ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

モーントバジリスク(魔物形態) - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
23

モーントバジリスク(魔物形態)

分類:蛮族
知能
高い
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
穢れ
4
言語
交易共通語、汎用蛮族語、魔法文明語、バジリスク語、ドレイク語、妖魔語
生息地
砂漠、遺跡
知名度/弱点値
24/31
弱点
水・氷属性ダメージ+3点
先制値
29
移動速度
15
生命抵抗力
33 (40)
精神抵抗力
34 (41)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
なし(右上邪眼) 31 (38) 10 265 75
なし(右下邪眼) 31 (38) 10 265 75
なし(中央邪眼) 31 (38) 10 265 75
なし(左上邪眼) 31 (38) 10 265 75
なし(左下邪眼) 31 (38) 10 265 75
牙(頭部) 28 (35) 2d+32 26 (33) 21 701 206
鉤爪(胴体) 29 (36) 2d+35 26 (33) 25 344 141
部位数
7()
コア部位
頭部

特殊能力

●全身

毒、病気無効
毒の血液/26(33)/生命抵抗力/消滅

 この魔物が存在する乱戦エリア内で、この魔物にダメージを与えたものは、自身の手番の終了時に「2d+18」点の毒属性の魔法ダメージを受けます。

魔法適性=すべて
運命操作

 この魔物が振る「朧月の視線」「新月の視線」「半月の視線」による2dの結果に、任意に+1または-1できます。出目そのものは変更されません。

●右上邪眼

満月の視線/26(33)/精神抵抗力/消滅

 「射程/形状:50m/起点指定」で「対象:1体」に、石化進行(器用度or敏捷度or知力/-12)の効果を与えます。この効果では、最終的に対象は石像ではなく、素材不明のずんぐりとした鉱物に変わります。【キュア・ストーン】による解除は可能です。
 鏡を手にしている者がこの効果の対象になった上で、精神抵抗力の達成値が目標値より4高ければ、視線を跳ね返し、モーントバジリスクにこの効果を与えます。このとき、「抵抗:必中」です。
 この効果は、バジリスクが目隠しをしていても与えられ、呪い属性として扱います。
 この能力は、異なる対象に対して1ラウンド2回まで使用できます。

●右下邪眼

鋭月の視線/26(33)/精神抵抗力/半減

 「射程/形状:50m/貫通」で紅の光線を放ち、「2d+35」点の断空属性魔法ダメージを与えます。

●中央邪眼

朧月の視線/必中

 自身が行動判定で不利な達成値を得た場合、この能力を宣言して「2d@10」を振ることができます。そして自身に出目に応じた以下の効果を与えます。この時、任意に「1ゾロ」の結果を適用することができます。
 この能力は、1ラウンドに1回まで使用できます。

出目効果代償
1ゾロ幻視のままに事態は進み、何も変わらない。HP20
〜4幻視のままに事態は進み、何も変わらない。HP10
5~6行動判定をやり直す。MP5
7~9+2のボーナス修正を受けた上で、行動判定をやり直す。HPとMPを合計40
10〜13+2のボーナス修正を受けた上で、行動判定をやり直す。MP5
14〜+4のボーナス修正を得た上で、行動判定をやり直す。MP10
6ゾロ行動判定に「自動成功」したものとしてゲームを進める。MP5

●左上邪眼

新月の視線/必中

 半径30m内で算出された威力表の結果が、このキャラクターにとって不都合だった場合、この能力を宣言して「2d@10」を振ることができます。そして、その威力表すべてに以下の効果を与えます。この時、任意に「1ゾロ」の結果を適用することができます。
 この能力は、1ラウンドに1回まで使用できます。

出目効果代償
1ゾロ対象が振った威力表の結果が「自動失敗」となる。対象はこの効果で経験点を得られない。HPとMPを合計25
3〜4幻視のままに事態は進み、何も変わらない。HP15
5〜6威力表の結果を振りなおす。HPとMPを合計30
7~9威力表の結果を、始めの1回だけに+1を加えて振りなおす。HP15
10〜13威力表の結果を、始めの1回だけに+3を加えて振りなおす。HP25
14〜威力表の結果を、始めの1回だけに+3を加えて2回振りなおし、好きな方の出目を選んで使用できる。HP30
6ゾロ威力表の結果が「12」となる。クリティカルが発生する場合、その後は通常通り威力の決定を行う。HP15

●左下邪眼

半月の視線/必中

 半径30m内の対象がMP消費を伴う主動作を行った時、この能力を宣言して「2d@10」を振ることができます。判定を伴う主動作の場合、その結果を見てから使用の宣言を行います。そして、対象のMP消費を以下のように増加させます。この時、任意に「1ゾロ」の結果を適用することができます。
 この能力は、1ラウンドに1回まで使用できます。

出目効果代償
1ゾロ幻視のままに事態は進み、何も変わらない。HP40
3〜4幻視のままに事態は進み、何も変わらない。HPとMPを合計40
5〜6対象の(倍化前の)MP消費は2点上昇する。HPとMPを合計10
7~9対象のMP消費は1割上昇する。HP20
10〜13対象のMP消費は2割上昇する。HPとMPを合計25
14〜対象のMP消費は3割上昇する。HPとMPを合計30
自動成功対象のMP消費は4割上昇する。HPとMPを合計35

●頭部

真語魔法17レベル/魔力20(27)

 『フォルトナコード』掲載の超越者用の魔法を含め、全ての真語魔法を行使します。
 【フィクス・エンチャントメント】は行使しません。
 【マナバースト
 【デュアル・インパクト
 超越者用の魔法の詳細は個別に明記します。一部、SW2.5仕様に調整が行われていたり、不明点を裁定していたりします。

●胴体

棒立ち

 [部位:胴体]のHPが0以下になった場合、その他のすべての部位は回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。

人間化

 使いませーん。モーントバジリスク(人間形態)

戦利品

自動
バジリスクの純血(1,000G/赤S)
自動
剣のかけら(200G/-)×180個
2~8
満月の視線(15,000G/黒赤SS)
9~12
逆月の視線(45,000G/黒赤SS)
13~
新月の視線(95,000G/黒赤SS)

解説

製作者:sus160

チャットパレット