被検体:Y-un@825【異形】(???)
- 知能
- 測定不能
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 中立
- 言語
- すべて
- 生息地
- 異界
- 知名度/弱点値
- 26/32
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 31
- 移動速度
- 40
- 生命抵抗力
- 25 (32)
- 精神抵抗力
- 25 (32)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
口腕(頭部) | 26 (33) | 2d6+19 | 27 (34) | 10 | 314 | 450 |
叩きつけ(翼) | 25 (32) | 2d6+24 | 28 (35) | 15 | 226 | 232 |
大触手(胴体) | 25 (32) | 2d6+31 | 26 (33) | 20 | 415 | 356 |
触手(右腕) | 26 (33) | 2d6+28 | 25 (32) | 17 | 209 | 158 |
触手(左腕) | 26 (33) | 2d6+28 | 25 (32) | 17 | 209 | 158 |
特殊能力
●全身
○尊きもの
この魔物は[分類:蛮族、人族、魔神]としても扱います。
○精神効果属性無効
○転倒無効
○▶☑魔法適正=すべて
△≫身宿シ
1ラウンドの間、この魔物は【ヒトガタ】に変化します。
その後、全部位は主動作を1回行います。
この能力は「≫回帰」を行った手番、及び【ヒトガタ】のコア部位のHPが0以下の時には使用できません。
○攫めぬもの
コア部位のHPが0以下の場合、この魔物は【ヒトガタ】に変化します。
また「≫身宿シ」「≫回帰」を行う際、変化前の形態の各部位のHP、MPを記録します。
変化後、各部位のHP、MPは前回記録されたものと同じものになります。
また、【ヒトガタ】のコア部位を含めた、この魔物のコア部位のHPが0以下となったとき、この魔物は戦場から離脱します。
○〈警戒〉
この魔物の近接攻撃が回避力判定によって回避された際、この魔物はスタック:<警戒:(対象としたキャラクター名)>を得ます。
<警戒>は対象ごとに重畳します。
この魔物は、<警戒>1つごとに、それによって指定された対象への近接攻撃の命中力判定に+2のボーナス修正を得ます。
近接攻撃が命中した際、その対象への<警戒>は全て消失します。
○高次の白痴
近接攻撃・特殊能力の対象を気絶・死亡していない敵対キャラクターの中から可能な限りランダムに選択します。
●頭部
○限定2回行動
1回の手番で近接攻撃1回と特殊能力1回を使用します。
○双牙
口腕の攻撃が命中したとき、ダメージ決定を2回行ない、その全てを対象に与えます。
(防護点等はその都度適用されます)
▶彼方への呼びかけ/22(29)/生命抵抗力/特殊
「射程:自身」「対象:半径50m/すべて」で、対象に異界の彗星を降らせます。
ただし、このときこの魔物が指定した任意のキャラクターを対象から除外します。
抵抗に失敗した対象は「1d6」、成功した対象は「1d3」を振り、その出目を「命中した彗星の数」とします。
この時、成功した対象は「命中した彗星の数」を、生命抵抗力判定の余剰分の達成値分減らすことができます。
対象は「12点」の衝撃属性魔法ダメージを「命中した彗星の数」回受けます。
この能力は3ラウンドに1回のみ使用できます。
▶先触れの召喚/22(29)/生命抵抗力/半減
「射程/形状:10m/射撃」「対象:1体」で、対象に「2d+28」点の衝撃属性魔法ダメージを与えます。
この能力は3ラウンドに1回のみ使用でき、「▶彼方への呼びかけ」を使用した手番の次の手番にのみ使用できます。
△▶守護者の召喚
この魔物から最も多くの敵キャラクターのいる方向で5mの位置に、この戦闘で使用した回数に応じて下記の魔神を召喚します。
召喚された魔神はこの魔物の手番のあと、可能であれば手番を行うことができます。
この能力は3ラウンドに1回のみ使用でき、「▶先触れの召喚」を使用した手番の次の手番にのみ使用できます。
戦闘準備時に【ヒトガタ】が使用した同名の能力も累計使用回数として数えます。
1回目 | バルーサビヨーネ(ML P.208) |
2回目 | ラグアドログ(Ⅲ P.437、ML P.208) |
3回目 | ゲルダム(Ⅲ P.439、ML P.210) |
4回目 | ガルム(FC P.166) |
5回目 | 四天禍魔神将4柱(FC P.167-170) |
6回目 | デルザーリガルモア(魔神王)(「○召喚酔い/SummonningSickness」) |
7回目 | 異門ノ呼鈴<多眼影龍> |
☑月光の三重蝕
近接攻撃を行うときに宣言し、その攻撃1回に有効です。
命中した対象に通常の「○双牙」の処理に加え、再度ダメージ決定を行い、追加のダメージを与えます。
その後それら3回の適用ダメージの合計を、宣言した近接攻撃の対象を除く、この魔物が近接攻撃の対象として指定可能なすべてのキャラクターに確定ダメージとして与えます。
この宣言型能力は【ヒトガタ】及び[部位:胴体]のHPが0以下のときにのみ宣言できます。
●翼
○秘儀の帳
乱戦エリア外のキャラクターはこの魔物のいる乱戦エリア内のキャラクターを対象に取る際、自身が習得している《ターゲッティング》《魔法制御》の効果を受けることができません。
▶葬送の空刃/25(32)/精神抵抗力/半減
「射程/形状:30m/貫通」「対象:1体」で、対象に「2d+25」点の断空属性魔法ダメージを与えます。
ただし、このときこの魔物が指定した任意のキャラクターと、この魔物と同じ乱戦エリア内のキャラクターは対象にならず巻き込みも発生しません。
抵抗に失敗した対象は即座に「1d6」を振ります。
出目が1だった場合、対象は10秒(1ラウンド)の間【スタン】状態になります。
この能力は連続した手番には使用できません。
【スタン】状態
【スタン】状態のキャラクターははすべての補助動作と宣言特技の宣言が行えなくなります。
●胴体
○攻撃障害・魔法障害・対象障害=不可・不可
対象:[部位:頭部]/喪失条件:[部位:胴体]のHP0以下
[部位:頭部]は近接攻撃、遠隔攻撃、魔法行使、その他特殊能力の対象にならず、貫通・突破の巻き込みも発生しません。
○絡め取り
大触手の攻撃が命中すると、対象を絡め取ります。
対象は移動ができなくなり、命中力・回避力に-2のペナルティ修正を受けます。
また、次の手番からは大触手の攻撃は自動的に対象に命中します。
同時に複数の絡め取りを受けても、ペナルティ修正は累積しません。
対象が脱出を試みるときには、引きはがし処理に従います。
この魔物自身が、対象を解放したいときには補助動作によって自動的に行うことが可能です。
●右腕、左腕
○2回攻撃&双撃
○痛恨撃
打撃点決定の2dの出目が10以上の場合、打撃点がさらに「10」点上昇します。
▶終わりなき晩餐/必中
[部位:頭部]が「▶魔神召喚」を行った手番にのみ使用できます。
この魔物と同じ乱戦エリア内の最もHPが高いキャラクター1体を対象にします。
対象に「2d+20」点の物理ダメージを4回与えます。
この能力には「○痛恨撃」が適用されます。
この能力を使用すると[部位:右腕][部位:左腕]の手番が終了します。
戦利品
- 13~
- 聖印(50G)