ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

モーントバジリスク(人間形態) - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
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モーントバジリスク(人間形態)

分類:蛮族
知能
高い
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
穢れ
4
言語
交易共通語、汎用蛮族語、魔法文明語、バジリスク語、ドレイク語、妖魔語
生息地
砂漠、遺跡
知名度/弱点値
24/31
弱点
水・氷属性ダメージ+3点
先制値
29
移動速度
15
生命抵抗力
32 (39)
精神抵抗力
33 (40)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
武器 27 (34) 2d+26 26 (33) 25 599 249

特殊能力

運命操作

 この魔物が振る「行為判定」ではない2dの結果に、任意に+1または-1できます。出目そのものは変更されません。

真語魔法17レベル/魔力25(32)

 『フォルトナコード』掲載の超越者用の魔法を含め、全ての真語魔法を行使します。
 【フィクス・エンチャントメント】は行使しません。
 【マナバースト
 【デュアル・インパクト
 超越者用の魔法の詳細は個別に明記します。一部、SW2.5仕様に調整が行われていたり、不明点を裁定していたりします。

魔法適性=すべて
満月の視線/26(33)/精神抵抗力/消滅

 「射程/形状:50m/起点指定」で「対象:1体」に、石化進行(器用度or敏捷度or知力/-12)の効果を与えます。この効果では、最終的に対象は石像ではなく、素材不明のずんぐりとした鉱物に変わります。【キュア・ストーン】による解除は可能です。
 鏡を手にしている者がこの効果の対象になった上で、精神抵抗力の達成値が目標値より4高ければ、視線を跳ね返し、モーントバジリスクにこの効果を与えます。このとき、「抵抗:必中」です。
 この効果は、バジリスクが目隠しをしていても与えられ、呪い属性として扱います。
 この能力は、異なる対象に対して1ラウンド2回まで使用できます。

鋭月の視線/26(33)/精神抵抗力/半減

 「射程/形状:50m/貫通」で紅の光線を放ち、「2d+35」点の断空属性魔法ダメージを与えます。

朧月の視線/必中

 自身が行動判定で不利な達成値を得た場合、この能力を宣言して「2d@10」を振ることができます。そして自身に出目に応じた以下の効果を与えます。この時、任意に「1ゾロ」の結果を適用することができます。
 この能力は、1ラウンドに1回まで使用できます。

出目効果代償
1ゾロ幻視のままに事態は進み、何も変わらない。HP20
〜4幻視のままに事態は進み、何も変わらない。HP10
5~6行動判定をやり直す。MP5
7~9+2のボーナス修正を受けた上で、行動判定をやり直す。HPとMPを合計40
10〜13+2のボーナス修正を受けた上で、行動判定をやり直す。MP5
14〜+4のボーナス修正を得た上で、行動判定をやり直す。MP10
6ゾロ行動判定に「自動成功」したものとしてゲームを進める。MP5
新月の視線/必中

 半径30m内で算出された威力表の結果が、このキャラクターにとって不都合だった場合、この能力を宣言して「2d@10」を振ることができます。そして、その威力表すべてに以下の効果を与えます。この時、任意に「1ゾロ」の結果を適用することができます。
 この能力は、1ラウンドに1回まで使用できます。

出目効果代償
1ゾロ対象が振った威力表の結果が「自動失敗」となる。対象はこの効果で経験点を得られない。HPとMPを合計25
3〜4幻視のままに事態は進み、何も変わらない。HP15
5〜6威力表の結果を振りなおす。HPとMPを合計30
7~9威力表の結果を、始めの1回だけに+1を加えて振りなおす。HP15
10〜13威力表の結果を、始めの1回だけに+3を加えて振りなおす。HP25
14〜威力表の結果を、始めの1回だけに+3を加えて2回振りなおし、好きな方の出目を選んで使用できる。HP30
6ゾロ威力表の結果が「12」となる。クリティカルが発生する場合、その後は通常通り威力の決定を行う。HP15
半月の視線/必中

 半径30m内の対象がMP消費を伴う主動作を行った時、この能力を宣言して「2d@10」を振ることができます。判定を伴う主動作の場合、その結果を見てから使用の宣言を行います。そして、対象のMP消費を以下のように増加させます。この時、任意に「1ゾロ」の結果を適用することができます。
 この能力は、1ラウンドに1回まで使用できます。

出目効果代償
1ゾロ幻視のままに事態は進み、何も変わらない。HP40
3〜4幻視のままに事態は進み、何も変わらない。HPとMPを合計40
5〜6対象の(倍化前の)MP消費は2点上昇する。HPとMPを合計10
7~9対象のMP消費は1割上昇する。HP20
10〜13対象のMP消費は2割上昇する。HPとMPを合計25
14〜対象のMP消費は3割上昇する。HPとMPを合計30
自動成功対象のMP消費は4割上昇する。HPとMPを合計35
毒の血液/26(33)/生命抵抗力/消滅

 この魔物が存在する乱戦エリア内で、この魔物にダメージを与えたものは、自身の手番の終了時に「2d+18」点の毒属性の魔法ダメージを受けます。

剣の託宣/復活魔物化

 自身のHPが0以下になると、次の自身の手番の開始時に、自動的に魔物化します。
 HPとMPが最大値まで回復して覚醒し、魔法などで自身に与えられている効果が消滅します。
 自身の意志で魔物化する場合は補助動作で可能で、効果は同じになります。
 一度行うと、1時間は人間形態には戻れません。自動的に魔物化する効果は1日に1回のみとなります。
 モーントバジリスク(魔物形態)

戦利品

自動
バジリスクの純血(1,000G/赤S)
自動
剣のかけら(200G/-)×60個
2~8
満月の視線(15,000G/黒赤SS)
9~12
逆月の視線(45,000G/黒赤SS)
13~
新月の視線(95,000G/黒赤SS)

解説

製作者:sus160

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