ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【マングゾームクロー】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

召異魔法

9
【マングゾームクロー】
消費
MP18
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
一瞬/
1時間
抵抗
任意
属性
呪い
概要
術者の両腕を鉤爪の付いた邪竜の前脚に変じる。鉤爪は威力40の近接武器となり、術者から切り離された後は魔神として行動する
効果

 術者の両腕が、ジャバウォック(⇒『BM』137頁)の前脚のような鉤爪の付いた腕に変貌します。
 術者は効果時間中、両手に近接武器として以下の〈マングゾームクロー〉を装備します。この武器で攻撃するとき、命中力判定は「デーモンルーラー技能+器用度ボーナス」で行うことが可能です。追加ダメージは「魔力」となります。また、術者はこの武器で攻撃する際に限り、戦闘特技《両手利き》《二刀流》《双撃》《乱撃II》を習得しており、召異魔法レベル4【デモンズテイル】の効果を受けているものとして扱います。〈マングゾームクロー〉を装備している手には、それ以外のいかなる武器、盾、アイテムも持つことはできません。

名称用法必筋命中威力C値追加D
[魔][刃]〈マングゾームクロー〉1H1±04010

 この魔法の効果時間は「一瞬/1時間」であるため、術者の任意でこの魔法を解除することはできませんが、代わりに術者は〈マングゾームクロー〉を補助動作で「切り離す」ことで、手放すことが可能です。〈マングゾームクロー〉の切り離しは武器の放棄に準ずる行為で、特別な動作は必要なく、術者が念じるだけでそれを行えます。術者に傷が残ることもありません。また、両手の〈マングゾームクロー〉を同時に切り離す必要はありません。
 切り離された〈マングゾームクロー〉は、それ以降「マングゾームクロー」という独立した「分類:魔神」のキャラクターとして扱われます。以降は効果時間も無視され、【リムーブ・カース】や《ワードブレイク》などの魔法を解除する効果も意味を為しません。
 術者の“異界の門”が開いており、術者が魔神を召喚しておらず、さらに術者がそれを望むならば、術者はその魔神マングゾームクローを自身の召喚した魔神として扱うことができます。それ以外の場合、魔神マングゾームクローは自律行動を開始します。両手の〈マングゾームクロー〉を切り離してしまうと、必ず片方には自律行動を許すことになる点には注意が必要です。
 魔神マングゾームクローを召喚した魔神として扱う場合のデータは、以下のとおりです。(不要な数値は除いたものとなっています)

【マングゾームクロー】

 このデータにおいて、術者のデーモンルーラー技能レベル、及び術者の魔力は、切り離された瞬間のものを適用します。
 魔物レベルは術者のデーモンルーラー技能レベルと同じものとして扱います。
 以下、術者のデーモンルーラー技能レベルを「※」として置き換えます。


キャンセルコスト: MP※
精神抵抗力: ※+4 (※+11)
送還供物: 150×※G

1d対象射程と動作達成値打撃点など
1無差別1体「伸び上がり近接攻撃」※+102d+術者の魔力+3
2~3任意3体「乱れ引っ掻き」※+102d+術者の魔力+3
4~5任意1体「伸び上がり近接攻撃」※+112d+術者の魔力+3
6任意3体「乱れ引っ掻き」※+122d+術者の魔力+3

「伸び上がり近接攻撃」
 近接攻撃と同じ扱いですが、対象が「攻撃障害」の能力を持っている場合、その「近接攻撃への耐性」を無視し、代わりに「遠隔攻撃への耐性」を適用します。
「乱れ引っ掻き」
 対象となったものに「伸び上がり近接攻撃」を1回ずつ行います。

由来・逸話など

マングゾームクロー

製作者:Wanazawawww