【アールシュ森羅遁甲方術】
(ブルライト地方)- 入門条件
- 50名誉点
ブルライト地方、ハーヴェス王国の北方に位置する白霜の森アールシュの里に伝わる流派です。
アールシュの里の巫女たちは、精霊と語り合う森羅導師であり、同時に、多くの場合は万事を占う天地使いでもあります。彼らが操る魔法は、精霊と呼ぶこともできないような微小な自然霊に方向性を与え、天地の命脈の流れを望むように誘導します。
【アールシュ森羅遁甲方術】の開祖は、『高貴なるエルフ』と呼ばれるアールシュの祭司、ルグ・ベレヌスです。彼は優れた森羅導師であり、操霊術師でした。人工的に精霊を作る実験を行っており、その副産物として、自然霊に方向性を与える技術が生み出されたのです。【アールシュ森羅遁甲方術】は、彼の中ではさほど重要度の高い技術ではありませんでしたが、彼に任命された里を守る巫女たちは、その技を受け継ぎ、発展させてきました。
流派装備
アールシュの巫女の多くは、杖以外の武器を使わない誓いを立てており、祖霊と契約する刺青を刻みます。衣服で隠すことは難しくありませんが、彼らはそれを誇りだと考えており、刺青を隠さない露出の多い服を好む傾向にあります。
また、〈宿り木の棒杖〉で手を塞がないために、手に装備する特殊な〈ジオグラフ〉を作り出しており、それを用いる者もいます。
名称 | 知名度 | カテゴリ | 価格 | 概要 |
---|---|---|---|---|
祖霊の紋:見習い | 14 | 冒険者技能用アイテム | 100 | 森羅魔法の行使のために使用する刺青 |
祖霊の紋:巫女 | 14 | 冒険者技能用アイテム | 1000( +20名誉点) | 森羅魔法の行使のために使用する刺青 |
白霜のジオグラフ | 15 | 冒険者技能用アイテム | 3000( +20名誉点) | 相域の使用に必要。手持ちによって範囲が変化する |
秘伝魔法
- 2
- ≫【スピリット・ガイド】
- 必要名誉点
- 20
- 消費
- MP1
- 対象
- 特殊
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 特殊
- 抵抗
- 必中
- 概要
- 手番終了時に命脈点を獲得する
- 効果
周囲の精霊を活性化させ、命脈の力を手繰り寄せます。
この魔法は、術者が〈ジオグラフ〉を展開していなければ、行使することができません。また、この魔法のMPは、【ナチュラルパワー】【ナチュラルパワーⅡ】で発生させたMPからのみ支払うことができます。
術者の手番終了時に、いずれかの命脈点が0点の場合、その種類の命脈点を1点獲得します。複数の命脈点が0点の場合、そのうちの1種類を選択し、獲得します。
この魔法は、使用している〈ジオグラフ〉による相域と同様の対象を効果範囲とし、「半径○m/空間」に影響を及ぼします。また、持続時間は術者が〈ジオグラフ〉を収納するまでです。
- 3
- ≫△【アナライズ・トーテム】
- 必要名誉点
- 20
- 消費
- MP1
- 対象
- 術者
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 10秒(1ラウンド)
- 抵抗
- 任意
- 概要
- 精霊の魔物の正体を看破する
- 効果
この魔法は、セージ技能による魔物知識判定のかわりに使用します。
まず、魔物知識判定の対象となる魔物が「○精霊である」という特殊能力を持っているかどうかが判明します。「○精霊である」場合には、その魔物の分類も自動的に判明します。
「○精霊である」場合、ドルイドは森羅魔法の魔力を用いて魔物知識判定を行えます。弱点値以上の達成値を得たならば、弱点の適用も行われます。ただし、《弱点看破》の効果は得られません。
多くの場合、精霊は「分類:動物」「分類:植物」ですが、稀にそれ以外の分類を持つこともあります。
- 5
- ≫【スピリット・デコイ】
- 必要名誉点
- 30
- 消費
- MP1
- 対象
- 1体
- 射程/
形状 - 2(50m)/
起点指定
- 時間
- 10秒(1ラウンド)
- 抵抗
- 必中
- 概要
- 対象決定時の部位数を擬似的に増やす
- 効果
形を持たない自然霊を対象に憑依させ、物事の影響を誘導します。
この魔法は、【スピリット・ガイド】の効果範囲内にいるキャラクターしか、対象に取ることができません。
対象は、効果時間の間、同じ部位(キャラクター)がもう一つある(いる)かのように、対象を無作為に決める効果や、「形状:貫通」「形状:突破」による効果の対象になるかを決定します。
同じ部位が複数対象に選ばれたとしても、効果を二重に受けることはありません。
- 7
- 【スピリット・エコー】
- 必要名誉点
- 30
- 消費
- MP4
- 対象
- 1体
- 射程/
形状 - 2(50m)/
起点指定
- 時間
- 一瞬
- 抵抗
- 任意
- 概要
- 補助動作を行わせる
- 効果
形を持たない自然霊を対象に憑依させ、簡単な動作を再現します。
この魔法は、【スピリット・ガイド】の効果範囲内にいるキャラクターしか、対象に取ることができません。
対象は、術者の主動作の直後に、即座に任意の補助動作を1回行うことができます。
このとき、行う補助動作は、1ラウンドに行える回数に制限があるものでもよく、回数も消費しません。また、本来その行動を取ることのできないタイミングであったとしても、問題ありません。
- 9
- 【シミュラクラム】
- 必要名誉点
- 50
- 消費
- MP11
- 対象
- 1体X
- 射程/
形状 - 2(50m)/
起点指定
- 時間
- 1分(6ラウンド)
- 抵抗
- 消滅
- 概要
- 意識のない対象を操作する
- 効果
意識を失った肉体を、自然霊を憑依させて操ります。
この魔法は、【スピリット・ガイド】の効果範囲内にいるキャラクターしか、対象に取ることができません。
自然霊を元に作り出した人工精霊を憑依させ、気絶、睡眠等で意識を失っているキャラクターを、意識のないまま活動させます。対象のHPが0未満であった場合、「0」点まで回復させます。対象は、戦闘特技《不屈》を習得しているかのように、HPが0以下でも行動することができます。
憑依した人工精霊は、対象の行動パターンを正確に模倣するため、意識があるときとまるで変わらない行動を取ります。PCであればプレイヤー、NPCや魔物であればGMが、普段と同様に行動を決定します。
HPが1以上で手番終了を迎えたとき、対象は自動的に覚醒し、残りの効果時間に関わらず、この魔法は効果を失います。また、何らかの効果で対象が覚醒しても、同様に効果を失います。