”奈落に見えし”ジョルダーノ(魔人)【ディアボロカデット(魔人形態)】
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 4
- 言語
- 交易共通語、汎用蛮族語、魔神語
- 生息地
- 荒野、魔域
- 知名度/弱点値
- 14/17
- 弱点
- 純エネルギー属性ダメージ+3点
- 先制値
- 14
- 移動速度
- 20/20(飛行)
- 生命抵抗力
- 9 (16)
- 精神抵抗力
- 9 (16)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 牙(頭部) | 7 (14) | 2d+7 | 7 (14) | 4 | 44 | 35 |
| 武器(胴体) | 8 (15) | 2d+9 | 6 (13) | 6 | 36 | 15 |
- 部位数
- 2(頭部/胴体)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
[常]強靭な皮膚
断空属性または衝撃属性の物理ダメージ、魔法ダメージを受けるとき、それを「ー3」点します。
●頭部
[主]奈落魔法4レベル/魔力7(14)
拡張効果は2ラウンド目まで使用します。
[常][宣]魔法適正
戦闘特技《ターゲッティング》《マルチアクション》を習得しています。
[主]魔人の眼光/必中
"奈落に見えし"ジョルダーノのものと同じです。
[主]呪傷の連鎖/8(15)/精神抵抗力/半減
自らを傷つけ、その負傷を呪いとして伝播させます。
「射程:1(10m)」「形状:起点指定」で、任意の数の対象を任意に選び、それぞれに「2d+6」点の呪い属性の魔法ダメージを与えます。
この能力を使用するには、8点のHPと、対象1体ごとに4点のMPを消費しなければなりません(HPの消費は、対象の数かかわらず、8点です)。
●胴体
[常]飛翔
すべての部位は、近接攻撃における命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。
「部位:胴体」のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。
[宣]薙ぎ払いⅠ
近接攻撃可能なキャラクターを任意に3体まで選び、それらに近接攻撃を行います。命中力判定は一括で行います。複数に命中した場合、ダメージは個別に決定しますが、すべて「ー3」点されます。
[主]人間化
人間形態に変化します。人間形態のデータは、「"奈落に見えし"ジョルダーノ」を参照します。「部位:胴体」がHPやMPの減少を受けていたり、魔法などの効果を受けていたりした場合には、それらが、そのまま人間形態に引き継がれます。追っていたダメージによりHPが0以下になるなら、即座に気絶します。
「[主]人間化」は、「[主]魔人化」を使用した直後の1時間は使用できません。また、「[主]人間化」を使用した直後3時間は「[常]魔人化」を行うことはできません。
戦利品
- 自動
- アビスシャード(200G/ー)
- 2~6
- 黒の宝玉(300G/金A)
- 7~10
- 黒の宝玉(300G/金A)*2
- 11~
- 黒の宝玉(300G/金A)*1d
解説
ジョルダーノは奈落魔法の才能に恵まれながら、なぜか山賊まがいの悪事に手を染めるようになったディアボロカデット(⇒『Ⅰ』444頁、『ML』74頁)です。しかし、そのカリスマは健在であり、ディガット山脈に沿ったドワーフの坑道を乗っ取って、ボルグ(⇒『Ⅰ』441頁、『ML』69頁)や匪賊の雑兵(⇒『Ⅰ』471頁、『ML』211頁)たちを纏めています。