ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

〈ザームエルインペイラー〉 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

〈ザームエルインペイラー〉

基本取引価格:取引不可
知名度
形状
バランスよく隙のない拵えのミスリル製の槍
カテゴリ
〈スピア〉SSランク
製作時期
現在
概要
マカジャハットの名工ザームエル・フロイデが造り、その子息ベニヤミン・フロイデが振るう魔槍
効果
[常]銀製
[常]神の指先ミルタバルの聖印
[常]主を選ぶ

 この魔剣に認められ、正式な所有者となった人物は、この魔剣をカテゴリ〈スピア〉の任意のランクの武器として装備できるようになります。装備されているときのランクによって、威力も変動します。
 このページ下部の武器データは、Bランクとして装備したときのものです。所有者が《武器の達人》を習得したとき、この魔剣の武器データは、SSランクのものに更新されます。
 所有者以外は、この武器をSSランクの武器として装備せざるを得ず、さらに特殊な効果を使用することはできず、デメリットのみを負います。
 なお、所有者になる資格があるのは、《武器の達人》を習得する見込みがあり、且つこの魔剣の迷宮を攻略した人物のみです。
 現在の所有者は、造り手であるザームエル・フロイデの子息、ベニヤミン・フロイデです。

[常]魔具精通

 携行中、冒険道具類や装飾品を使用するための特別な判定を行う時、判定に2dではなく1d+4を使うことができます。
 また、所有者がアイテムを消費して使用する際に、1d6を振ることができます。その出目が1か2なら、そのアイテムの残数を減らさずに使用できます。アイテムの残数を減らさない効果は、1日に1度だけ発揮されます。

[常]暴走する好奇心

 所有者による魔物知識判定の達成値が弱点値以上にならなかった魔物がいる場合、この武器を装備している間は、可能な限りその魔物を優先的に攻撃しなければなりません(誤射や味方を巻き込む危険性がある場合などは、この限りではありません)。また、戦場に魔物データのわかっていない魔物がいる場合も、同様に優先的に攻撃しなければなりません。該当する魔物が複数いる場合、弱点値が最も高い魔物を優先します。

用法 必筋 命中 威力 C値 追加D 備考
1H投 25 35 10 [刃] 投擲時射程2(30m)、自動帰還(Bランクとして装備時)
2H投 25 1 40 10 [刃] 投擲時射程2(30m)、自動帰還(同上)

由来・逸話

 マカジャハットの名工、ザームエル・フロイデの手になる、魔法金属ミスリル製の槍です。白銀に煌く穂や、全体に無駄がなく品格を感じさせる拵えを見れば、本国で美術品として扱われてしまったことにも肯けますが、この槍が上質で高威力な魔法の武器であることには相違ありません。賢神キルヒアの弟子、神の指先ミルタバルの聖印が胴金に刻印されており、ミルタバルの聖印としても機能します。
 グフルミア村の領主であるネストポール家に、展示目的で購入され、20年以上グフルミア村の別邸に展示されていましたが、グフルミアの名工(だった)ドーデン・ガーンの目に入り、飾られたまま振るわれることなく朽ちることを惜しむ声を聞いたことで、魔剣として活性化したようです。
 その後、偶然にもグフルミアを訪れていた造り手の実の息子ベニヤミン・フロイデが、仲間と共にこの魔槍の迷宮を踏破し、ザームエルインペイラーの正式な所有者となりました。現在のこの魔槍の能力は、ドーデン・ガーンが考案し、ザームエルインペイラーが望み、ベニヤミンが選んだものです。

フロイデのミスリルスピア
フロイデのミスリルスピア(仮)

製作者:Wanazawawww