ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

"悪霊の王"ディシェム(ディアボロキャプテン人間形態亜種) - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
18

"悪霊の王"ディシェム(ディアボロキャプテン人間形態亜種)

分類:蛮族
知能
高い
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
穢れ
4
言語
汎用蛮族語、ドレイク語、魔神語
生息地
荒野、魔域
知名度/弱点値
26/29
弱点
純エネルギー属性ダメージ+3点
先制値
28
移動速度
25/25(飛行)
生命抵抗力
29 (36)
精神抵抗力
29 (36)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
魔法の武器 23 (30) 2d+28 22 (29) 14 222 97

特殊能力

[常]瞬間打撃点[TP6点]

 打撃点の出目を確認したあとダメージに+10できます。1R1回・1日1回

[常]瞬間達成値[TP4点]

 判定の結果を確認したあとに達成値を+3できます。1日1回

[常]世界の汚染[TP10点]

 1日1回、戦闘ではじめてダメージを受けた際自動的に発動します。「射程:自身」「対象:全エリア(20m)/すべて(任意の対象)」「必中」で「k50[10]」の毒属性魔法ダメージを与えます。

[常]強靭な皮膚

 断空属性または衝撃属性の物理ダメージ、魔法ダメージを受けるとき、それを「-3」点します。

[常]飛行Ⅱ

 近接攻撃における命中力回避力判定に+2のボーナス修正を得ます。

[常]限定2回行動

 1ラウンドに主動作を2回行えます。ただし、それは、武器による近接攻撃と、「魔人の眼光Ⅲ」を各1回ずつに限られます。
 近接攻撃において「[宣]️薙ぎ払いⅡ」の宣言を行うことは妨げられません。

[宣]️薙ぎ払いⅡ

 自身の存在する乱戦エリア内の任意の5体までに武器での攻撃を行います。

[主]魔人の眼光Ⅲ/必中

 鋭い眼光で、周囲のものを萎縮させ、呪いによるダメージを与えます。
「射程/形状:2(30m)/起点指定」で、任意の対象を任意の数まで選び、それぞれに「10」点の呪い属性の魔法ダメージを与えます。その後、対象に与えた適用ダメージすべての合計値と同じだけ、自身のHPが回復します。
 この能力を使用すると、対象とした1体につきMPを4点消費します。

[常]蛮族及び魔神強化~悪霊

「射程:自身」「対象:全エリア(半径30m)/すべて」の、自身を除く「分類:蛮族」と「分類:魔神」のキャラクターは、回避力判定を除くあらゆる行動判定に+2のボーナス修正を受け、それが発生させる物理ダメージ、魔法ダメージが+2点されます。
 このエネミーは例外的に「蛮族及び魔神強化」の対象を任意に選択することができます。

[補][準]瞬時魔人化~悪霊

 瞬時に魔人形態に変化します。魔人形態のデータは、「ディアポロキャプテン(魔人形態)」を参照します。HPやMPは最大値まで回復し、魔法などによるあらゆる効果は消滅します。すでに主動作を行ってしまっていた場合、[部位:頭部]のみが主動作を完了していたものとして扱い、[部位:右半身][部位:左半身]は主動作を実行可能です。
[補][準]瞬時魔人化」は、「人間化」を使用した直後の3時間は使用できません。
 また、「[補][準]瞬時魔人化」を使用した直後1時間は「>人間化」を行うことはできません。
 このエネミーは例外的に「自身のHPが0以下になった瞬間、自動的に魔人形態に移行する」ことが可能です。

戦利品

自動
自動
アビスシャード(200G/-)×5
2~5
漆黒の宝玉(2,200G/金S)×2
6~12
暗黒の宝玉(4,900G/金S)×2
13~
奈落の宝玉(15,500G/金SS)×2

解説

 年齢を重ね、数々の戦闘経験を経て一軍を率いることになったディアボロ(54頁)です。
 その実力は多くの蛮族が認めており、蛮族の支配領域の領主などを務めています。
 蛮族や魔神を指揮し、その力を引き出す術に秀でており、実行部隊の指揮を執ることもありますが、若手のディアボロなどの育成などにも力を注ぎ、蛮族全体の勢力の拡大を、広い視野で見ています。そのため、人族とは対立するばかりでなく、戦略的な駆け引きや政治的な取引を行うこともしばしばあります。
 魔人形態に変貌すると、本来の凶暴性をむき出しにして、闘争本能のままに敵を殲滅します。

製作者:あめふり

チャットパレット