デルザーリガルモア(魔神王)
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感/魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- すべて
- 生息地
- 遺跡
- 知名度/弱点値
- 28/36
- 弱点
- 毒属性ダメージ+3点
- 先制値
- 35
- 移動速度
- 70
- 生命抵抗力
- 39 (46)
- 精神抵抗力
- 41 (48)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
牙(頭部) | 39 (46) | 2d6+25 | 39 (46) | 30 | 412 | 208 |
鋭利な触手(右半身) | 39 (46) | 2d6+40 | 36 (43) | 35 | 520 | 100 |
硬質な触手(左半身) | 37 (44) | 2d6+35 | 37 (44) | 35 | 520 | 100 |
尻尾 | 36 (43) | 2d6+25 | 36 (43) | 25 | 351 | 121 |
- 部位数
- 4(頭部、左半身、右半身、尻尾)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
○病気、呪い、精神効果属性無効
○純エネルギー、炎、水・氷、風、土、雷無効
○純エネルギー属性超強化
この魔物以外の戦場にいるキャラクターのうち、持っている純エネルギー属性のダメージを無効化、吸収、反転する効果を以下のように書き換えます。
「純エネルギー属性のダメージを適用時に半減します」
純エネルギー属性と指定して軽減、半減する効果については、そのままそれを適用します。
○複数宣言=4回
○瞬間移動
移動時、40m以内の任意の位置に瞬間移動します。
いっさいの移動妨害効果を受けず、乱戦エリアを通り抜けや離脱の際に一切の妨害を受けません。
○【CP】付与
近接攻撃が命中した場合、対象に【CP】(ContractPoint)を付与します。
【CP】は負の値にはなりません。
また[◯剣の託宣/運命凌駕]で【CP】を0にすることができます。
○▶☑魔法適正=全て
○異界を統べし皇
半径500m以内の魔神を服従させ、この魔物の意思の通りに動かすことができます。
その魔神に他に主が居る場合にはこの能力は無効です。
≫奔流する異界のマナ/NotofThisWorld/必中
この魔物の手番開始時に部位ごとの行動とは独立して使用します。
戦場に居る「分類:魔神」以外の全てのキャラクターのうち、直前のラウンド(10秒)にMPを使用したキャラクターは20点の純エネルギー属性魔法ダメージを受けます。魔晶石などでMP消費を全て代替した場合このダメージはありません。
○召喚酔い/SummonningSickness
解放されたラウンドに手番がありません。
○契約術者
"荊棘の造華"グリームヒルトの使用した「▶虚飾と偽りの産物」の術者としても扱います。
グリームヒルトの行使した「▶虚飾と偽りの産物」を解除するにはこの魔物の死亡が条件の一つです。
●頭部
○2回行動
○条件付き5回行動
[部位:左半身]もしくは[部位:右半身]のHPが0以下の時[部位:頭部]は(「○2回行動」の代わりに)主動作を5回行います。
○完全無視/CompleteDisregard
[部位:頭部]に1度に100点以上の適用ダメージを受ける場合かHPが0以下になるような適用ダメージを受ける場合にその直前に割り込んで効果を使用します。
そのダメージを0にします。
この効果は1日に1回しか使用できません。
≫異世界からの徴用/RiseFromTheOtherworld/必中
視界内(1km)にいる任意のキャラクターを対象としその座標を視界内のどこかへと転移させます。
ただしその転移は元いた座標よりこの魔物との直線距離が短くなるような座標にしか転移させることができません。
○双牙/DoubleStrike
近接攻撃が命中した際、ダメージ決定を2回行いその両方を対象に与えます。
ダメージ適用は2回行われます。
▶限定特殊神聖魔法(逆五芒星の神)【クリミナルサークル】基準値(達成値)/25(32)
消費:MP10 射程/形状:50m/起点指定 対象:1体 時間:一瞬 抵抗:消滅
抵抗に失敗したキャラクターはHPかMPに20点の呪い属性ダメージを受けます。
ダメージをHPに適用するかMPに適用するかは対象が任意に選択することができます。
ただし、この魔法の対象となったキャラクターは同時に対象となった別のキャラクターのダメージを肩代わりすることができます。
詳細
抵抗に失敗したキャラクターの数をXとする。
対象になったキャラクター全員でX*20点をどのように割り振るか考えても良い。
一人のキャラクターがすべてのダメージを請け負っても良い。
割り振りの決定後、ダメージ適用の処理を行う。
▶四天禍魔神将召喚
自身と同座標にグラァバドーン、プレグフェルゴール、アーリザハーリク、ナーティヴィエルのいずれか1体を呼び出します。
呼び出された魔物はこの魔物の手番終了後に手番を得ます。
この特殊能力は6ラウンドに1度しか使用できません。
▶輝く光波/BrilliantSpectrum/23(30)/精神抵抗/必中&半減
「射程/形状:30m/起点指定」で「対象:6m/20」を対象に純エネルギーの嵐を巻き起こし引力で中央へと引きつけます。
範囲内の対象は精神抵抗力判定の成否に関わらずこの特殊能力の範囲の中心の座標(【嵐の目】)へと移動します。
その後対象に威力30+15点C値10の純エネルギー属性魔法ダメージを与えます。
また抵抗の成否に関わらず、1点以上のダメージを受けたキャラクターには【CP】が1付与されます。
乱戦エリアの中央の座標を含むような範囲に使用することはできません。
▶虚空の集約/VoidGathering/30(37)/生命抵抗/消滅
「▶輝く光波/BrilliantSpectrum」を行った手番にのみ使用できます。
【嵐の目】の引力を強め周囲にいるキャラクターを引き剥がします。
この魔物と同じ乱戦エリアにいる任意のキャラクターを対象とします。
抵抗に失敗したキャラクターは【嵐の目】と同座標に移動します。
その際移動した距離と同じ距離だけ落下したものとして落下ダメージを受けます。
受け身判定が可能です。
(10m座標が移動したならば(10*3)点の落下ダメージです。)
この特殊能力は連続した手番に使用できません。
▶▶全ては塵/AllIsDust/37(44)/精神抵抗/半減
「▶虚空の集約/VoidGathering」を行った手番にのみ使用できます。
【嵐の目】を中心として「半径30m/全て」の対象に威力50+20点C値7の純エネルギー属性魔法ダメージを2回与えます。
この能力に対する抵抗力判定は1回のみ行い、その結果は2回のダメージ決定の双方に適用します。
弱点の適用や、ダメージ減少も双方に有効です。
複数の対象にダメージを与える場合もダメージ決定は2回のみ行われ、その双方の算出ダメージを対象すべてに適用します。
この特殊能力は主動作を2回消費します。
▶滅殺/Annihilator/必中
【CP】を10以上の保持したキャラクターがいる場合使用します。
【CP】を10以上保持したキャラクターすべてに100点の純エネルギー属性魔法ダメージを与えます。
その後、それらのキャラクターの【CP】を0にします。
●右半身
○攻撃障害・魔法障害・対象障害=不可・不可
対象:[部位:頭部]/喪失条件:[部位:右半身]もしくは[部位:左半身]のHP0以下
近接攻撃、遠隔攻撃、魔法行使以外の特殊能力の対象にもならず、貫通・突破の巻き込みも発生しません。
○燐光の領域/EnergySkin
自身(他の部位も含む)が与える全ての純エネルギー属性ダメージの算出ダメージを1.5倍(端数切り上げ)します。
≫忘却の一撃/OblivionStrike/生命抵抗/24(31)/半減
消費MP:10 対象:1体 射程/形状:50m/射撃 時間:一瞬
右半身の触手よりエネルギー弾を発射し昏倒させます。
2d+22点の純エネルギー属性魔法ダメージを与え、転倒させます。
また生命抵抗力判定の成否に関わらず、1点以上のダメージを受けたキャラクターには【CP】が1付与されます。
この補助動作は1ラウンドに2回まで行うことができます。対象は異なるキャラクターでなくてはなりません。
●左半身
○攻撃障害・魔法障害・対象障害
[部位:右半身]に記述してあるものと同様です。
○歪める嘆き/WarpingWail
[部位:頭部]に対してのすべての算出ダメージを-30します。
このダメージ軽減後、防護点や抵抗によるダメージ適用処理を行います。
○次元の歪曲/SpatialContortion/35(42)/精神抵抗/半減
この部位のHPが0になった時、MPを全て消費して自身を中心に[半径:30m]のキャラクター全てに(消費したMP)点の呪い属性魔法ダメージを与えます。
●尻尾
○燐光の尾/EnergyTail
この部位による近接攻撃のダメージは純エネルギー属性として扱います。
▶一掃
乱戦エリア内の任意の敵すべてに、尻尾での攻撃を行ないます。
▶罹患する契約/ContractContract
自身を中心に半径10kmの範囲内のキャラクター全てに【CP】を10付与します(対象を視認している必要はありません)。
即座に「▶滅殺/Annihilator」を使用します。
その後、それによって死した魂達を贄として、その座標に異界へと繋がる大きな穴(奈落の魔域)を作り出します。
その魔域は拡大を続けていき、やがて奈落と同等の大きさへと広がっていきます。
アルフレイム大陸は10年以内に奈落へと飲み込まれます。
この主動作はこの魔物がラクシアへと現れて1時間経過後に使用されます。
戦利品
- 自動
- 逆五芒星の聖印(ファ■■ス):50G
- 2~7
- 魔神の触手(5000G/赤黒S)*1d6
- 8~13
- 魔神の触手(5000G/赤黒S)*2d6
- 14~
- 扁桃石(123000G/赤黒白SS)*1