"金雷公"デューク(人間形態)(ドレイクオンウィーア、人間形態)
- 知能
- 測定不能
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 4
- 言語
- さまざま
- 生息地
- 金雷領
- 知名度/弱点値
- 24/28
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 25
- 移動速度
- 30/60(飛行)
- 生命抵抗力
- 30 (37)
- 精神抵抗力
- 30 (37)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
魔剣『雷霆』 | 22 (29) | 2d6+26 | 18 (25) | 15 | 800 | 500 |
特殊能力
●全身
○剣のかけら=40個(適用済)
○TD:瞬間達成値(10ポイント、1日1回まで達成値+6)
○TD:呪いの波動(10ポイント、ターン終了時、射程:接触、対象:1体に5点の呪い属性確定ダメージ)
○TD:瞬間打撃点(10ポイント×8、1日8回まで2d6で振ったダメージ+14)
○金雷に滅する旅路
魔剣『雷霆』によって、煌々たる金雷をその身に纏っています。
この魔物が行う攻撃のダメージに雷属性が付与されている場合、その威力表を参照する際、威力に「+50」、C値に「-1」の修正を受けます。
○賦活の加護
雷霆の加護によって一部の効果への耐性を持ちます。
この魔物は毒・病気属性の抵抗力判定に自動成功します(「抵抗:短縮」「抵抗:必中」の効果は受けます)。
○複数宣言=5回
○2回行動
○3回攻撃&双撃
☑○魔法適正
《ターゲッティング》《鷹の目》《マルチアクション》《魔法拡大の達人》《魔法制御》《クリティカルキャストⅡ》《ワードブレイク》を習得しています。
▶真語、操霊、深智魔法15Lv/魔力28(35)
☑雷霆の魔力撃=28点
この効果は1回の宣言につき、1度の近接攻撃に対して例外的に3回まで打撃点の上昇を適用することが出来ます。(3、2-1、1-1-1回のいずれかの方法で割り振りを行います。)
また、この効果の使用後、10秒間、生命・精神抵抗力に「-2」のペナルティ修正を受けます。
☑薙ぎ払いⅡ
○飛行Ⅱ
近接攻撃の命中力・回避力判定に「+2」のボーナス修正を得ます。
≫練技
【ビートルスキン】【キャッツアイ】【マッスルベアー】【リカバリィ(20点)】【ジャイアントアーム】【スフィンクスノレッジ】【デーモンフィンガー】【クラーケンスタビリティ】【ヘルシーボディ】の練技を使用します。
≫迸る迅雷/27(34)/精神抵抗力/半減
魔剣『雷霆』の穂先から雷弾を発射します。
「射程/形状:50m/射撃」で「対象:1体」に「2d6+30」点の雷属性の魔法ダメージを与えます。また、このとき対象との距離が5m離れているごとに、ダメージに「+5」されますが、距離は端数切り捨てとして扱います。
この効果は1Rに6回まで使用できます。
○≫剣の託宣/復活竜化
自身のHPが0以下になると、次の自身の手番開始時に、自動的に竜化します。HPとMPが最大値まで回復して覚醒し、魔法などで自身に与えられているあらゆる効果が消滅します。
自身の意思で竜化する場合は補助動作で可能で、効果は同じになります。
一度行うと、1時間は人間形態に戻れません。自動的に竜化する効果は1日に1回のみとなります。
また、例外的に竜化前に使用していた、「○≫剣の託宣/復活竜化」を除く、1日に◯回と指定されていた効果(瞬間達成値、瞬間打撃点など)は、竜化後、そのすべての使用回数がリセットされます。
竜化後のエネミーデータは、以下を参照してください。
「 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=EFknzH 」
戦利品
- 自動
- 魔剣『雷霆』(取引不能/-)
- 自動
- 紋章入りの指輪(10000G/金白S)
- 2~5
- なし
- 6~10
- 高貴な竜人の金角(15000G/赤SS)
- 11~
- 偉大なる竜人の金角(50000G/赤SS)
解説
ドゥルハーヴァ十二魔将の1人です。古参のひとりであるといわれており、知られざるドゥルハーヴァの真実を知っている1人ではないかと周囲からは噂されています。
しかしながら当人も知るよしではなく、実態は知らずとも虎視眈々とその席を狙う野心家としての側面も併せ持っており、自身の力への絶大な信頼のみに甘んじず、あらゆる兵器などの収集・研究にはことかきません。
そのため、彼の収める『金雷領』では技術者の人族奴隷が重用されていることが多く、それなりに良い待遇と支援を受けているとも言われています。
ルステオ、ヒューベルトが捕まってからは、その残党の支援を行っていましたが、自身の情報をカルダイオンに必要以上に知られることを危惧したデュークは、最後の支援を皮切りにそれを打ち切ることを宣告。切羽詰まった残党が一縷の希望をかけて最後のパーツである”ナイトメアの少女”をさらうことに成功。それを確認したデュークは”浄罪の血涙(ダークネス・ティア)”完成を見届けるべくその研究に同行していたのでした。
この魔物を倒した者は『十二魔将の神雷を覇する者(50点)』の称号を得ます。