MAD_HATTER:Ⅳ【魔動天使用魔動騎獣/防御特化Ⅳ型】
- 価格
- 購入
- 取引不可
- 適正レベル
- 10~13
- 知能
- なし
- 知覚
- 機械
- 言語
- 魔動機文明語
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 移動速度
- -/30(浮遊)
| Lv | 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP | 生命抵抗 | 精神抵抗 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 10 | 噛みつき | 15 | 2d+14 | 12 | 17 | 135 | 30 | 13 | 13 |
| 11 | 噛みつき | 16 | 2d+16 | 13 | 17 | 135 | 35 | 14 | 14 |
| 12 | 噛みつき | 17 | 2d+18 | 14 | 17 | 135 | 40 | 16 | 16 |
| 13 | 噛みつき | 18 | 2d+20 | 15 | 17 | 135 | 45 | 17 | 17 |
特殊能力
[常]特別対応技能:ファイター/マギテック/スカウト/セージ
詳細はイスカイア博物誌42ページ
[常]精神同調Ⅱ(前提:以心伝心)(拡張Ⅰ:特殊能力解放)(拡張Ⅱ:特殊能力完全解放)
この能力は、騎手の種族が魔動天使である場合のみ適用されます
騎手の精神と接続し、機体を騎手の思い通りに動かします。
この騎獣の知能が騎手の知力依存になります。
騎手の知力が17以下なら「人間並み」、18以上ならば「高い」です。
この騎獣に騎乗する際、〈魔動天使槍〉〈魔動天使盾〉を装備する場合に限り【人馬一体】を習得していなくとも両手が使えます。
騎手が受けている騎手の戦闘特技や装備の補正、騎芸を除く命中力判定、回避力判定、あるいは器用度、敏捷度及びそのボーナスが上昇する効果をこの騎獣も受けます。命中力判定へのボーナスは「ライダー技能レベル+器用度ボーナス」で行う判定にも適用されます。
さらに、この騎獣のMPは【ファミリア】の使い魔同様騎手のMPとして使用することが可能です。〈マナカートリッジ〉等によってMPが増えていれば、そのMPも対象です。
この騎獣のMPは、毎朝6時に全快します。
拡張Ⅰ:騎手が習得しているその他技能レベルで自動習得する戦闘特技がこの騎獣にも適用されます。特定の判定に成功する必要があるものは、騎手が対象の判定に成功すれば騎獣にもその効果が適用されます。回数制限があるものなどは、騎手と騎獣で回数を共有します。
拡張Ⅱ:さらに、騎手が習得している《回避行動》《命中強化》《抵抗強化》《頑強》《超頑強》《キャパシティ》を、この騎獣も習得します。この際、戦闘特技の前提と使用技能は考慮されません。
[常]戦闘支援型人工無能
「[常]精神同調」を適用している時、騎手が習得している「分類:動物」に適用される全ての騎芸がこの騎獣に適用されます。
[常]武装強化モジュール-α(前提:高所攻撃)(拡張:超高所攻撃)(拡張Ⅱ:極高所攻撃)
騎手が「[常]精神同調」を適用している時、騎手が装備している〈魔動天使槍〉の威力が+5されます。この効果は、〈魔動天使槍〉の武装強化「威力+5」として扱います。
拡張Ⅰ:さらに〈魔動天使槍〉の命中力修正を+1します。この効果は魔動天使槍の武装強化「命中+1」として扱います。
拡張Ⅱ:さらに〈魔動天使槍〉の威力を+5します。この効果は魔動天使槍の武装強化「威力+5」として扱います。
[常]武装強化モジュール-δ(拡張Ⅰ:攻撃阻害)(拡張Ⅱ:超攻撃阻害)
騎手が「[常]精神同調」を適用している時、騎手が装備している〈魔動天使盾〉の防護点が+1されます。この効果は、〈魔動天使盾〉の武装強化「防護点+1」として扱います。
拡張Ⅰ:さらに、騎手のMP最大値を+3します。この効果は、〈魔動天使盾〉の武装強化「MP+3」として扱います。
拡張Ⅱ:さらに、騎手が装備している〈魔動天使盾〉の防護点を+1します。この効果は、〈魔動天使盾〉の武装強化「防護点+1」として扱います。
[常]武装強化モジュール-ε(拡張Ⅰ:騎獣強化)(拡張Ⅱ:騎獣超強化)
騎手が「[常]精神同調」を適用している時、騎手が装備している〈魔動天使鎧〉の防護点が+1されます。この効果は、〈魔動天使鎧〉の武装強化「防護点+1」として扱います。
拡張Ⅰ:騎手が〈魔動天使鎧〉を装備している時に限り、騎手の最大HPを+3します。この効果は〈魔動天使鎧〉の武装強化「HP+3」として扱います。
拡張Ⅱ:さらに、騎手が装備している〈魔動天使鎧〉の防護点を+1します。この効果は、〈魔動天使鎧〉の武装強化「防護点+1」として扱います。
[常]ショックエコー(前提:騎獣の献身)(拡張Ⅰ:人馬一体)(拡張Ⅱ:特殊能力完全解放)
受けた攻撃を頭部の器官で増幅し、衝撃波として放ちます。
騎手、または騎獣が近接攻撃、あるいは「射程:接触」の効果で物理ダメージ、魔法ダメージを受けた時、ダメージを与えたキャラクターに「1」点の衝撃属性魔法ダメージを与えます。
拡張Ⅰ:この能力で与える魔法ダメージが、騎手が装備している防具に適用されている武装強化「防護点+1」の数の半分(端数切り上げ)点上昇します。
拡張Ⅱ:上昇量が「武装強化「防護点+1」の数」点に変更されます。
[補]オフセットエコー(前提:特殊能力解放)
この能力を使用する時は、この騎獣、または騎手のMPを「5」点消費します。
受けたことのある攻撃を学習し、適した衝撃波をぶつけることで2度目以降のダメージを軽減します。
10秒(1ラウンド)の間、この騎獣か騎手が、この戦闘中に一度でも受けたことのある効果によって魔法ダメージを受ける時、それが毒、病気、呪い属性以外であれば「[常]ショックエコー」のダメージ量と同じだけ軽減します。この際、この騎獣以外の効果による魔法ダメージを上昇させる効果は考慮しません。
[常]権限解放
騎手のライダー、あるいは特別対応技能のレベルが13以上になった時、この騎獣は魔動天使用魔動騎獣/防御特化Ⅴ型に変化します。
解説
MAD_HATTER:Ⅲの強化形態です。
制限されていた機能の大部分が解放され、真の力の片鱗を見せ始めました。