|パワーオブアーティファクト(近接武器効果表)|Ver.α
- 知名度
- 形状
- カテゴリ
- 製作時期
- 概要
- 効果
-
●近接武器効果表の使い方
・1.ベース武器決定表をチョイスorロールし、魔剣の種類を決定する。
・2.|パワーオブアーティファクト|で決定したレアリティに従い1D6を振り、ベース武器表に記載された魔剣のベース能力を決定する。
・3.|パワーオブアーティファクト|で決定した魔剣スロットの数だけ魔剣メリットをチョイスorロールする。
魔剣スロットが2以上の場合はデメリット表をD66で決定する。
魔剣スロットが2以上の場合、一つの魔剣に同じメリットをチョイスすることは出来ない。また、同じデメリットがD66で出てきてしまった場合はもう一度振り直す。●1.1_ベース武器決定表(このダイスロールはチョイスに変更しても構わない)
詳細
ダイス 武器種 1,1 武器種を任意に選択 4,1 武器種を任意に選択 1,2 ソード(1H) 4,2 ソード(1H) 1.3 ソード(2H) 4.3 ソード(2H) 1,4 アックス(1H) 4,4 アックス(1H) 1,5 アックス(振突2H) 4,5 アックス(振突2H) 1,6 アックス(2H) 4,6 アックス(2H) 2,1 スピア(1H投) 5,1 スピア(1H投) 2.2 スピア(2H) 5.2 スピア(2H) 2,3 メイス(1H) 5,3 メイス(1H) 2,4 メイス(2H) 5,4 メイス(2H) 2,5 フレイル(1H) 5,5 フレイル(1H) 2,6 フレイル(2H) 5,6 フレイル(2H) 3,1 ウォーハンマー(1H) 6,1 ウォーハンマー(1H) 3,2 ウォーハンマー(2H) 6,2 ウォーハンマー(2H) 3,3 格闘(1H拳) 6,3 格闘(1H拳) 3,4 格闘(1H#) 6,4 格闘(1H#) 3,5 スタッフ(2H) 6,5 スタッフ(2H) 3,6 武器種を任意に選択 6,6 武器種を任意に選択 ●1.2_ベース武器表
[常]ソード
Aランク_ソード(1H)
ダイス ベース武器 必要筋力 命中 威力 C値 追加ダメージ 1 サーベル 10 0 10 10 0 2 ロングソード 13 0 13 10 0 3 ブロードソード 15 0 15 10 0 4 タルワール 15 0 20 10 0 5 スティールブレイド 19 0 24 10 0 6 フランベルジュ 23 0 28 10 0 Sランク_ソード(1H)
ダイス ベース武器 必要筋力 命中 威力 C値 追加ダメージ 1 タルワール 15 0 20 10 0 2 スティールブレイド 19 0 24 10 0 3 フランベルジュ 23 0 28 10 0 4 ミスリルソード 15 0 25 10 0 5 スラッシャー 21 0 31 10 0 6 クレイモア 26 0 36 10 0 SSランク_ソード(1H)
ダイス ベース武器 必要筋力 命中 威力 C値 追加ダメージ 1 ミスリルソード 15 0 25 10 0 2 スラッシャー 21 0 31 10 0 3 クレイモア 26 0 36 10 0 4 エンジェルフェザー 2 +2 17 10 0 5 ムーンピラー 10 +1 30 10 +1 6 ハイペリオン 20 +1 40 10 +1 Aランク_ソード(2H)
ダイス ベース武器 必要筋力 命中 威力 C値 追加ダメージ 1 ファルシオン 18 0 28 10 0 2 シャムシール 22 0 32 10 0 3 グレートソード 24 0 34 10 0 4 フランベルジュ 23 0 38 10 0 5 ドラゴンスレイヤー 28 0 43 10 0 6 デストロイヤー 20 +1 40 10 +1 Sランク_ソード(2H)
ダイス ベース武器 必要筋力 命中 威力 C値 追加ダメージ 1 フランベルジュ 23 0 38 10 0 2 ドラゴンスレイヤー 28 0 43 10 0 3 デストロイヤー 20 +1 40 10 +1 4 クレイモア 26 0 46 10 0 5 センチネル 35 0 55 10 0 6 首切り刀 20 +1 40 10 +1 SSランク_ソード(2H)
ダイス ベース武器 必要筋力 命中 威力 C値 追加ダメージ 1 デストロイヤー 20 +1 40 10 +1 2 クレイモア 26 0 46 10 0 3 センチネル 35 0 55 10 0 4 首切り刀 20 +1 40 10 +1 5 ハイペリオン 20 +1 50 10 +3 6 ガイスター 30 +1 70 10 +3 [常]アックス
Aランク_アックス(1H)
ダイス ベース武器 必要筋力 命中 威力 C値 追加ダメージ 1 ハンドアックス 7 0 12 11 0 2 プージ 11 0 16 11 0 3 バトルアックス 16 0 21 11 0 4 トマホーク 15 0 20 11 0 5 タバルジン 13 0 22 11 0 6 ハチェット 9 0 24 11 0 Sランク_アックス(1H)
ダイス ベース武器 必要筋力 命中 威力 C値 追加ダメージ 1 トマホーク 15 0 20 11 0 2 タバルジン 13 0 22 11 0 3 ハチェット 9 0 24 11 0 4 ハチェット 9 0 24 11 0 5 コニングシャフト 14 0 29 11 0 6 ミスリルアックス 18 0 33 11 0 SSランク_アックス(1H)
ダイス ベース武器 必要筋力 命中 威力 C値 追加ダメージ 1 ハチェット 9 0 24 11 0 2 コニングシャフト 14 0 29 11 0 3 ミスリルアックス 18 0 33 11 0 4 コニングシャフト 14 0 29 11 0 5 ミスリルアックス 18 0 33 11 0 6 リマホーク 8 +1 28 11 +3 Aランク_アックス(2H)
ダイス ベース武器 必要筋力 命中 威力 C値 追加ダメージ 1 バトルアックス 16 0 31 11 0 2 ヘビーアックス 20 0 35 11 0 3 ブローバ 22 0 37 11 0 4 ミノタウロスアックス 30 0 45 11 0 5 アームフッカー 17 0 37 11 0 6 ダイノジョー 24 +1 49 12 0 Sランク_アックス(2H)
ダイス ベース武器 必要筋力 命中 威力 C値 追加ダメージ 1 ミノタウロスアックス 30 0 45 11 0 2 アームフッカー 17 0 37 11 0 3 ダイノジョー 24 +1 49 12 0 4 コニングシャフト 14 0 39 11 0 5 ミスリルアックス 18 0 43 11 0 6 デスサイズ 17 +1 42 10 +1 SSランク_アックス(2H)
ダイス ベース武器 必要筋力 命中 威力 C値 追加ダメージ 1 ミノタウロスアックス 30 0 45 11 0 2 ダイノジョー 24 +1 49 12 0 3 コニングシャフト 14 0 39 11 0 4 ミスリルアックス 18 0 43 11 0 5 デスサイズ 17 +1 42 10 +1 6 ダイナスト 40 -1 90 10 +3 [常]スピア
Aランク_スピア(1H)
ダイス ベース武器 必要筋力 命中 威力 C値 追加ダメージ 1 ショートスピア 10 -1 15 10 0 2 スピア 15 -1 20 10 0 3 ロングスピア 20 -1 25 10 0 4 アースシェピース 15 -1 25 10 0 5 ノーマルランス 20 -1 25 10 0 6 パイク 25 -1 35 10 0 Sランク_スピア(1H)
ダイス ベース武器 必要筋力 命中 威力 C値 追加ダメージ 1 アースシェピース 15 -1 25 10 0 2 ノーマルランス 20 -1 25 10 0 3 パイク 25 -1 35 10 0 4 パルチザン 7 -1 22 10 0 5 ミスリルスピア 18 -1 33 10 0 6 ヘビーランス 25 -1 35 10 0 SSランク_スピア(1H)
ダイス ベース武器 必要筋力 命中 威力 C値 追加ダメージ 1 パルチザン 7 -1 22 10 0 2 ミスリルスピア 18 -1 33 10 0 3 ヘビーランス 25 -1 35 10 0 4 エクレール 7 +1 27 10 +1 5 トライラックス 17 0 42 10 +1 6 フェイタルランス 25 0 45 10 +1 Aランク_スピア(2H)
ダイス ベース武器 必要筋力 命中 威力 C値 追加ダメージ 1 スピア 15 0 25 10 0 2 ロングスピア 20 0 30 10 0 3 レインボースピア 15 +1 25 10 0 4 アースシェピース 15 0 30 10 0 5 パラソルスピア 20 -1 40 10 0 6 パイク 25 0 45 10 0 Sランク_スピア(2H)
ダイス ベース武器 必要筋力 命中 威力 C値 追加ダメージ 1 レインボースピア 15 +1 25 10 0 2 アースシェピース 15 0 30 10 0 3 パラソルスピア 20 -1 40 10 0 4 パイク 25 -1 45 10 0 5 ミスリルスピア 18 0 43 10 0 6 コルセスカ 30 -1 55 10 0 SSランク_スピア(2H)
ダイス ベース武器 必要筋力 命中 威力 C値 追加ダメージ 1 レインボースピア 15 +1 25 10 0 2 アースシェピース 15 0 30 10 0 3 ミスリルスピア 18 0 43 10 0 4 コルセスカ 30 -1 55 10 0 5 トライラックス 17 0 47 10 +1 6 ドゥクトゥスランケア 30 +1 65 10 +3 [常]メイス
Aランク_メイス(1H)
ダイス ベース武器 必要筋力 命中 威力 C値 追加ダメージ 1 ライトメイス 5 +1 10 12 0 2 ヘビーマレット 10 +1 15 12 0 3 ヘビーメイス 15 +1 20 12 0 4 ビリオン 7 +1 17 12 0 5 スティールブロウ 13 +1 23 12 0 6 シェルブレイカー 18 +1 28 12 0 Sランク_メイス(1H)
ダイス ベース武器 必要筋力 命中 威力 C値 追加ダメージ 1 ビリオン 7 +1 17 12 0 2 スティールブロウ 13 +1 23 12 0 3 シェルブレイカー 18 +1 28 12 0 4 ブラジオン 5 +2 15 12 0 5 ミスリルメイス 15 +2 25 12 0 6 カーメンキャッパー 23 +2 33 12 +1 SSランク_メイス(1H)
ダイス ベース武器 必要筋力 命中 威力 C値 追加ダメージ 1 ビリオン 7 +1 17 12 0 2 ブラジオン 5 +2 15 12 0 3 ミスリルメイス 15 +2 25 12 0 4 カーメンキャッパー 23 +2 33 12 +1 5 ブラッディリリー 14 +3 34 12 +1 6 スカルクラッシャー 20 +2 40 12 +1 Aランク_メイス(2H)
ダイス ベース武器 必要筋力 命中 威力 C値 追加ダメージ 1 ヘビーメイス 15 +1 30 12 0 2 モール 20 +1 35 12 0 3 オーガモール 20 +1 45 12 0 4 シェルブレイカー 18 +1 38 12 0 5 ポールメイス 23 +1 43 12 0 6 アンティアーティフィシャル 30 +2 50 12 0 Sランク_メイス(2H)
ダイス ベース武器 必要筋力 命中 威力 C値 追加ダメージ 1 オーガモール 20 +1 45 12 0 2 シェルブレイカー 18 +1 38 12 0 3 ポールメイス 23 +1 43 12 0 4 アンティアーティフィシャル 30 +2 50 12 0 5 トロールバスター 30 +2 50 12 0 6 カーメンキャッパー 23 +3 43 12 +1 SSランク_メイス(2H)
ダイス ベース武器 必要筋力 命中 威力 C値 追加ダメージ 1 ポールメイス 23 +1 43 12 0 2 アンティアーティフィシャル 30 +2 50 12 0 3 トロールバスター 30 +2 50 12 0 4 カーメンキャッパー 23 +3 43 12 +1 5 スカルクラッシャー 20 +2 50 12 +3 6 ゼノ 33 +3 68 12 +3 [常]フレイル
Aランク_フレイル(1H)
ダイス ベース武器 必要筋力 命中 威力 C値 追加ダメージ 1 フレイル 10 -1 15 10 0 2 モーニングスター 12 -1 17 10 0 3 ヘビーフレイル 15 -1 20 10 0 4 パーカッションフレイル 9 -1 19 10 0 5 ライジングサン 14 -1 24 10 0 6 ゴーデンダッグ 18 -1 28 10 0 Sランク_フレイル(1H)
ダイス ベース武器 必要筋力 命中 威力 C値 追加ダメージ 1 パーカッションフレイル 9 -1 19 10 0 2 ライジングサン 14 -1 24 10 0 3 ゴーデンダッグ 18 -1 28 10 0 4 ダブルイール 12 -1 22 10 0 5 ジェイルインパクト 19 -1 29 10 0 6 デーモンスレッシャー 24 -1 34 10 +1 SSランク_フレイル(1H)
ダイス ベース武器 必要筋力 命中 威力 C値 追加ダメージ 1 ゴーデンダッグ 18 -1 28 10 0 2 ダブルイール 12 -1 22 10 0 3 ジェイルインパクト 19 -1 29 10 0 4 デーモンスレッシャー 24 -1 34 10 +1 5 シルバーコメット 15 0 35 9 +1 6 クァッドブレイズ 26 0 46 10 +1 Aランク_フレイル(2H)
ダイス ベース武器 必要筋力 命中 威力 C値 追加ダメージ 1 フレイル 10 -1 25 10 0 2 ヘビーフレイル 15 -1 30 10 0 3 バランスドペンデュラム 22 0 42 10 0 4 ライジングサン 14 -1 34 10 0 5 ゴーデンダッグ 18 -1 38 10 0 6 スコーピオンテイル 27 -1 47 10 0 Sランク_フレイル(2H)
ダイス ベース武器 必要筋力 命中 威力 C値 追加ダメージ 1 ヘビーフレイル 15 -1 30 10 0 2 バランスドペンデュラム 22 0 42 10 0 3 ライジングサン 14 -1 34 10 0 4 ゴーデンダッグ 18 -1 38 10 0 5 スコーピオンテイル 27 -1 47 10 0 6 タイタンフレイル 32 -1 52 9 0 SSランク_フレイル(2H)
ダイス ベース武器 必要筋力 命中 威力 C値 追加ダメージ 1 バランスドペンデュラム 22 0 42 10 0 2 ゴーデンダッグ 18 -1 38 10 0 3 スコーピオンテイル 27 -1 47 10 0 4 タイタンフレイル 32 -1 52 9 0 5 シルバーコメット 15 0 45 9 +3 6 タイラント 38 0 73 10 +3 [常]ウォーハンマー
Aランク_ウォーハンマー(1H)
ダイス ベース武器 必要筋力 命中 威力 C値 追加ダメージ 1 ピック 2 -1 7 10 0 2 スルーピック 8 -1 13 9 0 3 ウォーハンマー 11 -1 16 10 0 4 ウォーピック 5 -1 15 10 0 5 アンスルーピック 8 -1 18 10 0 6 ショッキングハンマー 12 0 22 10 +1 Sランク_ウォーハンマー(1H)
ダイス ベース武器 必要筋力 命中 威力 C値 追加ダメージ 1 ウォーピック 5 -1 15 10 0 2 アンスルーピック 8 -1 18 10 0 3 ショッキングハンマー 12 0 22 10 +1 4 チェカン 9 -1 24 10 0 5 ベク・ド・フォコン 22 -1 37 10 0 6 ハートトラッカー 16 0 31 10 +1 SSランク_ウォーハンマー(1H)
ダイス ベース武器 必要筋力 命中 威力 C値 追加ダメージ 1 ショッキングハンマー 12 0 22 10 +1 2 チェカン 9 -1 24 10 0 3 ベク・ド・フォコン 22 -1 37 10 0 4 ハートトラッカー 16 0 31 10 +1 5 イヴェルシオ 8 0 33 9 +1 6 ローゼンハーケン 19 0 29 8 +1 Aランク_ウォーハンマー(2H)
ダイス ベース武器 必要筋力 命中 威力 C値 追加ダメージ 1 マトック 20 -2 40 10 0 2 マトック 20 -2 40 10 0 3 黄金のマトック 20 -1 40 10 0 4 黄金のマトック 20 -1 40 10 0 5 キザルメー 25 -2 50 10 0 6 キザルメー 25 -2 50 10 0 Sランク_ウォーハンマー(2H)
ダイス ベース武器 必要筋力 命中 威力 C値 追加ダメージ 1 黄金のマトック 20 -1 40 10 0 2 黄金のマトック 20 -1 40 10 0 3 キザルメー 25 -2 50 10 0 4 キザルメー 25 -2 50 10 0 5 ヘビーアンカー 31 -2 61 10 0 6 ヘビーアンカー 31 -2 61 10 0 SSランク_ウォーハンマー(2H)
ダイス ベース武器 必要筋力 命中 威力 C値 追加ダメージ 1 黄金のマトック 20 -1 40 10 0 2 ヘビーアンカー 31 -2 61 10 0 3 ヘビーアンカー 31 -2 61 10 0 4 ローゼンハーケン 19 0 29 8 +3 5 ローゼンハーケン 19 0 29 8 +3 6 ガイアグリーヴァ― 35 -2 85 10 +3 [常]格闘
Aランク_格闘(1H拳)
ダイス ベース武器 必要筋力 命中 威力 C値 追加ダメージ 1 セスタス 1 +1 1 11 0 2 アイアンナックル 5 +1 5 11 0 3 アイアンボックス 10 +1 10 11 0 4 ハードノッカー 5 +1 10 11 0 5 パワーリスト 5 0 10 10 0 6 チェインスティック 10 +1 15 11 0 Sランク_格闘(1H拳)
ダイス ベース武器 必要筋力 命中 威力 C値 追加ダメージ 1 ハードノッカー 5 +1 10 11 0 2 パワーリスト 5 0 10 10 0 3 チェインスティック 10 +1 15 11 0 4 トンファー 5 +1 20 12 0 5 ミスリルフィンガー 5 +1 15 11 0 6 エッジドアーム 10 +1 20 11 0 SSランク_格闘(1H拳)
ダイス ベース武器 必要筋力 命中 威力 C値 追加ダメージ 1 チェインスティック 10 +1 15 11 0 2 トンファー 5 +1 20 12 0 3 ミスリルフィンガー 5 +1 15 11 0 4 エッジドアーム 10 +1 20 11 0 5 ハンズオブグローリー 10 +1 30 11 +1 6 グラウル 15 +2 25 11 +1 Aランク_格闘(1H#)
ダイス ベース武器 必要筋力 命中 威力 C値 追加ダメージ 1 スパイクブーツ 1 -1 11 11 0 2 ソリッドヒール 5 -1 15 11 0 3 シンブレード 15 -1 25 11 0 4 スタンパー 5 -1 20 11 0 5 パワーアンクル 10 -1 20 10 0 6 ハードキッカー 15 -1 30 11 0 Sランク_格闘(1H#)
ダイス ベース武器 必要筋力 命中 威力 C値 追加ダメージ 4 スタンパー 5 -1 20 11 0 5 パワーアンクル 10 -1 20 10 0 6 ハードキッカー 15 -1 30 11 0 4 アクセルブローグ 5 0 20 11 0 5 ミスリルシューズ 10 -1 30 11 0 6 ギルデッドサバトン 15 -1 35 11 0 SSランク_格闘(1H#)
ダイス ベース武器 必要筋力 命中 威力 C値 追加ダメージ 1 パワーアンクル 10 -1 20 10 0 2 アクセルブローグ 5 0 20 11 0 3 ミスリルシューズ 10 -1 30 11 0 4 ギルデッドサバトン 15 -1 35 11 0 5 レッグオブオナー 10 0 40 12 +1 6 グランアリオール 15 +1 35 11 +1 [常]スタッフ
Aランク_スタッフ(2H)
ダイス ベース武器 必要筋力 命中 威力 C値 追加ダメージ 1 メイジスタッフ 1 +1 11 12 0 2 クォータースタッフ 4 +1 14 12 0 3 バトルメイジスタッフ 9 +2 19 12 +1 4 マナスタッフ 3 +1 13 12 0 5 リーチスタッフ 5 +1 15 12 0 6 ウォーメイジスタッフ 14 +2 29 12 +1 Sランク_スタッフ(2H)
ダイス ベース武器 必要筋力 命中 威力 C値 追加ダメージ 1 バトルメイジスタッフ 9 +2 19 12 +1 2 マナスタッフ 3 +1 13 12 0 3 リーチスタッフ 5 +1 15 12 0 4 ウォーメイジスタッフ 14 +2 29 12 +1 5 ソーサラースタッフ 10 +1 20 12 0 6 ブラックロッド 10 +1 20 12 0 SSランク_スタッフ(2H)
ダイス ベース武器 必要筋力 命中 威力 C値 追加ダメージ 1 バトルメイジスタッフ 9 +2 19 12 +1 2 ウォーメイジスタッフ 14 +2 29 12 +1 3 ソーサラースタッフ 10 +1 20 12 0 4 ブラックロッド 10 +1 20 12 0 5 アイオーン 8 +1 38 12 +3 6 ウロボロス 14 +2 49 12 +3 ●魔剣メリット表(近接武器)
詳細
ダイス 能力 効果説明 1,1 エンチャント(土) この魔剣を装備している時、補助動作で魔剣を3分間(18ラウンド)の間土属性に変更し、魔剣の追加ダメージを2点上昇させる。MPを3点消費する。 1,2 エンチャント(水・氷) この魔剣を装備している時、補助動作で魔剣を3分間(18ラウンド)の間水・氷属性に変更し、魔剣の追加ダメージを2点上昇させる。MPを3点消費する。 1,3 エンチャント(炎) この魔剣を装備している時、補助動作で魔剣を3分間(18ラウンド)の間炎属性に変更し、魔剣の追加ダメージを2点上昇させる。MPを3点消費する。 1,4 エンチャント(風) この魔剣を装備している時、補助動作で魔剣を3分間(18ラウンド)の間風属性に変更し、魔剣の追加ダメージを2点上昇させる。MPを3点消費する。 1,5 エンチャント(雷) この魔剣を装備している時、補助動作で魔剣を3分間(18ラウンド)の間雷属性に変更し、魔剣の追加ダメージを2点上昇させる。MPを3点消費する。 1,6 エンチャント(純エネルギー) この魔剣を装備している時、補助動作で魔剣を3分間(18ラウンド)の間純エネルギー属性に変更し、魔剣の追加ダメージを2点上昇させる。MPを3点消費する。 2,1 エンチャント(衝撃) この魔剣を装備している時、補助動作で魔剣を3分間(18ラウンド)の間衝撃属性に変更し、魔剣の追加ダメージを2点上昇させる。MPを6点消費する。 2,2 エンチャント(断空) この魔剣を装備している時、補助動作で魔剣を3分間(18ラウンド)の間断空属性に変更し、魔剣の追加ダメージを2点上昇させる。MPを6点消費する。 2,3 痛恨撃 この魔剣で攻撃する時、威力表で、最初の2Dの出目が「8」以上だった場合、打撃点を「+4」点上昇させる。この効果は「必殺攻撃」「クリティカルレイ」などの出目を上昇させる効果の影響を受けない。 2,4 渾身撃 この魔剣で攻撃する時、威力表で、最初の2Dの出目が「10」以上だった場合、打撃点を「+6」点上昇させる。この効果は「必殺攻撃」「クリティカルレイ」などの出目を上昇させる効果の影響を受けない。 2,5 必殺撃 この魔剣で攻撃する時、威力表で、最初の2Dの出目が「11」以上だった場合、打撃点を「+8」点上昇させる。この効果は「必殺攻撃」「クリティカルレイ」などの出目を上昇させる効果の影響を受けない。 2,6 絶命撃 この魔剣で攻撃する時、威力表で、最初の2Dの出目が「12」以上だった場合、打撃点を「+10」点上昇させる。この効果は「必殺攻撃」「クリティカルレイ」などの出目を上昇させる効果の影響を受けない。 3,1 切れ味鋭い この魔剣で攻撃する時、常時威力表の最初の出目に+1点上昇させる効果を得る。 3,2 俊敏 この魔剣を所持している時、先制判定の達成値を+1点上昇させる効果を得る。 3,3 聡明 この魔剣を所持している時、魔物知識判定の達成値を+1点上昇させる効果を得る。 3,4 探究心 この魔剣を所持している時、戦利品判定の値を+1点上昇させる効果を得る。 3,5 不屈 この魔剣を所持している時、ダメージを受けてHPが0以下になった場合、HPを1まで回復させる。この効果は武器ランクに応じて発動するHPの値が異なる。「Aランク:残りHP10以下から発動、Sランク:残りHP15以下から発動。SSランク:残りHP30以下から発動」この効果は一日に一回発動する。 3,6 観察 この魔剣を装備している時、魔物知識判定で弱点値を達成した場合、弱点ダメージを「+2」点上昇させる 4,1 一閃 この魔剣で攻撃する時、攻撃前に1D6を振る。4以上の場合「[常]刃武器クリティカル無効」の効果を無視して攻撃することが出来る。 4,2 仕切り直し この魔剣で攻撃する時、命中判定に失敗した場合1D6を振る。4以上の場合もう一度命中判定を試みることが出来る。この効果は1ラウンド(10秒)に1回発動することが出来る。 4,3 逃さずの目 この魔剣で攻撃する時、「形状:貫通」「形状:突破」の効果がある動作を行う際、1D6を振る。4以上の場合効果範囲内の対象を追加で一体巻き込まれたことにする。 4,4 剣聖 この魔剣で攻撃する時、攻撃をする前に1D6を振る。5以上の場合、1ラウンド(10秒)の間命中を+2点上昇させる。 4,5 トランス この魔剣を装備している時、手番開始時に1D6を振る。5以上の場合、1ラウンド(10秒)の間魔力を+2点上昇させる。 4,6 フットワーク この魔剣を装備している時、手番開始時に1D6を振る。5以上の場合、1ラウンド(10秒)の間回避を+2点上昇させる。 5,1 カウンター この魔剣を装備している時、相手からの攻撃を回避した時に1D6を振る。5以上の場合、攻撃を仕掛けた対象に攻撃を行うことが出来る。その際、宣言特技を使用する事は出来ない。この効果は1ラウンド(10秒)に一回だけ発動できる。 5,2 やり返し この魔剣を装備している時、相手からの攻撃を受けた時に1D6を振る。5以上の場合、攻撃を仕掛けた対象に攻撃を行うことが出来る。その際、宣言特技を使用する事は出来ない。この効果は1ラウンド(10秒)に一回だけ発動できる。 5,3 触れば弱化 この魔剣で攻撃する時、効果を使用する場合補助動作で宣言をする。攻撃が命中時、相手はダメージを受けた後、命中を目標値とした精神抵抗判定を行い、失敗した場合相手は6ラウンド(1分)の間武器のランクに応じて、魔剣装備者の手番終了後にMPが減少する。「Aランク:1点、Sランク:2点、SSランク:4点」この効果は一日に1回だけ発動できる。 5,4 触れば猛毒 この魔剣で攻撃する時、効果を使用する場合補助動作で宣言をする。攻撃が命中時、相手はダメージを受けた後、命中を目標値とした生命抵抗判定を行い、失敗した場合6ラウンド(1分)の間武器のランクに応じて、魔剣装備者の手番終了後にダメージを受ける。「Aランク:1点、Sランク:2点、SSランク:4点」この効果は一日に1回だけ発動できる。 5,5 触れば痺れ この魔剣で攻撃する時、効果を使用する場合補助動作で宣言をする。攻撃が命中時、相手はダメージを受けた後、命中を目標値とした生命抵抗判定を行い、失敗した場合6ラウンド(1分)の間武器のランクに応じて回避力が低下する。「Aランク:1点、Sランク:2点、SSランク:4点」この効果は一日に1回だけ発動できる。 5,6 触れば転倒 この効果を使用する場合、補助動作で宣言をする。攻撃が命中時、相手はダメージを受けた後、命中を目標値とした精神抵抗判定を行い、失敗した場合相手は「転倒」の状態になる。この効果は一日に1回だけ発動できる。 6,1 イカサマ この魔剣を装備している時、補助動作で「1D6を振り~」と書いてある効果の出目を1高いものとして扱う。この効果は一日に3回まで使用する事が出来る。 6,2 呪われた腕 この魔剣を装備している時、「触れば~」で始まる効果を使用した際発動できる。1D6を振り、6が出た場合その効果を再度発動することが出来る。この効果は一日に1回使用できる。 6,3 ハイエンチャント この魔剣を装備している時、「エンチャント」の名前を持つ効果を使用した時発動できる。MPをさらに6点消費してダメージを2点追加することが出来る。 6,4 コスト削減 この魔剣を装備している時、MPを消費する魔剣の効果を行う時に発動する。補助動作で、武器のランクに応じた回数だけMP消費を1点減らすことが出来る。「Aランク:3回、Sランク:5回、SSランク:10回」 6,5 ダメージブースト この魔剣を装備している時、魔剣効果にある「[常][常]撃」の効果が発動した時に使用できる。MPを6点消費して打撃点をさらに「+2」点上昇させる。 6,6 共鳴 この魔剣を所持している時、距離:2(30m)以内にあるこのスキルと同じスキルを持つ魔剣を装備したキャラクターの数だけ武器の追加ダメージを+1上昇させる。この効果で上昇する追加ダメージの上限は+4までとする。 ●魔剣デメリット表(近接武器)
詳細
ダイス 能力 効果説明 1,1 刃こぼれする この魔剣で攻撃する時、攻撃するたびにC値が1点上昇する。13まで上昇した場合、C値の上昇は止まるが武器での攻撃でクリティカルが発生しなくなる。この効果はセッションが終わるまで効果を発動する。 1,2 折れる この魔剣で攻撃する時、ダメージを与えた後1D6を振る。1が出た場合武器は折れて使い物にならなくなる。この効果で武器が折れた場合、街でガメルを払い修理を受けるまで使うことが出来ない「Aランク:5000ガメル、Sランク:10000ガメル、SSランク:20000ガメル」) 1,3 大振り この魔剣で攻撃する時、命中判定で合計値が3,4の場合相手の回避値に関係なく攻撃は外れたものとして扱う。 1,4 重い この魔剣を装備している時、必要筋力が+2点上昇する。 1,5 なまくら この魔剣で攻撃する時、C値が1点上昇する。 1,6 鈍い この魔剣で攻撃する時、武器の威力が10点減少する。 2,1 生き血を啜る この魔剣を装備している時、ラウンド終了後「10」点の呪い属性確定ダメージを受ける。 2,2 離れない この魔剣を装備している時、武器の持ち替えを行うことが出来ない。(宿り木の棒杖なども含む) 2,3 マナを啜る この魔剣を装備している時、魔剣装備者はラウンド開始時にMPを「5」点消費する。 2,4 死神宿る この魔剣を装備している時、生死判定を行う時「冒険者レベル」分のマイナス修正が入る。 2,5 穢れを厭う この魔剣を所持している時、装備者の穢れが1以上の場合、その値に応じて行動判定にマイナスの修正が入る。 2,6 呼吸乱れる この魔剣を装備している時、練技の効果を受けることが出来ない。 3,1 魔女狩り この魔剣を装備している時、語魔法、操霊魔法、深智魔法を使用する事が出来ない。 3,2 神聖 この魔剣を装備している時、召異魔法を使用する事が出来ない。 3,3 妖精殺し この魔剣を装備している時、妖精魔法を使用する事が出来ない。 3,4 精霊殺し この魔剣を装備している時、森羅魔法を使用する事が出来ない。 3,5 神への冒涜 この魔剣を装備している時、神聖魔法を使用する事が出来ない。 3,6 非機械的 魔動機術、賦術を使用する事が出来ない。 4,1 弱点追加(土) この魔剣を装備している時、土属性の攻撃を受ける時ダメージが「5」点増加する。 4,2 弱点追加(水・氷) この魔剣を装備している時、水・氷属性の攻撃を受ける時ダメージが「5」点増加する。 4,3 弱点追加(炎) この魔剣を装備している時、炎属性の攻撃を受ける時ダメージが「5」点増加する。 4,4 弱点追加(風) この魔剣を装備している時、風属性の攻撃を受ける時ダメージが「5」点増加する。 4,5 弱点追加(雷) この魔剣を装備している時、雷属性の攻撃を受ける時ダメージが「5」点増加する。 4,6 弱点追加(純エネルギー) この魔剣を装備している時、純エネルギー属性の攻撃を受ける時ダメージが「5」点増加する。 5,1 弱点追加(衝撃) この魔剣を装備している時、衝撃属性の攻撃を受ける時ダメージが「5」点増加する。 5,2 弱点追加(断空) この魔剣を装備している時、断空属性の攻撃を受ける時ダメージが「5」点増加する。 5,3 弱点追加(物理) この魔剣を装備している時、物理攻撃を受ける時ダメージが「5」点増加する。 5,4 愚鈍 この魔剣を装備している時、魔物知識判定が出来なくなる。 5,5 出遅れ この魔剣を装備している時、先制判定が出来なくなる。 5,6 アンラッキー この魔剣を装備している時、「1D6を振り~」と書いてある効果の出目を1低いものとして扱う。 6,1 口封じ この魔剣を装備している時、手番開始時1D6を振る。1が出た場合1ラウンド(10秒)の間魔法が使えなくなる。 6,2 技封じ この魔剣を装備している時、手番開始時1D6を振る。1が出た場合1ラウンド(10秒)の間宣言特技が使えなくなる。 6,3 のろま この魔剣を装備している時、戦闘準備、補助動作が一切行えなくなる 6,4 鈍重 この魔剣を装備している時、移動力が半分になる。制限移動が出来なくなる。 6,5 脆弱 この魔剣を装備している時、生命抵抗判定の達成値が-2減少する。 6,6 トラウマ この魔剣を装備している時、精神抵抗判定の達成値が-2減少する。
由来・逸話
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