ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

|パワーオブアーティファクト(近接武器効果表)|Ver.α - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

|パワーオブアーティファクト(近接武器効果表)|Ver.α

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形状
カテゴリ
製作時期
概要
効果

●近接武器効果表の使い方

・1.ベース武器決定表をチョイスorロールし、魔剣の種類を決定する。
・2.|パワーオブアーティファクト|で決定したレアリティに従い1D6を振り、ベース武器表に記載された魔剣のベース能力を決定する。
・3.|パワーオブアーティファクト|で決定した魔剣スロットの数だけ魔剣メリットをチョイスorロールする。
  魔剣スロットが2以上の場合はデメリット表をD66で決定する。
魔剣スロットが2以上の場合、一つの魔剣に同じメリットをチョイスすることは出来ない。また、同じデメリットがD66で出てきてしまった場合はもう一度振り直す。

●1.1_ベース武器決定表(このダイスロールはチョイスに変更しても構わない)

詳細
ダイス武器種
1,1武器種を任意に選択4,1武器種を任意に選択
1,2ソード(1H)4,2ソード(1H)
1.3ソード(2H)4.3ソード(2H)
1,4アックス(1H)4,4アックス(1H)
1,5アックス(振突2H)4,5アックス(振突2H)
1,6アックス(2H)4,6アックス(2H)
2,1スピア(1H投)5,1スピア(1H投)
2.2スピア(2H)5.2スピア(2H)
2,3メイス(1H)5,3メイス(1H)
2,4メイス(2H)5,4メイス(2H)
2,5フレイル(1H)5,5フレイル(1H)
2,6フレイル(2H)5,6フレイル(2H)
3,1ウォーハンマー(1H)6,1ウォーハンマー(1H)
3,2ウォーハンマー(2H)6,2ウォーハンマー(2H)
3,3格闘(1H拳)6,3格闘(1H拳)
3,4格闘(1H#)6,4格闘(1H#)
3,5スタッフ(2H)6,5スタッフ(2H)
3,6武器種を任意に選択6,6武器種を任意に選択

●1.2_ベース武器表

[常]ソード
Aランク_ソード(1H)
ダイスベース武器必要筋力命中威力C値追加ダメージ
1[刃]サーベル10010100
2[刃]ロングソード13013100
3[刃]ブロードソード15015100
4[刃]タルワール15020100
5[刃]スティールブレイド19024100
6[刃]フランベルジュ23028100
Sランク_ソード(1H)
ダイスベース武器必要筋力命中威力C値追加ダメージ
1[刃]タルワール15020100
2[刃]スティールブレイド19024100
3[刃]フランベルジュ23028100
4[刃]ミスリルソード15025100
5[刃]スラッシャー21031100
6[刃]クレイモア26036100
SSランク_ソード(1H)
ダイスベース武器必要筋力命中威力C値追加ダメージ
1[刃]ミスリルソード15025100
2[刃]スラッシャー21031100
3[刃]クレイモア26036100
4[刃]エンジェルフェザー2+217100
5[刃]ムーンピラー10+13010+1
6[刃]ハイペリオン20+14010+1
Aランク_ソード(2H)
ダイスベース武器必要筋力命中威力C値追加ダメージ
1[刃]ファルシオン18028100
2[刃]シャムシール22032100
3[刃]グレートソード24034100
4[刃]フランベルジュ23038100
5[刃]ドラゴンスレイヤー28043100
6[刃][打]デストロイヤー20+14010+1
Sランク_ソード(2H)
ダイスベース武器必要筋力命中威力C値追加ダメージ
1[刃]フランベルジュ23038100
2[刃]ドラゴンスレイヤー28043100
3[刃][打]デストロイヤー20+14010+1
4[刃]クレイモア26046100
5[刃]センチネル35055100
6[刃]首切り刀20+14010+1
SSランク_ソード(2H)
ダイスベース武器必要筋力命中威力C値追加ダメージ
1[刃][打]デストロイヤー20+14010+1
2[刃]クレイモア26046100
3[刃]センチネル35055100
4[刃]首切り刀20+14010+1
5[刃]ハイペリオン20+15010+3
6[刃]ガイスター30+17010+3
[常]アックス
Aランク_アックス(1H)
ダイスベース武器必要筋力命中威力C値追加ダメージ
1[刃]ハンドアックス7012110
2[刃]プージ11016110
3[刃]バトルアックス16021110
4[刃]トマホーク15020110
5[刃]タバルジン13022110
6[刃]ハチェット9024110
Sランク_アックス(1H)
ダイスベース武器必要筋力命中威力C値追加ダメージ
1[刃]トマホーク15020110
2[刃]タバルジン13022110
3[刃]ハチェット9024110
4[刃]ハチェット9024110
5[刃]コニングシャフト14029110
6[刃]ミスリルアックス18033110
SSランク_アックス(1H)
ダイスベース武器必要筋力命中威力C値追加ダメージ
1[刃]ハチェット9024110
2[刃]コニングシャフト14029110
3[刃]ミスリルアックス18033110
4[刃]コニングシャフト14029110
5[刃]ミスリルアックス18033110
6[刃]リマホーク8+12811+3
Aランク_アックス(2H)
ダイスベース武器必要筋力命中威力C値追加ダメージ
1[刃]バトルアックス16031110
2[刃]ヘビーアックス20035110
3[刃]ブローバ22037110
4[刃]ミノタウロスアックス30045110
5[刃]アームフッカー17037110
6[刃]ダイノジョー24+149120
Sランク_アックス(2H)
ダイスベース武器必要筋力命中威力C値追加ダメージ
1[刃]ミノタウロスアックス30045110
2[刃]アームフッカー17037110
3[刃]ダイノジョー24+149120
4[刃]コニングシャフト14039110
5[刃]ミスリルアックス18043110
6[刃]デスサイズ17+14210+1
SSランク_アックス(2H)
ダイスベース武器必要筋力命中威力C値追加ダメージ
1[刃]ミノタウロスアックス30045110
2[刃]ダイノジョー24+149120
3[刃]コニングシャフト14039110
4[刃]ミスリルアックス18043110
5[刃]デスサイズ17+14210+1
6[刃]ダイナスト40-19010+3
[常]スピア
Aランク_スピア(1H)
ダイスベース武器必要筋力命中威力C値追加ダメージ
1[刃]ショートスピア10-115100
2[刃]スピア15-120100
3[刃]ロングスピア20-125100
4[刃]アースシェピース15-125100
5[刃]ノーマルランス20-125100
6[刃]パイク25-135100
Sランク_スピア(1H)
ダイスベース武器必要筋力命中威力C値追加ダメージ
1[刃]アースシェピース15-125100
2[刃]ノーマルランス20-125100
3[刃]パイク25-135100
4[刃]パルチザン7-122100
5[刃]ミスリルスピア18-133100
6[刃]ヘビーランス25-135100
SSランク_スピア(1H)
ダイスベース武器必要筋力命中威力C値追加ダメージ
1[刃]パルチザン7-122100
2[刃]ミスリルスピア18-133100
3[刃]ヘビーランス25-135100
4[刃]エクレール7+12710+1
5[刃]トライラックス1704210+1
6[刃]フェイタルランス2504510+1
Aランク_スピア(2H)
ダイスベース武器必要筋力命中威力C値追加ダメージ
1[刃]スピア15025100
2[刃]ロングスピア20030100
3[刃]レインボースピア15+125100
4[刃]アースシェピース15030100
5[刃]パラソルスピア20-140100
6[刃]パイク25045100
Sランク_スピア(2H)
ダイスベース武器必要筋力命中威力C値追加ダメージ
1[刃]レインボースピア15+125100
2[刃]アースシェピース15030100
3[刃]パラソルスピア20-140100
4[刃]パイク25-145100
5[刃]ミスリルスピア18043100
6[刃]コルセスカ30-155100
SSランク_スピア(2H)
ダイスベース武器必要筋力命中威力C値追加ダメージ
1[刃]レインボースピア15+125100
2[刃]アースシェピース15030100
3[刃]ミスリルスピア18043100
4[刃]コルセスカ30-155100
5[刃]トライラックス1704710+1
6[刃]ドゥクトゥスランケア30+16510+3
[常]メイス
Aランク_メイス(1H)
ダイスベース武器必要筋力命中威力C値追加ダメージ
1[打]ライトメイス5+110120
2[打]ヘビーマレット10+115120
3[打]ヘビーメイス15+120120
4[打]ビリオン7+117120
5[打]スティールブロウ13+123120
6[打]シェルブレイカー18+128120
Sランク_メイス(1H)
ダイスベース武器必要筋力命中威力C値追加ダメージ
1[打]ビリオン7+117120
2[打]スティールブロウ13+123120
3[打]シェルブレイカー18+128120
4[打]ブラジオン5+215120
5[打]ミスリルメイス15+225120
6[打]カーメンキャッパー23+23312+1
SSランク_メイス(1H)
ダイスベース武器必要筋力命中威力C値追加ダメージ
1[打]ビリオン7+117120
2[打]ブラジオン5+215120
3[打]ミスリルメイス15+225120
4[打]カーメンキャッパー23+23312+1
5[打]ブラッディリリー14+33412+1
6[打]スカルクラッシャー20+24012+1
Aランク_メイス(2H)
ダイスベース武器必要筋力命中威力C値追加ダメージ
1[打]ヘビーメイス15+130120
2[打]モール20+135120
3[打]オーガモール20+145120
4[打]シェルブレイカー18+138120
5[打]ポールメイス23+143120
6[打]アンティアーティフィシャル30+250120
Sランク_メイス(2H)
ダイスベース武器必要筋力命中威力C値追加ダメージ
1[打]オーガモール20+145120
2[打]シェルブレイカー18+138120
3[打]ポールメイス23+143120
4[打]アンティアーティフィシャル30+250120
5[打]トロールバスター30+250120
6[打]カーメンキャッパー23+34312+1
SSランク_メイス(2H)
ダイスベース武器必要筋力命中威力C値追加ダメージ
1[打]ポールメイス23+143120
2[打]アンティアーティフィシャル30+250120
3[打]トロールバスター30+250120
4[打]カーメンキャッパー23+34312+1
5[打]スカルクラッシャー20+25012+3
6[打]ゼノ33+36812+3
[常]フレイル
Aランク_フレイル(1H)
ダイスベース武器必要筋力命中威力C値追加ダメージ
1[打]フレイル10-115100
2[打]モーニングスター12-117100
3[打]ヘビーフレイル15-120100
4[打]パーカッションフレイル9-119100
5[刃]ライジングサン14-124100
6[打]ゴーデンダッグ18-128100
Sランク_フレイル(1H)
ダイスベース武器必要筋力命中威力C値追加ダメージ
1[打]パーカッションフレイル9-119100
2[刃]ライジングサン14-124100
3[打]ゴーデンダッグ18-128100
4[打]ダブルイール12-122100
5[打]ジェイルインパクト19-129100
6[打]デーモンスレッシャー24-13410+1
SSランク_フレイル(1H)
ダイスベース武器必要筋力命中威力C値追加ダメージ
1[打]ゴーデンダッグ18-128100
2[打]ダブルイール12-122100
3[打]ジェイルインパクト19-129100
4[打]デーモンスレッシャー24-13410+1
5[打]シルバーコメット150359+1
6[打]クァッドブレイズ2604610+1
Aランク_フレイル(2H)
ダイスベース武器必要筋力命中威力C値追加ダメージ
1[打]フレイル10-125100
2[打]ヘビーフレイル15-130100
3[打]バランスドペンデュラム22042100
4[刃]ライジングサン14-134100
5[打]ゴーデンダッグ18-138100
6[打]スコーピオンテイル27-147100
Sランク_フレイル(2H)
ダイスベース武器必要筋力命中威力C値追加ダメージ
1[打]ヘビーフレイル15-130100
2[打]バランスドペンデュラム22042100
3[刃]ライジングサン14-134100
4[打]ゴーデンダッグ18-138100
5[打]スコーピオンテイル27-147100
6[打]タイタンフレイル32-15290
SSランク_フレイル(2H)
ダイスベース武器必要筋力命中威力C値追加ダメージ
1[打]バランスドペンデュラム22042100
2[打]ゴーデンダッグ18-138100
3[打]スコーピオンテイル27-147100
4[打]タイタンフレイル32-15290
5[打]シルバーコメット150459+3
6[刃]タイラント3807310+3
[常]ウォーハンマー
Aランク_ウォーハンマー(1H)
ダイスベース武器必要筋力命中威力C値追加ダメージ
1[刃][打]ピック2-17100
2[刃][打]スルーピック8-11390
3[刃][打]ウォーハンマー11-116100
4[刃][打]ウォーピック5-115100
5[刃][打]アンスルーピック8-118100
6[刃][打]ショッキングハンマー1202210+1
Sランク_ウォーハンマー(1H)
ダイスベース武器必要筋力命中威力C値追加ダメージ
1[刃][打]ウォーピック5-115100
2[刃][打]アンスルーピック8-118100
3[刃][打]ショッキングハンマー1202210+1
4[刃][打]チェカン9-124100
5[刃][打]ベク・ド・フォコン22-137100
6[刃][打]ハートトラッカー1603110+1
SSランク_ウォーハンマー(1H)
ダイスベース武器必要筋力命中威力C値追加ダメージ
1[刃][打]ショッキングハンマー1202210+1
2[刃][打]チェカン9-124100
3[刃][打]ベク・ド・フォコン22-137100
4[刃][打]ハートトラッカー1603110+1
5[刃][打]イヴェルシオ80339+1
6[刃][打]ローゼンハーケン190298+1
Aランク_ウォーハンマー(2H)
ダイスベース武器必要筋力命中威力C値追加ダメージ
1[刃][打]マトック20-240100
2[刃][打]マトック20-240100
3[刃][打]黄金のマトック20-140100
4[刃][打]黄金のマトック20-140100
5[刃][打]キザルメー25-250100
6[刃][打]キザルメー25-250100
Sランク_ウォーハンマー(2H)
ダイスベース武器必要筋力命中威力C値追加ダメージ
1[刃][打]黄金のマトック20-140100
2[刃][打]黄金のマトック20-140100
3[刃][打]キザルメー25-250100
4[刃][打]キザルメー25-250100
5[刃][打]ヘビーアンカー31-261100
6[刃][打]ヘビーアンカー31-261100
SSランク_ウォーハンマー(2H)
ダイスベース武器必要筋力命中威力C値追加ダメージ
1[刃][打]黄金のマトック20-140100
2[刃][打]ヘビーアンカー31-261100
3[刃][打]ヘビーアンカー31-261100
4[刃][打]ローゼンハーケン190298+3
5[刃][打]ローゼンハーケン190298+3
6[刃][打]ガイアグリーヴァ35-28510+3
[常]格闘
Aランク_格闘(1H拳)
ダイスベース武器必要筋力命中威力C値追加ダメージ
1[打]セスタス1+11110
2[打]アイアンナックル5+15110
3[打]アイアンボックス10+110110
4[打]ハードノッカー5+110110
5[打]パワーリスト5010100
6[打]チェインスティック10+115110
Sランク_格闘(1H拳)
ダイスベース武器必要筋力命中威力C値追加ダメージ
1[打]ハードノッカー5+110110
2[打]パワーリスト5010100
3[打]チェインスティック10+115110
4[打]トンファー5+120120
5[打]ミスリルフィンガー5+115110
6[刃]エッジドアーム10+120110
SSランク_格闘(1H拳)
ダイスベース武器必要筋力命中威力C値追加ダメージ
1[打]チェインスティック10+115110
2[打]トンファー5+120120
3[打]ミスリルフィンガー5+115110
4[刃]エッジドアーム10+120110
5[打]ハンズオブグローリー10+13011+1
6[打]グラウル15+22511+1
Aランク_格闘(1H#)
ダイスベース武器必要筋力命中威力C値追加ダメージ
1[打]スパイクブーツ1-111110
2[打]ソリッドヒール5-115110
3[打]シンブレード15-125110
4[打]スタンパー5-120110
5[打]パワーアンクル10-120100
6[打]ハードキッカー15-130110
Sランク_格闘(1H#)
ダイスベース武器必要筋力命中威力C値追加ダメージ
4[打]スタンパー5-120110
5[打]パワーアンクル10-120100
6[打]ハードキッカー15-130110
4[打]アクセルブローグ5020110
5[打]ミスリルシューズ10-130110
6[打]ギルデッドサバトン15-135110
SSランク_格闘(1H#)
ダイスベース武器必要筋力命中威力C値追加ダメージ
1[打]パワーアンクル10-120100
2[打]アクセルブローグ5020110
3[打]ミスリルシューズ10-130110
4[打]ギルデッドサバトン15-135110
5[打]レッグオブオナー1004012+1
6[打]グランアリオール15+13511+1
[常]スタッフ
Aランク_スタッフ(2H)
ダイスベース武器必要筋力命中威力C値追加ダメージ
1[打]メイジスタッフ1+111120
2[打]クォータースタッフ4+114120
3[打]バトルメイジスタッフ9+21912+1
4[打]マナスタッフ3+113120
5[打]リーチスタッフ5+115120
6[打]ウォーメイジスタッフ14+22912+1
Sランク_スタッフ(2H)
ダイスベース武器必要筋力命中威力C値追加ダメージ
1[打]バトルメイジスタッフ9+21912+1
2[打]マナスタッフ3+113120
3[打]リーチスタッフ5+115120
4[打]ウォーメイジスタッフ14+22912+1
5[打]ソーサラースタッフ10+120120
6[打]ブラックロッド10+120120
SSランク_スタッフ(2H)
ダイスベース武器必要筋力命中威力C値追加ダメージ
1[打]バトルメイジスタッフ9+21912+1
2[打]ウォーメイジスタッフ14+22912+1
3[打]ソーサラースタッフ10+120120
4[打]ブラックロッド10+120120
5[打]アイオーン8+13812+3
6[打]ウロボロス14+24912+3

●魔剣メリット表(近接武器)

詳細
ダイス能力効果説明
1,1エンチャント(土)この魔剣を装備している時、補助動作で魔剣を3分間(18ラウンド)の間土属性に変更し、魔剣の追加ダメージを2点上昇させる。MPを3点消費する。
1,2エンチャント(水・氷)この魔剣を装備している時、補助動作で魔剣を3分間(18ラウンド)の間水・氷属性に変更し、魔剣の追加ダメージを2点上昇させる。MPを3点消費する。
1,3エンチャント(炎)この魔剣を装備している時、補助動作で魔剣を3分間(18ラウンド)の間炎属性に変更し、魔剣の追加ダメージを2点上昇させる。MPを3点消費する。
1,4エンチャント(風)この魔剣を装備している時、補助動作で魔剣を3分間(18ラウンド)の間風属性に変更し、魔剣の追加ダメージを2点上昇させる。MPを3点消費する。
1,5エンチャント(雷)この魔剣を装備している時、補助動作で魔剣を3分間(18ラウンド)の間雷属性に変更し、魔剣の追加ダメージを2点上昇させる。MPを3点消費する。
1,6エンチャント(純エネルギー)この魔剣を装備している時、補助動作で魔剣を3分間(18ラウンド)の間純エネルギー属性に変更し、魔剣の追加ダメージを2点上昇させる。MPを3点消費する。
2,1エンチャント(衝撃)この魔剣を装備している時、補助動作で魔剣を3分間(18ラウンド)の間衝撃属性に変更し、魔剣の追加ダメージを2点上昇させる。MPを6点消費する。
2,2エンチャント(断空)この魔剣を装備している時、補助動作で魔剣を3分間(18ラウンド)の間断空属性に変更し、魔剣の追加ダメージを2点上昇させる。MPを6点消費する。
2,3痛恨撃この魔剣で攻撃する時、威力表で、最初の2Dの出目が「8」以上だった場合、打撃点を「+4」点上昇させる。この効果は「必殺攻撃」「クリティカルレイ」などの出目を上昇させる効果の影響を受けない。
2,4渾身撃この魔剣で攻撃する時、威力表で、最初の2Dの出目が「10」以上だった場合、打撃点を「+6」点上昇させる。この効果は「必殺攻撃」「クリティカルレイ」などの出目を上昇させる効果の影響を受けない。
2,5必殺撃この魔剣で攻撃する時、威力表で、最初の2Dの出目が「11」以上だった場合、打撃点を「+8」点上昇させる。この効果は「必殺攻撃」「クリティカルレイ」などの出目を上昇させる効果の影響を受けない。
2,6絶命撃この魔剣で攻撃する時、威力表で、最初の2Dの出目が「12」以上だった場合、打撃点を「+10」点上昇させる。この効果は「必殺攻撃」「クリティカルレイ」などの出目を上昇させる効果の影響を受けない。
3,1切れ味鋭いこの魔剣で攻撃する時、常時威力表の最初の出目に+1点上昇させる効果を得る。
3,2俊敏この魔剣を所持している時、先制判定の達成値を+1点上昇させる効果を得る。
3,3聡明この魔剣を所持している時、魔物知識判定の達成値を+1点上昇させる効果を得る。
3,4探究心この魔剣を所持している時、戦利品判定の値を+1点上昇させる効果を得る。
3,5不屈この魔剣を所持している時、ダメージを受けてHPが0以下になった場合、HPを1まで回復させる。この効果は武器ランクに応じて発動するHPの値が異なる。「Aランク:残りHP10以下から発動、Sランク:残りHP15以下から発動。SSランク:残りHP30以下から発動」この効果は一日に一回発動する。
3,6観察この魔剣を装備している時、魔物知識判定で弱点値を達成した場合、弱点ダメージを「+2」点上昇させる
4,1一閃この魔剣で攻撃する時、攻撃前に1D6を振る。4以上の場合「[常]刃武器クリティカル無効」の効果を無視して攻撃することが出来る。
4,2仕切り直しこの魔剣で攻撃する時、命中判定に失敗した場合1D6を振る。4以上の場合もう一度命中判定を試みることが出来る。この効果は1ラウンド(10秒)に1回発動することが出来る。
4,3逃さずの目この魔剣で攻撃する時、「形状:貫通」「形状:突破」の効果がある動作を行う際、1D6を振る。4以上の場合効果範囲内の対象を追加で一体巻き込まれたことにする。
4,4剣聖この魔剣で攻撃する時、攻撃をする前に1D6を振る。5以上の場合、1ラウンド(10秒)の間命中を+2点上昇させる。
4,5トランスこの魔剣を装備している時、手番開始時に1D6を振る。5以上の場合、1ラウンド(10秒)の間魔力を+2点上昇させる。
4,6フットワークこの魔剣を装備している時、手番開始時に1D6を振る。5以上の場合、1ラウンド(10秒)の間回避を+2点上昇させる。
5,1カウンターこの魔剣を装備している時、相手からの攻撃を回避した時に1D6を振る。5以上の場合、攻撃を仕掛けた対象に攻撃を行うことが出来る。その際、宣言特技を使用する事は出来ない。この効果は1ラウンド(10秒)に一回だけ発動できる。
5,2やり返しこの魔剣を装備している時、相手からの攻撃を受けた時に1D6を振る。5以上の場合、攻撃を仕掛けた対象に攻撃を行うことが出来る。その際、宣言特技を使用する事は出来ない。この効果は1ラウンド(10秒)に一回だけ発動できる。
5,3触れば弱化この魔剣で攻撃する時、効果を使用する場合補助動作で宣言をする。攻撃が命中時、相手はダメージを受けた後、命中を目標値とした精神抵抗判定を行い、失敗した場合相手は6ラウンド(1分)の間武器のランクに応じて、魔剣装備者の手番終了後にMPが減少する。「Aランク:1点、Sランク:2点、SSランク:4点」この効果は一日に1回だけ発動できる。
5,4触れば猛毒この魔剣で攻撃する時、効果を使用する場合補助動作で宣言をする。攻撃が命中時、相手はダメージを受けた後、命中を目標値とした生命抵抗判定を行い、失敗した場合6ラウンド(1分)の間武器のランクに応じて、魔剣装備者の手番終了後にダメージを受ける。「Aランク:1点、Sランク:2点、SSランク:4点」この効果は一日に1回だけ発動できる。
5,5触れば痺れこの魔剣で攻撃する時、効果を使用する場合補助動作で宣言をする。攻撃が命中時、相手はダメージを受けた後、命中を目標値とした生命抵抗判定を行い、失敗した場合6ラウンド(1分)の間武器のランクに応じて回避力が低下する。「Aランク:1点、Sランク:2点、SSランク:4点」この効果は一日に1回だけ発動できる。
5,6触れば転倒この効果を使用する場合、補助動作で宣言をする。攻撃が命中時、相手はダメージを受けた後、命中を目標値とした精神抵抗判定を行い、失敗した場合相手は「転倒」の状態になる。この効果は一日に1回だけ発動できる。
6,1イカサマこの魔剣を装備している時、補助動作で「1D6を振り~」と書いてある効果の出目を1高いものとして扱う。この効果は一日に3回まで使用する事が出来る。
6,2呪われた腕この魔剣を装備している時、「触れば~」で始まる効果を使用した際発動できる。1D6を振り、6が出た場合その効果を再度発動することが出来る。この効果は一日に1回使用できる。
6,3ハイエンチャントこの魔剣を装備している時、「エンチャント」の名前を持つ効果を使用した時発動できる。MPをさらに6点消費してダメージを2点追加することが出来る。
6,4コスト削減この魔剣を装備している時、MPを消費する魔剣の効果を行う時に発動する。補助動作で、武器のランクに応じた回数だけMP消費を1点減らすことが出来る。「Aランク:3回、Sランク:5回、SSランク:10回」
6,5ダメージブーストこの魔剣を装備している時、魔剣効果にある「[常][常]撃」の効果が発動した時に使用できる。MPを6点消費して打撃点をさらに「+2」点上昇させる。
6,6共鳴この魔剣を所持している時、距離:2(30m)以内にあるこのスキルと同じスキルを持つ魔剣を装備したキャラクターの数だけ武器の追加ダメージを+1上昇させる。この効果で上昇する追加ダメージの上限は+4までとする。

●魔剣デメリット表(近接武器)

詳細
ダイス能力効果説明
1,1刃こぼれするこの魔剣で攻撃する時、攻撃するたびにC値が1点上昇する。13まで上昇した場合、C値の上昇は止まるが武器での攻撃でクリティカルが発生しなくなる。この効果はセッションが終わるまで効果を発動する。
1,2折れるこの魔剣で攻撃する時、ダメージを与えた後1D6を振る。1が出た場合武器は折れて使い物にならなくなる。この効果で武器が折れた場合、街でガメルを払い修理を受けるまで使うことが出来ない「Aランク:5000ガメル、Sランク:10000ガメル、SSランク:20000ガメル」)
1,3大振りこの魔剣で攻撃する時、命中判定で合計値が3,4の場合相手の回避値に関係なく攻撃は外れたものとして扱う。
1,4重いこの魔剣を装備している時、必要筋力が+2点上昇する。
1,5なまくらこの魔剣で攻撃する時、C値が1点上昇する。
1,6鈍いこの魔剣で攻撃する時、武器の威力が10点減少する。
2,1生き血を啜るこの魔剣を装備している時、ラウンド終了後「10」点の呪い属性確定ダメージを受ける。
2,2離れないこの魔剣を装備している時、武器の持ち替えを行うことが出来ない。(宿り木の棒杖なども含む)
2,3マナを啜るこの魔剣を装備している時、魔剣装備者はラウンド開始時にMPを「5」点消費する。
2,4死神宿るこの魔剣を装備している時、生死判定を行う時「冒険者レベル」分のマイナス修正が入る。
2,5穢れを厭うこの魔剣を所持している時、装備者の穢れが1以上の場合、その値に応じて行動判定にマイナスの修正が入る。
2,6呼吸乱れるこの魔剣を装備している時、練技の効果を受けることが出来ない。
3,1魔女狩りこの魔剣を装備している時、語魔法、操霊魔法、深智魔法を使用する事が出来ない。
3,2神聖この魔剣を装備している時、召異魔法を使用する事が出来ない。
3,3妖精殺しこの魔剣を装備している時、妖精魔法を使用する事が出来ない。
3,4精霊殺しこの魔剣を装備している時、森羅魔法を使用する事が出来ない。
3,5神への冒涜この魔剣を装備している時、神聖魔法を使用する事が出来ない。
3,6非機械的魔動機術、賦術を使用する事が出来ない。
4,1弱点追加(土)この魔剣を装備している時、土属性の攻撃を受ける時ダメージが「5」点増加する。
4,2弱点追加(水・氷)この魔剣を装備している時、水・氷属性の攻撃を受ける時ダメージが「5」点増加する。
4,3弱点追加(炎)この魔剣を装備している時、炎属性の攻撃を受ける時ダメージが「5」点増加する。
4,4弱点追加(風)この魔剣を装備している時、風属性の攻撃を受ける時ダメージが「5」点増加する。
4,5弱点追加(雷)この魔剣を装備している時、雷属性の攻撃を受ける時ダメージが「5」点増加する。
4,6弱点追加(純エネルギー)この魔剣を装備している時、純エネルギー属性の攻撃を受ける時ダメージが「5」点増加する。
5,1弱点追加(衝撃)この魔剣を装備している時、衝撃属性の攻撃を受ける時ダメージが「5」点増加する。
5,2弱点追加(断空)この魔剣を装備している時、断空属性の攻撃を受ける時ダメージが「5」点増加する。
5,3弱点追加(物理)この魔剣を装備している時、物理攻撃を受ける時ダメージが「5」点増加する。
5,4愚鈍この魔剣を装備している時、魔物知識判定が出来なくなる。
5,5出遅れこの魔剣を装備している時、先制判定が出来なくなる。
5,6アンラッキーこの魔剣を装備している時、「1D6を振り~」と書いてある効果の出目を1低いものとして扱う。
6,1口封じこの魔剣を装備している時、手番開始時1D6を振る。1が出た場合1ラウンド(10秒)の間魔法が使えなくなる。
6,2技封じこの魔剣を装備している時、手番開始時1D6を振る。1が出た場合1ラウンド(10秒)の間宣言特技が使えなくなる。
6,3のろまこの魔剣を装備している時、戦闘準備、補助動作が一切行えなくなる
6,4鈍重この魔剣を装備している時、移動力が半分になる。制限移動が出来なくなる。
6,5脆弱この魔剣を装備している時、生命抵抗判定の達成値が-2減少する。
6,6トラウマこの魔剣を装備している時、精神抵抗判定の達成値が-2減少する。

由来・逸話


















































この表はパチモンです。この魔剣表をアカウント登録した場合、恥をかくだけなのでやめましょう。

製作者:6フィート下のDagon