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ディアボロコマンダー(人間形態)
分類:蛮族
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 4
- 言語
- 汎用蛮族語、魔神語
- 生息地
- 迷宮
- 知名度/弱点値
- 15/17
- 弱点
- 純エネルギー属性ダメージ+3点
- 先制値
- 15
- 移動速度
- 20/20(飛行)
- 生命抵抗力
- 9 (16)
- 精神抵抗力
- 9 (16)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
武器 | 9 (16) | 2d6+9 | 9 (16) | 6 | 64 | 37 |
特殊能力
[常]強靭な皮膚
断空、衝撃属性の物理、魔法ダメージを受けるとき、それを-「3」点します。
[常]飛行
近接攻撃における命中力、回避力に+1のボーナス修正を受けます。
[宣]薙ぎ払いⅠ
近接攻撃可能な敵を任意に3体まで選び、それらに近接攻撃を行います。
ダメージは個別に決定しますがすべて打撃点が-「3」点されます。
[主]魔人の眼光/必中
「射程/形状:1(10m)/起点指定」で任意の対象を任意の数だけ選び、それぞれに「2」点の呪い属性ダメージを与えます。
その後対象に与えた適用ダメージの合計値と同じだけ自身のHPが回復します。
この能力を使用すると対象1体につきMP2点を消費します。
[主]魔神化
魔人形態に変化します。
この変化によってHP・MPは最大値まで回復し、魔法などによる強化・弱体化の効果は消滅します。
「魔人化」を行った手番では「部位:胴体」のみが主動作を完了したものとして扱い「部位:頭部」は手番を実行することが可能です。
戦利品
- 自動
- アビスシャード(200G/-)
- 2~6
- 黒の宝玉(300G/金A)
- 7~10
- 黒の宝玉(300G/金A)×2
- 11~
- 黒の宝玉(300G/金A)×1d6
解説
出現数:1
必ず「ボルグトルーパー」と共に出現します。
行動:前衛型
毎ラウンド「薙ぎ払い」で攻撃します。対象は自身と同じエリアにいる敵からランダムで3体を選びます。
HPが50以下のときは「魔人の眼光」を自身と同一エリアにいる敵すべてを対象に使用します。
MP不足で「魔人の眼光」が使用できない場合は「武器」で攻撃を行います。
HPが32以下になり「魔人の眼光」を使用するMPもない場合、「魔人化」を行います。
魔物解説
迷宮内をうろつくディアボロの戦士です。
配下の蛮族を従え、冒険者に襲い掛かります。
背中に規格外の巨大なメイスを背負っていますが、人間形態時には腰のバスタードソードのみを使用します。