ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

サイカ・アケボシ - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

舞嵐奏災(マガツカゼノウズメ)サイカ・アケボシ

プレイヤー:無学

我が意、我が太刀は狂飆の如く也」

種族
ナイトメア(人間)
年齢
不明
性別
種族特徴
[異貌][弱点/土]
生まれ
錬体士
信仰
ランク
ハイペリオン
穢れ
0
9
14
7
10
5
5
2
3
8
成長
2
成長
10
成長
11
成長
3
成長
2
成長
8
器用度
21
敏捷度
24
筋力
30
生命力
19
知力
12
精神力
23
増強
1
増強
増強
1
増強
0
増強
増強
2
器用度
3
敏捷度
4
筋力
5
生命力
3
知力
2
精神力
4
生命抵抗
14
精神抵抗
15
HP
52+2=54
MP
25+2=27
冒険者レベル
11

経験点

使用
64,000
残り
3,650
総計
67,650

技能

フェンサー
11
スカウト
10
エンハンサー
7
アルケミスト
4

戦闘特技

  • 《必殺攻撃Ⅲ》
  • 《武器習熟A/ソード》
  • 《回避行動Ⅱ》
  • 《防具習熟A/非金属鎧》
  • 《防具習熟S/非金属鎧》
  • 《武器習熟S/ソード》
  • 《トレジャーハント》
  • 《ファストアクション》
  • 《影走り》

練技

  • 【キャッツアイ】
  • 【アンチボディ】
  • 【メディテーション】
  • 【ガゼルフット】
  • 【リカバリィ】
  • 【オウルビジョン】
  • 【ケンタウロスレッグ】

賦術

  • 【クリティカルレイ】
  • 【ヒールスプレー】
  • 【ヴォーパルウェポン】
  • 【バークメイル】

判定パッケージ

スカウト技能レベル10 技巧 +1= 14
運動 14
観察 12
アルケミスト技能レベル4 知識 6
魔物知識
0
先制力
14
制限移動
3 m
移動力
26 m
全力移動
78 m

言語

会話読文
交易共通語
魔動機文明語

賦術

賦術
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
アルケミスト技能レベル4 賦術 6
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
フェンサー技能レベル11 16 14 -1 16
《武器習熟S/ソード》 3
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 専用 備考
(シズメ)太刀(タチ) 『凪ノ叢雲』 2H 20-5 +1=16 40 8 +1=20 武器名:妖精(風)の脆弱な首切り刀/武器性能:クリティカル時威力上昇/妖精の武器化:風/アビス強化内容:C値-1/受ける魔法ダメージ+1
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
フェンサー技能レベル11 16 15
《防具習熟S/非金属鎧》 3
《回避行動Ⅱ》 2
防具 必筋 回避力 防護点 専用 備考
ドラゴンスケイル 14 +1 6
装飾品 1
合計:フェンサー/すべての防具・効果 18 10
装飾品 専用 効果
ラル=ヴェイネの髪飾り ラル=ヴェイネ装飾品/精神力をラル=ヴェイネ装飾品の数-2分上昇
ラル=ヴェイネの仮面 ラル=ヴェイネ装飾品
ラル=ヴェイネの金鎖 「装飾品:その他」を追加/ラル=ヴェイネ装飾品
スマルティエの剛力の指輪 筋力+1/スマルティエ装飾品
ラル=ヴェイネの首飾り ラル=ヴェイネ装飾品
背中 セービングマント ✔MP 回避・抵抗失敗時に受ける魔法ダメージ-4
右手 大きな手袋 ✔HP 必要筋力が5超過する武器・盾を装備可能/右手左手の装飾品枠を使用
左手 大きな手袋 同上
多機能ブラックベルト 防護点+1
アルケミーキット アルケミストで使用
軽業のブーツ 転倒しなくなる
スマルティエの巧みの指輪 器用度+1/スマルティエ装飾品
所持金
15,890 G
預金/借金

所持品

<冒険用アイテム>

冒険者セット
専用スカウト用ツール

消耗品個数
月光の魔符+12個
月光の魔符+21個
陽光の魔符+12個
陽光の魔符+21個
魔晶石3点30個
<生活用品>

使いやすい調理道具セット
食器セット
迅速の火縄壺
頑丈なランタン
着替えセット
防寒着
化粧品セット
真っ平の手鏡
テント(6人用)
保存食:14日分

その他

アビスシャード:3個

マテリアルカード

BASSS
10
45
50
名誉点
265
冒険者ランク
ハイペリオン

名誉アイテム

点数
冒険者ランク700
武器の専用化0
ベルト多機能化0
スカウト用ツール専用化0
セービングマント専用化(MP)0
大きな手袋専用化(HP)0
鎧の専用化0
使いやすい調理具セット0
迅速の火縄壺0
頑丈なランタン0
真っ平らの手鏡0

プロフィール

「ごきげんよう! 私はあ、……あー。こちらでは皆に習ってサイカ・アケボシと、そう名乗らせてもらおう」
「前居た所では“舞嵐奏災(マガツカゼノウズメ)”なんて、仰々しい二つ名で呼ばれていたものだ。一体誰が言い出したのやら……」

容姿

身長
171cm
体重
59kg
瞳の色
金色
髪の色
白藤色
肌の色
白(右半身は青)

経歴

過去の経験や体験
投獄・監禁されたことがある
田舎で育った
師と呼べる人物がいる
純潔である「やかましいわっ!」
冒険に出た理由
なりゆき

人物

 本名は「明星 彩花(あけぼし さいか)

 別の大陸の「遠い古い地」から来たというナイトメアの女性。常に顔の右側を隠す仮面を着けている。
 理由は不明だが右半身の異貌化を解く事ができず、それを隠すために仮面を着けている。しかし、異貌化が解けないために右の額から伸びる肥大化した金色の角は仮面で隠すことができないでいる。

 他の大陸から文字通り流されて来た漂流者で、曰くアルフレイム大陸に辿り着いたのは比較的最近とのこと。アルフレイム大陸に来てからは冒険者として地方を跨ぐ旅をしている。以前居た場所での生活に比べてアルフレイム大陸での冒険者生活はかなり快適らしく、高ランクの冒険者として人々に頼られる事に溌剌とした日々を送っている。

 性格は基本楽観的で時々天然な所が顔を覗かせるような人物。また、少し世間知らずな点も見え隠れする。口調が男勝りで周りからも女扱いをされることがほとんどない。怒らせると大変なことになるらしく、彼女が怒った現場に居合わせた者はその時の事を記憶から無くす程。

 戦いにおいてもやはり基本は楽観的な風を装っているが、本気を出して戦う際には口調が生来の物になり眼光が鋭くなる。

 アルフレイム大陸に来る前の事は一切語らず、その話をしつこく迫られると龍の尾を踏む羽目に……?


「誰ぞ。我が一刀にて逝かんとする者は」

過去

 真名は「緋星 災禍(あけぼし さいか)

 ケルディオン大陸の辺境にあった山間の村落の生まれ。なお、サイカは自身の出身地の大陸がケルディオンと呼ばれていることを知らない。

 日食の発生中に母体の腹を内側から破って生まれた正真正銘の忌み子。生まれた時から右半身が異貌化をしていた。
 生まれてからすぐに、その村で大昔に祀られていた神の社に作られた座敷牢に入れられ、永い時をその座敷牢で過ごす。そのあまりにも永い幽閉期間はサイカの心を蝕んでいった。そんなサイカの心を何とかつなぎとめていたものは、彼女の世話係を代々続ける一族の存在であった。その一族の者はサイカに積極的に関わっていたわけではないが、二言三言の会話がサイカという存在を世界に繋ぎ止めていた。

 ある時、この世の終わりかのような大地震が起き、サイカの居た座敷牢は床が抜け、隠された地下室を発見する。そこには一振りの太刀が奉納されていた。サイカがその太刀を手にした瞬間、これまで封じられてきたすべての感情が爆発し、村は突如発生した大嵐に飲み込まれ家屋は吹き飛び、村人はサイカを残して皆死に絶えた。

 その後サイカは、座敷牢の地下に住み、自給自足の生活を送るようになった。そしてまた永い時を一人で過ごしていると、偶々一人の冒険者に出会い、その冒険者に拾われてサイカは生まれ育った村を後にした。

 サイカを拾った冒険者は、彼女に様々なことを教え彼女を一人前の冒険者へと育て上げた。冒険者として独り立ちしたサイカは実績を積んでいき、いつしか“舞嵐奏災(マガツカゼノウズメ)”なんて二つ名で呼ばれるようになった頃、護衛依頼を受けて乗った商船が大嵐に飲まれ、気が付くと船は見知らぬ大陸にて座礁していた。その大陸こそが今いるアルフレイム大陸だったのである。

履歴&元ネタ

能力値ダイス

システム : 無学さんのナイトメア能力決定ロール(3 2d+2d+1d+1d+2d+2d)
→ 1回目: SwordWorld2.5 (2D6+2D6+1D6+1D6+2D6+2D6) → 5[4,1]+8[6,2]+3[3]+3[3]+10[5,5]+12[6,6] → 41
→ 2回目: SwordWorld2.5 (2D6+2D6+1D6+1D6+2D6+2D6) → 11[6,5]+5[4,1]+5[5]+2[2]+3[1,2]+8[4,4] → 34
→ 3回目: SwordWorld2.5 (2D6+2D6+1D6+1D6+2D6+2D6) → 8[5,3]+8[5,3]+1[1]+6[6]+5[1,4]+2[1,1] → 30
┗2回目を採用

成長履歴

システム : 無学さんの成長(10/34)ロール(10 gr)
→ 1回目: SwordWorld2.5 [5,2]->(知力 or 敏捷度)  →敏捷度
→ 2回目: SwordWorld2.5 [2,4]->(敏捷度 or 生命力) →敏捷度
→ 3回目: SwordWorld2.5 [3,3]->(筋力)       →筋力
→ 4回目: SwordWorld2.5 [4,4]->(生命力)      →生命力
→ 5回目: SwordWorld2.5 [4,3]->(生命力 or 筋力)  →筋力
→ 6回目: SwordWorld2.5 [4,4]->(生命力)      →生命力
→ 7回目: SwordWorld2.5 [5,1]->(知力 or 器用度)  →器用度
→ 8回目: SwordWorld2.5 [1,1]->(器用度)      →器用度
→ 9回目: SwordWorld2.5 [1,3]->(器用度 or 筋力)  →筋力
→ 10回目: SwordWorld2.5 [6,5]->(精神力 or 知力  →精神力
システム : 無学さんの成長(20/34)ロール(10 gr)
→ 1回目: SwordWorld2.5 [2,5]->(敏捷度 or 知力)  →敏捷度
→ 2回目: SwordWorld2.5 [5,4]->(知力 or 生命力)  →生命力
→ 3回目: SwordWorld2.5 [2,6]->(敏捷度 or 精神力) →精神力
→ 4回目: SwordWorld2.5 [6,6]->(精神力)      →精神力
→ 5回目: SwordWorld2.5 [2,6]->(敏捷度 or 精神力) →精神力
→ 6回目: SwordWorld2.5 [1,3]->(器用度 or 筋力)  →筋力
→ 7回目: SwordWorld2.5 [2,5]->(敏捷度 or 知力)  →敏捷度
→ 8回目: SwordWorld2.5 [2,3]->(敏捷度 or 筋力)  →敏捷度
→ 9回目: SwordWorld2.5 [4,3]->(生命力 or 筋力)  →筋力
→ 10回目: SwordWorld2.5 [3,5]->(筋力 or 知力   →筋力
システム : 無学さんの成長(30/34)ロール(10 gr)
→ 1回目: SwordWorld2.5 [6,5]->(精神力 or 知力)  →精神力
→ 2回目: SwordWorld2.5 [2,2]->(敏捷度)      →敏捷度
→ 3回目: SwordWorld2.5 [5,4]->(知力 or 生命力)  →知力
→ 4回目: SwordWorld2.5 [2,1]->(敏捷度 or 器用度) →敏捷度
→ 5回目: SwordWorld2.5 [2,1]->(敏捷度 or 器用度) →敏捷度
→ 6回目: SwordWorld2.5 [2,1]->(敏捷度 or 器用度) →敏捷度
→ 7回目: SwordWorld2.5 [3,3]->(筋力)       →筋力
→ 8回目: SwordWorld2.5 [6,5]->(精神力 or 知力)  →精神力
→ 9回目: SwordWorld2.5 [4,3]->(生命力 or 筋力)  →筋力
→ 10回目: SwordWorld2.5 [5,3]->(知力 or 筋力)   →筋力
システム : 無学さんの成長(34/34)ロール(4 gr)
→ 1回目: SwordWorld2.5 [2,4]->(敏捷度 or 生命力) →敏捷度
→ 2回目: SwordWorld2.5 [6,5]->(精神力 or 知力)  →精神力
→ 3回目: SwordWorld2.5 [4,5]->(生命力 or 知力)  →知力
→ 4回目: SwordWorld2.5 [3,4]->(筋力 or 生命力   →筋力

アビスカース関連

システム : 無学さんのアビスカース決定決め直し!ロール(2d)
→ SwordWorld2.5 (2D6) → 6[1,5] → 6 18:33:52 #whj6j
┗脆弱な →これに決定
メシステム : 無学さんのアビスカース決定決め直し!ロール(2d)
→ SwordWorld2.5 (2D6) → 3[1,2] → 3 18:33:29 #ch46b
┗嘆きの
メシステム : 無学さんのアビスカース決定決め直し!ロール(2d)
→ SwordWorld2.5 (2D6) → 4[2,2] → 4 18:32:39 #che6L
┗難しい
メシステム : 無学さんのアビスカース決定ロール(2d)
→ SwordWorld2.5 (2D6) → 8[2,6] → 8
┗陽気な

元ネタ

 角の形やキャラ名、二つ名はアマツマガツチが元ネタ。クエスト名の「うはでるは禍の調べ」より。
 二つ名の読み方は「嵐」「災」の部分が、同じくアマツマガツチのイメージから「災いの風」という意味の「マガツカゼ」であり、「舞」「奏」の文字から連想される日本最古の踊り子であるともいえる「アメノウズメ」を合わせた言葉。

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 65,000 120,000 900 器用×2
敏捷×10
筋力×10
生命×3
知力×2
精神×7
1 7/10 一狩り行こうぜ!HG 2,650 13,200 65 精神
筋力
yanagi メルナ/墓守/ななせ
取得総計 67,650 133,200 965 36

収支履歴

装備品
首切り刀::-30000
妖精の武器化:風::-6000
アビス強化::-8000
ドラゴンスケイル::-4500
装飾品
ラル=ヴェイネの髪飾り::-510
ラル=ヴェイネの仮面::-600
ラル=ヴェイネの金鎖::-7500
スマルティエの剛力の指輪::-400
ラル=ヴェイネの首飾り::-508
セービングマント::-8000
大きな手袋::-8000
多機能ブラックベルト::-4000
アルケミーキット::-200
軽業のブーツ::-11600
スマルティエの巧みの指輪::-400
冒険用アイテム
冒険者セット::-100
スカウト用ツール::-100
月光の魔符+1::-500*2
月光の魔符+2::-1500
陽光の魔符+1::-500*2
陽光の魔符+2::-1500
魔晶石3点::-300*30
マテリアルカード
金B::-20*50
緑A::-200*45
赤A::-200*10
生活用品
使いやすい調理道具セット::-50
食器セット::-12
迅速の火縄壺::-100
頑丈なランタン::-40
着替えセット::-10
防寒着::-80
化粧品セット::-100
真っ平の手鏡::-50
テント(6人用)::-350
保存食:14日分::-50*2

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