(4人用)::-250
保存食(1週間分)×3::-150
調理道具セット::-50

小型ハンマー::-10
くさび::-20
小型ナイフ::-20
フック::-10
着替えセット::-10
油::-20

消費

保存食×16日分
弾丸×14

戦利品

アビスシャード×4


箱庭迷宮

シナリオ後

売却

購入

〈デリンジャー〉×2::-1200
〈弾丸(12発)〉×4::-200
マギスフィア(中)::-500
魔晶石(4点)×2::-800

決闘大会で勝ち上がれ!

シナリオ中

ギルド借金:<+2000
ウェルウッズクエスト売却益::+12600

購入

〈魔香草〉::-100
〈アウェイクポーション〉::-100
〈サーペンタインガン〉×2::180*2
〈デリンジャー〉×4::-600*4
〈とんがり帽子〉::-3000
〈狩人の目〉::-9600

シナリオ後

賞金::+3850
ギルド借金:<-2000

消費

〈弾丸〉*32

売却

〈クロースアーマー〉::+8

購入

〈弾丸〉(12発)*3::-50*3
〈ハードレザー〉::-340
〈ロングバレル〉::-3500

チャットパレット