ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

アーノルド・クレッセント - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

Ⅻ THE HANGEDMAN(吊られた男)アーノルド・クレッセント

プレイヤー:ざると

「僕自身はただの子供だけど、
僕は僕だけの力で今ここに立ってるわけじゃない」

種族
人間
年齢
12
性別
種族特徴
[剣の加護/運命変転]
生まれ
妖精使い
信仰
“月神”シーン
ランク
〈始まりの剣〉
穢れ
1
5
6
10
10
8
10
8
6
5
成長
40
成長
31
成長
30
成長
33
成長
60
成長
44
器用度
55
敏捷度
44
筋力
46
生命力
47
知力
76
精神力
59
増強
増強
増強
増強
増強
2
増強
1
器用度
9
敏捷度
7
筋力
7
生命力
7
知力
13
精神力
10
生命抵抗
21
精神抵抗
24
HP
89+2=91
MP
144+2=146
冒険者レベル
14

経験点

使用
241,000
残り
6,523
総計
247,523

技能

フェンサー
14
フェアリーテイマー
14
デーモンルーラー
14
セージ
13
グラップラー
3
スカウト
3
レンジャー
3

一般技能

スカラー(学生/学者)
3
スクライブ(筆写人)
3
ツアーガイド(旅先案内人)
2
リンギスト(通訳)
2

戦闘特技

  • 《魔力撃》
  • 《武器習熟A/ソード》
  • 《マルチアクション》
  • 《変幻自在Ⅱ》
  • 《足さばき》
  • 《武器習熟S/ソード》
  • 《武器の達人》
  • 《追加攻撃》
  • 《ルーンマスター》
  • 《鋭い目》
  • 《弱点看破》
  • 《マナセーブ》
  • 《マナ耐性》

練技/呪歌/騎芸/賦術

  • なし

判定パッケージ

スカウト技能レベル3 技巧 12
運動 10
観察 16
レンジャー技能レベル3 技巧 12
運動 10
観察 16
セージ技能レベル13 知識 26
魔物知識
+2=28
先制力
10
制限移動
10 m
移動力
46 m
全力移動
138 m

言語

会話読文
交易共通語
地方語(ウルシラ)
妖精語
魔法文明語
魔動機文明語
リカント語
魔神語
地方語(ブルライト)
汎用蛮族語
グラスランナー語
神紀文明語
翼人語
地方語(ランドール)
ノスフェラトゥ語

魔法

魔力行使
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
フェアリーテイマー技能レベル14
使用可能ランク10&4
妖精魔法
27 27 +0 知力+2
デーモンルーラー技能レベル14 召異魔法 27 27 +0 知力+2
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
グラップラー技能レベル3 46 12 10
フェンサー技能レベル14 23 23 -1 21
デーモンルーラー技能レベル14 46 23
《武器習熟S/ソード》 3
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 専用 備考
[魔][刃]ハイペリオン(1H両) 1H両 20 +1=24 50 10-1 +1=25 【銀製武器】【イグニダイト加工】【ロッセリーニの魔法印刻印済】
[魔][刃]ハイペリオン(2H) 2H 20 +1=24 60 10-1 +3=27 【銀製武器】【イグニダイト加工】【ロッセリーニの魔法印刻印済】
[魔][刃]ジョイントオーナーズ・ディシグネイション(鏡刃の魔剣SS) 1H 23 +2=25 46 10-2 24 威力がキャラクターの必筋の2倍、防護点半減処理、C無効無視、C値-1、命中+2。18Rに一度、補助動作で冒険者レベル分のMPを消費し”鏡の魔剣”の効果の使用を宣言する事で、宣言後の次に行った攻撃のみ「〇双牙」の効果が付与され、攻撃命中時に威力表を2回振る事ができる。
[魔][刃]デモンズブレード(フェンサー) 1H 1 23 50 10-1 24 精霊亭使用不可
[魔][刃]デモンズブレード(デーモンルーラー) 1H 1 23 50 10 30
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
フェンサー技能レベル14 23 21
防具 必筋 回避力 防護点 専用 備考
マナコートプラス 1 0 8 装備者の知力Bと同値の防護点を得る。(最大8)
マナタイト加工のアステリアの守り 6 0 3 土、水・氷、炎、風属性ダメージを-3点分軽減。
他1 多機能真・ブラックベルト 0 0 2 装飾品:腰
他2 防寒着 0 0 0 寒冷地に赴く際装備、防寒用
合計: すべて 21 13
装飾品 専用 効果
叡智のとんがり帽子 魔物知識判定+2。
狩人の目(刃の魔剣) 魔物知識判定失敗時にレベルだけ把握可能。判定成功時はその対象への命中+1。
ラル=ヴェイネの金鎖(鏡の魔剣) ✔HP 「装飾品:その他」部位装備枠1追加。「ラル=ヴェイネの宝飾品」として扱う。
相互フォローの耳飾り(ジライヤ) ✔MP 対になるキャラクターが行為判定で1ゾロを出した時、それに準ずる判定を相方が行う際に、ダイスを振らずに出目結果を「10」にできる。相棒として互いが互いを支える為に受け取った大事な耳飾り。ピアス状。
スマルティエの銀鈴 「装飾品:その他」部位装備枠1追加。スマルティエの装飾品として扱う。
召異の徽章 召異魔法行使可。
背中 野伏のセービングマント 回避・抵抗判定失敗時に受ける魔法ダメージ-4点。背中装飾品装備枠追加+1。
スマルティエの風切り布 補助動作または戦闘準備で合言葉を唱える事で10秒(1R)の間命中力判定及び回避力判定に+2。3分(18R)経過後再度この効果を使用可能。「スマルティエの装飾品」として扱う。
右手 ディスプレイサー・ガジェット 「装飾品:その他」部位装備枠1追加。
ラル=ヴェイネの肩掛け 補助動作または戦闘準備に合言葉を唱え「土」「水・氷」「炎」「風」「雷」「衝撃」「断空」のいずれかの属性1つを選ぶ。10秒(1R)の間宣言した属性の魔法や効果の対象になったとき、それに対する生命・精神抵抗力判定に+1のボーナス修正及び物理・魔法の被ダメージ-1。この効果は重複せず、新たな属性を宣言した場合効果が上書きされる。「ラル=ヴェイネの装飾品」として扱う。
左手 叡智の腕輪 知力+2、行為判定の直後に破壊を宣言する事でこの装飾品の補正値を引いた値から能力値+14点
多機能真・ブラックベルト 防護点+2。「装飾品:腰」部位装備枠1追加。ただし「ベルト」と名の付くものは追加装備できない。
ディスプレイサー・ガジェット 「装飾品:その他」部位装備枠1追加。
通話のピアス(ジライヤ) 1日1回、10分間のみ対になったピアスを装着してる人物と距離に関係なく会話ができる。使う必要が無いくらいいつも傍にいられればいいのだけれど。
ディスプレイサー・ガジェット 「装飾品:その他」部位装備枠1追加。
ラル=ヴェイネの観察鏡 魔物知識判定時、敵エネミーの弱点値-4(知名度未満にはならない)。弱点隠蔽判定と達成値の比べ合いに弱点隠蔽判定側の達成値に-4。「ラル=ヴェイネの宝飾品」として扱う。
華美なる宝石飾り(妖精使いの宝石(15)×6) 妖精魔法ランク15まで行使可能。フェアリーテイマー技能3以上必須
所持金
39,348 G
預金/借金
0 G / 0 G

所持品

■武具

ハイペリオン(銀のイグニダイト製ロッセリーニの魔法印刻印済)
マナコートプラス
アステリアの守り(マナタイトの追加装甲)

■魔法媒体(装飾品含む)

妖精使いの宝石(15)×6
召異の徽章
魔動バイク収納スフィア

■技能補助系

スカウト用ツール
精密ツールセット
薬師道具セット
魔香のパイプ

■一般装備品・消耗品

〇冒険者セット

冒険者セット(背負い袋、水袋、毛布、たいまつ×6、火口箱、ロープ10m、小型ナイフ)

〇袋類

〇キャンプ用品

雪山用テント(6人用)

〇照明器具

〇冒険用道具

〇衣類

着替えセット×05日分

〇荷役用動物

〇その他

■生活費・宿泊費など

〇生活費

〇宿泊費

〇食事

保存食×05日分

〇嗜好品

〇移動費用

■薬草・修理具

〇薬草

救命草×20
魔香草×17

〇ポーション

ヒーリングポーション×10
アウェイクポーション×10
魔香水×04
熱狂の酒×09

〇薬品

ノマリの毒消し×09
ノマリの治療薬×09

〇修理具

■冒険者技能用アイテム

〇冒険者技能用アイテム

華美なる宝石飾り
フェアリードロップ(土)
フェアリードロップ(水)
フェアリードロップ(火)
フェアリードロップ(風)
フェアリードロップ(光)
フェアリードロップ(闇)
魔晶石(3点)×10
魔晶石(5点)×05
マナチャージクリスタル(5点)
マナリサイクリスタル
受益者のシンボル(ホムラ作)

〇特殊楽器

■ゴーレム作成・強化アイテム

■魔神召喚・召喚供物

ホルグラド召喚セット(魔法文明の本+送還供物)
ルンゼマーゼ召喚セット(ヒーターシールド+送還供物)
ジャーグラッド召喚セット(三角の葉+送還供物)

■騎獣携行・再生・武装アイテム

ミニマムアーマー(6点)※ミザリー用
グライドウィング

■冒険道具類

〇非消耗品

マギランプ
罠探知の棒
聴音の筒
北向きの針
望遠鏡

〇消耗品

消魔の守護石(5点)×09
月光の魔符(+1)×10
月光の魔符(+2)×04
陽光の魔符(+1)×05
一角獣の角(4回分)
ポケットヒーター×10

■装飾品

〇頭

叡智のとんがり帽子

〇顔

狩人の目
ラル=ヴェイネの観察鏡

〇耳

ラル=ヴェイネの金鎖
相互フォローの耳飾り(ジライヤ)
通話のピアス(ジライヤ)
(未装備)蝙蝠の耳飾り

〇首

スマルティエの銀鈴

〇背中

スマルティエの風切り布
ラル=ヴェイネの肩掛け

〇手

(未装備)宗匠の腕輪×1
叡智の腕輪×4

〇腰

多機能真・ブラックベルト

〇足

(未装備)土踏まず

〇任意

ディスプレイサー・ガジェット×3

〇その他限定

名誉点
345
ランク
〈始まりの剣〉

名誉アイテム

点数
冒険者ランク1000
称号「森の救世主」-20
華美なる宝石飾り購入20
称号「精霊の門を潜りし者」-20
称号「絆を結ぶ者」-20
称号「戦争を乗り越えし絆」-100
多機能真・ブラックベルト購入0
称号「エユトルゴ小隊17師団一日騎士」-25
野伏のセービングマント購入0
称号「互いに補い支え合う」-15
称号「アルカナの掲示者」-50
称号「技術者の夢の跡地」-50
ラル=ヴェイネの金鎖専用化0
相互フォローの耳飾り専用化0
華美なる宝石飾り専用化0
召異の徽章専用化0
称号「栄光を手繰る者たち」-50
称号 「7義姉妹の運命を変えた者」-70
ハンスベル・ラフィン「貴重な友人」コネクション800
称号 「傲慢から解放せし冒険者」-70
ハイペリオン専用化0
マナコートプラス専用化0
ダークドワーフの鍛冶師「友人」コネクション200
アステリアの守り専用化0
不名誉点相殺50
不名誉点
0
不名誉称号

不名誉詳細

点数
悪意の感化者50

容姿・経歴・その他メモ

冒険者を目指すまで
生まれ

ウルシラ地方南部、ハールーン魔術研究王国内で有名な星座の町サイレックオードの出身。
地に近い星(ガザトオリコ)で観光業を営んでいる両親の一人息子として生まれる。

両親の仕事に度々ついて行く事でアーノルドは日常的に星座の町(サイレックオード)内の星々を行き来していた。
また、観光中の客の安全の都合上警察機構として活動している冒険者ギルド《星座の心臓》にも何度か顔を出したことがあり、何人かの冒険者にまるで息子や弟の様に可愛がってもらっていた。
アーノルド自身やんちゃな性格だったこともあり、グレートリフトの昇降競争を冒険者たちと行ったり、飛行型魔動機(グライドウイング)に乗せて貰って名もなき星々を渡り歩いたりもした。

誘拐事件

ある日探検と称して知らない場所を散歩していたアーノルドだったが、第6支道区を通った折に人攫いに誘拐されてしまう。
盗賊ギルド《暗き伴星》、その末端員が金銭を得る為に行った事だった。

アーノルドが行方不明になった事は両親が蒼白な顔で《星座の心臓》に駆け込んだこともあり騒然となった。
元々ギルド内の仕事量が飽和していた為、決して余裕があったわけではないがそれでも捜索要員として冒険者が幾人か派遣された。


──結果として、数日後にアーノルドは《星座の心臓》の捜索員に保護された。特に怪我などは見られなく、衰弱なども見られなかった。
その間の記憶を本人は殆ど覚えていない事を除けば何も問題は無かったのだろう。
大粒の涙を零しながらも喜んで自らを抱きしめる両親と、それと真逆に自分に対して酷く悲しげな表情を向けていた捜索員。
アーノルドが誘拐犯に気絶させられ、再開した記憶の起点がそこだった。

こえが、きこえるんだ

日常に帰還したアーノルドだったが、事件以降の生活には一つの変化が訪れた。
誰もいない場所で、誰かが話しているような気がする。
周囲を見渡してみても誰もいない。
最初は気のせいかとも思ったが、この事象の頻度があまりにも高く一体どうした事かと思った。
しかし、誘拐事件以来両親は己に対してかなり心配する傾向がありこの件を相談するのにやや躊躇があった。
最終的にアーノルドが頼ったのは《星座の心臓》の馴染みの冒険者、自分を救出してくれた捜索員だった。

彼にその事を告げると、始め一瞬だけ辛そうな顔になった。
しかし、すぐに笑顔に表情を変えこう伝えてきた。

──アーノルド、君には妖精使いの才能があるのかもしれない。君が聞いているのはきっと妖精の声なんだよ──


彼はギルド支部長のハンスベル・ラフィンに掛け合いすぐにアーノルドの適性を調べてくれた。
結果は是。アーノルドには確かに妖精使いの才能があった。

そこからは流れるような展開だった。
ギルド側から両親に掛け合ってくれ、アーノルドの才能を謡い彼を冒険者へと勧め説得をした。
アーノルド自身は将来を決めかねていた事もあり、特に冒険者になる事に拒否感は無かった。
ギルドの冒険者たちから剣技の手ほどきを受けたり、妖精との意思疎通の練習をしたり。
今までにない事ばかりのそれはとても新鮮で楽しかった。

ただ、どうしてもアーノルドには一つだけ気になっている事があった。
確かに自分には普通の人には見聞きできない妖精の声を聞き取ることができるようだった。
だが、それはあの誘拐事件以降に起きた物でありそれ以前にそのような事は無かった筈なのだ。
あの日から急に世界は変わってしまった、その事にどうしても拭えない違和感を感じつつアーノルドは日々を過ごす。

その違和感の理由の一つが明確でありながらも、アーノルドは気づかないフリを続ける。

─こえが、きこえるんだ。妖精とは違う言葉を話す、ナニカの声が─

そして彼は発つ

それから幾ばかの時を経て最低限の鍛錬を終えたアーノルドは、ある日《星座の心臓》ギルド支部長のハンスベル・ラフィンに呼び出しを受ける。
彼からは今後は新たな冒険者として活動するように指示が為された。
アーノルド自身も以前からわかっていた事だ。覚悟を決めた表情で頷く。
しかし、予想外の言葉が彼から続けられた。

──ただしお前の所属はここじゃない。ここから北東、タミール山脈の中腹にある《精霊亭》という冒険者ギルドに伝手がある。お前はこの星座の町(サイレックオード)を離れてその新たな場所で冒険者として生きていけ──

それはいったい何故なのか。
全く考えてもいなかった言葉に思わず問い返すが、彼は真剣な目でその結論を曲げる事無く訴えてくるだけだった。
長い時間お互いが見つめ合い、結局折れたのはアーノルドだった。その返答を確かに聞いてから、ハンスベルは漸く続きの言葉を紡ぐ。

──いいかアーノルド。お前が得た力はお前自身の物だが、そのきっかけはとある存在の「悪意」によるものなんだ。お前はその「悪意」から自分の身を守る必要がある。
冒険者としてその能力を高め、完全に自衛ができるようになるまで星座の町(サイレックオード)に…いや、可能なら魔術研究王国(ハールーン)にもできるだけ近づかない方が良い。
できるだけ本名を隠し、「それ」に見つかるまでの間に己の刃を研ぎ澄ませろ。
いつかお前が本当のことを知った時に、その「悪意」に立ち向かう事ができるように──

真剣に告げるハンスベルの言葉に、アーノルドはしっかりと頷いた。

ハンスベルの独白

伝えるべき事を伝えた後、アーノルドが支部長室から退室した後にハンスベルは一人ぼやく。
「……研究の星(テルメアルノ)の違法研究所こそ潰したが、未だ大本の存在は残ってるんだろうな。十中八九魔術研究王国(ハールーン)に…最悪国外(コルガナ)かもしれないが、そっちまで手を回す力がうちにはないし、アーノルドがここの冒険者になった場合そちらに徴用なんかで引っ張られる可能性もある。
すまないな、アーノルド。俺にはこの街を守る義務がある。
お前を守れるのはお前自身の力だけなんだ。
…できれば、精霊亭(向こう)でアイツの事をわかってくれる奴や、助けてくれる仲間が身近にできるといいんだがなぁ…」

言いながら、その潰したとされる違法研究所の資料に目を向ける。
ランドール地方とも提携があったらしいそこでは秘匿された研究が行われていたらしい。
それは魔神について。召異契約の簡略化や得られた力の有効な活用法・ひいては魔神の召喚の汎用化などを調べる物だったようだ。
その前段階として、妖精魔法に関しても同種の研究がなされており、間違いなくアーノルドが妖精使いに目覚めたのはこれによるものだった。

実験の被験対象となった人物はご丁寧にも名前や簡易的なプロフィールを纏めたリストがあり、ハンスベルの手元の資料がそれだった。
アーノルドの名前もそこに連なっている。
恐らく、彼が聞いていたのは妖精の声だけではない。
この研究所の本質。『そちら側』の能力に拠るものなのだろう。

事の大きさに頭痛を覚え、ハンスベルは思わず目頭を抑えた。
せめて、次代を担うあの少年がこれ以上少しでも不幸な目に合わないよう、己が神に祈った。
彼にできる事など、その程度でしかないのだから。

召異契約実験被験者リスト

ナンバリングされた横に、契約者の名前や出身などの簡易的なプロフィールが書かれている。
アーノルドの名前はリストの最下部に。
そして、リストの中間程には下記の名前があった。

「ペリアーコ家第四子貴族令嬢、ルクレッタ・ペリアーコ



支部長の部屋(ハンスベルの執務室)を出たアーノルドはすっかり仲間意識が芽生えていたギルドの顔馴染みたちにハンスベルとの対話の内容を伝え、別れの挨拶を済ませ《星座の心臓》を後にした。
自宅に戻り、冒険者として今後は国外で活動を行う事を話す。
魔術研究王国(ハールーン)から離れる事を告げた時に両親は驚いた顔をしたが、最終的には受け入れて貰えた。
父親は、それならこれを持って行くと良いといって一つの道具をくれた。
妖精使いが妖精と意思疎通を行い、魔法を行使する為に必要な宝石だった。
冒険者にも妖精魔法にも詳しくない父がなぜこれを持っていたか問うと、口の悪いドワーフ(トマトマ)から小遣い稼ぎに売りつけられたのだと苦笑した。
アーノルドはそれを受け取り、笑顔で旅立った。

さあ、まずは《精霊亭》だ。
そこからやっと、自身の冒険が始まるのだから。

趣味・好物

【趣味】

パーティーゲームを主とする多人数での遊戯
所属冒険者の数が多く精霊亭より賑わっているという理由で良く月狼亭に足を運んではゲームをしている。

【好物】

・月狼亭メニューのペスカトーレ
・精霊亭でレイラが提供するラーメン
・精霊亭で提供されるえっちゃんの食事

経歴及び冒険に出た理由

【経歴】

・グレートリフトと競争した事がある(乗り遅れたので、自分の足で追いかけた)
・トマトマから遺品を受け取ったことがある
・名の無い浮遊岩に降りたことがある

【冒険に出た理由】

・神になる

幕間の一時

■パーティゲームをしよう!!CLEAR!!

■ナイショで翼を直して欲しいCLEAR!!

■グライドウイング遊覧飛行DELETE

■呼ばれない筈の名前DELETE

■射撃訓練の観戦
対象:コイル
〇コイルが訓練をしている所をアーニーが目撃する
「コイルさんって片手にそれぞれ銃を持ってるけど、命中精度凄いよね!」

■吊られた男と不幸
対象:特になし
〇アーニーが扉の小魔と対話している所を見かける
「結局の所、ミザリーの力が無いと僕は力が足りないんだ…」

■一緒にゲームを買いに行こう!
対象:特になし
〇アーニーと一緒に街へ出かけ、娯楽店に入る。
「トランプに、オセロに、チェスに…あ、蛮族ゲームもある。………あれ?これって……」

イメージソング
キャラクターイメージ
特殊称号
吊るされた男のミザリー

【吊された男のミザリー】
任意のタイミングでタロット使用の宣言することで効果を適応する。
(戦闘中3ラウンド戦闘準備ターンは含まれない)
魔法使用時MP消費2倍対象に与える魔法ダメージを2回判定する事が出来る。
物理ダメージを与えるとき追加で【2d6+召異魔法技能レベル+筋力B】で追加物理ダメージを与える。
一部魔法の効果変更、魔神・妖精召喚不可
魔神の能力に対応するバフはミザリーの達成値追加となる。(これら以外の効果は適応しない)
ペルソナ状態の時攻撃の対象になった場合自分とミザリーは同時に攻撃を受ける。
庇う効果は自分にのみ適応しペルソナは自身で回避・精神抵抗を行う。
ミザリーの回避判定は【2d6+召異魔法技能レベル+敏捷B】で参照する。
ミザリーの精神抵抗は【アーノルド自身の精神抵抗】を参照する。
・補助動作の魔法や魔法ダメージを与えない魔法のMP消費は2倍にならない

ペルソナ使用時の一部魔法仕様の変更

一部魔法の効果の変更(時間は同じ)
・デモンズアーム
術者と小魔の与える物理ダメージ+2,魔法の武器化,防護点+2
・デモンズポテンシャル
小魔の命中回避達成値+1(3回まで累積可能)
・リコマンド
小魔のダイスを1回だけ振り直す事が出来る
・イビルコントラクト
小魔の命中回避達成値+2,小魔の与えるダメージ+2
・マイティデーモン
小魔の与えるダメージ+3
・ブランチ
小魔の行動を2回行う(術者と同じ魔法を反芻する)*実質効果無し
・デモンズタックス
術者と小魔が受けたダメージを【デーモンルーラー技能レベル】分返す。
(術士と小魔が同時にダメージを受けた場合効果は同時に発生する)
1度効果が発生したらこの魔法の効果は消える
・アンチマジックバリア
術者と小魔の遠隔攻撃や『形状:射撃』の効果による魔法ダメージ【-5点】
(術士と小魔が同時にダメージを受けた場合効果は同時に発生する)
1度効果が発生したらこの魔法の効果は消える
・デモンズスプレッド
術者と小魔の指定した属性ダメージを半減する
(属性の選択は1回に1度のみ、別種類を選ぶ限り累積する)

ペルソナ使用時の参照ステータス引用

ペルソナ状態時用意しておく物
防護点ステータス(初期値は術士と同じ値)
回避ステータス(2d6+召異魔法技能レベル+敏捷B)
【吊された男のミザリー】
【2d6+召異魔法技能レベル+筋力B】ミザリー攻撃/打撃ダメージ

Q&A

Q.タロットの宣言によるペルソナの展開は補助動作で問題ないよね?
A.問題ありません

Q.展開したペルソナを30秒経過前に自身の手番でカードへ戻す事は可能?
A.不可能です、3ラウンドは外に居ます

Q.小魔のいる場所って召喚者と同じ?それとも魔神準拠?
A.召喚者と同じで部位扱いはしない

Q.単一で駒として扱う?
A.攻撃の対象に関して単一で扱います

Q.対象がエリア(空間)のバトルソングなどは乗る?
A.乗りません、小魔に乗るバフは召異魔法に関する物のみです

Q.小魔にバイオぺやセイクリッドジェイルなどのデバフはかかる?
A.かかりません、デバフとして受けるのは召異魔法に関する物のみです

Q.ペルソナ状態時異界の門は開けるの?
A.開けます、なので異界の門を開いてる状態で無いと使えない魔法も従来通り使用出来ます

Q.小魔の毒・病気・精神効果無効はそのままですか?
A.無効です、しかし術者本人は効果を受けます。

Q.小魔の防護点を上げる方法って結局何?
A.デモンズアームとミニマムアーマーの2種類のみです。
逆に自発的に防護点が下がることは特殊効果を受けない限りほぼ無いでしょう。

履歴

冒険の道程
精霊亭に加入して

《星座の心臓》の皆とはまた違った冒険者たちが多くいて、新しい光景をいっぱい見つける事ができた。
故郷を離れて寂しさを感じないわけではないけど、ここはとても楽しくて居心地のいい『居場所』なんだと感じられた。

また、あのこえだ

【森の異変の調査】
森の調査に向かった時に一緒だったイレイナさん。
あの人が使った魔法…妖精魔法じゃないのに、なんでだろう。
唱えていた詠唱が、魔法が…なんとなく、自分にもわかるような気がした。

──アノチカラガアレバ、ボクハモットツヨクナレルノカナ?──

あの言葉を、話せる人

【不和の凶兆】
異常なまでの喧騒が絶えない人里。
《精霊亭》の依頼で現地に向かった僕らが見たのは絶え間なく諍いを続ける住人たちだった。
一緒に依頼を請けてくれた人の中にいたルクレッタお姉さん曰く、今回の事件には魔神が関与しているそう。
調査の結果対象の魔神こそ判明したものの、結局のところ事件には魔神以外にも幻獣が関わっており僕はそちらの対応で精一杯だった。
結局魔神はシエスタお姉さんとルクレッタお姉さんの二人が対処してくれこちらにも援軍に来てくれ、事なきを得た。

魔神。
何故だろう、とても気になる(惹かれる)言葉だ。
……ルクレッタお姉さんに、魔神についてもっとオハナシヲキイテミタイナ──?

戦争を経て

【帝国ルーデンベルク防衛戦】
《精霊亭》の殆どの人が蛮族の討伐に乗り出す中で、国書まで持ち込まれた大規模な依頼がやってきた。
僕らのいるウルシラ地方の外れにて新たにできた国。
ルーデンベルク帝国が魔物に襲われているとの情報の基、救援に向かうというものだった。

今まで受けた依頼とは規模も難易度も全然違って。
長い…凄く長く感じた、文字通り戦争だった。

提携のある冒険者ギルド《月狼亭》の人達や、それに縁の連なる蛮族の方々にも協力を仰ぎ漸くこの一連の騒ぎは収まった。

ただ、仲間たちと勝利を分かち合う仲で。
僕は、僕を助けてくれたあの黒衣の剣士の事が気になっていた。
──うん、僕もあの人みたいにもっと強くならなきゃだし。君の言う事は正しいみたいだ、■■■■。

想い出の記憶
■パーティーゲームをしよう!

《月狼亭》にお邪魔し、ホムラさんやルクレッタさんとお話していて気付いた。
あ、この人達『遊びが足りてない』と。
二人とも僕より年上なのに、娯楽への興じ方に偏りがあるなぁと思った。
なので、僕の地元で流行したゲームを一緒に遊んでみる事にしたのだ。
サイレックオードでは知らぬ者がいない程の定番中の定番。

──『汝は蛮族なりや』を。

その場にいたジライヤさんという人と、エレガンスさんという人がともに参加してくれたり。
ルクレッタさんのお兄さん…エミリゼオさんやグラトニューさんという人も後から乱入されたり。
ルクレッタさんは緊張の方が勝ったみたいだったけど。
それでも楽しんでくれたみたいだし、参加してくれた方皆がわいわい騒げてちょっとしたお祭り気分になれたと思う。
次は、僕もプレイヤーとして皆と遊んでみたいなぁ。

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 3,000 1,200 0
1 8/27 薬調合研修 1,404+50 1,030 5 知力
アイラ アルジャーノンセレスティア
あの魔動機に乗りながら戦うアルジャーノンさん…凄かったなぁ…
2 8/28 アンデッドの浄化依頼 1,824 1,640 10 生命
知力
アイラ オピオーンコイルラッド
コイルさんはとっても優しい人なんです!お礼をしないと!!
3 9/1 物資の運搬依頼 2,688 1,962 20 器用
敏捷
アイラ ラッドピルマーヤンキリト
4 9/1 森の異変の調査 2,844+50+2,000 4,630 30+20 器用
器用
敏捷
アイラ ラッドピルマーイレイナルナヘカテ
称号「森の救世主」名誉点20+経験点2000
5 9/4 不和の凶兆 2,520 2,120 20 器用
知力
アイラ ルクレッタカガミシエスタキリト
6 9/27 ゴミ溜めの大掃除 2,928 3,100 15 器用
知力
アイラ アルジャーノンジェラードリリーパ
7 9/29 人食い花の伐採 2,352 2,392 47 器用
器用
アイラ ラッドピルマーキリト
8 9/29 山間の薬草採取 2,552 2,520 5 敏捷
知力
アイラ ラッドピルマーノゾミンハール
9 10/2 経歴評価 2,500 2,000 20 精神
器用
精神
アイラ
称号「精霊の門を潜りし者」名誉点20 ※獲得した経験点はデーモンルーラー以外に振り分け不可
10 10/3 精霊亭NPC絆支援ボーナス 2,000 2,000 20 生命
筋力
アイラ
称号「絆を結ぶ者」名誉点20
11 10/18-24 帝国ルーデンベルク防衛戦 21,110 74,500 100 筋力
精神
敏捷
敏捷
精神
敏捷
精神
生命
知力
生命
精神
筋力
敏捷
筋力
筋力
アイラ イレイナアリエルイレンベルガネットフォウネルラゴスホムラジェラードジミマダイギュステルフィンシオンリサエルダールーシスラッド他ルーデンベルグ十傑
称号「戦争を乗り越えし絆」
12 10/31 クロコの休日 第二幕 2,360+1,200 3,000+1,200 47 器用
精神
器用
たつや ムスタマールズアリルルクレッタアルジャーノンクロコクロガネ
13 11/9 幕間「パーティーゲームをしよう!」 1,200+1,000 1,200+1,000 10 筋力
敏捷
敏捷
たつや ジライヤホムラルクレッタエレガンスエミリゼオグラトニュー
アーニーの幕間
14 11/11 隙間録「その額に生えている」 1,200+900 1,200+900+1,500 15 精神
精神
敏捷
たつや ジライヤルーシス
ジライヤの隙間話
15 11/12・15 運命の扉:グレイ・ユリア編1:暗き闇に灯火を~深夜の追い剥ぎ事件~ 5,338+100 11,280 45 知力
知力
器用
筋力
精神
アイラ ハガネルクレッタエルダーマールズグレイユリア
称号「エユトルゴ小隊17師団一日騎士」名誉点25
16 11/17 隙間録「真っ向から立ち向かう」 800+700 800+1,200+700 14 器用
筋力
たつや ジライヤクロコ
ジライヤの隙間話
17 11/22-23 半透明の暗殺者 0+2,500+50 0+2,500 9 筋力
敏捷
筋力
アイラ ムスタエレガンスキャル
不名誉点「悪意の感化者」-50点、死亡(穢れ+1、小さな角が生える/伸びる)
18 11/24 隙間録「新たなる道を歩み始める」 1,500+1,300 1,500+1,300+3,500 25 知力
筋力
生命
たつや ジライヤ
ジライヤの隙間話
19 11/28 グランゼールの大迷宮 1,104+2,700 2,187+2,700+1,811 24 精神
知力
敏捷
たつや ルクレッタジェフレッドハガネツルカミエト
20 12/6 幕間「汝は蛮族なりや?」 600+700 600+700+1,000 15 知力
知力
たつや クロガネジャスターギュステル
アーニーの幕間(反復)
21 12/8 グランゼールの大迷宮 3,300+2,420 6,840+2,420+3,630 33 筋力
知力
敏捷
敏捷
筋力
たつや ジェフレッドグリードイクサラスレェーヴェ
22 12/11・12・14 祝の魔剣の迷宮攻略 3,560+4,000+50+50+50 1,700+4,000+6,270 100 精神
筋力
知力
筋力
器用
精神
筋力
たつや ドラグニルコッラルドグラトニューアルジャーノン
23 12/15 隙間録「傷つけて、傷ついた」 900+1,400 900+1,400+900 15 筋力
器用
精神
たつや ジライヤ
突発隙間
24 1/5 隙間録「互いに補い支え合う」 1,000+2,500+50 1,000+2,500+5,000 25 生命
精神
生命
精神
たつや ジライヤ
ジライヤの隙間話、称号「互いに補い支え合う」名誉点15点
25 1/26 隙間録「23歳独身男性の育児経験」 700+800 700+800+900 10 器用
精神
たつや ツルカミジライヤ
ツルカミの隙間話
26 1/29・30 運命の扉:アーノルド・ルクレッタ編:悪意を持つ導き手 8,000 35,000 50 精神
筋力
生命
知力
精神
知力
知力
知力
アイラ ルクレッタエルダーツルカミジェラード
称号:「アルカナの掲示者」名誉点50点 特殊称号:【吊された男のミザリー】
27 2/2・4 ぼくにできること 第三幕 4,512+2,200 17,000+2,200+1,536 73 筋力
知力
精神
筋力
筋力
知力
たつや シエスタルクレッタグラトニュージェラードシエル
28 2/23 星座の街で夢を追う者 前編 4,920+3,600+50 17,359+3,600 47 知力
器用
精神
生命
筋力
精神
知力
知力
たつや ジライヤシエスタガラクシアスエミリゼオルクレッタジェラードムスタグリードグラトニュールーシス
29 2/24・25・26 星座の街で夢を追う者 後編 6,648+3,700 45,000+3,700+3,300 110 知力
敏捷
知力
筋力
器用
精神
器用
敏捷
精神
筋力
たつや ジライヤシエスタガラクシアスエミリゼオルクレッタジェラードムスタグリードグラトニュールーシスハンスベル
30 3/23・26 運命の扉:エレガンス編:エレガンスのエレガントな1日 5,960 3,000 50 敏捷
器用
精神
生命
生命
敏捷
アイラ エレガンスムスタハガネジェフレッド
称号「技術者の夢の跡地」名誉点50
4/26 経歴いいねボーナス 600 600 0 知力
31 5/11 幕間「ナイショで翼を直して欲しい」 900+1,000 900+1,000+2,000 20 精神
精神
たつや ツルカミ
アーニーの幕間
32 5/17 隙間録「あの凄烈なる刹那の中で」 1,000+1,300 1,000+1,300+2,500 20 精神
知力
知力
たつや ジライヤ
ジライヤの隙間話
33 5/18 隙間録「落ち着かない休日」 800+900 800+900+1,800 15 知力
精神
たつや ジライヤ
ジライヤの隙間話
34 6/8 隙間録「大事にしたいからこその」 1,000+2,000 1,000+2,000+3,000 20 敏捷
精神
知力
たつや ジライヤ
ジライヤの隙間話
35 6/29 隙間録「大事な人の、大事なもの」 1,400+1,800 1,400+1,800+2,000 20 知力
精神
知力
敏捷
たつや ジライヤ
ジライヤの隙間話
36 7/28-8/12 隙間録「蒼の世界で君と響き合う」 1,500+2,000 1,500+2,000+4,000 25 器用
生命
精神
精神
たつや ジライヤ
ジライヤとの置きレス長編隙間話
37 9/25 至高のはちみつを求めて 3,936+3,520 6,545+3,520+1,466 68 器用
器用
精神
器用
筋力
敏捷
生命
たつや ジライヤビクニヤツルギケヴィンガジェット
38 10/24・29・30 因縁の敵の足跡を追え 8,240+3,800 32,540+3,800+9,060 157 知力
器用
精神
知力
知力
精神
知力
器用
器用
敏捷
筋力
生命
たつや ジライヤガラクシアスエミリゼオジェラード
称号「栄光を手繰る者たち」名誉点+50
39 9/21~11/20 隙間録「輝く一夏の思い出を」 1,400+1,000 1,400+1,000+4,000 25 精神
知力
生命
たつや ジライヤ
ジライヤとの隙間話
40 8/3~8/8 7義姉妹と義母の祈り 3,768+4,560+500 14,750+4,560+1,400 57 知力
生命
知力
器用
敏捷
生命
敏捷
生命
生命
義夜 ハガネムスタエレガンスグリードグラトニューラーズラストルエンヴィースロウス
称号 「7義姉妹の運命を変えた者」名誉点+70
41 8/26~9/6 7th Master Race / Zero 2,130+2,000+2,000 7,950+2,000+2,000 49 器用
敏捷
知力
精神
知力
器用
知力
ざると クロガネツルカミイザナカイドロンホムラマールズムスタジェラードガレスマセヴァンタフカッキエルダーガラクシアスアイリーンアルベールフィルヨハンネスキリュー
42 9/8~9/10 天への帰郷 4,560+3,850 9,640+3,850+4,360 53 精神
知力
精神
生命
生命
知力
敏捷
精神
たつや ガレスマソフィアポルックスジライヤ
43 9/19 ゼロより繋がる先に 3,900+3,630 10,440+3,630+7,430 62 知力
器用
器用
生命
生命
知力
生命
たつや イザナポルックスエトラッド
44 9/22~24 エレガンスクエスト「絡め捕られた傲慢」 8,580+4,800+100 16,550+4,800 130 敏捷
生命
知力
器用
知力
生命
知力
生命
筋力
知力
敏捷
筋力
知力
器用
義夜 イザナムスタエレガンス
称号 「傲慢から解放せし冒険者」名誉点+70
45 10/16〜26 己の力を手中に収めるために 1,300+1,000+50 1,300+1,000+3,000 15 生命
知力
器用
たつや ジライヤ
ジライヤとの隙間話
46 1/16 幻星の獅子 ハードモード 鮮明になった弱点編 6,201+2,160+50 15,900+2,160 22 知力
筋力
器用
器用
生命
筋力
知力
精神
生命
義夜 リサエルダーヨハンネス
47 1/17 ギリギリ特訓ハードモード 最終調整編 6,240+1,800+50 23,525+1,800 24 器用
敏捷
知力
知力
敏捷
精神
敏捷
精神
義夜 エルダーリサルーシス
48 1/19~2/11 血と悪の交響曲 第一幕 6,904+3,850 24,437+3,850+4,393 114 知力
器用
器用
生命
生命
知力
知力
生命
器用
知力
たつや ヴィレムイアリサエルダークロガネジライヤルーシス
取得総計 247,523 581,083 1,925 238

収支履歴

レイピア::-110
ソフトレザー::-150
冒険者セット::-100
着替えセット::-10
妖精使いの宝石(1~2)×6::-300
宝石ケース::-100
ロングマント(フード付き)::-50
ブーツ::-20
レイピア売却::55
フリッサ::-880
保存食(1週間分)::-50
救命草×3::-90
魔香草×3::-300
妖精使いの宝石(1~2)×6売却::150
妖精使いの宝石(3~4)×6::-600
ラウンドシールド::-100
宝石ケース売却::50
華麗なる宝石ケース(別途名誉点20消費)::-200
ブラックベルト::-3000
妖精使いの宝石(3~4)×6売却::300
妖精使いの宝石(15)×6::-2400
狩人の目::-9600
マナチャージクリスタル(5点)×::-2500
召異の徽章::-200
宗匠の腕輪::-1000
疾風の腕輪::-1000
韋駄天ブーツ::-2000
ブーツ売却::10
フリッサ売却::440
スキアヴォーナ::-990
ラル=ヴェイネの肩掛け::-15000
ロングマント売却::20
ラル=ヴェイネの金鎖::-7500
ラル=ヴェイネの観察鏡::-20000
叡智のとんがり帽子::-12000
叡智の腕輪::-1000
魔晶石(5点)×3::-1500
多機能真・ブラックベルト::-21000
ブラックベルト売却::1500
太陽のランタン::-120
野伏のセービングマント::-9000
ブレードスカート::-4580
アリクイの舌+送還供物::-650
穿山甲の舌+送還供物::-850
上質なつる+送還供物::-860
馬の尻尾+送還供物::-800
召異の徽章::-200
穿山甲の舌+送還供物::-850
ディフェンダー::-1770
スキアヴォーナ売却::495
カイトシールド::500
ラウンドシールド売却::-50
ハードレザー::-340
ソフトレザー売却::75
魔動バイク収納スフィア×2::-20000
グライドウィング×2::-8000
スマルティエの銀鈴::-7500
ディスプレイサー・ガジェット::-5000
宗匠の腕輪::-1000
疾風の腕輪売却::500
冒険者セット::-100
保存食(1週間分)::-50
雪山用テント(6人用)::-700
マギランプ::-1000
ポケットヒーター×10::-1000
韋駄天ブーツ売却::1000
冒険者セット(買い直し)::-100
保存食(1週間分)::-50
救命草×7::-210
魔香草×10::-1000
魔香水×10::-6000
魔晶石(3点)×5::-1500
月光の魔符(+1)×10::-5000
ヒーリングポーション×8::-800
宗匠の腕輪::-1000
叡智の腕輪::-1000
叡智の腕輪::-1000
ヒーリングポーション×2::-200
魔香水×2::-1200
アウェイクポーション×10::-1000
スカウト用ツール::-100
精密ツールセット::-2500
マナリサイクリスタル::-1000
薬師道具セット::-200
魔香のパイプ::-1360
ミニマムアーマー(+6)::-6120
ディフェンダー売却::885
スティールブレイド::-1450
消魔の守護石(5点)×10::-25000
魔香草::-100
スティールブレイド売却::725
ミスリルソード::-7500
マナコートプラス::-52000
叡智の腕輪::-1000
魔香草×2::-200
救命草::-30
ヒーリングポーション×3::-300
月光の魔符(+1)::-500
ポケットヒーター×2::-200
アリクイの舌+送還供物売却::325
穿山甲の舌+送還供物売却::425
上質なつる+送還供物売却::430
馬の尻尾+送還供物売却::400
白い外套+送還供物::-4700
幻獣の皮+送還供物::-4140
石灰岩+送還供物::-5200
ディスプレイサー・ガジェット×2::-10000
スマルティエの風切り布::-25000
カイトシールド::250
タワーシールド::-600
ブレードスカート売却::2290
月光の魔符(+1)::-500
消魔の守護石(5点)×2::-5000
叡智の腕輪×5::-5000
土踏まず::-2800
罠探知の棒::-150
聴音の筒::-300
北向きの針::-1000
望遠鏡::-1000
月光の魔符(+2)×5::-7500
陽光の魔符(+1)×5::-2500
魔香草×10::-1000
ノマリの毒消し×5::-500
ノマリの治療薬×5::-500
白い外套+送還供物売却::2350
幻獣の皮+送還供物売却::2070
石灰岩+送還供物売却::2600
魔法文明の本+送還供物::-6340
ヒーターシールド+送還供物::-7000
三角の歯+送還供物::-5500
月光の魔符(+2)::-1500
フェアリードロップ(土)::-1000
フェアリードロップ(水)::-1000
フェアリードロップ(火)::-1000
フェアリードロップ(風)::-1000
フェアリードロップ(光)::-1000
フェアリードロップ(闇)::-1000
魔晶石(5点)×10::-5000
ノマリの毒消し::-100
ノマリの治療薬::-100
魔晶石(5点)×3::-1500
熱狂の酒::-980
救命草×10::-300
魔香草×11::-1100
ノマリの毒消し×6::-600
ノマリの治療薬×6::-600
熱狂の酒×10::-9800
銀のハイペリオン::-63000
ミスリルソード売却::3750
防寒着::-80
蝙蝠の耳飾り::-3500
幻星の獅子食事代::-200
ハイペリオンイグニダイト加工::-40000
幻星の獅子食事代::-200
アステリアの守り::-40000
マナタイトの追加装甲::-5000
カイトシールド売却::250

チャットパレット