ディアボロコマンダー(魔人形態)
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 4
- 言語
- 汎用蛮族語、魔神語
- 生息地
- 迷宮
- 知名度/弱点値
- 16/18
- 弱点
- 純エネルギー属性ダメージ+3点
- 先制値
- 16
- 移動速度
- 20/20(飛行)
- 生命抵抗力
- 10 (17)
- 精神抵抗力
- 10 (17)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
牙(頭部) | 10 (17) | 2d6+9 | 10 (17) | 6 | 66 | 40 |
武器(胴体) | 12 (19) | 2d6+ | 9 (16) | 8 | 58 | 29 |
- 部位数
- 2(頭部/胴体)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
[常]強靭な皮膚
断空、衝撃属性の物理、魔法ダメージを受けるとき、それを-「3」点します。
●頭部
[主]魔神の眼光/必中
「射程/形状:1(10m)/起点指定」で任意の対象を任意の数だけ選び、それぞれに「2」点の呪い属性ダメージを与えます。
その後対象に与えた適用ダメージの合計値と同じだけ自身のHPが回復します。
この能力を使用すると対象1体につきMP2点を消費します。
[主]呪傷の連鎖/達成値15/精神抵抗力/半減
「射程/形状:1(10m)/起点指定」で任意の対象を任意の数だけ選び、それぞれに「2d6+6」点の呪い属性ダメージを与えます。
この能力を使用するとHP8点と、対象1体につきMP4点を消費します。
●胴体
[常]飛翔
すべての部位は、近接攻撃における命中力、回避力に+1のボーナス修正を受けます(能力値反映済み)。
「部位:胴体」のHPが0いかになった場合、この能力は失われます。
[宣]薙ぎ払いⅠ
近接攻撃可能な敵を任意に3体まで選び、それらに近接攻撃を行います。
ダメージは個別に決定しますがすべて打撃点が-「3」点されます。
[主]ブラッドサッカー
直後に行う「武器」の攻撃で対象に与えた適用ダメージの合計値と同じだけ自身のHPが回復します。
この効果は3分間(18ラウンド)持続しますが最初に行うダメージ1回にのみ適用されます。
同時に複数の敵にダメージを与える場合(薙ぎ払いなど)は、それぞれの対象に対して1回にのみ有効です。
この能力を1回使用するごとにMPを4点消費します。
[主]人間化
人間形態に変化します。
「部位:胴体」がHP・MPの減少を受けていたり、魔法などによる強化・弱体化の効果を受けている場合には、それらがそのまま人間形態に引き継がれます。
戦利品
- 自動
- アビスシャード(200G/-)
- 2~5
- 黒の宝玉(300G/金A)
- 7~9
- 黒の宝玉(300G/金A)×2
- 11~12
- 黒の宝玉(300G/金A)×1d6
- 13~
- 吸血の戦槌
解説
出現数:1
必ず「ボルグトルーパー」と共に出現します。
行動:前衛型
●頭部
HPが34以上のときは「呪傷の連鎖」を自身と同一エリアにいる敵すべてを対象に使用します。
HPが33以下のときは「魔神の眼光」を自身と同一エリアにいる敵すべてを対象に使用します。
MP不足で「呪傷の連鎖」「魔人の眼光」が使用できない場合は「牙」で攻撃を行います。
対象は自身と同じエリアにいる敵からランダムで選びます。
●胴体
毎ラウンド「薙ぎ払い」で攻撃します。対象は自身と同じエリアにいる敵からランダムで3体を選びます。
「部位:頭部」「部位:胴体」のいずれかのHPが半分以下(33/29以下)のときは「ブラッドサッカー」を使用します。
魔物解説
魔人形態になったディアボロコマンダーです。
人間形態時には使用できなかった巨大なメイス「吸血の戦槌」を使用します。