ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

クーリンディア - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

クーリンディア

プレイヤー:繰屋

種族
エルフ
年齢
アラフィフ
性別
種族特徴
[暗視][剣の加護/優しき水]
生まれ
射手
信仰
“妖精神”アステリア
ランク
レイピア
穢れ
13
5
8
10
5
1
11
9
8
成長
1
成長
0
成長
5
成長
1
成長
5
成長
3
器用度
24
敏捷度
18
筋力
11
生命力
17
知力
22
精神力
19
増強
増強
増強
2
増強
増強
増強
器用度
4
敏捷度
3
筋力
2
生命力
2
知力
3
精神力
3
生命抵抗
9
精神抵抗
10
HP
38
MP
25
冒険者レベル
7

経験点

使用
25,500
残り
2,130
総計
27,630

技能

バード
7
シューター
5
ウォーリーダー
5
アルケミスト
3
プリースト(アステリア†)
2

一般技能

ツアーガイド
5
ミュージシャン
3
ジュエラー
1
ノーブル
1

戦闘特技

  • 《ターゲッティング》
  • 《鷹の目》
  • 《特殊楽器習熟》
  • 《楽素転換》

呪歌

  • 【サモン・スモールアニマル】
  • 【レジスタンス】
  • 【終律:秋の実り】
  • 【レクイエム】
  • 【アトリビュート】
  • 【ララバイ】
  • 【終律:華の宴】

賦術

  • 【パラライズミスト】
  • 【バークメイル】
  • 【ヒールスプレー】

鼓咆/陣率

  • 【瑕疵への追撃】
  • 【怒涛の攻陣Ⅱ:旋風】
  • 【神展の構え】
  • 【陣率:慮外なる烈撃Ⅰ】
  • 【勇壮なる軍歌】

判定パッケージ

バード技能レベル7 見識 10
アルケミスト技能レベル3 知識 6
ウォーリーダー技能レベル5 先制 8
魔物知識
0
先制力
8
制限移動
3 m
移動力
18 m
全力移動
54 m

言語

会話読文
交易共通語
エルフ語
リカント語
汎用蛮族語
妖精語
魔法文明語
ドワーフ語
地方語(ラングドシア)
ドラゴン語
魔動機文明語

魔法/呪歌/賦術

魔力/奏力行使など
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
プリースト技能レベル2 神聖魔法 6 6 +0 知力+2
バード技能レベル7 呪歌 10 10 +0 精神力+2
アルケミスト技能レベル3 賦術 6
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
シューター技能レベル5 13 9 7
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 専用 備考
ノーマルクロスボウ 2H 5 9 16 10 5
妖精(炎)のストリングボウ+1 2H 13 +1=10 33 10 +3=8 特殊楽器習熟で使用
妖精(炎)のストリングボウ+1【徹甲太矢】 2H 13 +1=10 28 9 +3=8 特殊楽器習熟で使用
妖精(炎)のストリングボウ+1【ブロードヘッド・ボルト】 2H 13 +1=10 43 11 +3=8 特殊楽器習熟で使用
水の魔剣・イド 2H 10 +1=10 10 10 +1=8
水の魔剣・イド【徹甲矢】 2H 10 +1=10 5 9 +1=8
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
技能なし 13 0
防具 必筋 回避力 防護点 専用 備考
クロースアーマー 1 2
合計: すべて 0 2
装飾品 専用 効果
軍師徽章 鼓咆と陣率を使用できる(MA23)
赤の眼鏡 破壊することで、眠りをもたらす効果に対する生命・精神抵抗力判定の失敗を成功に変更できる(ET140)
聖印
背中 ウェポンホルダー 武器を1つ保持できる
右手 怪力の腕輪 筋力+2
アルケミーキット 賦術を使用できる
補充の矢筒 上限12本 MP-3で持ち物から任意の種類・本数を補充できる
所持金
4,885 G
預金/借金
3,000 G / 3,000 G

所持品

❙矢筒の中身:合計12本まで

徹甲太矢威力-5,C値-16
ブロードヘッド・ボルト威力+10,C値+16

❙所持している矢弾(矢筒の中身を含む)

太矢通常の太矢15
銀の太矢通常武器無効の敵にも有効3
徹甲太矢威力-5,C値-18
ブロードヘッド・ボルト威力+10,C値+112
雷鳴の太矢ダメージ-4,聴覚を奪う(半径3m/5,生命)1
エルヴンクォーレル水中で使用できる5
鏑矢音が出る1

❙その他の消耗品

月光の魔符+2精神抵抗+22
七色ハチミツ3時間の間、呪歌の達成値+15

❙日用品

冒険者セット背負い袋、水袋、毛布、たいまつ6本、火口箱、ロープ10m、ナイフ-
保存食1週間分/お得用7
小型のリュート特に追加効果はないが幼馴染と買った大切なもの。呪歌の演奏にも使う→【安寧のリュート】と同等の加工済1
ペット(小鳥)呪歌を補助する1
巧みの指輪器用度+1→エレノアに譲渡1

❙特殊
水の魔剣・イド
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=Toygs9

❙収集品→カタリナさんの帽子飾りになった

・ほのかに光る石
・ちらちら燃える金色の羽
・加工したオリーブの葉
・磨いた水晶

マテリアルカード

BASSS
10
名誉点
227
ランク
レイピア

名誉アイテム

点数
冒険者ランク50
専用楽器100
専用武器100
専用化(聖印)100

容姿・経歴・その他メモ

設定

ゼーゲン大森林国の辺境にあるエルフの里に住む青年。
長命種ではあるが、まだ年若く経験も浅い。
色々な人と話すのが好きで、歌ったり踊ったりも好きなパリピだが、訳あってこれまで里を出たことはなかった。
可愛い女の子とおもしろ男にはとりあえず絡んでいく主義。

❙経歴表
C-2-3 旅をしたことがない
A-5-1 大きな遺跡を発見したことがある
A-3-6 大きな挫折をしたことがある
冒険の理由:6-4 人々を守るため

❙経歴詳細

少年時代、里からそう遠くない場所にあった巨大水中遺跡を発見した過去がある(★大きな遺跡を発見したことがある)
その経験から冒険に憧れ、周囲の説得を振り切って旅に出るも、そう遠くへ行かないうち、アクシデントから怪我を負って里へ戻ることとなる(★大きな挫折をしたことがある)
実のところ、冒険への憧れはまだ失っていないが、最初の旅の後、特に親しく家族のように育った幼馴染から泣いて止められたため、これまではそれを表に出さないようにしてきた。いやー!地元サイコー!(★旅をしたことがない)
以来長らく自ら発見した遺跡のツアーガイドを努めていたが、遺跡で何らかの事件(※未定)が起き、里の人たちも幼馴染も止めるどころじゃない状態になったので、解決方法を探す旅に出ることを決めた。特に、里に残るきっかけになった幼馴染のことはなんとかしたいなあと思っている(★冒険の理由:人々を守るため)

❙性格や思想について

明るくてチャラい(フランク)物事をあまり重く語らない。
何も考えていないように見えるし、実際に人生経験が少ないので軽率なことも多いが、ツアーガイドとして多くの客を相手にしてきた経験から、人の機微には敏い部分もある。
人と人との争いが苦手で、正面からぶつかり合うよりも道化に徹して場を和ませようとする傾向がある。
自由に過ごしているように見えるが、心配性で臆病な性格を併せ持っている。一度怪我をした後で冒険に出なかったのは、本人の声質によるところも大きいのかもしれない。
過去に怪我をした経験から、医療関係者には尊敬の念を持っている。
思いやりからとは言え、ある意味では不自由な環境にいたため、自由を掲げるアステリアへの信仰心は強い。冒険に出る際に弓系統の武器を選んだのも、その信仰心ゆえのことかもしれない。

❙容姿について

エルフなので一般的な観点から言えば容姿は良いが、育ってきた環境が基本的に同族のコミュニティなので、自分のことをそういう風に思ったことはない。
服のセンスは少し田舎っぽいかも。エルフ風の曲線の多い刺繍や彫刻パーツを好む。
服で隠れている部分(おそらく胴や背中のあたり)に大きな傷痕がある。
名前の綴り:Culindir 姓を名乗る場合はGalenoel(緑の湖)

❙ビルド方針

シューター・バードで遠方からダメージを与えつつMPリソースの支援を行う。
ダメージソースになるのは無理があるので、命中を上げて撃ち漏らしを確実に落とすことを優先。
ダメージが出ない分、矢弾やバフによる属性攻撃や特殊効果は狙っていきたい。

【戦闘特技】
☑鷹の目
特殊楽器習熟(バード1):ストリングボウ、安寧のリュートの装備
終律増強(バード3):終律の威力+10
武器習熟A:ストリングボウのダメージ+1・えびらが装備できるようになる
狙撃
影矢(シューター9)

【バードについて】
立ち回りを考えるに、実用するには下記条件を満たす必要がある
・バードレベル3(ペットを得る):楽素の消滅を防ぐため【必須】
・安寧のリュートを使用(特殊楽器習熟):⤵の軽減 MP軽減系終律を使うため【必須】
・ウェポンホルダーの購入(100G):武器と楽器の持ち替えが必要になるため【ほぼ必須】
・ストリングボウの使用(1800G/必筋13):通常射撃で♡が生成できるため【できればほしい】 ★これが最難関

【呪歌習得】
ペット:小鳥
1.サモン・スモールアニマル(発生:♡+♡)
2.レジスタンス(発生⤵+⤴)
3.終律:秋の実り(消費⤵♡) 1体MP回復
4.モラル or
5.終律:華の宴(消費⤵2♡2) 3体MP回復 ※1日1回しかMP回復終律は入れられないので
6.アトリビュート 無害だから

今後の候補
・終律:華の宴(消費⤵2♡2) 3体MP回復 ※1日1回しかMP回復終律は入れられないので
・ダル(Lv10)宣言特技を封じる
・リダクション MP軽減
 ※リダクションは敵後衛にもかかるが、次からペットに歌わせることで範囲が10mになり味方後衛にだけ効果を入れられる

【購入したいアイテム】
☑ペット:呪歌の継続に必要 100G(ET108)
☑ストリングボウ:命中判定のたびに♡を生成 クロスボウA/1800G(ET129)
安寧のリュート:⤵を軽減 9200G(ET129)
☑ウェポンホルダー:武器の入れ替えを補助動作でできる(収納武器:1) 1000G(ET144)
ウェポンホルダー改:武器の入れ替えを補助動作でできる(収納武器:2) 5000G(ET144)

【3LVから条件により可能な立ち回り】
①ウェポンホルダーを買えた場合
普通のリュートは持っているので最低限の動きはできるようになる
nR サモン・スモールアニマル ペットに歌わせ始める
n+1R 最後の手番にレジスタンス
n+2R 最初の手番に秋の実り ペットの歌を止める
・基本的な運用と言える
・2ラウンド何もできないのでそれほどの意味があるか微妙
・ただしサモン・スモールアニマル自体は1Rなどでやっておいても良いはずなので…

②器用度を1伸ばせた場合
指輪が外れて手が空くので大きな手袋(必筋+5の装備を持てる 8000G ET146)の装備を検討できる。
大きな手袋、オーダーメイド加工(+1000G)でストリングボウを持てる可能性が出てくる(威力は下がる II270,470)
nR 最後の手番にレジスタンス→ペットに歌わせ始める
n+1R ストリングボウ
n+2R 初手番で秋の実り ペットの歌を止める
・何もできないラウンドが1ラウンド減る(ストリングボウは普通にダメージが出るので)
・資金面で難がある(コスパ的にどうか?)
・レジスタンスの効果が敵にも1R乗り続ける

【最終的に想定される立ち回り】
1R 武器:ストリングボウ サモン・スモールアニマルorアトリビュート→♡発生:ペットに歌わせ始める
2R~ ストリングボウで攻撃(♡発生)or神聖魔法:この間楽素の減少はない
nR 安寧のリュートに持ち替え 終律:秋の実り(消費⤵♡)
  または レジスタンス(発生⤵)→n+1R 終律:華の宴(消費⤵2♡2)
※どこかで追加が発生していればワンチャンはあるので夏の生命とか取っておいてもいい

❙基本的な立ち回りメモ(2023/09/16更新)

大きな手袋とストリングボウを買ってもらったので、基本の立ち回りを更新
1R アトリビュート[♡2(♡1)]:アンヌのスパーク、カタリナのライトニングを補助
2R レクイエム[⤵1(♡1)]:基本的に効果は発生しない(効果発生条件:⤵2♡1)ので無害な楽素生成用
3R レクイエムをペットに継続させ、ストリングボウで♡を生成→任意のタイミングで秋の実りに繋げる
  ※当然、相手がアンデッドならそのままレクイエムを歌い続けてもよい
  ※楽素転換を取った場合2Rの動きを省くことができる

長引けば長引くほど♡が余りまくるので多分下記が必要
・楽素のリュート(ET129)の導入:終律の消費楽素、呪歌の効果発生条件の楽素を軽減(安寧:⤵、激情:⤴)
・楽素転換(宣言特技:BM27):生成されている楽素を1つ転換する
 (ちなみに呪歌の効果発生条件は演奏判定をした瞬間に満たしていればよい)

現状よく使うのは⤵なので安寧のリュートを導入、⤴については楽素転換で賄うのが妥当。
楽素転換を取るタイミング(冒険者レベル7)で複数HP回復系終律(⤴が必要)とか取っておくのはありか?
HP回復系終律を取るメリットは魔法使いの手数を1R攻撃に割けることだが、現状メイン回復のアンヌがどう立ち回りたいかによるので要相談。
なお単体回復であれば普通にキュアウーンズの方が早いので、拡大なしで複数回復できる点で複数対象のものをとるべき。

【ララバイ運用について】
発動条件が♡4⤵4なので楽素転換か安寧のリュートはほしい
・アトリビュート:♡2
・レジスタンスorレクイエム:⤵1
・適宜ストリングボウで♡を貯める
・ララバイ:⤵2(※ララバイで溜まったものも条件として適用可能)

❙アルケミスト運用メモ

■何をやるか
基本的には緑のマテリアルカードを使用し味方の補助を行う。鷹の目ターゲティング持ちがクーだけのため。
・パラライズミスト(起点指定):敵の回避を下げる
 ※抵抗を抜けば6ラウンドだが主動作を消費するため、基本的には抵抗を抜かれ1Rになる前提で補助動作で投げる
・バークメイル(射撃10m):味方の防護点を上げる ※補助動作
・ヒールスプレー(射撃10m):味方の回復 ※補助動作
 ※補助動作で撃てるので、アウェイクン→回復の運用ができる

■パラライズミストのラウンド
バードと同じく、下記の立ち回りで実質効果時間を2Rにできる
1R PC手番最初にパラミスを投げる→前衛が殴る
2R 前衛が殴る→PC手番最後に別の動作をする

❙武器加工メモ

■魔法の武器+1(Ⅱ272) A:10,000G 1回のみ
※魔法の武器ではない武器にしか施せないので何かやるならこれが最初が良い
「通常攻撃無効」を無視、命中+1、ダメージ+1

■妖精の武器(Ⅱ272) A:3,000G
ダメージに属性1つを付与 「土」「水・氷」「炎」「風」「雷」
重ねて加工が可能

■イグニダイト加工 A:10,000G+100名誉点(+ダークドワーフのコネ)
威力+5

❙サブ技能含めたビルド方針メモ(2023/09/21更新)

■バード 7 ★最優先
・戦闘特技枠がほしい→楽素転換
・呪歌は華の宴で良いのでは
■アルケミ 3
・パラライズミスト
・ヒールスプレー【アウェイクンからの補助回復用にほしい】
・バークメイル
■ウォーリーダー 3
・瑕疵への追撃 ※鼓舞系なので2ランクが使えるようになるので起点に
・怒涛の攻陣Ⅱ(命中)
・流麗なる俊陣Ⅱ(回避)
命中と回避の切り替えを行いたい場合はいったん瑕疵への追撃に戻る必要があるが、補助動作で行えるのでそれほど損した感はない。弱点+1は腐りにくいし。
余裕があれば4まで取って陣率で慮外なる裂撃Ⅰか抗力亢進Ⅰをとるのもありかも。

❙補助動作についての注意点

武器の装備、収納、受け取りは【主動作の後には行うことができない】
つまり両手を使ってしまった場合、アンチミサイルプロテクションは使用できない。

出会いの記録

「花知らせの風(ラングイッジフロース)」

セルペンテ付近の遺跡探索をきっかけに行動をともにすることになった仲間。
辺境から出てきた身には、日常生活においても心強い相談相手でもある。

レステ

呼び方:レステ
同郷出身の幼馴染。まだ子供なのにとても博識で知識欲が旺盛。そういうところは素直に尊敬している。とても眩しい。
ただ、一度死にかけたのを目の当たりにしている(身近な人の初めての死になるところだった)ので、内心では過保護な部分もある。
本人はそこまで考えていないが、寿命の差を考えるとレステの夢に(レステの)一生付き合うことになりそう。

アンヌリッド・ネーヴ

呼び方:アンヌ
大きい街を探していたときに出会ったルーンフォークのお姉さん(基本、自分より年下でも女性はお姉さんかお嬢さん)
クールに見えるが、モフモフに目がなくてけっこうおちゃめな良い人。
行商人なのでお金の管理はとても上手。パーティーの資金も管理してくれている。
今のところ、パーティーの中では総合的にいちばん頼れるポジション。

アナテマ・へーレム

呼び方:お姉さん→アナテマ
街道で出会ったイカした腕のお姉さん。
理由は分からないがあまり好かれていないらしいと思っていた。
自分の種族に複雑な思いを抱いているようで(※本来エルフと仲が悪いタンノズのウィークリングではあるが、知識がなさすぎてほぼ何も分からなかった)、そのせいか何かに追われるような戦い方をするので内心かなり心配してはいる。
でもまあ、モフモフ好きに悪いやつはいない。
最近、ハイタッチしてもらえたのがすごく嬉しい。

カタリナ・セカンド・コントルバーティオ

呼び方:リナ
街道の外れで襲われていた2人組のひとり。
自信があって頭がいいすごい子。そういう意味ではちょっとレステに似てるな、と思っている。
師匠のようなすごい魔法使い(ウィザード)を目指しているらしい。しっかりした目標があるところは尊敬している。
あと言い方は常に全力の直球だけど、アナテマにマナー教えたりしてて、けっこう世話焼きな子だと思った。
仲良くなりたいが、わりとうっかり失言して睨まれがち。

エレノア

呼び方:ノア
街道の外れで襲われていた2人組のひとり。
無口でおとなしいけど戦いになるとすごい子(まず武器を2本持つ時点で自分には無理だし)
アナテマと違って無謀さがないのはいいが、それはそれとして(無謀ではないのに)よく死にかけているので心配。
働く場所紹介してくれたり、酒場で踊るのを伴奏したりしたので、そこそこ仲良くなったと思ってる。
もっと話してみたいからリカント語を覚えた。

セルペンテの人たち

ペレグリン

呼び方:ペレさん
セルペンテの冒険者ギルド「鈍色の鉄拳」のギルドマスター。
すごく強そうだけど、人の世話も焼けるすごい人だと思っている。働き口のこととか割と色々相談する。

ネロ

呼び方:ネロ
鈍色の鉄拳で働くキッチンコボルト。
料理がうまいのは素直にすごい。身体小さいのによく働くなあ…。

ヘルマン・シュバイガード

呼び方:代理さん
セルペンテ警備隊の副隊長。
なんかよく分からんけど苦労性なんだなと思っている。いい人ほど苦労するから。

メリル

呼び方:メリルさん
セルペンテの街のライフォス神殿をまとめている人。
タビットに対しても別け隔てのない態度なので、多分いい人なんだろうと思っている。

マーキー

呼び方:マーキー
カタリナの実家の向かいに住んでいる芸術家。人物画が得意。
すごく力がありそうだったけど力仕事は苦手らしいので、人は見かけによらないもんだなと思った。
描いてくれたユカリの絵がすごく分かりやすかったので、尋ね人とかするときはお願いしに行こうと思っている。

ユカリ

呼び方:ユカリン
マーキーと一緒に住んでいる人間の男性。
森は危険なのに、染料になる植物を取りに行くなんて仲良いんだなと思っている。
自分も森で怪我をしたことがあるので、怪我がなくて本当に良かった。
ちょっと心配なので、会う度に絡みに行くと思う。

アル

呼び方:アル
冒険者向けの雑貨店店主。マナチャージクリスタルを割引で売ってくれた。
他にも装備のことなど色々と教えてくれたので、いい人だなと思っている。
パーティーのみんなにも店を紹介した。

ガルド

呼び方:おっちゃん
奈落の魔域で出会ったダークドワーフの鍛冶師。
今のところ何も依頼はできていないが、ものづくりを見るのは好きなので、偶に何をするともなく訪ねているかも。

その他

フルール・ベスティオル

呼び方:フルフル
遺跡で出会った変わったヤツ。服がものすごく個性的だったけど、興味のあることに一直線な感じは嫌いじゃない。自由で真っ直ぐなのはいいことだと思っている。もっと話してみたかった。

タカヒロ

呼び方:タカヒロ
子供時代のクーに、ドラゴンを倒した武勇伝を語ってくれた冒険者。話が面白いので懐いていたし、会う度に武勇伝をせがんでいた。
彼への憧れも旅に出ようとした理由のひとつだが、実力及ばず、そう遠くない森でアクシデントに遭い大怪我をすることとなった。

シグルス

呼び方:シグルス
アンヌの古い知り合い。放浪者パーティーのリーダーだけあって懐が深いなと思っている。

アウラ

呼び方:
レプティールで行き倒れそうになっていた冒険者。
別に本人に恨みはない(どっちかと言うと好きな部類)が、今はあまり思い出さないようにしている。

アリエス・プロファティア

呼び方:殿下
レプティールで出会った、プロファティア王国第3王子にしてエレノアの兄。
キルガリー双刃戦舞闘技の使い手でもある、猫のリカント。
割と接するのは緊張したが、けっこうフランクな人だったのでホッとしている。

セバスチャン・ストリジア

呼び方:セバスさん
レプティールで出会ったプロファティア王家の執事。大型草食獣のリカント。
普通に強い人なので尊敬している。あと情にもろい人は好きだ。

モニカ

呼び方:お姉さん
レプティールの武闘大会に出場していたレーベンス王国の槍使い。
銛王ナイレルガの伝承を習得している。
あまり接していないが、可愛い顔して強いんだなと思っている。

腕の良い料理人

呼び方:お兄さん
レプティールでマグロを刀で解体していたルーンフォーク。
なんで冒険者やってないのかわからないくらい普通にすごい人だった。

パルディア

呼び方:
天秤の迷宮の最奥にいた、魔法文明時代のハイマンの女性。
生涯をかけて竜化する魔剣を作成した。そういうのにロマンを感じる性格らしい。
かなり好きなタイプの人物だが、クーが彼女の話題に触れることはない。

スティーリア

呼び方:
パルディアからアナテマに託された魔剣。
小さな竜の姿になることができ、魔物の身体を食べて成長することもできるらしい。
幼竜の姿はかわいらしいが、生き物好きなクーにしては珍しく、さりげなく彼/彼女を避けている。

カレン

呼び方:カレン
遺跡の守護者に襲われたパーティー「氷雪の翼」の救出を依頼してきたスカウトの女性。
今は命が助かってよかったなとしか言えない。

アレン

呼び方:カレン
「氷雪の翼」のリーダーを務めていた重戦士(4,50代らしい)
魅了にかかっていたとは言え多くの人を手に掛けたであろうことを考えると何も言えないと思った。

日記帳

▶2023/01/05

❙6/17

こんな形で旅に出ることになるなんて思わなかった。確かにずっと外には出たかったけどさ……レステが一緒に来てくれるのは正直、心強い。
でも、今まで会った冒険者のお客さんたちはもっとこう、色んな役割の人たちが集まってた気がするよな。レステは頭いいけど、まだ子供だ。俺も力には自信ないし、どこかで仲間を見つけた方がいいんだと思う。
でもそれまでは、俺がなんとかしないとな。


このあたりは蛮族がすごく少ないらしい。護衛をつけずに街道を歩いている人もいる。そんな土地もあるんだな。
とりあえず大きな街を探していたら、行商をやってるアンヌさんと知り合った。クールな人かと思ったけど、レステをすごくかわいがってくれるからいい人なんだと思う。ずっと旅をしていて、1つの街に長くいたりはしないらしい。そう言えば里にも行商の人は来てたっけ、ずっと羨ましかったのを思い出した。


蛮族は少ないって話だったのに、ゴブリンの群れに襲われている女の子たちを見つけた!
みんなで加勢に入ってなんとかなったけど、危なくひとり死ぬところだったぞ……。
何もいないはずの遺跡に入ったら強そうな魔動機が出てきて、慌てて逃げてきたって話だった。蛮族もそうだけど、いないはずのものがいるなんて、なんか嫌な感じだな。
なんだかんだで、その遺跡の再調査が俺たちの初仕事になりそう。仕事ができたのはまあ、よかったのかな~。
そう言えば、ゴブリンを一緒に倒したイカした腕のお姉さん、ウィークリングって種族?らしい。でも、なんかそれを嫌がってるみたいだ。あと、俺はあんまり好かれてないっぽい。レステにはそんなことないみたいだから、別にいいけど。やっぱモフは偉大ってこと~?

▶2023/02/16

❙6/18

初仕事は……まあ、とりあえず誰も死んでなきゃ無事か。
おもしろいヤツとよく分からないヤツに会った。バイク男はともかく、フルフルの方はけっこうおもしろかったからもっと話したかったんだけどな~。そりゃまあ女の子に勝手に触るのは良くないけど、俺はあいつ、悪いやつじゃないと思うな。自由でいいよな。
それにしても前に出る女の子たち、強いのは助かるけど揃って無茶ばっかりする……。
あと、ふわ耳のノア、タビットを食べるとか食べないとか言ってたから不安だったけど、誤解だったっぽい。よかった。

❙6/19-24
日常のイベント表1-1.お祭りがあった〔エピックトレジャリー p.66〕 

歌で仲間を助けたりできる仕事があるって、聞いたことはあったけど本当だったんだな。聖印は持ってるけど、こっちの方が俺には合ってるかも。ちゃんと使えるようになるにはまだまだなんだけど。
それと、歌を教えてくれた詩人のお客さん、リカントの言葉にも詳しかったから少し教えてもらうことにした。ノアは無口だけど、嫌じゃなきゃもっと話してみたいしな。色んな人の心をつかむには言葉の知識も必要だって。なるほどな、声の出し方とかも知らない感じだし、歌うのにも役に立ちそうだ。


アナテマとレステが出かけてるなと思ってたら、ふたりで山まで蜂蜜取りに行ってたらしい!いつの間にかめちゃくちゃ仲良くなってる。ペレさんとネロがハニートーストにしてくれて、ものすごい豪勢だったな~。里じゃここまでのことはなかったけど、賑やかだと楽しいってのはどこも同じだ。
前から少し話してたことだけど、この前の遺跡のみんなでパーティーを組むことになった。パーティー名は「花知らせの風(ラングイッジフロース)」、レステがつけたんだ。色々由来があるみたいだけど、女の子が多いし、かわいい響きでいいんじゃないか?


レステと久しぶりに神殿に行ったら、ライフォス神殿の偉い人に話しかけられてびっくりした……。メリルさんっていうらしい。すごく親切そうな人だったな。街の方だとタビットを変な目で見る人もいるって聞いてたけど、メリルさんはそんなことなかった。初めての場所だから気は張るんだけど、こうやって知り合いが増えてくと、ちょっと安心だな。

▶2023/02/17 第2シナリオ「やあああああああああっ!!」

❙6/25

なんか強そうな人が店に飛び込んできた!と思ったら人探しの依頼だった。森に出かけた友達が帰ってこないって、心配だよな。
森は舐めてると危険だからな……ちょっと不安だったけど、ノアがめちゃくちゃ森の獣に詳しくてびっくりした!モフって通じ合うのか?レステも魔物に詳しいもんな。
探し人は狼の群れに囲まれてすごく疲れてたけど、怪我もなくて無事だった。夜になる前に街に帰れたし、依頼は達成。本当に、良かった。
レステ、また強い技を覚えてたな。空が飛べるようになるやつもすごかった!でも、やっぱりけっこう疲れるみたいだ……歌で助けられるようになるにはもっと準備が必要みたいだし、何か助けになる道具でも買えるといいんだけどな。

❙6/26-29
日常のイベント表1-5.掘り出し物を探していた〔エピックトレジャリー p.66〕基本取引価格が1万G以下の任意のアイテムを1割引きで購入できる

何か魔法使いの助けになるものはないか探してたら、マナチャージクリスタルが売ってるのを見つけた。魔晶石と同じだけど、1日かけて補充できて何度でも使えるらしい。けっこうな出費だけど……悩んでたら、店主のアルが1割引してくれたぞ!俺たちには期待してるって!みんなにもアルの店のこと、教えなくちゃな。
色々と便利な矢も見せてもらったけど、クロスボウじゃ使えないやつも多くて悩むな。普通の武器じゃ傷つかない魔物もいるって聞いたことがあるから、とりあえず俺は銀製の太矢を買っておくことにした。念のためな!

▶2023/03/31 第3シナリオ「キャプチャードミート」

❙6/29-7/1

アンヌさんの知り合いだっていう、ヴァグランツのシグルスがギルドを訪ねてきた。
ソンチョ村ってところの牛肉がすごくうまいから、って俺たちのことも食事に誘ってくれたんだけど、それがなんでか討伐依頼になっちゃったんだよなあ。
なんとか切り抜けたから良かったけど、レステやリナでもよく知らないやつも出てきて、弓もぜんぜん当たらないし、正直だいぶ危なかった。俺は世間のことあんまり知らないから、そういうところは頭のいいふたりに頼りっきりなんだよなあ。
そう言えば、ソンチョ村からの帰りに代理さんに会った。やっぱり蛮族がよく出るようになったとかで、警戒が続いてるみたいだ。俺たちからしたら当たり前に聞こえるけど、このあたりじゃおおごとなんだよな。

❙7/1-7/8
日常のイベント表■■.思索にふけった〔エピックトレジャリー p.66〕

相変わらずレステはどんどん新しいことを覚えていってる。俺はこの前は何もできなかったからなあ。
ソンチョさんにもらった報酬があるし、俺もなにか覚えられないかと思ってアルに相談しに行ったんだけど……アルも色々知恵を絞ってくれたけど、そもそも俺の力で持てる武器って思った以上に少ないみたいだ。楽器にもなるっていうクロスボウも見せてもらったんだけど、めちゃくちゃ重かった。金は貯めればいいけど力ばっかりはなあ……
(※以下5ページにわたりビルド考が記されているが省略)


今日、店の前を通りかかったら、アルが「小鳥の雛がいるぞ」って教えてくれた。種類はよく分からないらしいけど、鳴き声がちゅみちゅみしててかわいい。それだけじゃなくて、育てれば一緒に呪歌を歌ってくれるかもしれないって!すごいな。
こいつは多分、まだ生まれて1ヶ月くらいだと思う。小鳥の雛なら育てたことがあるから、なんとかなるかな、と思って連れて帰ることにした。雄雌もまだ分からないけど、名前はニフレディルにしよう。翼に白い点が散らばっていて、それが春になると村の入口に咲いてた小さな花に似てるから。


ノアとアナテマが軽業大会に出ることになって、みんなで見に行ってきた。
ふたりとも最後まではたどり着けなかったんだけど、けっこういいとこまでは行っててすごかったしワクワクしたな!
この前も山に登ってたし、アナテマって体動かすのすごい好きだよな~。

▶2023/04/17,26 第4シナリオ「奈落の雷鳴」

❙7/8

今日、リナがすげぇかっこいいとんがり帽子をかぶってきた!一人前の魔女の証だって。師匠に認められたんだな、すごいな!
今回は突然だったから準備できなかったけど、操霊魔法を覚えてウィザードになったら帽子飾りを渡す約束をしたから、それまでにきれいなものを集めておこう。買ってもいいけど、どうせならリナだけの思い出のあるものがいいよな。


とんがり帽子を見せてもらってたら、神殿で会ったメリルさんがやってきた。
昨日オーロラが見えて、どうやら街の外に奈落の魔域が現れたかもって。それを小さいうちになんとかしてほしいっていうんだけど……冒険者ってこんな仕事も請けるんだな。前のこともあるし不安はあるけど、レステはいつも通り元気いっぱいだ。もしかしたらまた新しいことに挑戦したのかもな。
ニフレディルは留守番させようと思ってたんだけど、ちゅみちゅみ鳴いてしがみついてくるから、仕方なく連れて行くことにした。挿し餌はこの前終わったからそこはいいんだけど……危ない目に遭わないといいけどな。服の中に隠しておこう。

❙7/11

奈落の魔域に踏み入ったのはもちろん初めてだったけど、一言で言うと「何でもあり」だった。
廃坑のはずなのにやけにきれいで、稼働してる魔導機が何体もいたのも不思議だったけど、途中の門を抜けたら草原が広がってて、サンダーバードの巣があったのにはビビった……後で聞いたけど、サンダーバードは安全だからああいうところで営巣するんだってさ。世の中、まだまだ不思議なことが多いんだな。
そうそう、帰る途中に金色のきれいな羽根を拾った。これも材料になるかも。

❙7/8-11 1-1.お祭りがあった
日常のイベント表1-1.お祭りがあった〔エピックトレジャリー p.66〕

セルペンテはでかい街だからなのか、何かって言うとどこかしらで祭りが開かれてる。
もしかしたら俺がそう思ってるだけで、街の人からすれば祭りなんて感じじゃないのかもしれないけど、歌ったり笑ったりしてる人が多いのは好きだな。
レステたちは魔物クイズコンテストに出てたらしいし、いや、ほんとになんでもあるなこの街!

▶2023/05/12,25 第5シナリオ「蛮族を殲滅せよ」

❙7/11

代理さんから蛮族の拠点制圧の依頼だ。
それにしても、メリルさんだってそうだけど、ちょっと前まで余所者だったのによく信用してくれるよな。大きい街は人の出入りも多いから、そういうもんなのかもしれないけどさ。
いや、まあ、それだけみんなの名が売れてるってことか。そういうことにしとこう。

❙7/13

人に化ける蛮族がいるなんて初めて知った。リナが教えてくれたから大事にはならなかったし、きっとこれからもそうだろうけど……なんだか嫌な想像で上手く眠れなくてこれを書いてる。
代理さんの立てた作戦は上手く行ったみたいで、予定通り拠点は制圧できたけど、拠点の中ではたくさんの人がなくなっていて、俺も神官の端くれだから弔いは手伝うことになった。あんなにたくさんの人を一度に弔ったのは初めてだから、きっとそのせいだと思う。

❙7/13-7/18
日常のイベント表4-3.大雨に降られた〔エピックトレジャリー p.66〕

用があって奈落の魔域があった例の鉱山跡まで出かけたら、帰りは酷い雨になった。朝はあんなに晴れてたのに……まあ、欲しいものは手に入ったし、いいんだけど。それに、静かに手を動かすなら雨の方が落ち着くしな。
それにしたって、こう雨が降ると弓の練習ってわけにも行かないし、せっかくだから弔いの歌を覚えることにした。
そう言えば、楽器にも良し悪しがあって良いものを使うと色んなことができるらしいって聞いたんだけど……俺はできればずっとこれを使いたいな、旅に出るとき、レステが買おうと言ってくれたリュートだからさ。このリュートも弓みたいに加工したりできないか、今度アルに聞いてみよう。忘れないように書いておく。

▶2023/06/28,30 第6シナリオ「蛮族の拠点を調査せよ」

❙7/18 祝い事

リナがウィザードになった、ってアンヌから聞いて、リナが師匠のところに報告に行ってる間にみんなでお祝いの品を作ったぞ。マーキーにも手伝ってもらって、みんなで揃いの花飾りにした。
もちろん、集めた材料で帽子飾りも作ったぞ。レステも軽い羽ペンを用意してた、勉強家のリナにはぴったりだよな。

❙7/18

この前の拠点制圧で生き残った蛮族たちの、逃げ込んだ先の方が何やら不穏みたいだ。
代理さんからの依頼ででかけようとしてたらちょうどフルフルが来た!久しぶりだなあ!
今度は依頼らしくて、さっさと先約を片付けてこいって魔動バイク貸してくれたし、おもしろいやつ。次の依頼がちょっと楽しみだな。

❙7/21

問題の村は拍子抜けするくらい、別になにも異常なかった……んだけど、山を調べたら蛮族の砦があってめちゃくちゃビビった。色々あって、そこのリーダーが強いやつと戦うのが好きだから、弱い人間を襲ったって仕方ない、みたいな話で手を出してない(し、これからも多分あの人が手を出すことはない)ことは分かったんだけど……何て言うか、蛮族にも色んな考え方のやつがいるんだな。
強いやつと戦いたいからって、負かすまで話聞かせてもらえなかったのにも割と困った。ノアは気絶するし、あれってもうちょっと運が悪かったらヤバかったんじゃないか……?
いや、今はそんなこと考えても仕方ないか。次は楽しみな依頼も待ってるしな!

▶2023/07/21,24 第7シナリオ「ティーグルの遺跡を取り戻せ」

❙7/23-27

フルフルの依頼は、今は蛮族に占拠されてるティーグルって街までの護衛だった。
アンヌの生まれた場所で、リナのお師匠さんが死んでしま(って生き返っ)た場所でもある、ってことらしい。
そう言えば、俺はちゃんとした(?)遺跡を探索したのって、リナやノアと会ったセルペンテの近くの遺跡が初めてかも。地元の遺跡は見つけたのが俺ってだけで……。探索が進んでない遺跡って、爆発罠なんかがあったりするものなんだな。俺はそういうのあんまり気付けない方だけど、ちょっと勉強してみたいかも。とにかく、なんとか遺跡は奪還できたっぽい。けど、リナのお師匠さんがやられるくらいだから、本当に強いやつはここにはいなかったみたいだ。
ああ、それと、今回はなんだかフルフルが俺たち、って言うか、仲間のことを色々教えてくれた。
アンヌは本当は「護衛型」っていうちょっと珍しい型のルーンフォークになるはずだった(し、今からでもなれる、なった!)とか、ノアはこれも珍しい草食のリカントだとか。
色んなこと知ってるやつと話すの、やっぱ楽しいな。フルフルはアンヌにしか興味なさそうだけど、なんだかんだけっこう世話焼きだしいいやつなんだよな。女子ウケは悪い(それも正直めちゃくちゃ分かる)けど、俺はけっこう好きだな。

❙7/28-8/1 幕間 5-4.凝った料理に挑戦してみた
日常のイベント表5-4.凝った料理に挑戦してみた〔エピックトレジャリー p.66〕

アンヌがティーグルから連れて帰ってきたコボルトのココが、ギルドで働くことになるらしい。
ネロが料理を教えてて、リナは料理本をいっぱい持ってきてくれた。
せっかくだから俺もココと一緒に、ネロに教えてもらいながら煮込み料理を作ってみることにした。1日とか煮込むからめちゃくちゃ時間がかかったけど、楽しかったしおいしかったな!

▶2023/08/19,25 09/13 第8シナリオ「天秤の迷宮」

❙8/1-8 レプティールの祭り

ペレさんからおすすめされた、レプティールって港町の祭りにみんなで行くことになった。
もちろん、せっかくのお祭りだからココも連れていくぞ!
俺たちの村は森の中だったから、同じ水辺でもだいぶ風の匂いなんかが違ってておもしろい。
考えてみたら魚の味もだいぶ違うよな。新鮮だから生で食べるんだって!解体ショーなんかもあってずいぶん賑やかだった。
そうそう、ここは武術大会が有名っていうんで来てみたんだけどさ……そこに出てた変わった武器使うプロファティアの王子様、なんかノアの兄さんだったっぽい。いや、俺もちょっとまだよく分かってないけど、つまり、ノアはお姫様ってことだよな……?
王子様はけっこう気さくな感じで、身元の知れない俺たちにも良くしてくれたし、ノアやアナテマは武術の修行なんかもなんだかんだで一緒にしてたみたいだけど……えっ、だってお姫様だろ?失礼がなかったかとか、正直めっちゃ気になるよな!?気にされるのも嫌だろうから変に聞けないしさあ!

❙8/9

(3ページほど乱雑に破り取られた痕跡の後、エルフ語で短い単語が書かれている)

▶2023/09/15 第9シナリオ「氷雪の翼」

❙8/14-16 依頼・アンデッド戦

遺跡探索中に守護者に襲われたパーティーがいる、って聞いて、急いで助けに向かうことになった。
依頼者の話を聞いたリナによると、多分相手は憎しみを持った妖精で、人に化けるらしい。……そういうやつ、けっこう多いのか?
野営の途中で出会ったアンデッドの群れの中に、冒険者証を持ったやつがいた。弔うことしかできなかった。
大した魔法が使えないから念のため、銀の太矢を買っておいたのは正解だったと思う。いつもこういう備えが役に立てばいいけど。

❙8/17-24 メリュジーヌ戦

遺跡の守護者というのは、リナの話していた通り人に化けるメリュジーヌだった。生き残ったリーダや村の人たちを操ったんだろう、村はもう、手遅れだった。
なんとか倒せたのは良かったけど、ギリギリだったと思う。誰か1人でも操られていたらと思うとぞっとする。頭いい方じゃないけど、それでも俺がどうするのが良いかくらいは分かるからさ。
正気に戻ったリーダーのアレンと一緒に、村の人たちの弔いをした。アレンの気持ちは想像するしかできないし、俺にできたのはいつも通りただの弔いの手順だけだったけど、仲間の遺品を返せたのだけは救いだったと思う。
俺のきっかけは少し違うけれど、冒険者が宝を求めるのは何も悪いことじゃない(んだと思う)し、運が悪ければこんな風になることも、きっとみんな分かっていてやってるんだろう。もしかしたら、俺が聞いたことないだけで、他のみんなもそうなのかも。だとしても――

❙8/25-9/5 幕間NPC遭遇表:アル

※買い物の相談をしたよ!アルケミストになった!次はゼーゲンに行くみたい

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 3,000 1,200 0
1 2023/1/5,2/16 第1シナリオ「HOT START!!」 1,350+50 1,000 15 筋力
だむさん 「花知らせの風」
2 2023/2/17 第2シナリオ「やあああああああああっ!!」 1,230+50 1,000 10 知力
だむさん 「花知らせの風」
3 2023/3/31 第3シナリオ「キャプチャードミート」 1,290+50 1,100 19 筋力
だむさん 「花知らせの風」
4 2023/4/26 第4シナリオ「奈落の雷鳴」 1,540+50 1,500 24 器用
だむさん 「花知らせの風」
5 2023/05/25 第5シナリオ「蛮族を殲滅せよ」 1,550 2,000 23 知力
だむさん 「花知らせの風」
6 2023/06/30 第6シナリオ「蛮族の拠点を調査せよ」 1,160 2,000 200 生命
だむさん 「花知らせの風」
7 2023/07/23 第7シナリオ「ティーグルの遺跡を取り戻せ」 1,720 2,000 24 精神
だむさん 「花知らせの風」
8 2023/9/23 第8シナリオ「天秤の迷宮」 1,910 1,000 26 精神
だむさん 「花知らせの風」
9 2023/9/15,18 第9シナリオ「氷雪の翼」 1,570 3,000 18 知力
だむさん 「花知らせの風」
10 2023/11/15 第10シナリオ「水中遺跡を止めろ」 1,000+970+50 3,000 41 知力
だむさん 「花知らせの風」
11 2023/12/17 第11シナリオ「蛮族と交渉せよ」 1,000+640 5,000 30 筋力
だむさん 「花知らせの風」
12 2024/01/26 第12シナリオ「プロファティア王国へ ∼Ⅰ∼ 蛇足編」 1,500+50 4,000 41 精神
だむさん 「花知らせの風」
13 2024/02/04 第13シナリオ「プロファティア王国へ ~Ⅱ~」 1,550+330 4,500 39 筋力
だむさん 「花知らせの風」
14 2024/02/27 第14シナリオ「プロファティア王家、再会」 1,170+350 5,000 32 知力
だむさん 「花知らせの風」
ツアーガイドP+3, 幕間経験
15 2024/04/14 第15シナリオ「渓谷の魔域」 1,000+1,500 4,000 35 筋力
だむさん 「花知らせの風」
取得総計 27,630 41,300 577 15

収支履歴

❙キャラ作成
ノーマルクロスボウ ::-260
クロースアーマー ::-15
太矢(12本)*2 ::-40
矢筒 ::-20
聖印 ::-100
巧みの指輪 ::-500
冒険者セット ::-100
保存食(1週間分) ::-50
リュート(レステくんと折半) ::-50

❙第1シナリオ「HOT START!!」
幕間:
ハニートースト(追加分) ::-50

❙第2シナリオ「やあああああああああっ!!」
幕間:
マナチャージクリスタル(レステくん用:折半) ::-1000
銀の太矢 ::-10*5

❙第3シナリオ
幕間:
生活費(6日分) ::-60
ウェポンホルダー ::-1000

❙第4シナリオ

❙第5シナリオ

❙第6シナリオ

❙第7シナリオ
借金(アンヌさん) :<+1375
大きな手袋 ::-8000
ストリングボウ ::-1880

❙第8シナリオ

❙第9シナリオ
借金返済(アンヌさん) ::<-1375
マテリアルカード緑A ::-200*5
アルケミーキット ::-200
補充の矢筒 ::-600
太矢(12) ::-20
徹甲太矢(12) ::-30
ブロードヘッド・ボルト(12) ::-100
雷鳴の太矢 ::-80*1
矢筒(売却) ::+10
軍師徽章 ::-100

❙第10シナリオ
マテリアルカード緑A ::-200*5
鏑矢 ::-5*2

❙第11シナリオ
レステからリュートの代金 ::3000
安寧のリュートに加工 ::-9200
マテリアルカード緑A ::-200*3

❙第13シナリオ
マテリアルカード緑A ::-200*5

❙第14シナリオ
ストリングボウ 魔法の武器化(命中+1,ダメージ+1) ::-10000
ストリングボウ 妖精の武器化(炎) ※レステに借金 :<3000
マテリアルカード緑A ::-200*10
スカーフと刺繍 ::-10
ノート(30枚)・革カバー付き ::-100
月光の魔符+2 ::-1500

❙第15シナリオ
レステに返済 :>3000
大きな手袋(売却) ::4000
剛力の指輪 ::-500
マテリアルカード緑A ::-200*5
七色ハチミツ*5 ::-240*5
※精神あと1になったら装飾品を買う

チャットパレット