ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

シロガネ(Macina Demon_Type-Armata) - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
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シロガネ(Macina Demon_Type-Armata)

分類:神族
知能
測定不能
知覚
機械
反応
敵対的
言語
魔動機文明語、魔神語、神紀文明語(会話含む)
生息地
さまざま
知名度/弱点値
16/23
弱点
魔法ダメージ+2点
先制値
24
移動速度
30(飛行)
生命抵抗力
21 (28)
精神抵抗力
20 (27)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
なし(頭) - 18 (25) 10 1000 300
なし(ロックオンシステム) - 0 (7) 0 300 -
機甲兵装(上半身) 20 (27) 2d6+30 18 (25) 10 600 500
踏みつけ(下半身) 20 (27) 2d6+30 17 (24) 10 600 -
部位数
3(頭/上半身/下半身/(ロックオンシステム))
コア部位

特殊能力

●全身

剣のかけら=25個(適用済)
古の神の兵士

 この魔物が発生させるあらゆる物理・魔法ダメージは、「分類:人族」「分類:蛮族」「分類:神族」のいずれかのキャラに対しては「+2」点されます。

"機械"なる甲鉄の魔神

 この魔物の分類は「魔神」としても扱われます。更に、毒・病気属性の抵抗力判定に自動成功します(「抵抗:短縮」「抵抗:必中の効果は受けます)。
 また、刃武器から攻撃を受ける際、そのクリティカル値は+1されます。

天賦

 全ての部位は行為判定で2dを振った時、出目をそのまま適用するか、その出目を「7」として扱うかのいずれかを選択することが出来ます。

オーバードライブ

 全ての部位はHPが「0」以下となった時、そのラウンドの終了時までは死亡せず、行動を行うことができます。

魔法適正

 《ターゲッティング》《鷹の目》《魔法制御》《マルチアクション》を習得しています。

●頭

TD:瞬間達成値(10ポイント、1日1回まで達成値+6)
TD:呪いの波動(10ポイント、ターン終了時、射程:接触、対象:1体に5点の呪い属性確定ダメージ)
魔神将の閃き

 [部位:頭][部位:上半身]の行う行使判定の達成値が「30」以上である時、その魔法を「抵抗:必中」として扱います。

3回行動
限定召異魔法15Lv/魔力20(27)

 【デモンズレギオン】【リーサルディメンジョン】【バーストゲート】のみを魔力20で行使します。

ダークネス・ティア/必中

 「射程/形状;100m/貫通」に「k100+1000@8」の呪い属性の確定ダメージを与えます。この効果は例外的に射線上のすべてのキャラクターを巻き込むことが可能です。また、この効果でHPが0以下になった対象は、生死判定を行わず、即座に死亡します。
 この効果は、1日に1回のみ使用できます。

●ロックオンシステム

ソフトウェア

 [部位:ロックオンシステム]は、部位の数として計上することが出来ません(3部位の魔物として扱います)。

正確無比な狙い

 すべての部位が行う「形状:貫通」の効果において、確実に巻き込む対象を1体まで追加指定することが出来ます。また、この時《魔法制御》がなくとも任意の対象を除外することができます。
 また、全ての部位が行う近接攻撃の命中力判定は「+2」のボーナスを受けます。
 [部位:ロックオンシステム]のHPが「0」以下になった場合、この能力は失われます。

●上半身

TD:追加攻撃(10ポイント、各部位の手番終了時に任意で1d6を振り、出目が4〜6なら追加で1回まで近接または遠隔攻撃を行う。1日3回まで)
TD:瞬間達成値(10ポイント、1日1回まで達成値+6)
TD:瞬間打撃点(10ポイント×3、1日3回まで2d6で振ったダメージ+14)
2回行動
3回攻撃&双撃
複数宣言=3回
限定特殊神聖魔法15Lv(アールマータ)/魔力20(27)

 アールマータが如く機甲盾と大砲を装備しています。
 アールマータの特殊神聖魔法【マキーナー・シールド】【マキーナー・カノン】のみを魔力20で行使します。

魔力撃=20点
マキーナー・ハンマー

 この魔物の近接攻撃が命中した対象は、転倒します。

因果を砕く力

 空間を統べる力によって万物の法則を無視し、因果さえも越えて怨敵の存在を抹消します。
 「射程/形状:30m/起点指定」「対象:20体」に近接攻撃を行います。このとき、「3回攻撃&双撃」は適用されません。命中力・打撃点は[部位:上半身]のものを用います。この特殊能力は10秒に1回のみ使用できます。
 また、この特殊能力は、例外的に《マルチアクション》によって魔法と同時に使用することが可能です。

マキーナー・ウィング=飛行Ⅱ

 アールマータが如く機甲翼によって飛翔しています。
 全ての部位は近接攻撃の命中力・回避力に「+2」のボーナス修正を得ます。[部位:上半身]のHPが「0」以下になった場合、この能力は失われます。

●下半身

攻撃障害=+4・+4

 大きさが攻撃を妨げます。
[部位:頭]は近接攻撃・射撃攻撃に対する回避判定に「+4」のボーナス修正を得ます。[部位:下半身]のHPが「0」以下になった場合、この能力は失われます。

太い足

 この魔物は転倒する効果を受けず、また、足場が悪いことによるペナルティ修正をいっさい受けません。
 [部位:下半身]のHPが「0」以下になった場合、この能力は失われます。

戦利品

自動
希少な魔導部品(900G/黒白A)
2~6
未知の魔導部品(2400G/黒白S)
7~12
掘り出し物の魔導部品(7600G/黒白S)
13~
新発見の魔導部品(25000G/黒白SS)

解説

 ルステオがヒューベルトに命じて作らせた「マキーナーデーモン」の中でも特異な個体の一つです。
 この個体は、魔動機をベースとしている「マキーナー・デーモン」に取り込まれた「アールマータのアストレイド」の細胞が活性化し、完全な再生を行うことによって、機械の体を捨てて元のアストレイドの肉体を利用した生体ベースの体へと変貌したものです。更に、「機甲」と呼ばれる分厚い甲冑に、背中には機甲の翼を装備した、アールマータの神像のような魔動機の姿となって覚醒しています。
 その上で『デモンズパッチワーク ※1』の効果も継続されており、純粋な戦闘力の向上の他、命令権の掌握と操作は依然として行えるようです。しかし、ことこの個体は不完全なまま稼働を行っているためか、暴走してしまっています。既に核として一体化したヒューベルトの意識は残っておらず、その思考は既に混ざりあったアストレイドと宿った魔神将のそれであり、強烈な破壊衝動と共に戦場を破壊の渦へと巻き込むことは間違いありません。
 彼がこれを以ってして、ドゥルハ-ヴァ十二魔将のある蛮族に通じて敵陣営の支援を行おうとしていたことは疑いようもない事実です。これを破壊し、彼の悪事を世間に好評すれば、カルダイオンに有利な一歩となることは間違いないでしょう。

 
※1『デモンズパッチワーク』
デモニックブアウゾンビ(CGp99)の生成方法です。
簡単に説明すると、いろんな死体をつぎはぎにして作られた「パッチワークブアウゾンビ」に生きた魔神使いの脳と魔神のパーツを組み合わせてできたアンデッドのことです。

製作者:レイン

チャットパレット