MAD_HATTER:Ⅴ【魔動天使用魔動騎獣/防御特化Ⅴ型】
- 価格
- 購入
- 取引不可
- 適正レベル
- 13~15
- 知能
- なし
- 知覚
- 機械
- 言語
- 魔動機文明語
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 移動速度
- -/30(浮遊)
| Lv | 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP | 生命抵抗 | 精神抵抗 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 13 | 噛みつき | 19 | 2d+22 | 16 | 22 | 190 | 50 | 18 | 18 |
| 14 | 噛みつき | 21 | 2d+24 | 18 | 22 | 190 | 55 | 20 | 20 |
| 15 | 噛みつき | 23 | 2d+26 | 19 | 22 | 190 | 60 | 22 | 22 |
特殊能力
●共通
[常]特別対応技能:ファイター/マギテック/スカウト/セージ
この能力は、騎手の種族が魔動天使である場合のみ適用されます 「[常]精神同調」を適用している時、騎手が習得している「分類:動物」に適用される全ての騎芸がこの騎獣に適用されます。 騎手が「[常]精神同調」を適用している時、騎手が装備している〈魔動天使槍〉の威力が+5されます。この効果は、〈魔動天使槍〉の武装強化「威力+5」として扱います。 騎手が「[常]精神同調」を適用している時、騎手が装備している〈魔動天使盾〉の防護点が+1されます。この効果は、〈魔動天使盾〉の武装強化「防護点+1」として扱います。 騎手が「[常]精神同調」を適用している時、騎手が装備している〈魔動天使鎧〉の防護点が+1されます。この効果は、〈魔動天使鎧〉の武装強化「防護点+1」として扱います。 受けた攻撃を頭部の器官で増幅し、衝撃波として放ちます。 この能力を使用する時は、この騎獣、または騎手のMPを「5」点消費します。[常]精神同調Ⅱ(前提:以心伝心)(拡張Ⅰ:特殊能力解放)(拡張Ⅱ:特殊能力完全解放)
騎手の精神と接続し、機体を騎手の思い通りに動かします。
この騎獣の知能が騎手の知力依存になります。
騎手の知力が17以下なら「人間並み」、18以上ならば「高い」です。
この騎獣に騎乗する際、〈魔動天使槍〉〈魔動天使盾〉を装備する場合に限り【人馬一体】を習得していなくとも両手が使えます。
騎手が受けている騎手の戦闘特技や装備の補正、騎芸を除く命中力判定、回避力判定、あるいは器用度、敏捷度及びそのボーナスが上昇する効果をこの騎獣も受けます。命中力判定へのボーナスは「ライダー技能レベル+器用度ボーナス」で行う判定にも適用されます。
さらに、この騎獣のMPは【ファミリア】の使い魔同様騎手のMPとして使用することが可能です。〈マナカートリッジ〉等によってMPが増えていれば、そのMPも対象です。
この騎獣のMPは、毎朝6時に全快します。
拡張Ⅰ:騎手が習得しているその他技能レベルで自動習得する戦闘特技がこの騎獣にも適用されます。特定の判定に成功する必要があるものは、騎手が対象の判定に成功すれば騎獣にもその効果が適用されます。回数制限があるものなどは、騎手と騎獣で回数を共有します。
拡張Ⅱ:さらに、騎手が習得している《回避行動》《命中強化》《抵抗強化》《頑強》《超頑強》《キャパシティ》を、この騎獣も習得します。この際、戦闘特技の前提と使用技能は考慮されません。[常]戦闘支援型人工無能
[常]武装強化モジュール-α(前提:高所攻撃)(拡張:超高所攻撃)(拡張Ⅱ:極高所攻撃)
拡張Ⅰ:さらに〈魔動天使槍〉の命中力修正を+1します。この効果は魔動天使槍の武装強化「命中+1」として扱います。
拡張Ⅱ:さらに〈魔動天使槍〉の威力を+5します。この効果は魔動天使槍の武装強化「威力+5」として扱います。[常]武装強化モジュール-δ(拡張Ⅰ:攻撃阻害)(拡張Ⅱ:超攻撃阻害)
拡張Ⅰ:さらに、騎手のMP最大値を+3します。この効果は、〈魔動天使盾〉の武装強化「MP+3」として扱います。
拡張Ⅱ:さらに、騎手が装備している〈魔動天使盾〉の防護点を+1します。この効果は、〈魔動天使盾〉の武装強化「防護点+1」として扱います。[常]武装強化モジュール-ε(拡張Ⅰ:騎獣強化)(拡張Ⅱ:騎獣超強化)
拡張Ⅰ:騎手が〈魔動天使鎧〉を装備している時に限り、騎手の最大HPを+3します。この効果は〈魔動天使鎧〉の武装強化「HP+3」として扱います。
拡張Ⅱ:さらに、騎手が装備している〈魔動天使鎧〉の防護点を+1します。この効果は、〈魔動天使鎧〉の武装強化「防護点+1」として扱います。[常]ショックエコー(前提:騎獣の献身)(拡張Ⅰ:人馬一体)(拡張Ⅱ:特殊能力完全解放)
騎手、または騎獣が近接攻撃、あるいは「射程:接触」の効果で物理ダメージ、魔法ダメージを受けた時、ダメージを与えたキャラクターに「1」点の衝撃属性魔法ダメージを与えます。
拡張Ⅰ:この能力で与える魔法ダメージが、騎手が装備している防具に適用されている武装強化「防護点+1」の数の半分(端数切り上げ)点上昇します。
拡張Ⅱ:上昇量が「武装強化「防護点+1」の数」点に変更されます。[補]オフセットエコー(前提:特殊能力解放)
受けたことのある攻撃を学習し、適した衝撃波をぶつけることで2度目以降のダメージを軽減します。
10秒(1ラウンド)の間、この騎獣か騎手が、この戦闘中に一度でも受けたことのある効果によって魔法ダメージを受ける時、それが毒、病気、呪い属性以外であれば「[常]ショックエコー」のダメージ量と同じだけ軽減します。この際、この騎獣以外の効果による魔法ダメージを上昇させる効果は考慮しません。
[常]マナジェネレイター=3
手番終了時、この騎獣のMPを3点回復します。
この騎獣のMPが上限まで回復している場合は、騎手が「[常]精神同調」を適用しているなら、代わりに騎手のMPを回復します。
[常]増設スロットA
この騎獣には、騎獣用武器と騎獣用防具を追加で1つずつ(合計2つ)装備することが可能です。
[常]増設スロットB
この騎獣には、〈マナカートリッジ〉または〈エフェクティブカートリッジ〉を追加で1つ(合計2つ)装着することが可能です。
●鯨型魔動機形態
[常]耐貫力場
この騎獣または騎手が受ける防護点を減少させる効果、及びダメージ計算時に防護点を低いものとして扱う効果を、半分に軽減します(例:《鎧貫きⅡ》は防護点を半分ではなく4分の3として扱い、クリティカルが発生しても無視ではなく半分として扱います。また、《一撃万破・鉄砂崩拳》は、防護点を3分の2ではなく「6分の5(端数切り上げ)」になるように減少します)。
[常]2回行動(前提:獅子奮迅)
[補]アクティブショック/必中
「射程:接触」で、対象に「[常]ショックエコー」による魔法ダメージを与えます。
この能力は主動作を行う度に、その直後に1回だけ補助動作で使用可能です。
[主]変形
外骨格形態に変形します。騎手が騎乗していなければ行えません。
[補]高速変形
外骨格形態に変形します。騎手が騎乗していなければ行えません。
この能力を使用すると、この騎獣または騎手のMPを5点消費します。
●外骨格形態
[常]装着状態
[常]戦闘補助
[常]装甲受け
[常]マギスフィア代替(大)
[常]チェインショック
「[補]オフセットエコー」の効果時間中に騎手、またはこの騎獣の近接攻撃が命中した時、「[常]ショックエコー」による魔法ダメージを与えます。
[常]腕部フィンシールド
この騎獣の攻撃方法が「腕部フィンシールド」になり、装備者の防護点を+3します。
[常]緊急蘇生装置(前提:限界駆動)(拡張:超過駆動)
この能力は、騎手のHPが0以下になった時に自動的に効果を発揮します。
騎獣のMPを「20」点消費して、【アウェイクン】と同じ効果を与えます。
この騎獣のMPが必要MPに届かなければMPは消費されず、効果も発揮されません。
拡張:上記の効果の適用後、追加で騎獣または騎手のMPを「20」点消費することで、騎手のHPを「20」点回復することを選択することができるようになります。
[宣]シールドバッシュⅡ
打撃点を-5、命中を+2します。
この近接攻撃が部位が1つの対象に命中した場合、移動方法に関わらず転倒させます。
[常]追い打ち
「[宣]シールドバッシュⅡ」で転倒した対象に、騎手、またはこの騎獣による近接攻撃で追撃を行います。
解説
全ての機能が解放され、真の力を発揮したMAD_HATTERです。
長らく動かなかった変形機構が遂に稼働し、外骨格型の形態へと変形できるようになりました。