夢幻龍ネムレリア(永遠の巨竜)
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感
- 反応
- 中立
- 言語
- ほぼ全ての言語を話せる
- 生息地
- それぞれ
- 知名度/弱点値
- 20/40
- 弱点
- 衝撃属性ダメージ+20点
- 先制値
- 75
- 移動速度
- 生命抵抗力
- 110 (117)
- 精神抵抗力
- 120 (127)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
牙(頭部) | 70 (77) | 2d+50 | 83 (90) | 200 | 7300 | 2500 |
爪(胴体) | 75 (82) | 2d+125 | 78 (85) | 100 | 9500 | 2000 |
引き裂く(右翼) | 60 (67) | 2d+75 | 70 (77) | 50 | 2000 | 1300 |
引き裂く(左翼) | 60 (67) | 2d+75 | 70 (77) | 50 | 2000 | 1300 |
尻尾(たたきつける) | 73 (80) | 2d+100 | 68 (75) | 150 | 5500 | 1100 |
- 部位数
- 5(頭/右翼/左翼/胴体/尻尾/)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●戦場効果
○ネムレリアの寝姫楼
この魔物との戦闘では如何なる場合であっても死亡は発生しません。
生死判定に失敗した場合、そのキャラクターは即座に気絶し戦闘から離脱します。
また、この戦闘中は、データー内やロールプレイで保有が確定しているアイテムは全て保有していることになりますが、この時使用したアイテムなどは、戦闘後元に戻ります。アイテム効果はデーターとして制作されているモノが全てデーターに有るこう効果が適応されます。
この効果はこのキャラクターの特殊能力では無いので、このキャラクターを対象と取る能力無効効果では無効に出来ません。
●全身
○〈水・氷〉〈雷〉〈断空〉〈呪い〉無効
○賦術耐性
賦術ヘの抵抗を短縮から消滅に変更します。
○嵐を纏うモノ
このキャラクターが存在する戦場では一切の命脈点がたまりません。
○強風雨
このキャラクターの周囲にはとてもつよい強風と雨が降り注いでおり、このキャラクターに届かせる声を大きく遮断します。それにより、このキャラクターは呪歌に対して抵抗に+40のボーナス修正を得ます。
○魔法耐性=最大防護点
○炎風吸収
炎属性を受けず、受けた風属性ダメージ+30点分HPを回復する。
○永遠の龍
このキャラクターは風を纏い宙に浮いています。
このキャラクターは常に〇飛翔Ⅴの効果を受け続けています。
さらに、〈天相:見えない傘〉等によってこのボーナス修正をなくすことは出来ません。
○痛恨撃
打撃点決定時、8以上の出目の時、打撃点を+30ダメージ
○複数宣言=3回
●頭部
○マナ再生=500点
▶操霊・真語・深智・妖精・神聖魔法レベル20(魔力80/87)
契約属性は、《水氷・風・炎・光》となり、信仰している神は、“風の神”エルトナです。
☑:魔法適性&ブレス適性
戦闘特技《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大すべて》《鷹の目》《マルチアクション》《ワードブレイク》《ルーンマスター》を習得しています。
また、例外的にこのマルチアクションはブレス+近接攻撃の組み合わせもかのとなり、《魔法制御》は2.0仕様となります。
○≫凍てつく波動
「射程:2(20m)」で、「対象:全エリア」に凍てつく冷気を放ち、対象にかかっている全ての効果を消し去ります。
(このとき既にかかっている魔法や特技の効果は全て解除されます。※妖精は帰還、ゴーレムは素材に戻ります。)
〈バトルソング〉やバード技能の歌、鼓砲なども効果を失い、天相は全て効果を失い、命脈点や練陣はゼロとなります。
○▶絶対零度/50(57)/生命抵抗/半減
「射程/形状:2(50m)/射撃」で「対象:1エリア(半径6m)/20」にブレスを吐き出し、対象に「2D6+70」点の水・氷属性の魔法ダメージを与えます。
また、このブレスの抵抗に失敗したキャラクターは3ラウンドの間、寒さによるペナルティー修正-2を与えられ、次の1ラウンドの間主行動を封じられます。
ブレスは連続手番に使用することは出来ません。
○▶煉獄火炎/50(57)/生命抵抗/半減
「射程/形状:2(50ⅿ)/射撃」で、「対象:1エリア(半径6m)/20」に全てを焼き尽くす強炎を発生させ、対象に「2D6+70」炎属性の魔法ダメージを与えます。
この時、一時的に【剣の加護/炎身】や【〇炎無効】、それに類する効果が無効化され、抵抗に失敗した対象は暑さによるペナルティー-3を受けます。
この能力は連続した手番に使用できません。
○▶風神の舞/60(67)/生命抵抗力/半減
「射程/形状:2(50m)/射撃」で、「対象:1エリア(半径6m)/20」にブレスを吐き出し、「2d+100」点の風属性の魔法ダメージを与えた上で、抵抗に失敗したキャラクターは、○飛行や○飛翔、またはそれに類する一切の効果をこの戦闘中失い、回避値に-5のペナルティー修正を与えます。
ブレスは連続手番に使用することは出来ない。
○弱点隠蔽
この部位への攻撃を行う場合、C値は13で固定となり、種族特攻は適応されません。(無効にする訳ではない)
ただし、クリティカル無効を無視する効果がある場合に限りこの効果は適応されません。
○▶マダンテ/必中
自身のMPを500点消費し、消費したMP分の炎属性確定ダメージを「対象:全エリア」に与えます。
この効果を持ってHPが0以下となった対象は、生命抵抗は自動失敗し、不屈や運命凌駕、戦闘継続系のアイテム効果や魔法効果といったモノはすべて無効となります。
○▶竜眼
〈対象:1体〉に〈20秒/2ラウンド〉竜の障壁を張り巡らせ、【打撃完全ガード】か【呪文完全ガード】の状態にします。
ただし、この効果適応中はこのキャラクターはMPを消費する行動を行う事が出来ず、打撃完全ガード状態で再度打撃完全ガードを使うなど、同一のガードで効果を延長することはない。
この効果は1回の戦闘につき3度までしか使用出来ない。
○▶△威圧/40/生命抵抗/特殊
戦闘準備及び主動作で自身以外の全てのキャラクターに威圧にも似た雄叫びを与えます。
ここで抵抗に失敗したキャラクターの次の主行動を封じます。
また、戦闘準備に行われたこの効果に対し、抵抗に失敗した又は抵抗に成功しても、10以上の差を出せなかった場合、その戦闘中宣言できる宣言特技の回数が-1されます。
この効果は例外的に〔運命凌駕〕を用いても解除されることは有りません。
△龍神の封印/必中
この効果は、戦闘準備時の最後の行動となり、先制判定の後に行使されます。
神龍の封印を用いることにより、効果の対象となったキャラを3ラウンドの間封印し、移動以外の一切の行動を不能とします。
この効果の対象となるのは、龍と親身な存在や龍を扱うモノ(龍の契約者や龍に騎獣するモノ)のみが対象となります。
対象者が、この効果を何かしらの効果で無効/軽減/消滅/解除等させる場合、一切の例外なく達成値10000として扱います。
また、例外的に〔運命凌駕〕を用いても解除されません。
ただし、この効果使用後、このラウンドはこの部位の行動と、胴体の○4回行動が無効となります。
●胴体
○4回行動
○自動回復=100点
○▶しっぺ返し
前ラウンドに自分が喰らった主行動を用いた攻撃の中から、宣言された特技等を含めてそっくりそのままやり返します。
この行為に用いられる命中や達成値は喰らったときの値を参照します。
○▶動作譲渡
[部位:頭部]の主動作を1回増やします。
この行動は1ラウンドに2度までしか使用しません。
○▶ためる
力を貯め、自身のテンションを上昇させます。それにより、次に行う主行動で発生するダメージは2倍になります。
この行動は1ラウンドに1度しか使用しません。
○☑会心の一撃
打撃点+50、回避-5
○☑なぎ払いⅡ
近接攻撃の対象を5体まで選択してきます。
▶ブレイクコード
自身を中心とする「半径10m/30」内の、あらゆる望まない魔法などの効果を、達成値頭部の魔力で全て解除します。
○攻撃阻害
不可/不可(特殊)
大きさやその身に纏う風が攻撃を防ぎます。
【部位:頭部】への攻撃はこの部位のHPが0以下で無ければ行う事が出来ません。
しかしこの効果は、〈形状:射撃〉で、戦闘特技〔狙撃〕が適応されたの攻撃に対してのみ、頭部に妖精魔法〈ミサイルプロテクション〉効果が発揮している物として扱われます。
●両翼
○▶疾風/40(47)/生命抵抗力/半減
「射程/形状:2(50m)/射撃」で、「対象:1エリア(半径6m)/20」に風を巻き起こし、対象に「2D6+70」風属性の魔法ダメージを与えます。
この時飛んでいる対象は即座に落下し20点の固定値の落下ダメージを追加で与え、転倒させます。
○☑痛恨の一撃
近接攻撃のダメージを50点上昇させます。同時に、自身の回避力に-5のペナルティ修正を受けます。
○清風
このキャラクターが参加している戦場では、特殊な風が吹き荒れるため、毒属性及び病気属性の効果は全て無効化されます。
○魔を喰らう翼膜
この部位に生えている翼膜はマナを無尽蔵に喰らいます。
それにより、このキャラクターに与える魔法は全てマナを吸われ霧散し、消滅します。
この効果は無効化されることはなく、無視することができませんが、〈部位:翼〉の全ての部位ののHPが一度でも0以下になった場合、この効果は消滅します。
●尻尾
○▶一掃
自身の存在する乱戦エリア内の任意の敵すべてに、尻尾での攻撃を行います。
この能力は連続した手番には使用できません。
○全力攻撃
ダメ+25、回避-2
○ソウルガード
1ラウンドに1度、〔部位:胴体〕または〔部位:頭部〕に入るダメージをこの部位に写す事が出来ます。