ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【メモリ・クロッシング】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【メモリ・クロッシング】

入門条件
条件を満たすと自動習得

運命の特異点との同調が深まったシューンハイトに覚醒した能力です。
過去に運命の特異点を保持していた、あるいは関わった存在が有していた特技や能力を垣間見ることができます。
垣間見た能力は、それを踏まえて修練を重ねる(=名誉点を消費する)ことで能力を習得することができます。

過去の英雄たちの力を学び、身につけなさい。それが、真の強さに繋がる道だ。

修正履歴
2023/9/10

〈タキオニック・インパクト〉

<修正前>
その後、次の自分の手番の終わりまで、この攻撃を受けた相手に対する命中力判定に「+2」のボーナス修正を得ます。
<修正後>
その後、次の自分の手番の終わりまで、この秘伝による〈カウンター〉の対象になった相手に対する命中力判定に「+2」のボーナス修正を得ます。

〈ストリーム・レイド〉

<修正前>
この手番、命中力に「-2」のペナルティ修正を行ったうえで〈追加攻撃〉を試みることができます。
<修正後>
宣言直後の主動作中、命中力に〈両手利き〉によるペナルティと同等の修正を行ったうえで〈追加攻撃〉を試みることができます。

2023/12/14

秘伝を追加
・ペイン・シャウター
M.(Mana)A.(Applied)G.(Grapple)I.(Infight)
・エフェクト・ドライブ
・アストラル・ガイザー

流派装備

秘伝

以下の宣言特技はすべて、宣言した主動作中は《追加攻撃》を行うことはできず、《追加攻撃》を行った主動作中に宣言することはできません。
また、以下の宣言特技は1つの手番中に合計で1回までしか宣言することはできません。

《千変万華》

必要名誉点
入門時自動取得
タイプ
常時型
前提
なし
限定条件
なし
使用
適用
リスク
概要
複数の技で敵を攻撃することで命中増加。
効果

様々な技を織り交ぜて使用することで相手に対して攻撃に慣れる隙間を与えません。
この秘伝に記載されている宣言特技が適用された攻撃が命中し、「1」点以上の適用ダメージを与えたとき、3分(18ラウンド)のあいだ命中判定に「+1」のボーナス修正を受けます。
この効果の効果時間は宣言特技の種別ごとに計算され、累積します。
FGさんは頑張ってください

その戦いぶりはまるで、技に彩られた一輪の花のように。

《タキオニック・インパクト》

必要名誉点
20
タイプ
独自宣言型
前提
《カウンター》
限定条件
〈キック〉
使用
グラップラー技能
適用
10秒(1ラウンド)持続
リスク
なし
概要
絶妙なタイミングで放つことで、威力を倍加させるカウンターキック。
効果

ギリギリまで相手の攻撃を見極め、タイミングを合わせて光を超える速度の蹴りを放ちます。

この秘伝は、自身が転倒していない場合にのみ宣言することができ、次に行う《カウンター》に対して適用します。
《カウンター》の命中判定の達成値が相手の命中判定の達成値より「3」以上高いとき、
その《カウンター》の合算ダメージを2倍にします。
対象の達成値より1~3高い達成値に留まった場合は、命中はしますがダメージ計算は通常通りに行います。
もちろん、同点ないし対象の達成値に及ばないときは攻撃が失敗し、ダメージを受けます。
その他の処理は、《カウンター》に準じます。
その後、次の自分の手番の終わりまで、この秘伝による《カウンター》の対象になった相手に対する命中力判定に「+2」のボーナス修正を得ます。

光を超えて、悪を討て。

《ムーン・アサルト》

必要名誉点
20
タイプ
独自宣言型
前提
なし
限定条件
〈キック〉
使用
グラップラー技能orバトルダンサー技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
なし
概要
周囲を暗闇に染めた上でキックを放つ。
効果

放出したマナで周辺を暗闇に染め上げた上で、鋭い蹴り上げ攻撃を放ちます。

この秘伝は、〈キック〉による近接攻撃を行うときに宣言することができます。
自身の肉体からMPを「5」点消費することで、30秒の間「対象:半径30m(全エリア)/空間」を「月の光が差す夜」(行動判定-2)に変更します。
その後、キックを放ちます。(キック自体には、この宣言特技によるボーナス修正は特にありません)
戦闘特技《飛び蹴り》を習得・使用可能な状態では、上記キックの命中力判定に「+1」のボーナス修正を得ます。


月夜の中にあってその蹴りは、足の先端と第三の目の輝きの軌跡によって、満月を描いたように見えた。

《ポインティング・スマッシュ》

必要名誉点
20
タイプ
独自宣言型
前提
なし
限定条件
〈キック〉
使用
ファイター技能orグラップラー技能orフェンサー技能orバトルダンサー技能
適用
1回の補助動作&1回の近接攻撃
リスク
なし
概要
補助動作で指定した対象を次の手番でキックするときに、命中力判定+2および防護点半分で攻撃を行う。
効果

照準を合わせた対象にエネルギーを伴って突撃し、敵の肉体構造を破壊します。

この秘伝は、補助動作として宣言することができます。
自身の肉体からMPを「5」点を消費し、対象を1体指定します。
指定した対象に、次の手番の最初に〈キック〉による攻撃を行うとき命中力判定に「+2」のボーナス修正を与えます。
このとき、防護点を半分(端数切り上げ)にしてダメージを計算します。

見つけるんだ。君の答えを、君の手で。

《バイオレント・パニッシュ》

必要名誉点
20
タイプ
独自宣言型
前提
なし
限定条件
カテゴリ〈格闘〉かつ刃武器
使用
グラップラー技能またはバトルダンサー技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
回避力判定-1
概要
近接攻撃時の威力表参照の出目+1、ダメージ+2。
効果

鋭く研ぎ澄まされた刃を振り下ろし、敵に断罪の一撃を見舞います。

上記の条件を満たした近接攻撃を行うときに宣言します。
基本的な処理は《必殺攻撃Ⅱ》に準じますが、追加で「+2」のダメージを与えることができます。

敵を斬り続けたのは、何のためだったか。誰を、何を守りたかったのか。……今はもう、わからない。

《ストリーム・レイド》

必要名誉点
20
タイプ
独自宣言型
前提
《両手利き》
限定条件
なし
使用
グラップラー技能
適用
1回の主動作
リスク
なし
概要
攻撃が3回すべて命中した場合に、さらに追加攻撃を行う。
効果

〈両手利き〉による1回目の命中判定の前に宣言します。

宣言直後の主動作中、命中力に〈両手利き〉によるペナルティと同等の修正を行ったうえで〈追加攻撃〉を試みることができます。
両手利きによる2回の攻撃と上記の〈追加攻撃〉がすべて命中したとき、その手番にもう一回〈追加攻撃〉を行うことができます。

闇を引き裂く一撃。それを放つは、白き若獅子。

《クリスタル・ブレイク》

必要名誉点
0
タイプ
独自宣言型
前提
【ドラゴンテイル】
限定条件
〈尻尾〉
使用
ファイター技能orグラップラー技能orフェンサー技能orバトルダンサー技能
適用
1回の補助動作
リスク
なし
概要
補助動作で尻尾による攻撃を必中で行う。「凍結」状態解除。
効果

――心を隠す森羅剣士は、美しき守護者と出会い、ある契約をした。
凍結し、身動きが取れない敵に対して肥大化した尻尾を振るうことで、敵を粉砕します。

この秘伝は、「凍結」状態の敵に対してのみ宣言することができます。
「凍結」状態の敵に対して、尻尾による攻撃を行います。
この攻撃は命中判定を行わず、自動成功したものとして扱います。
なおこの攻撃後、「凍結」状態は解除されます。
この攻撃は補助動作で行うことができます。

太古から続く力を、手懐けろ。

《ペイン・シャウター》

必要名誉点
200
タイプ
独自宣言型
前提
なし
限定条件
カテゴリ〈格闘〉
使用
グラップラー技能
適用
10秒(1ラウンド)持続
リスク
HPの消費(効果参照)
概要
リッキーが受けているダメージと同じ量のHPを消費し、その痛みを近接攻撃のダメージに上乗せする攻撃。
効果

仲間が受けた傷を自身に転写し、同時に自身の攻撃力を増幅させます。

この秘伝は自身のHPが最大HPと同じか、またはそれ以上の値であるときで、フレデリック=フォーチュンが同じ戦闘に参加している場合にのみ宣言することができます。
宣言時、フレデリック=フォーチュンの最大HPと現在HPの差を計算し、同じ値だけHPを消費します。
その後10秒間(1ラウンド)の間、近接攻撃の追加ダメージにその時点の「(自身の最大HP-現在HP)/5(端数切捨て)」と同じ値を加算します。

最強の矛と、最硬の盾。共に並び立ち、痛みを分かち合う。

またこの秘伝は、対応するキャラクターとの友好を深めるか、名誉点を200点(冒険者ランクによる軽減不可)消費することで習得が可能です。

M.(Mana)A.(Applied)G.(Grapple)I.(Infight)

必要名誉点
200
タイプ
独自宣言型
前提
なし
限定条件
「マナオーバーフロウ」状態
使用
グラップラー技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
回避力・生命・精神抵抗力判定-2
概要
攻撃によって与えるダメージを魔法ダメージに変更し、「アリスの魔動機術の魔力」点の魔法ダメージ修正を与える。
効果

受け取った大量のマナを収束し、攻撃力に転化します。

この秘伝は、「マナオーバーフロウ」状態によるMP軽減をしていないで近接攻撃を行うときに宣言することができ、その1回に適用されます。
宣言を行った攻撃によるダメージは魔法ダメージに変更され、アリス・セブンレンジの魔動機術の魔力」点の魔法ダメージ修正を得ます。

この攻撃のあと、「マナオーバーフロウ」状態は解除されます。

それは、月の光を纏いし拳――物理現象を超え、もはや魔法の域へ到達する。

またこの秘伝は、対応するキャラクターとの友好を深めるか、名誉点を200点(冒険者ランクによる軽減不可)消費することで習得が可能です。

《エフェクト・ドライブ》

必要名誉点
200
タイプ
独自宣言型
前提
なし
限定条件
【エフェクト・ウェポン】の効果適用中
使用
なし
適用
効果参照
リスク
【エフェクト・ウェポン】の効果消滅
概要
【エフェクト・ウェポン】の効果を圧縮することで、特殊な効果を得る
効果

【エフェクト・ウェポン】の効果を圧縮し、全身に浸透させることで属性に応じた固有の効果を得ます。
ただしこの手番の終了時、【エフェクト・ウェポン】の効果が消滅します。
この秘伝は宣言時に宣言回数としてカウントされませんが、この特技の宣言そのものは、1ラウンドに1回に限られます。


炎 :ブレイジング・エフェクト

燃え盛る炎を纏い、パワフルな攻撃を叩き込みます。
同時に、その燃え盛る肉体は触れた対象に火傷を負わせます。
10秒(1ラウンド)の間、自身が与える物理ダメージを「+3」増加させます。
また効果時間中に自身の近接攻撃を受けたキャラクターまたは自身に命中した近接攻撃を仕掛けたキャラクターは「2」点の炎属性確定ダメージを受けます。


水・氷:アクア・エフェクト

自身を水と同化させ、滑らかな動きで精密な攻撃を繰り出します。
同時に、幻影により対象を絡めとります。
10秒(1ラウンド)の間、命中力判定に「+1」のボーナス修正を受けます。
また、効果時間中に自身の近接攻撃の命中力判定が成功したとき、対象の回避力に「-1」のペナルティ修正を与えます。この効果は累積します。


風 :サイクロン・エフェクト

風をマフラーのように纏い、そのマフラーがはためくほどに素早い攻撃を放ちます。
そしてそのスピードで起こした風を取り込み、肉体を活性化させます。
10秒(1ラウンド)の間、命中力判定に「+1」のボーナス修正を受けます。
また効果時間中に自身の近接攻撃の命中力判定および回避力判定が成功したとき、自身の現在HPおよび現在MPを「1」点増加させます。
ただし、この増加効果は最大HP、MPを超えて発生することはありません。


土 :ガイア・エフェクト

大地に根を生やすようにどっしりと構え、強烈な攻撃を行います。
その強烈な攻撃は、相手の装甲を粉砕します。
10秒(1ラウンド)の間、自身が与える物理ダメージを「+3」増加させます。
また効果時間中に自身の近接攻撃の命中力判定において出目「8」以上を出して成功したとき、対象の防護点を「その攻撃の適用ダメージ/10」点減少させます。


雷 :エレクトリック・エフェクト

稲妻のような、残像が残るような素早さの拳で相手を攻撃します。
10秒(1ラウンド)の間、命中力判定に「+1」のボーナス修正を受けます。
また効果時間中に自身の命中力判定が成功したとき、1d6を振ります。
その出目が5~6ならば、同じ対象にもう一度同じ武器による近接攻撃を即座に行います。
追加の近接攻撃を得られるのは、10秒(1ラウンド)に1回だけです。



一陣の旋風(かぜ)と共に、仲間と共に。

またこの秘伝は、対応するキャラクターとの友好を深めるか、名誉点を200点(冒険者ランクによる軽減不可)消費することで習得が可能です。

《アストラル・ガイザー》

必要名誉点
200
タイプ
独自宣言型
前提
なし
限定条件
アストラル・ダイヴ」の効果適用時
使用
なし
適用
10秒(1ラウンド)持続
リスク
なし
概要
肉体に魂を受け入れる際、奇跡を引き起こす
効果

この宣言特技は、この特技の習得者に対してユウキが「アストラル・ダイヴ」に成功したときに宣言することができます。
ユウキの魂が憑依する際、人間の特性の代わりに死者の世界にいる特定の死者が持つ特性を付与します。
[剣の加護][蛮族の身体]およびナイトメアが持つ種族特徴([異貌][弱点])を除く種族特徴を1つ選びます。
10秒(1ラウンド)の間、自身は指定した特徴を獲得します。
追加される種族特徴はレベル1時点で使用可能なものに固定されますが、「レベル1時点では主動作でしか使用できないが、成長後に補助動作で使用可能になる」特徴については、補助動作で使用することができます。
(アーケインレリック発売後の時点で条件を満たしているのは、[HP変換][獣変貌][巨人化]の3つです)

なお、この効果によって1日に同じ種族特徴を2回以上獲得することはできません。
また性質上、今後種族が追加された場合、その特徴によってはエラッタが発生する可能性があります。
奇跡の魂。その器となりて、その身に奇跡を宿す。

またこの秘伝は、対応するキャラクターとの友好を深めるか、名誉点を200点(冒険者ランクによる軽減不可)消費することで習得が可能です。

《未知なる記憶》

必要名誉点
タイプ
前提
限定条件
使用
適用
リスク
概要
効果

ストーリーの進行や、適合者の戦闘スタイルによって解禁される可能性があります。
PLによる攻撃描写によって思いついたりつかなかったりします

製作者:ダウト