ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

悪徳の刺青 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

悪徳の刺青

基本取引価格:3500G+悪評魔神使い称号1つ
知名度
26
形状
背中から顔にかけて入れる魔神を模した刺青
カテゴリ
冒険者技能用アイテム
製作時期
魔法文明
概要
〈小魔の封入具〉として使用できます。
効果

 キャラクターの背中から顔にかけて刺青を施します。他の召異術師(悪評魔神使い称号持ち)に頼まねばならず、3500ガメルの謝礼を必要とします。召異術師に会うためにも社会的に認められない非合法な者たちとの接触で悪評を獲得しなければなりません。キャラクターは、これを手や〈装飾品〉スロットに装備する必要はありません。身体に刻む魔神の刺青の模様は、任意に決めることができ、服などで隠すことができません。
 これを持つことは、悪徳な魔神使いであることを明らかにするものであり、善良なデーモンルーラー間では"魔神の使い"と呼ばれています。一度入れたこの〈召異の刺青〉は消すことはできません。
 「カテゴリ:非金属鎧」かつ〈召異の刺青〉を使って召異魔法を行使する時には特に何のボーナス修正、ペナルティ修正も発生させません。「カテゴリ:金属鎧」の場合は、〈召異の刺青〉と同様の効果を発揮します。
 2度目以降は、任意の箇所に刺青を入れることができます。(見やすくする為、任意の装飾品枠を追加して書き込むことを推奨)
 この刺青を2つ以上入れており、一番最初に入れた魔神の模様と同様の模様、更に「カテゴリ:非金属鎧」を着用している場合は、追加効果として以下の効果を入手することができます。(新たな魔神が追加されたもしくは追加したい場合は、GMとの相談の上可能です)

1~5レベル帯の魔神(金額に+500*魔神レベル)
魔神名効果
メングル 主動作で、「射程/形状:1(10m)/起点指定」「目標値:2d+デーモンルーラーレベル+精神力ボーナス」の「対抗基準値:精神抵抗」「効果:消滅」で「対象:1体」を見つめることで、混乱させます。
 対象は10秒(1ラウンド)の間、行動判定に-1のペナルティ修正を受けます。この効果を使用するとMPを2点消費します。
 副次的な効果として、この能力を使用すると、術者は一日の間、赤く光る目になります。
インプ 近接攻撃を命中させ、「1」点以上の適用ダメージを与えた場合、攻撃者の命中力と対象の生命抵抗力の比べ合いで攻撃者が上回った場合、対象に3分(18ラウンド)の間、回避力判定に-1のペナルティ修正を与えます。この効果は累積しません。
 この効果は毒属性です。また、この能力を使用すると、自身のMPを3点消費します。
 副次的な効果として、この能力を使用すると、一日の間、小さな蝙蝠の羽と先端が槍の穂先のように尖った尻尾が生えます(既に羽もしくは尻尾がある種族は生えません)。
 この羽と尻尾による落下ダメージの軽減やその他効果は発揮されません。
エルビレア 近接攻撃が命中した場合、攻撃者の命中力と対象の生命抵抗力の比べ合いをし、攻撃者が上回った場合、10秒(1ラウンド)の間、対象の魔力を-1します。この効果は毒属性です。
 副次的な効果として、この能力を使用すると、一日の間、肌が藍色になり始めます。
ヌズマル 補助動作で刺青の効果を発動させ、3分間(18ラウンド)の間、近接攻撃によってダメージを受けた場合、「2d」点の呪い属性の魔法ダメージを与えます。この能力を使用すると、自身のMPを4点消費します。
 副次的な効果として、この能力を使用すると、3分間(18ラウンド)の間、血の色が緑色になります。
ケッククバック 補助動作で、「射程:自身」「対象:全エリア(半径30m)/空間」で、魔法が理不尽に反響する不可思議な空間を作り出します。
 10秒(1ラウンド)の間、効果範囲内の全てのキャラクターが「対象:1体」の魔法を行使する際に、同時に他の対象1体を無作為に選びます。
 無作為に選ばれる対象は、本来の対象を除外し、この効果の範囲内に存在するキャラクターから、魔法本来の射程や遮蔽を無視して、選ばれます。魔法の対象が《魔法拡大/数》で拡大されている場合、その数と同じだけこの効果が現れます。
 この効果を使用するとMPを5点消費します。
 副次的な効果として、この能力を使用すると、3分間(18ラウンド)の間、10秒(1ラウンド)中に魔法を一回以上は行使しなければなりません。行使できなかった場合は、次の手番が終わるまで知力・精神を基準とする能力が-2のペナルティ修正がされます。
ナズラック 主動作で能力を使用し、「射程/形状:2(20m)/起点指定」「目標値:2d+デーモンルーラーレベル+精神力ボーナス」で「対抗基準値:生命抵抗力」「効果:消滅」「対象:1体」を激しい高揚状態に置きます。対象は3分(18ラウンド)の間、あらゆる行動判定に+2のボーナス修正を受けますが、手番終了時に「5」点のHPを強制的に消費されます。これにより、HPは0やマイナスになることもあります。対象が気絶した場合、効果は自動的に解除されます。この能力を使用すると、自身のMPを3点消費します。
この効果は精神効果属性です。
 副次的な効果として、この能力を使用すると、3分間(18ラウンド)の間、移動できなくなります。
モヴキラ 補助動作で能力を使用し、10秒(1ラウンド)の間、近接攻撃が命中した対象に幻覚を見せ、判断力を失わせます。対象は攻撃者の命中力と対象の生命抵抗力の比べ合いをし、攻撃者が上回った場合、続く10秒(1ラウンド)の間は、攻撃者をターゲットとすることができません。この能力を使用すると、自身のMPを5点消費します。
 この効果は毒属性です。
 副次的な効果として、この能力を使用すると、一日の間、複雑な紫の紋様が刺青周辺に出現します。
6~10レベル帯魔神(金額に+1000*魔神レベル)
魔神名効果
ザルバード 主動作で能力を使用し、「射程/形状:1(10m)/射撃」「目標値:2d+デーモンルーラーレベル+生命ボーナス」「対抗基準値:生命抵抗力」「効果:半減」で、「対象:1体」に炎を吐きかけ、「2d+デーモンルーラーレベル+生命ボーナス」点の炎属性の魔法ダメージを与えます。
 この能力を使用すると、自身のMPを3点消費します。
 副次的な効果として、この能力を使用すると、一日の間、燃えるような赤い目になります。
ゼヌン 特別な効果はありませんが、享楽的な物事や刹那的な生き方を観察するのが好みの者が入れる傾向があります。
アルガギス 宣言特技で能力を使用し、防護点が+3点、移動力が+15mされます。同時に打撃点が-3点されます。この能力を使用すると、自身のMPを2点消費します。
 副次的な効果として、この能力を使用すると、10秒間(1ラウンド)の間、アルマジロのような全身が硬い甲羅に覆われます。
グルネル 補助動作で能力を使用し、一日の間、長い尻尾を生やします(尻尾が生えてる種族は尻尾が伸びます)。また、その尻尾は主動作で対象を絡めとることで、移動させなくさせることができます。「目標値:2d+デーモンルーラーレベル+器用ボーナス」の「対抗基準値:回避」「効果:消滅」で、攻撃力は「2d+デーモンルーラーレベル+筋力ボーナス」となります。命中した対象は、命中力・回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。また、次の手番からは尻尾での攻撃が対象に自動的に命中します。この効果は累積しません。
対象が脱出を試みるときには、引き剥がし処理に従います。
 また、この能力によって、絡め取っている間は、尻尾による、他のキャラクターに攻撃できません。自身が対象を解放したいときには、補助動作によって自動的に行うことが可能です。
 副次的な効果として、この能力を使用すると、肌が青銅色になり、30cmほどの角が生えます。
ジヌゥネ 補助動作で能力を使用し、「目標値:2d+デーモンルーラーレベル+知力」「対抗基準値:精神抵抗力」「効果:消滅」「射程/形状:1(10m)/起点指定」で「対象:1体全」を睨みつけ、恐怖を与えます。対象は10秒(1ラウンド)の間、命中力・回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
 この効果は1ラウンドに1回しか使えません。また、使用するとMPを5点消費します。この効果は精神効果属性として扱います。
 副次的な効果として、この能力を使用すると、3分(18ラウンド)の間、目が赤くなり、単独行動する人族に声をかけ殺害したくなる衝動に駆られます。
シハルス 主動作で能力を使用し、「目標値:2d+デーモンルーラーレベル+知力」「対抗基準値:精神抵抗力」「効果:消滅」「射程/形状:2(20m)/射撃」で、「対象:1体」に不可視の波動を放ちます。対象は、シハルス(ML:199p)の「半透明の体」の能力を得ます。この効果は呪い属性で、永続します。
 副次的な効果として、この刺青の発動条件を満たしていると、「半透明の体」の能力を得ます。また、防護点を-2減らします
ダルグブーリー 通常移動時に一時的に姿を消し、移動先にある任意の影の中から現れます。明かりのない状態では、闇の中のどこからでも現れることができます。
移動妨害を一切受けず、乱戦エリアからの離脱も自由です。
この能力は、連続した手番には使えません。
  副次的な効果として、この刺青の発動条件を満たしていると、明かりのある場所を避けて通ろうとする衝動に駆られます。太陽または、強い光の下では-4の、月明かりや星明かりなど弱い光の下では-2のペナルティ修正を受けます。
テラービースト 常時能力を発動しており、近接攻撃をし命中した場合、「目標値:2d+デーモンルーラーレベル+知力」「対抗基準値:精神抵抗力」「効果:消滅」で、対象を腐敗毒で冒します。
毒で冒されたキャラクターは、自身の手番開始ごとに「2d-5(最低0)」点の毒属性の魔法ダメージを受けるようになります(このとき、新たな生命抵抗力判定は行いません)。この効果は、毒が解毒されない限り持続しますが、累積することはありません。
 副次的な効果として、この刺青の発動条件を満たしていると、10秒(1ラウンド)ごとに5点の毒属性の魔法ダメージを受けるため、この刺青を入れる者はほとんどいません。
ゴードベル 主動作で能力を使用し、透明になることができ、更には空間そのものをすり抜けることができます。1ターンの間、透明に対する処理を参照します。また、障害物や魔法の効果を受けずに、2mだけ位置(座標)を移動することができます。移動先には他の物体やキャラクターがあってはなりません。
 副次的な効果として、この刺青の発動条件を満たしていると、常に皮膚が薄く透けるようになり、防護点に-2のペナルティ修正を受けます。
シャラバイ 主動作で能力を使用し、刺青が入っている箇所が破裂し自らの周囲に無差別に赤い飛沫を撒き散らします。自身と同じ位置(エリア、座標)のすべてのキャラクターに「2d+デーモンルーラー技能+知力」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。
 破裂した部位は即座に再生し、この能力を使用するとMPを「10」点消費します。
 副次的な効果として、この刺青の発動条件を満たしていると、一日に一度は、この効果で飛沫を他者に浴びせたい欲求に駆られます。一日の間に浴びせれなかった場合、次の日に精神抵抗力が-1のペナルティ修正を受けます。ペナルティ修正を受けているときに、飛沫を浴びせれるとこの効果のペナルティ修正が解除されます。
ラグナカング 宣言をすることで能力を使用し、近接攻撃が命中した場合、「目標値:2d+デーモンルーラーレベル+知力ボーナス」の「対抗基準値:生命抵抗力」「効果:消滅」で、対象に1分(6ラウンド)の間、あらゆる行為判定に-1のペナルティ修正を与えます。
この効果は毒属性であり、累積します。
  副次的な効果として、この能力を使用すると、3分(18ラウンド)の間、30cmほどの巨大な角と全身を覆う被膜の翼、体格の半分ほどの尻尾が生えます。この効果で生えた角、翼、尻尾は特に効果を持ちません(GM判断によって能力が追加することも可能です)。
セラッサルーイ 主動作で能力を発動すると、全身の宝石が生え替わり、1ターンの間、防護点が+2点します。更に、自身に対して近接攻撃の命中や「射程:接触」の効果を与えた対象は、その度に「1d+2」点の確定ダメージを受けます。この効果は累積しません。この能力を使用するとMPを8点消費します。
 副次的な効果として、この刺青の発動条件を満たしていると、皮膚から魔神の瘴気に冒された宝石が生成されていないと不安に駆られ、一日中上記の確定ダメージを与えた後に生え替わりを行わなかった場合、次の日に行為判定がすべて-1のペナルティ修正を受けます。
マハティガ 主動作で能力を発動すると、腕に羽毛が生えて、「目標値:2d+デーモンルーラー+知力」「対抗基準値:生命抵抗力」「効果:消滅」で、それぞれの目標値と同じ点の断空属性の魔法ダメージを与えます。
 この能力を使用するとMPを6点消費します。
 副次的な効果として、この刺青の発動条件を満たしていると、自分が信じる神への供物を捧げようと自身の報酬金額の半分を捧げ、消費されてしまいます。
メルビズ 主動作で能力を発動すると、「目標値:2d+デーモンルーラー+知力」「対抗基準値:回避力」「効果:消滅、水中の場合は必中」「射程/形状:2(20m)/射撃」で、「対象:1体」に口から酸を吐きかけ、「2d+7」点の毒属性の物理ダメージを与えます。加えて、対象の防具や防護物に損傷を与えられます。
 防具や防護物に損傷を与えられる説明は「ML:202p」のメルビズ「︎酸の唾液」を参考にしてください。
 副次的な効果として、この能力を使用すると、3分(18ラウンド)の間、緑色の鱗が全身を覆います。これによる防護点の変化はありません。
11~レベル帯魔神(金額に+2000*魔神レベル)
エゼルヴ 主動作で能力を使用し、白い息を吐きかけ、生命活動を停止させます。「目標値:2d+デーモンルーラー+知力」としてエゼルヴ(ML203p)の「︎永き眠りの息」を使用します。
 副次的な効果として、この刺青の発動条件を満たしていると、全身が白くなり手足の指先と目が金色に輝くようになります。
サリティガーン 補助動作で、自身の身体から異臭を放ちます。「目標値:2d+デーモンルーラー+生命」「抵抗基準値:生命抵抗力」「効果:消滅」「射程:自身」で、同じ位置(エリア・座標)に存在する全てのキャラクターは、3分(18ラウンド)の間、精神抵抗力に-2のペナルティ修正を受けます。
 副次的な効果として、常に身体から激しい異臭が漂い、他者から命令されることに反抗をしやすくなります。
リゴーガン 補助動作で能力を使用することで、全身から大小様々な棘を生やし、その棘で矢・太矢を「2d」本生成する事ができます。矢・太矢の性能は、+2点の追加ダメージを与えます。この能力を使用すると、MPを10点消費します。また、一日に2回までしか使用できません。
 副次的な効果として、この刺青の発動条件を満たしていると、先制判定を行う事ができず、1ターン目は必ず自身の位置が相手から認識されます。
バルーサビヨーネ 刺青の発動条件を満たし、なおかつHPが半減した場合、《全力攻撃》を使用できるようになります。《全力攻撃》は自身のファイターレベルで《全力攻撃》が昇格できる場合は、適用されます。また、既に《全力攻撃》を持っている場合は、一つ上の《全力攻撃》を使用できるようになります。既に《全力攻撃Ⅲ》の場合は、宣言した際に+4点の追加ダメージを増加します。
 副次的な効果として、傲慢な態度を取るようになり、HPが半減するまで《全力攻撃》を宣言する事ができなくなります。
エンデルッツ 1ターンに1度主動作を行う前に補助動作で、「目を開ける」状態と「目を閉じる」状態を使い分ける事ができます。
目を開ける:通常通りの視界を得ることができます。
目を閉じる:常時効果が発動され、視界が得られなくなります。「目標値:2d+デーモンルーラー+精神力」「抵抗基準値:精神抵抗力」「効果:消滅」で、自身に近接攻撃で「1」点以上の適用ダメージを与えたキャラクターは、精神抵抗力判定に失敗すると、続く1分(6ラウンド)の間は、いっさいの主動作と補助動作を行えなくなります。 この効果は、自身が「目を開ける」状態になると自動的に解除されます。この効果は精神効果属性です。
 副次的な効果で、刺青は蠢き続けます。また、自身の肉体を利用し罪悪感を抱かせる事に興奮を覚えるようになります。更に「目を閉じる」状態を戦闘中に行わず戦闘終了した場合、戦闘終了時にHPを20点消費します。この効果で、生死判定を振り失敗した場合、徐々に蠢く刺青に取り込まれエンデルッツに変化します。

 
サエウム狂血殺法の流派アイテムです。

由来・逸話

この刺青自体は非常に珍しく、一般的な冒険者の間でも認知されていないことが大半です。その為、街中で一般の刺青を入れている者に紛れて侵入していることが多々あります。(デーモンルーラーを習得しているものがいるのならば一発で見抜かれますが…)
一般的な刺青との違いは、魔神の刺青が召異魔法を行使する際に蠢き、更には刺青によって能力を行使した際に身体もしくは性格が豹変することです。この豹変によって、仲間内の混乱を齎すことを目的として入れる人々も比較的います。

製作者:ふわふわ