ダムド化したスリュム(ダムドパワードスリュム)
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 巨人語、魔神語
- 生息地
- 魔域、寒冷地
- 知名度/弱点値
- 15/18
- 弱点
- 魔法ダメージ+2、雷属性ダメージ+2点、炎属性ダメージ+3点
- 先制値
- 15
- 移動速度
- 18/18(飛行)
- 生命抵抗力
- 16 (23)
- 精神抵抗力
- 14 (21)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
なし(上半身) | ― | - | 10 (17) | 10 | 105 | 58 |
拳(右腕) | 12 (19) | 2d6+14 | 11 (18) | 10 | 97 | 15 |
拳(左腕) | 12 (19) | 2d6+14 | 11 (18) | 10 | 97 | 15 |
蹴り(右足) | 13 (20) | 2d6+12 | 10 (17) | 12 | 95 | 15 |
蹴り(左足) | 13 (20) | 2d6+12 | 10 (17) | 12 | 95 | 15 |
- 部位数
- 4(上半身/両腕/右足/左足)
- コア部位
- 上半身
特殊能力
●全身
○飛行(ダムド)
近接攻撃の命中力・回避力に+1のボーナス修正を得ます
○水・氷無効
水・氷属性のダメージや、不利益な効果を受けません
○氷雪耐性
雪上や氷上では、足場が悪いことによるペナルティ修正を受けません。また、寒さによるペナルティ修正も受けません
○冷凍する/10(17)/生命抵抗力/消滅
拳や蹴りよる攻撃か、「▶アブソリュートゼロ」による精神抵抗力判定に失敗した時、相手を凍りつかせ石化進行(器用度or敏捷度or筋力/-6)の効果を与えます。この効果は水・氷属性です。また、この効果を受けている対象が炎属性の効果でHP、MPが減少したなら、この効果は全て消滅します。完全に冷凍が完了した場合には、石化を回復する手段が必要です
●上半身
▶アブソリュートゼロ/15(22)/精神抵抗力/半減
大きく息を吸い、自身を中心に放射状に極寒の息を吐きます。「射程:自身」で「対象:半径30m/すべて」に極低温の息を吐き出し、「2d+15」点の水・氷属性の魔法ダメージを与えます。この能力はMPを「15点」消費し、連続した手番には使えません
▶咆哮
自らを鼓舞し、次の手番開始時までいずれかの部位1つは命中力と回避力に+3のボーナス修正を得て、打撃点が+5点されます
≫剛鱗(ダムド)
30秒の間、肉体を覆う鎧を硬化し防護点を+4します。同時に命中力判定に-2のペナルティ修正を受けます
●右腕&左腕
○痛恨撃
打撃点決定の2dの出目が10以上だった場合、打撃点をさらに「+6」点します
☑かばうⅠ
戦闘特技《かばうⅡ》と同じ効果です
●右足・左足
○攻撃障害=不可・+4
大きさが攻撃を妨げます。[部位:上半身]は、近接攻撃の対象にならず、また遠隔攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。この効果は[部位:右足]または[部位:左足]の部位のHP0以下となった場合、「不可・+4」から「+4・なし」と変わります。どちらの足のHPも0以下となった場合、この効果は失われます。
☑蹴り払う
近接攻撃可能な位置にあるキャラクターを3体まで任意に選び、それら全てに攻撃を行います。攻撃者の命中力判定は一括で1回のみ行います。複数に命中した場合、ダメージは個別に決定しますが、全て「-3」点されます。
戦利品
- 自動
- 霜の巨人の血晶(800G/赤A)
- 自動
- 透明な魔晶石(100G/任意A)
- 2~8
- 黄金の指輪(1000G/金白S)
- 9~12
- 巨人の心臓(3,500G/赤S)
- 13~
- 霜の巨人王の宝玉(9,000G/金S)
解説
フォールンの影響でダムド化したスリュムです。フォールンについては見識判定14あるいは魔物知識判定12に成功すると判明します。