マキーナー・デーモン・クリサリス(Colossus Knight_Miniature_Type-Makina Demon Chrysalis)
- 知能
- 命令を聞く/高い
- 知覚
- 機械
- 反応
- 命令による
- 言語
- 神紀文明語、魔動機文明語、魔神語
- 生息地
- 知名度/弱点値
- 20/24
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 22
- 移動速度
- 30
- 生命抵抗力
- 21 (28)
- 精神抵抗力
- 20 (27)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
なし(核) | 0 (7) | - | 17 (24) | 10 | 1000 | - |
なし(ロックオンシステム) | 0 (7) | - | 0 (7) | 0 | 200 | - |
体当たり(蛹) | 20 (27) | 2d6+35 | 16 (23) | 10 | 700 | - |
触手(触手)A | 20 (27) | 2d6+30 | 16 (23) | 10 | 200 | - |
触手(触手)B | 20 (27) | 2d6+30 | 16 (23) | 10 | 200 | - |
触手(触手)C | 20 (27) | 2d6+30 | 16 (23) | 10 | 200 | - |
- 部位数
- 5(核/蛹/触手*3/(ロックオンシステム))
- コア部位
- 核
特殊能力
●全身
[常]剣のかけら=25個(適用済)
[常]機甲魔神
この魔物の分類は「魔神」としても扱われます。
また、この魔物は、例外的に「2部位まで」と指定されている効果の対象に指定することができます。この時、「攻撃障害」などの制限を無視して対象選択を行うことはできません。
[常]機甲の加護
この魔物の分類は「神族」としても扱われます。
[常]機甲の体
刃武器から攻撃を受ける際、そのクリティカル値は+1されます。
[常]マルチマナバッテリー
500点のMPを持っています。すべての部位はこれからMPの消費を行うことが可能です。
[常]神核との融合=アールマータ
アールマータのアストレイドの細胞との親和性が高まっています。徐々に古の神兵の肉体が、内側から魔動機の体を「殻」として破り始めており、まさしく羽化しようとしているのです。
全ての部位はHPが「0」以下となった時、そのラウンドの終了時までは死亡せず、行動を行うことができます。
また、すべての部位のHPが「0」以下となるか、または1R目の終了時、この魔物は「シロガネ https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=a7yoIJ 」へと変化します。変化後のHPは、変化前にすべての部位が受けているダメージを合算し、部位数分に振り分けるものとして扱います(合計200点なら/4で各部位50点ずつ、と言った感じ)。
また、変化後、この魔物が使用した1日に1回などの使用回数はすべて上限まで回復するものとして扱います。
●核
[常]限定2回行動
「[主]限定召異質魔法」→「[主]限定神聖魔法(アールマータ)」の順番で行動を行います。
[主]限定召異魔法/魔力20(27)
【バーストゲート】のみ行使できます。
[主]限定神聖魔法(アールマータ)/魔力20(27)
【ゴッド・フィスト(k30)】【フォース・イクスプロージョン】のみ行使できます。
[常][宣]魔法適正
《ターゲッティング》《鷹の目》《魔法制御》《魔法拡大すべて》を習得しています。
[常]TD:瞬間達成値(10ポイント、1日1回まで達成値+6)
[常]TD:呪いの波動(10ポイント、ターン終了時、射程:接触、対象:1体に5点の呪い属性確定ダメージ)
●ロックオンシステム
[常]ソフトウェア
[部位:ロックオンシステム]は、部位の数として計上することが出来ません(3部位の魔物として扱います)。
[常]正確無比な狙い
すべての部位が行う「形状:貫通」の効果において、確実に巻き込む対象を1体まで追加指定することが出来ます。
また、全ての部位が行う近接攻撃の命中力判定は「+2」のボーナスを受けます。
[部位:ロックオンシステム]のHPが「0」以下になった場合、この能力は失われます。
●蛹
[常]攻撃障害=不可・不可
[部位:核]は近接・遠隔攻撃の対象となりません。[部位:蛹]のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。
[常]マナコーティング
自身が被るあらゆる魔法ダメージを-6点します。
[主]プラズマバースト/20(27)/精神抵抗力/半減
「射程:術者」「対象:半径30m/20」の対象に「k100+20@9」点の雷属性の魔法ダメージを与えます。更に、[分類:魔動機]を持つ対象へのダメージは、「+5」点されます。
この能力は1Rに1回まで使用できます。
[常]TD:瞬間達成値(10ポイント、1日1回まで達成値+6)
●触手
[常]長い触手
近接攻撃を「射程/形状:10m/起点指定」として実行できます。
[常]溶断の腕
この魔物の近接攻撃によって物理ダメージを受ける際、防護点を半減しているものとして算出します。
[常]冷却化
[部位:触手]が水・氷属性の効果を受けた時、10秒間、[部位:触手]の打撃点は「-6」点されているものとして扱い、「[常]溶断の腕」の効果は失われます。
[常]TD:追加攻撃(10ポイント、各部位の手番終了時に任意で1d6を振り、出目が4〜6なら追加で1回まで近接または遠隔攻撃を行う)
3本の触手それぞれに一回ずつ使用しています。
[常]TD:瞬間打撃点(10ポイント×3、1日3回まで2d6で振ったダメージ+14)
3本の触手それぞれに一回ずつ使用しています。
戦利品
- 自動
- 希少な魔導部品(900G/黒白A)
- 2~6
- 未知の魔導部品(2400G/黒白S)
- 7~12
- 掘り出し物の魔導部品(7600G/黒白S)
- 13~
- 新発見の魔導部品(25000G/黒白SS)
解説
「アールマータのアストレイド」の細胞を使い、造られた人造兵器です。その核も「スクラップデーモン」と同様に"デモンズパッチワーク"によって核に魔神使いの脳が使用されており、高度に命令を遂行する機能と知性を兼ね備えています。
こちらは魔動機をベースに魔改造が施されている個体であり、アストレイドそのものを再生し、それをまるごと利用しているという、生体ベースの「シロガネ」とは異なリます。