ダークトロールパラディン
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 中立
- 穢れ
- 4
- 言語
- 交易共通語、汎用蛮族語、巨人語
- 生息地
- 遺跡
- 知名度/弱点値
- 17/21
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 19
- 移動速度
- 20/-
- 生命抵抗力
- 15 (22)
- 精神抵抗力
- 13 (20)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 武器 | 15 (22) | 2d+17 | 13 (20) | 14 | 121 | 61 |
特殊能力
[常]聖騎士
この魔物は聖騎士の力を有しており、以下の能力を得ているものとして扱う。
収納された能力
[常]ブレイブソウル&ブレイブ・リロール
セッション中、味方陣営に対して回復効果のある能力や魔法を行使したり、有利な効果を付与する能力や魔法を行使した場合、その対象の数に応じてブレイブソウルを「1」獲得する。
ブレイブソウルを獲得している時、精神効果・精神効果属性(弱)及び毒・病気・呪い属性に対する不利な効果への判定の達成値をブレイブソウルの数値分高いものとして扱い、毒・病気・呪い属性の物理・魔法ダメージを受けるときのダメージをブレイブソウル分減少する。ブレイブソウルはセッションを跨いで持ち越すことはできない。また、プリースト技能及び命中力・回避力・打撃点を基準値としたあらゆる判定において、出目を確認した後に魔物レベル分のブレイブソウルを消費して振り直すことができる。
振り直した時の出目は「1d+4」として扱う。
《ブレイブ・リロール》は1セッション中に魔物レベルの回数までしか使用できない。
[常]ブレイブガード、[常]ブレイブヒーリング
以下の条件を満たした時に獲得しているブレイブソウルを魔物レベルまで消費し、消費したブレイブソウルの数だけ1d6を振り、その出目の数値分以下の効果を発揮する。
・自身が物理・魔法ダメージによる適用ダメージを受ける際、出目の数値分そのダメージを減少する。
・回復効果のある能力や《アウェイクン》などの0以下のHPから「1」以上に回復させる能力の使用時、出目の数値分回復量を増加させる。《魔法拡大/数》などによって複数対象を回復させる場合、回復量を見てから特定の対象に対してブレイブソウルを消費してもよい。
[宣]ブレイブアタック
近接攻撃によってダメージを与えるときに宣言時、獲得しているブレイブソウルを魔物レベルまで消費し、消費したブレイブソウルの数だけ1d6を振り、その出目の数値分ダメージを増加させる。
[常]ガーディアンブレイブ
《かばう》や《リダイレクト・ウーンズ》などによって他の味方陣営への攻撃を肩代わりした時、その時の適用ダメージ分ブレイブソウルを獲得する。
[常]複数宣言=2回
[宣]ディフェンスアクション、[常]アクションスマート
次の手番開始時まで受ける物理・魔法ダメージを「魔物レベル」点軽減する。リスクとして回避力判定に自動失敗する。この宣言特技は宣言回数に数えない。
[主]神聖魔法12レベル/魔力15(22)
[主][常][宣]魔法適性
戦闘特技《マルチアクション》《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》《魔法拡大すべて》《ワードブレイク》を習得しています。
[常]かばうⅡ&〇ガーディアンⅡ
[宣]魔力撃=+15点
[常]暗闇の再生=9点&○弱体化
手番終了時、HPを「9」点回復する。HPが0以下の場合、または太陽の下にいる限り、回復の効果は現れず、太陽の下にある限り、命中力・回避力に-2のペナルティ修正が発生する。
戦利品
- 自動
- トロールの血(100G/赤A)
- 2〜8
- 宝石(500G/金A)×1d
- 9〜
- 奇妙な聖印(3300G/白S)
解説
ダークトロールの中でも信仰心と武勇に優れた精鋭。神への祈りを力として、部下に力を授けつつも強力な戦士として振る舞います。