魔剣の記録体1~5
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 命令による
- 言語
- 交易共通語、神紀文明語、魔法文明語、魔動機文明語、汎用蛮族語
- 生息地
- 魔剣の迷宮【ビクトリア】
- 知名度/弱点値
- 1/1
- 弱点
- なし
- 先制値
- 0
- 移動速度
- 0/0
- 生命抵抗力
- 0 (7)
- 精神抵抗力
- 0 (7)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
水晶体(水晶体) | 0 (7) | 0 | 0 (7) | 0 | 1 | 0 |
- 部位数
- 1(水晶体)
- コア部位
特殊能力
魔剣の記録体1~5はそれぞれ以下の能力を持ちます。
魔剣の記録体1
○記録再現:創世の記録
フィールドに登場時、魔剣の使徒ビクトリアに『〇第一の記録:創世記ジェネシス』を習得させます。
その後、自動的に魔剣の記録体1のHPは0になります。
〇第一の記録:創世記ジェネシス
この技能を習得した時点で、フィールド全域に<神代>フィールドを展開し、魔剣の使徒ビクトリアは<ジェネシス>
状態を取得します。<ジェネシス>状態時、以下のボーナス修正を得ます。
・命中判定 [+3]
・魔法行使判定 [+3]
・回避判定 [+3]
また、<ジェネシス>状態時にHPが1未満となる場合、HPを1に固定し、即座に<魔剣の記録体2>をフィールドに召喚します。
<神代>フィールド
フィールドに存在する<魔神><魔動機>カテゴリ以外の全てのキャラクターは毎ラウンドHPおよびMPを5回復します(戦闘不能キャラクターは対象外です)。さらに、<魔神><魔動機>カテゴリのキャラクターは毎ラウンド行動不能
(移動、主動作、補助動作不可。騎乗している場合は、移動不可かつ騎乗しているキャラクターのみが行動可能です)になります。
魔剣の記録体2
○記録再現:魔導の記録
フィールドに登場時、魔剣の使徒ビクトリアに『〇第二の記録:魔導の世紀ビクトリア』を習得させます。
その後、自動的に魔剣の記録体2のHPは0になります。
〇第二の記録:魔導の世紀ビクトリア
この技能を習得した時点で、<神代>フィールドおよび、全キャラクターの<ジェネシス>状態を消去します。
技能習得者のHPを即座に全回復し、追加HP20を付与します。さらに、魔剣の使徒ビクトリアは<ビクトリア>状態を取得します。<ビクトリア>状態時、以下のボーナス修正を得ます。
・魔法行使判定 [+4]
・精神抵抗判定 [+4]
・魔力 [+4]
また、<ビクトリア>状態時にHPが1未満となる場合、HPを1に固定し、即座に<魔剣の記録体3>をフィールドに召喚します。
魔剣の記録体3
○記録再現:深淵の記録
フィールドに登場時、魔剣の使徒ビクトリアに『〇第三の記録:深淵の世紀アビスシャロウ』を習得させます。
その後、自動的に魔剣の記録体3のHPは0になります。
〇第三の記録:深淵の世紀アビスシャロウ
この技能を習得した時点で、全キャラクターの<ビクトリア>状態を消去します。
技能習得者のHPを即座に全回復し、追加HP45を付与します。さらに、魔剣の使徒ビクトリアは<アビス>状態を取得します。<アビス>状態時、周囲40m以内の<幻獣>カテゴリ以外のキャラクターに以下のペナルティ修正を与えます。
・回避判定 [-2]
・被算出ダメージ [+3]
また、<アビス>状態時にHPが1未満となる場合、HPを1に固定し、即座に<魔剣の記録体4>をフィールドに召喚します。
魔剣の記録体4
○記録再現:暗黒の記録
フィールドに登場時、魔剣の使徒ビクトリアに『〇第四の記録:暗黒の世紀ディアボリック』を習得させます。
その後、自動的に魔剣の記録体4のHPは0になります。
〇第四の記録:暗黒の世紀ディアボリック
この技能を習得した時点で、および、全キャラクターの<アビス>状態を消去します。
技能習得者のHPを即座に全回復し、追加HP60を付与します。さらに、魔剣の使徒ビクトリアは<ディアボリック>状態を取得します。<ディアボリック>状態時、人類種(人族、エルフ族をはじめとする、PCが使用可能な種族全て)に対する
攻撃時に算出ダメージ[+5]のボーナス修正を得ます。
また、<ディアボリック>状態時にHPが1未満となる場合、HPを1に固定し、即座に<魔剣の記録体5>をフィールドに召喚します。
魔剣の記録体5
○記録再現:進撃の記録
フィールドに登場時、魔剣の使徒ビクトリアに『〇第五の記録:進撃するもの〇〇〇〇〇』(〇〇〇〇〇はPCたちのチーム名)を習得させます。
その後、自動的に魔剣の記録体5のHPは0になります。
〇第五の記録:進撃するもの〇〇〇〇〇
この技能を習得した時点で、全キャラクターの<ディアボリック>状態を消去します。
技能習得者のHPを即座に全回復し、追加HP80を付与します。さらに、フィールド全域に<神域>フィールドを展開し、
魔剣の使徒ビクトリアは以下の特殊能力が使用可能になります。
▶偽典:始まりの剣/15(22)/回避/消滅 消費MP45
魔力によって疑似再現された魔剣ビクトリアを無数に召喚し、複雑な軌道を描きながら周囲に蒔き散らし、着弾時に爆発させます。周囲10m以内のランダムな対象20体に打撃点+18の斬撃属性の物理ダメージを与えます。リスクとして、技能使用者は1ラウンドの間、下記のペナルティ修正を得ます。
・生命力判定 [-5]
・精神力判定 [-5]
・回避判定 [-5]
・防護点 [-3]
また、<神域>フィールド展開中は、フィールドに存在する全てのキャラクターのクリティカル値(C値)に[-1]のボーナス修正を付与します。クリティカル値を適用しないキャラクターは、算出ダメージに+7のボーナス修正を得ます。
「我が身は始祖たる剣の写し身」
「其は大地を固め、大海を産み、大空を拓く」
「ならば、この身は天地開闢す始原の剣」
「魔剣、抜錨!偽典・始まりの剣!」
<神域>フィールド
フィールドに存在する全てのキャラクターは近接攻撃、射撃攻撃、魔法行使判定を行った場合、威力決定時の2dの出目を2上昇させます。クリティカル値を適用しないキャラクターは、算出ダメージに+5のボーナス修正を得ます。