魔晶の魔物
分類:魔法生物
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 命令による
- 言語
- ※
- 生息地
- 洞窟
- 知名度/弱点値
- ※+2/※+4
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- ※-2
- 移動速度
- ※
- 生命抵抗力
- ※+2
- 精神抵抗力
- ※+2
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
※ | ※+2 | ※+3 | ※+1 | ※+2 | ― | HP+MP |
特殊能力
[常]タイプ:魔晶
この魔物は、例外的にHPを持ちません。自身のMPが「0」以下になったときに絶頂判定(詳細は「ますぷれ!」内ハウスルール参照)を行います。
また、自身が「HPにダメージを受ける攻撃や効果」を代わりにMPで受けます。
[常]魔晶化前による
この魔物の強さは、魔晶化される前のそれに依存します。各種数値欄で「※」となっている場所に、元の魔物の数値を当てはめてください。
魔物レベルは「魔晶化前のレベル(以下「*」で表示する)+1」です。
基本的に、戦闘特技や特殊能力も引き継ぎます。魔法を行使することもできます。
※〈分類:人族〉の弱点値は存在しないものが多いですが、その場合は、「知名度+6」とします。
[常]マナ再生=*点
自身の手番終了時に、MPが*点回復します。
この魔物のMPが「0」以下になると、この能力は失われます。
戦利品
- 自動
- 魔晶石(*点)×部位数
- 2~5
- 魔晶化された身体(*×100G/黒金A)
- 6~10
- 魔晶化された頭蓋骨(*×300G/黒金S)
- 11~
- 魔晶化の触媒(取引不可)
解説
何者かによって全身が魔晶石となった魔物です。
その身体には生命力は無く、何者かからの指示に従いながら日の当たらない場所を彷徨います。
MPを持つすべての存在が魔晶の魔物になりえますが、一度MPを「0」にしてしまうと、完全にただの魔晶石となってしまいます。