ジャベリンミサイル
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 機械
- 反応
- 命令による
- 言語
- なし
- 生息地
- 遺跡
- 知名度/弱点値
- 特殊/特殊
- 弱点
- 物理ダメージ+2
- 先制値
- なし
- 移動速度
- ー/50(浮遊)
- 生命抵抗力
- 1 (8)
- 精神抵抗力
- 1 (8)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
なし | ― | ― | 3 (10) | 1 | 6 | なし |
特殊能力
○飛行
近接攻撃での命中力と回避力に+1のボーナス修正を得ます。
▶照準を定める
次ラウンド以降の自身の手番で「特攻」を使用できるようになります。
また、この特技を宣言すると、同時に離脱宣言をおこなったものとして扱います。なお、この特殊能力による離脱では特別に敵後方エリアに移動できるものとします。
(回避判定に次の手番まで-4のペナルティを受け、次の手番の通常移動で隣接エリアに移動できるようになります)
▶特攻/7(14)/回避力/消滅
この能力を使うためには「照準を定める」をあらかじめ使っておく必要があります。
「射程/接触」で、敵一体に体当たりをして攻撃し「2d+12」点の物理ダメージを与えます。
この能力を使うと、命中の成否に関わらずこの魔物は手番終了後に死亡します。
○特攻の代償
「特攻」を使って死亡した場合、戦利品「魔動部品」を獲得できません。
○特殊な弱点
「ミサイルマン」への魔物知識判定に成功していた場合、この魔物に対する魔物知識も成功したものとして扱います。
その際、弱点を見抜けていたかにかかわらず、この魔物の弱点を見抜けたものとして扱います。
○精神効果無効
○毒無効
○病気無効
○練習用機体
この魔物が発生させたダメージによって生死判定を行い、それに失敗したキャラクターは、死亡しません。
ただし、HPは1となり、戦闘MAPからそのキャラクターのコマを除外し、以降は戦線に復帰できないものとします。
戦利品
- 自動
- 鉄(20G/黒B)
- 自動
- 魔動部品(300G/黒白A)
解説
「ミサイルマン」に搭載された誘導兵器です。
発射され一度照準を定めれば、高速で殺到して炸裂して恐ろしい破壊力を発揮します。
その誘導性能を実現するため繊細な魔動部品が使われていますが、自爆前提の高速飛翔の負荷に耐えられないらしく、一度限りの攻撃に従事した後に必ず回路が焼き切れてしまいます。一説には、敵陣営が「ハッキング」という特殊技術を開発しジャベリンミサイルのコントロールを奪取し逆用する、という事態が発生したがゆえの更なる対抗手段とも言われています。
なお、新人冒険者への訓練に使うため炸薬を抜かれているので、本来の性能は発揮できなくなっています。
ミサイルマン https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=Wfo2j0