”奈落に見えし”ジョルダーノ【ディアボロカデット(人間形態)】
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 4
- 言語
- 交易共通語、汎用蛮族語、魔神語
- 生息地
- 荒野、魔域
- 知名度/弱点値
- 13/16
- 弱点
- 純エネルギー属性ダメージ+3点
- 先制値
- 13
- 移動速度
- 20/20(飛行)
- 生命抵抗力
- 8 (15)
- 精神抵抗力
- 8 (15)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 武器 | 7 (14) | 2d+7 | 7 (14) | 4 | 42 | 32 |
特殊能力
[常]強靭な皮膚
断空属性または衝撃属性の物理ダメージ、魔法ダメージを受けるとき、それを「ー3」点します。
[常]飛行
近接攻撃における命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。
[主]奈落魔法4レベル/魔力7(14)
拡張効果は2ラウンド目まで使用します。
[常][宣]魔法適正
戦闘特技《ターゲッティング》《マルチアクション》を習得しています。
[宣]薙ぎ払いⅠ
近接攻撃可能なキャラクターを任意に3体まで選び、それらに近接攻撃を行います。命中力判定は一括で行います。複数に命中した場合、ダメージは個別に決定しますが、すべて「ー3」点されます。
[主]魔人の眼光/必中
鋭い眼光で、周囲のものを委縮させ、わずかなダメージを与えます。
「射程/形状:1(10m)/起点指定」で、任意の対象を人の数まで選び、それぞれに「2」点の呪い属性の魔法ダメージを与えます。そのあと、対象に与えた適用ダメージすべての合計値と同じだけ、自身のHPが回復します。
この能力を使用すると、対象とした1体につきMPを2点消費します。
[主]魔人化
魔人形態に変化します。魔人形態のデータは、「"奈落に見えし"ジョルダーノ(魔人)」を参照します。HPとMPは最大値まで回復し、魔法などによるあらゆる効果は消滅します。「[主]魔人化」を行った手番は、「部位:胴体」のみが主動作を完了したものとして扱い、「部位:頭部」は、手番を実行することが可能です。
「[主]魔人化」は、「[主]人間化」を使用した直後の3時間は使用できません。また、「[主]魔人化」を使用した直後1時間は「[主]人間化」を行うことはできません。
戦利品
- 自動
- アビスシャード(200G/ー)
- 2~6
- 黒の宝玉(300G/金A)
- 7~10
- 黒の宝玉(300G/金A)*2
- 11~
- 黒の宝玉(300G/金A)*1d
解説
ジョルダーノは奈落魔法の才能に恵まれながら、なぜか山賊まがいの悪事に手を染めるようになったディアボロカデット(⇒『Ⅰ』444頁、『ML』74頁)です。しかし、そのカリスマは健在であり、ディガット山脈に沿ったドワーフの坑道を乗っ取って、ボルグ(⇒『Ⅰ』441頁、『ML』69頁)や匪賊の雑兵(⇒『Ⅰ』471頁、『ML』211頁)たちを纏めています。