モーントバジリスク(人間形態)
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 4
- 言語
- 交易共通語、汎用蛮族語、魔法文明語、バジリスク語、ドレイク語、妖魔語
- 生息地
- 砂漠、遺跡
- 知名度/弱点値
- 24/31
- 弱点
- 水・氷属性ダメージ+3点
- 先制値
- 29
- 移動速度
- 15
- 生命抵抗力
- 32 (39)
- 精神抵抗力
- 33 (40)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
武器 | 27 (34) | 2d+26 | 26 (33) | 25 | 599 | 249 |
特殊能力
○運命操作
この魔物が振る「行為判定」ではない2dの結果に、任意に+1または-1できます。出目そのものは変更されません。
▶真語魔法17レベル/魔力25(32)
『フォルトナコード』掲載の超越者用の魔法を含め、全ての真語魔法を行使します。
【フィクス・エンチャントメント】は行使しません。
【マナバースト】
【デュアル・インパクト】
超越者用の魔法の詳細は個別に明記します。一部、SW2.5仕様に調整が行われていたり、不明点を裁定していたりします。
○☑▶魔法適性=すべて
≫満月の視線/26(33)/精神抵抗力/消滅
「射程/形状:50m/起点指定」で「対象:1体」に、石化進行(器用度or敏捷度or知力/-12)の効果を与えます。この効果では、最終的に対象は石像ではなく、素材不明のずんぐりとした鉱物に変わります。【キュア・ストーン】による解除は可能です。
鏡を手にしている者がこの効果の対象になった上で、精神抵抗力の達成値が目標値より4高ければ、視線を跳ね返し、モーントバジリスクにこの効果を与えます。このとき、「抵抗:必中」です。
この効果は、バジリスクが目隠しをしていても与えられ、呪い属性として扱います。
この能力は、異なる対象に対して1ラウンド2回まで使用できます。
▶鋭月の視線/26(33)/精神抵抗力/半減
「射程/形状:50m/貫通」で紅の光線を放ち、「2d+35」点の断空属性魔法ダメージを与えます。
○朧月の視線/必中
自身が行動判定で不利な達成値を得た場合、この能力を宣言して「2d@10」を振ることができます。そして自身に出目に応じた以下の効果を与えます。この時、任意に「1ゾロ」の結果を適用することができます。
この能力は、1ラウンドに1回まで使用できます。
出目 | 効果 | 代償 |
---|---|---|
1ゾロ | 幻視のままに事態は進み、何も変わらない。 | HP20 |
〜4 | 幻視のままに事態は進み、何も変わらない。 | HP10 |
5~6 | 行動判定をやり直す。 | MP5 |
7~9 | +2のボーナス修正を受けた上で、行動判定をやり直す。 | HPとMPを合計40 |
10〜13 | +2のボーナス修正を受けた上で、行動判定をやり直す。 | MP5 |
14〜 | +4のボーナス修正を得た上で、行動判定をやり直す。 | MP10 |
6ゾロ | 行動判定に「自動成功」したものとしてゲームを進める。 | MP5 |
○新月の視線/必中
半径30m内で算出された威力表の結果が、このキャラクターにとって不都合だった場合、この能力を宣言して「2d@10」を振ることができます。そして、その威力表すべてに以下の効果を与えます。この時、任意に「1ゾロ」の結果を適用することができます。
この能力は、1ラウンドに1回まで使用できます。
出目 | 効果 | 代償 |
---|---|---|
1ゾロ | 対象が振った威力表の結果が「自動失敗」となる。対象はこの効果で経験点を得られない。 | HPとMPを合計25 |
3〜4 | 幻視のままに事態は進み、何も変わらない。 | HP15 |
5〜6 | 威力表の結果を振りなおす。 | HPとMPを合計30 |
7~9 | 威力表の結果を、始めの1回だけに+1を加えて振りなおす。 | HP15 |
10〜13 | 威力表の結果を、始めの1回だけに+3を加えて振りなおす。 | HP25 |
14〜 | 威力表の結果を、始めの1回だけに+3を加えて2回振りなおし、好きな方の出目を選んで使用できる。 | HP30 |
6ゾロ | 威力表の結果が「12」となる。クリティカルが発生する場合、その後は通常通り威力の決定を行う。 | HP15 |
○半月の視線/必中
半径30m内の対象がMP消費を伴う主動作を行った時、この能力を宣言して「2d@10」を振ることができます。判定を伴う主動作の場合、その結果を見てから使用の宣言を行います。そして、対象のMP消費を以下のように増加させます。この時、任意に「1ゾロ」の結果を適用することができます。
この能力は、1ラウンドに1回まで使用できます。
出目 | 効果 | 代償 |
---|---|---|
1ゾロ | 幻視のままに事態は進み、何も変わらない。 | HP40 |
3〜4 | 幻視のままに事態は進み、何も変わらない。 | HPとMPを合計40 |
5〜6 | 対象の(倍化前の)MP消費は2点上昇する。 | HPとMPを合計10 |
7~9 | 対象のMP消費は1割上昇する。 | HP20 |
10〜13 | 対象のMP消費は2割上昇する。 | HPとMPを合計25 |
14〜 | 対象のMP消費は3割上昇する。 | HPとMPを合計30 |
自動成功 | 対象のMP消費は4割上昇する。 | HPとMPを合計35 |
○毒の血液/26(33)/生命抵抗力/消滅
この魔物が存在する乱戦エリア内で、この魔物にダメージを与えたものは、自身の手番の終了時に「2d+18」点の毒属性の魔法ダメージを受けます。
○剣の託宣/復活魔物化
自身のHPが0以下になると、次の自身の手番の開始時に、自動的に魔物化します。
HPとMPが最大値まで回復して覚醒し、魔法などで自身に与えられている効果が消滅します。
自身の意志で魔物化する場合は補助動作で可能で、効果は同じになります。
一度行うと、1時間は人間形態には戻れません。自動的に魔物化する効果は1日に1回のみとなります。
モーントバジリスク(魔物形態)
戦利品
- 自動
- バジリスクの純血(1,000G/赤S)
- 自動
- 剣のかけら(200G/-)×60個
- 2~8
- 満月の視線(15,000G/黒赤SS)
- 9~12
- 逆月の視線(45,000G/黒赤SS)
- 13~
- 新月の視線(95,000G/黒赤SS)