“蝕龍神”ラグノエル-ヴルム
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 中立
- 言語
- 交易共通語、魔法文明語、魔動機文明語、妖精語、ドラゴン語、魔神語、汎用蛮族語、リザードマン語、バジリスク語、海獣語、ドレイク語
- 生息地
- 不明
- 知名度/弱点値
- 35/-
- 弱点
- なし
- 先制値
- 12(19)
- 移動速度
- 29 (四足)/50(飛行)
- 生命抵抗力
- 22 (29)
- 精神抵抗力
- 22 (29)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
牙(頭部) | 20 (27) | 2d6+24 | 20 (27) | 16 | 148 | 110 |
鉤爪(胴体) | 23 (30) | 2d6+26 | 19 (26) | 18 | 156 | 84 |
翼脚(翼脚) | 21 (28) | 2d6+25 | 21 (28) | 17 | 104 | 60 |
翼脚(翼脚) | 21 (28) | 2d6+25 | 21 (28) | 17 | 104 | 60 |
尻尾(尻尾) | 22 (29) | 2d6+26 | 18 (25) | 16 | 125 | 54 |
- 部位数
- 5(頭部/胴体/翼脚×2/尻尾)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
この魔物の「器用度ボーナス/敏捷ボーナス/筋力ボーナス/生命ボーナス/知力ボーナス/精神ボーナス」はそれぞれ「5/4/11/7/6/6」点として扱う。
●全身
○種族特徴:[剣の加護/運命変転]
○炎無効、○純エネルギー無効、○毒無効、○病気無効
○毒強化、呪い強化
(1):この魔物が与える毒、呪い属性のダメージはすべて+3点される。
(2):この魔物が攻撃する時、「分類:魔法生物・魔動機」・「知覚:魔法」の魔物・魔法技能を習得している対象の持つ「○毒無効」の特殊能力をダメージ計算終了時まで無効化する。
○☑戦闘特技
(1):《牽制攻撃Ⅲ》《魔力撃》《マナセーブ》《マナ耐性》《バトルマスター》を習得している。
○騎獣適応:適正レベル13以上、騎手指定
(1):特定のキャラクターのみ、この魔物を騎獣として使用できる。
○超越せし者
(1):行為判定を行った際の出目が10以上だった場合、更に2D6を振り足して達成値に加える。
その出目が10以上だった場合は更に振り足していき、達成値が41を超えた場合は「超成功」扱いとする。
この効果は[剣の加護/運命変転]や出目を固定する効果などを用いずに行為判定を行った場合のみ適用される。
○毒の血液/必中
(1):この魔物に近接攻撃または「射程:接触」でダメージを与えたキャラクターは、即座に「1D6+6」点の毒属性魔法ダメージを受ける。
≫△練技
(1):【ビートルスキン】【マッスルベアー】【スケイルレギンス】【ドラゴンテイル】【ワイドウィング】
【ジャイアントアーム】【リカバリィ(10点)】【キャッツアイ】【ラビットイヤー】
を使用する。
≫△魔装
(1):【渾身攻撃】【属性付与】【部位強化】【部位超強化】
【生来武器強化A】【生来武器強化S】【生来武器強化SS】(※データに適用済み)
【邪視強化A/石化】【邪視強化S/石化】【邪視強化SS/石化】(※データに適用済み)
を習得している。
(2):【属性付与】で毒属性を選択できる。
≫△解放術
(1):全身にレリーフとして刻まれている以下のマギアノートから5つまで選んで、その解放術を任意の部位に適用する。
対象のカードの「~回まで使用できる」効果を無視して適用できる。
《ビート》《タックル》《スラッシュ》《ポイズン》《メタル》
《マッハ》《バイオ》《リカバー》《ラピッド》《キック》
《チェンジ》
●頭部
▶妖精魔法15レベル/魔力23(30)
(1):使用する属性は「水・氷」「闇」。
○☑魔法適性
(1):戦闘特技《MP軽減/フェアリーテイマー》《バイオレントキャストⅡ》《魔法拡大すべて》《マルチアクション》を習得している。
≫石化の魔神眼/25(32)/精神抵抗力/消滅
(1):1Rに1度、「射程/形状:2(50m)/起点指定」で対象1体を指定して発動する。
対象は石化進行(器用度+知力 or 敏捷度+知力/-12)の効果を受け、次の手番は補助動作と宣言特技を使用できない。
○猛毒の注入/21(28)/生命抵抗力/半減
(1):牙の攻撃で1点以上の適用ダメージを与えた場合、その対象に「2D6+6」点の毒属性魔法ダメージを与える。
▶エーテルストリーム/23(30)/精神抵抗力/半減
(1):「消費MP:6/時間:一瞬」で「対象:1体」に「射程/形状:2(30m)/射撃」の炸裂する闇色のブレスを放つ。
この効果は衝撃属性かつ呪い属性として扱い、対象との距離によって与えるダメージが以下の通りになる。
・-/0~10m: 「威力20+魔力/C値9」
・1/11~20m: 「威力30+魔力/C値9」
・2/21~30m: 「威力40+魔力/C値9」
・31m~: 「威力50+魔力/C値9」(要《魔法拡大/距離》)
この効果は「闇属性妖精魔法」として扱う。
▶アステリスクブラスト/25(32)/精神抵抗力/半減【前提:特殊完全能力解放】
(1):「消費MP:5/時間:一瞬」で全身のマギアノートのエネルギーを収束させ、
「射程/形状:2(30m)/貫通」で「対象:20体」にブレスを放ち、
「威力100/C値:10+23」点の呪い属性魔法ダメージを与える。
この効果の行使判定が「超成功」となった場合、C値を-1点、追加ダメージを+25点してダメージを算出する。
この効果を発動する手番は「解放術」の効果を使用できず、適用中の「解放術」の効果は全て無効化される。
●胴体
○2回行動
(1):1Rに主動作を2回行える。
○攻撃障害=+4・なし
大きさが攻撃の妨げとなる。
(1):[部位:頭部]は、近接攻撃に対する回避力に+4のボーナス修正を得る。
この効果は[部位:胴体]のHPが0になった場合に無効化される。
☑ストリームブースター
(1):「消費MP:6/時間:10秒(1R)」で、両前足から後方へエーテルストリームを噴射することで、この魔物の移動速度を「-/200(飛行)」に変更する。
この効果は「闇属性妖精魔法」として扱う。
この効果は「飛翔Ⅱ」の効果がない場合使用できない。
▶竜神の爪牙/25(32)/精神抵抗力/半減【前提:特殊能力解放】
(1):「消費MP:5/時間:一瞬」で自身の前方に巨大な白い爪を召喚し、
「射程/形状:2(30m)/起点指定」で「対象:1エリア(半径6m)/20体」に
「2d6+21」点の呪い属性魔法ダメージを与える。
この効果の発動時、任意の対象を攻撃対象から除外できる。
●翼脚
○飛翔Ⅱ
(1):すべての部位は、近接攻撃の命中力・回避力判定に+2のボーナス修正を得る。
この効果は[部位:翼脚]のいずれかのHPが0になった場合に無効化される。
○攻撃障害=なし・不可
翼の大きさが攻撃の妨げとなる。
(1):[部位:頭部]は、遠隔攻撃の対象にならない。
この効果はすべての[部位:翼脚]のHPが0になった場合に無効化される。
●尻尾
☑ブレイクスウィンガー
(1):自身の存在する乱戦エリアの任意の対象を7体まで選択し、尻尾での近接攻撃を行う。
この効果は連続した手番では使用できない。
戦利品
- 自動
- 紅晶の欠片(5G)
- 2~8
- なし
- 9~14
- 黒の宝玉(500G/金A)
- 15~
- 蝕龍の玉(50000G/金SS)
解説
全身が白く輝く全長10m近くの神竜。
頭部には1対の大きな角があり、全身を覆い隠せるほどの巨大な翼を持つ。中でも翼は特徴的で、ものを掴む事ができる可動域と握力を備えた巨大な爪を携えており、3対目の脚とも言える。
全身の各所には魔神や幻獣、魔剣を象ったレリーフが刻まれており、それらを発光させて様々な解放術を繰り出す。
「龍神様」としてドーデン地方のごく一部で信仰されている。
分類としては小神よりもさらにマイナーな矮小神とも言える存在。
しかし現代で生まれた神と言われながらその伝承が魔法文明時代から語られている等、在り方がかなり歪なため歪小神と呼ばれる。
他の神々との折り合いが非常に悪く、中でも太陽神ティダンは憎むほどに毛嫌いし、狂神ラーリスには殺意を抱き、霧闇神フラクシスとは敵対している。
その正体は〈始まりの剣〉の断片と悪竜現象によって竜の神格と化した冒険者ヴルム・フローレス。
神となっても、竜と成り果てても人格と性格はヴルム・フローレスその人。
どれだけの時が流れようとも彼女は「どれだけの輪廻を繰り返そうとも必ず人の姿に戻してみせる」と言ってくれた人を待っている。