スリュム
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 巨人語、魔神語
- 生息地
- 魔域、寒冷地
- 知名度/弱点値
- 15/18
- 弱点
- 雷属性ダメージ+2点、炎属性ダメージ+3点
- 先制値
- 15
- 移動速度
- 18
- 生命抵抗力
- 15 (22)
- 精神抵抗力
- 13 (20)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
なし(上半身) | ― | ― | 10 (17) | 8 | 95 | 58 |
拳(両腕) | 12 (19) | 2d6+12 | 11 (18) | 8 | 87 | 15 |
蹴り(右足) | 12 (19) | 2d6+10 | 10 (17) | 10 | 85 | 15 |
蹴り(左足) | 12 (19) | 2d6+10 | 10 (17) | 10 | 85 | 15 |
- 部位数
- 4(上半身/両腕/右足/左足)
- コア部位
- 上半身
特殊能力
○水・氷無効
○雪氷対応
雪上や氷上では、足場が悪いことによるペナルティ修正を受けません。また、寒さによるペナルティ修正も受けません。
○冷凍する
拳や蹴りよる攻撃が命中した場合、「▶アブソリュートゼロ」が命中し相手が精神抵抗力判定に失敗した場合、相手を凍りつかせます。石化進行(器用度or敏捷度or筋力/-6)として扱います。(この効果はそれぞれの攻撃方法で別々に適応されます)
この効果は水・氷属性です。また、この効果を受けている対象が炎属性の効果でHP、MPが減少したなら、この効果は全て消滅します。
完全に冷凍が完了した場合には、石化を回復する手段が必要です。
⚫上半身
▶アブソリュートゼロ/15(22)/精神抵抗力/半減
大きく息を吸い、自身を中心に放射状に極寒の息を吐きます。
「射程:自身」で「対象:全エリア(半径30m)/すべて」に極低温の息を吐き出し、「2d+15」点の水・氷属性の魔法ダメージを与えます。
この能力はMPを「15点」消費します。
この能力は連続した手番には使えません。
▶咆哮
自らを鼓舞し、このターンの間、自分の命中力と与える打撃点を「+5」します。
⚫両腕
○痛恨撃
打撃点決定の2dの出目が10以上だった場合、打撃点をさらに「+6」点します。
⚫右足・左足
○攻撃障害=不可・+4
大きさが攻撃を妨げます。
[部位:上半身]は、近接攻撃の対象にならず、また遠隔攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
この効果は[部位:右足]または[部位:左足]の部位のHP0以下となった場合、「不可・+4」から「+4・なし」と変わります。
どちらの足のHPも0以下となった場合、この効果は失われます。
☑蹴り払う
近接攻撃可能な位置にあるキャラクターを3体まで任意に選び、それら全てに攻撃を行います。攻撃者の命中力判定は一括で1回のみ行います。複数に命中した場合、ダメージは個別に決定しますが、全て「-3」点されます。
戦利品
- 自動
- 霜の巨人の血晶(800G/赤A)
- 2~8
- 黄金の指輪(1000G/金白S)
- 9~12
- 巨人の心臓(3,500G/赤S)
- 13~
- 霜の巨人王の宝玉(9,000G/金S)
解説
違う世界の霜の巨人の王です。その体は10mをゆうに越し、常に身にとてつもない冷気を纏っているのが特徴です。
山のような宝石、うず高く積まれた金と銀を持っている。また、牛小屋には黄金の角を持つ牛と、真っ黒な牝牛を持っている。彼にとっては、ある1つのものを除く全ての物を持っていると感じている。