5
ミサイルマン
分類:魔動機
- 知能
- 低い
- 知覚
- 機械
- 反応
- 命令による
- 言語
- なし
- 生息地
- 会場
- 知名度/弱点値
- 10/14
- 弱点
- 物理ダメージ+2
- 先制値
- 11
- 移動速度
- 13
- 生命抵抗力
- 8 (15)
- 精神抵抗力
- 8 (15)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
拳(本体) | 7 (14) | 2d6+4 | 6 (13) | 4 | 35 | なし |
なし(ミサイルポッド) | ― | ― | 5 (12) | 2 | 30 | なし |
- 部位数
- 2(本体/ミサイルポッド)
- コア部位
- 本体
特殊能力
●全身
[常]精神効果無効
[常]毒無効
[常]病気無効
[常]練習用機体
この魔物が発生させたダメージによって生死判定を行い、それに失敗したキャラクターは、死亡しません。
ただし、HPは1となり、戦闘MAPからそのキャラクターのコマを除外し、以降は戦線に復帰できないものとします。
●本体
[宣]全力攻撃Ⅰ
打撃点を+4点します。リスクとして、回避力判定にー2されます。
●ミサイルポッド
[主]一斉発射
魔物「ジャベリンミサイル」を、自身の存在する座標に「セッションに参加しているPC人数ー2」体召喚します。
ジャベリンミサイルは召喚された直後(ミサイルマンの行動終了後)から行動できます。
ジャベリンミサイルの戦場にいられる上限数も、発射数と同じとします。
[準][宣]弾幕展開
戦闘準備でジャベリンミサイルを2体展開できます。
[常]誘爆/6(13)/生命抵抗力/半減
この部位がHPゼロ以下になった際、「射程/接触」で「対象:1エリア(半径6m/20)に「2d+4」点の炎属性の魔法ダメージを与えます。
戦利品
- 自動
- 鉄(20G/黒B)
- 2~8
- 魔動部品(300G/黒白A)
- 9~
- 希少な魔動部品(900G/黒白A)
解説
魔動機文明時代に開発された魔動機兵の一種です。
ドルン(МL152項)をベースに、最前線に火力投射を行う目的で開発されたとされています。
最大の特徴は肩に搭載された巨大なミサイルポッドで、ここから攻撃対象を自動追尾する矢(のようなもの)を発射して攻撃をおこないます。ウェイトバランスを取る都合上、ドルンシリーズの固有兵装であるハンマーは失われましたが、ハンマーを扱うに足る腕力は健在であり、接近戦での格闘性能もなかなか侮れません。
なお、この機体は遺跡から発掘されたのち、新人冒険者への訓練に使うために矢から炸薬を抜いて殺傷力を減衰してあるものです。
ジャベリンミサイル https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=kCumPW