ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

未獣眷アニラ=ゲルダム - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
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未獣眷アニラ=ゲルダム

分類:魔神
知能
高い
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
言語
交易共通語、魔神語
生息地
地下迷宮、遺跡
知名度/弱点値
25/31
弱点
衝撃属性ダメージ+3点
先制値
30
移動速度
30/-
生命抵抗力
30 (37)
精神抵抗力
29 (36)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
(頭部) 30 (37) 2d+29 27 (34) 33 248 177
武器(上半身) 34 (41) 26 (33) 37 301 84
踏みつけ(下半身) 29 (36) 2d+34 24 (31) 30 268 64
部位数
3頭部上半身下半身
コア部位
頭部

特殊能力

●全身

[常]毒、病気無効
[常]幻睡毒

この魔物によって毒属性による適用ダメージが「1」点以上与えられた場合、ダメージを受けたキャラクターは『幻睡』状態となり、達成値の比べ合いの場合、毒属性によるダメージを与えた魔法・特殊能力の達成値が当てがわれる。
『幻睡』状態のキャラクターは、【ナップ】の効果を受けているものとして扱うが、この魔物の近接攻撃による命中力判定、または、魔法行使判定を受けた場合、判定を行わず自動的に失敗となり、威力表を用いる魔法の出目は一度限り「1d+4」となり、クリティカル発生時、その魔法の元々の威力の1/5(『Ⅰ』の【威力を丸める】に従う)の数値を追加ダメージとして扱う。この効果は毒かつ精神効果属性として扱い、対象の能力による精神効果属性の無効化能力を無視する。

[常]瘴気の呪衣/29(36)/生命抵抗力/半減

身の毛がよだつ程の莫大な瘴気を纏い、自身を守っている。遠隔攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得て、このキャラと同じ乱戦エリア内の対象が手番を終えた時に、生命抵抗力判定を行い、「2d+10」点の病気かつ呪い属性のダメージをHPとMPに与え、精神抵抗力判定に-2のペナルティ修正を与える。また、各部位の手番終了時、このキャラと同じ乱戦エリア内の対象は「2d6+5」点の病気属性によるHP、MP適用の確定ダメージを受ける。
また、この魔物に近接攻撃を試みるキャラクターは、そのたびに、成否にかかわらず、「2d+16」点の毒かつ呪い属性の魔法ダメージを受けます。
また、【ミサイルプロテクション】と同様の効果を持ちます。

[常]聖騎士

この魔物は聖騎士の力を有しており、以下の能力を得ているものとして扱う。

収納された能力
[常]ブレイブソウル&ブレイブ・リロール

セッション中、味方陣営に対して回復効果のある能力や魔法を行使したり、有利な効果を付与する能力や魔法を行使した場合、その対象の数に応じてブレイブソウルを「1」獲得する。(複数部位の場合はコア部位が全て管理する)
ブレイブソウルを獲得している時、精神効果・精神効果属性(弱)及び毒・病気・呪い属性に対する不利な効果への判定の達成値をブレイブソウルの数値分高いものとして扱い、毒・病気・呪い属性の物理・魔法ダメージを受けるときのダメージをブレイブソウル分減少する。ブレイブソウルはセッションを跨いで持ち越すことはできない。また、プリースト技能及び命中力・回避力・打撃点を基準値としたあらゆる判定において、出目を確認した後に魔物レベル分のブレイブソウルを消費して振り直すことができる。
振り直した時の出目は「1d+4」として扱う。
《ブレイブ・リロール》は1セッション中に魔物レベルの回数までしか使用できない。

[常]ブレイブガード、[常]ブレイブヒーリング

以下の条件を満たした時に獲得しているブレイブソウルを魔物レベルまで消費し、消費したブレイブソウルの数だけ1d6を振り、その出目の数値分以下の効果を発揮する。
・自身が物理・魔法ダメージによる適用ダメージを受ける際、出目の数値分そのダメージを減少する。
・回復効果のある能力や《アウェイクン》などの0以下のHPから「1」以上に回復させる能力の使用時、出目の数値分回復量を増加させる。《魔法拡大/数》などによって複数対象を回復させる場合、回復量を見てから特定の対象に対してブレイブソウルを消費してもよい。

[宣]ブレイブアタック

近接攻撃によってダメージを与えるときに宣言時、獲得しているブレイブソウルを魔物レベルまで消費し、消費したブレイブソウルの数だけ1d6を振り、その出目の数値分ダメージを増加させる。

[常]ガーディアンブレイブ

《かばう》や《リダイレクト・ウーンズ》などによって他の味方陣営への攻撃を肩代わりした時、その時の適用ダメージ分ブレイブソウルを獲得する。

[宣]ディフェンスアクションP、[常]アクションスマート

次の手番開始時まで受ける物理・魔法ダメージを「魔物レベル×2」点軽減し、適用ダメージが「0」の場合、合算ダメージの数値分ブレイブソウルを獲得する。リスクとして回避力判定に自動失敗し、自身が与えるダメージを-5する。この宣言特技は宣言回数に数えない。

[主]パラディン・サンクチュアリ

自身が獲得している全ての部位のブレイブソウルをすべて消費し、「消費したブレイブソウル+魔物レベル」点の結界を味方キャラクターに共有して付与する。この結界は《ホーリー・ブレッシング》や《フォトニックバリア》と同様に、対象が受ける物理・魔法・確定ダメージのすべて(以下【ダメージ】と表記)を肩代わりする。対象がダメージを受ける場合はまずこの結界にダメージが適用される。この時、キャラクター自身の防護点やダメージを軽減する効果は適用されない。結界のHPは決して回復せず、HPが0以下になれば消滅する。
結界のHPを超えるダメージを受けた場合は、結界が消滅するのと同時に余剰ダメージが対象に適用される。この時、キャラクター自身の防護点やダメージを軽減する効果は適用される。
対象が【ホーリー・ブレッシング】や【フォトニックバリア】と同時に効果を受けている場合、優先して結界にダメージが肩代わりされる。この能力は1日に1回しか使用できない。

[常]十二獣将の眷属

この魔物は主動作、補助動作、宣言特技、魔法を行えなくなる効果を無視して行動を行え、自身が受ける物理・魔法ダメージによる適用ダメージと自身の合算ダメージを「魔物レベル」点分増減し、「抵抗:必中」による適用ダメージを更に1/2(端数切り上げ)、自身へのクリティカルが発生した場合、クリティカル回数に応じて自身が受ける物理・魔法ダメージによる適用ダメージを「15」減少させる。この効果は無効化されない。

[常]神未の護り

この魔物が受けるHPへの物理・魔法ダメージは、その合算ダメージが「6」点ごと(端数切り上げ)に1dを振り、出目の数値分、MPを減少させ、適用ダメージを軽減することができる。この時MPが減少できなかった場合、その適用ダメージは本来軽減するはずだった出目の数値分倍加する。

●頭部

[常]2回行動
[主]神聖魔法15レベル(ラーリス)、奈落魔法15レベル/魔力25(32)

奈落魔法の拡張効果は無制限に使用できます。

[主]異界の理

HPを回復させる魔法を、2倍の消費MPを消費することで、回復量と同じダメージを与える魔法として行使します。

[常][宣][主]魔法適正

 戦闘特技《マルチアクション》《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大/数》《ルーンマスター》《ワードブレイク》を習得しています。

[主]毒煙の甘息/27(34)/生命抵抗力/半減

「射程:自身」で毒の息を煙のように周囲にまき散らし、「対象:半径6m/20」に、「2d+30」点の毒属性の魔法ダメージを与え、10秒(1ラウンド)の間、回避力判定、精神抵抗力判定に-2のペナルティ修正を与えます。この能力は1ラウンドに1回しか使用できません。

●上半身

[常]複数宣言=2回
[常]かばうⅡ&〇ガーディアンⅡ
[常]天斧

この魔物は武器による攻撃で与えるダメージは「威力80+32/C値10」、または「威力85+32/C値11」となり、この攻撃によるクリティカル発生時、威力の1/5(『Ⅰ』の【威力を丸める】に従う)の数値を追加ダメージとして扱い、対象の防護点の1/2(端数切り上げ)を追加ダメージに加算します。クリティカルが複数回継続した場合は、振り直しが発生した回数まで適用されます。
「威力80+32/C値10」で攻撃を行う場合、攻撃対象の防護点を半分として扱い(端数切り上げ)、「威力85+32/C値11」で攻撃を行う場合、リスクとして回避力判定に-2のペナルティ修正が発生しますが、追加ダメージとして常にその武器の威力の1/5(『Ⅰ』の【威力を丸める】に従う)の数値を追加ダメージとして扱われ、クリティカル発生時の追加ダメージの数値が威力の2/5(『Ⅰ』の【威力を丸める】に従う)となります。

[常]受け流し/37(44)

近接攻撃や「射程:接触」に属する攻撃を受けた場合、上記の数値を回避力判定の基準値/達成値として扱います。これによって回避力判定の達成値が相手の達成値より「4」以上上回って成功した場合、次の自身の手番終了時までに、攻撃を行った対象の体勢を崩し、行動判定に-2のペナルティ修正を与えます(この効果は累積しません)。

[常]たたみかけ(長柄)

体勢を崩した相手(投げ等による転倒や「[常]受け流し」「[主]迎え打ち」等による)に攻撃した場合、その際の命中力判定が、相手の達成値を「3」以上上回った場合、威力表使用時の最初の出目を「1d+6」で参照し、クリティカル発生時、防護点を無視します。

[主]迎え打ち

近接攻撃や「射程:接触」に属する攻撃を受けた場合、その時の回避力判定を放棄することで、攻撃で迎え打ちます。これによって命中力判定が相手の達成値を「4」以上上回って成功した場合、その時の威力表による出目を1度だけ「1d+4」として扱い、次の自身の手番終了時までに、攻撃を行った対象の体勢を崩し、行動判定に-2のペナルティ修正を与えます(この効果は累積しません)。
この効果は、次の自身の手番開始時までに1度しか行えず、この効果を使用した手番は、複数回の主行動を行えるものであったとしても、必ず手番を終える。

[主]一掃

近接攻撃が可能な任意の敵すべてに、武器での攻撃を行います。「[宣]全力攻撃Ⅲ」が宣言されている場合、命中したうちの任意の1体に打撃点の追加が行われます。命中力判定は一括で行われます。「[宣]魔法の武器」の効果は、すべての対象に対する命中力判定の達成値となります。
この能力は連続した手番には使えません。

[宣]魔法の武器

サイコロを振らず、武器での命中力判定の達成値を43に固定します。この能力は連続した手番には使えません。

[宣]全力攻撃Ⅲ

打撃点を+20点します。リスクとして、自身の回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。

●下半身

[常]攻撃阻害=+4・+4

大きさが攻撃を妨げます。
[部位:頭部][部位:上半身]は、近接攻撃・遠隔攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
[部位:下半身]のHPが0以下になった場合、この効果は失われます。

戦利品

自動
大悪魔の血晶(1,600G/赤S)
自動
大悪魔のグレイブ(3,200G/金黒白S)
自動
獣眷将の血(12,000G/赤SS)
2〜9
大悪魔の耳飾り(6,900G/金白S)
10〜
大悪魔の指輪(14,000G/金白SS)

解説

魔神将ゲルダムの中でも選りすぐりの精鋭が、十二天獣将の一席である『未』の座主、アニラ=アリエス・プリクソスの眷属として力を賜った個体です。
……ですが、あくまでもプリクソスの手駒であり、感覚的に言えば一般兵のようなものだそうです。
とはいえ強大な力を持つ魔神将であるのには変わりなく、コルガナ地方に度々現れては大いに困らせるそうです。

製作者:Coボレッタ

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