【鉄蟲技法-片手剣ノ型】
(カムラの里)- 入門条件
- 50名誉点
カムラの里と呼ばれる地域に生息する蟲を活用した、伝統的な技の数々。
【源流派】
鉄蟲技法-狩人ノ型
【派生流派】
流派装備
名称 | 知名度 | カテゴリ | 価格 | 概要 |
---|---|---|---|---|
翔蟲籠手 | 装飾品:手 | 1000 | 翔蟲と呼ばれる甲虫を活用するために作られた籠手。 |
秘伝
《シールドバンプ》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 《シールドバッシュ》変化型
- 前提
- 限定条件
- 1H近接武器(刃)+1H盾,翔蟲籠手
- 使用
- ファイター技能、フェンサー技能
- 適用
- リスク
- 翔蟲ゲージ-1
- 概要
- 間合いを詰めると同時に、盾による攻撃を行う。
- 効果
この秘伝は、自身の手番に5m以上の移動を実施した直後にのみ宣言可能です。
1体を対象に《シールドバッシュ》の効果による攻撃を行います。
(この攻撃をトリガーに、《シールドバッシュ》を条件とする行動を行うことは可能です)
この効果による攻撃は、主動作を消費しません。
《風車》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 《乱撃》変化型
- 前提
- 限定条件
- 1H近接武器(刃)+1H盾,翔蟲籠手
- 使用
- ファイター技能、フェンサー技能
- 適用
- 1回の武器攻撃
- リスク
- 翔蟲ゲージ-2,命中-2
- 概要
- 死角無き、斬伐の旋風
- 効果
5体までを対象として、近接攻撃を行うことが出来ます。
この攻撃による命中判定には-2の修正が付く代わりに、次の自身の手番の開始時まで、自身の回避力判定に+2の修正を得ます。
他の制限やデメリットは、変化元とした乱撃の種別に応じます。
(乱撃Ⅰの命中力へのペナルティ修正は累積適用されます)
△《重撃の刃薬》
- 必要名誉点
- 50
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- レンジャーLv9以上
- 限定条件
- 1H近接武器(刃)+1H盾,翔蟲籠手
- 使用
- ファイター技能、フェンサー技能
- 適用
- 30秒(3ラウンド)持続
- リスク
- 翔蟲ゲージ-1、MP-(冒険者レベル/2)
- 概要
- 刃に特殊な薬品を纏わせ、一時的に攻撃力を強化する
- 効果
この秘伝を宣言する場合、MPを「冒険者レベル/2」点支払わなければなりません。
この秘伝を宣言する際、自分が装備している武器を1本対象として発動します。
効果時間中、対象の武器で攻撃を行う際に、以下の効果を適用します。
・この武器による攻撃で与えるダメージを「+2」します。
・1Rに1度、1回目のダメージロールの出目を+1します。この効果は複数を対象とする攻撃では、何れか1体に対してのみ適用されます。この効果は、クリティカルレイの効果と同時に適用することは出来ません。
冒険者レベルが11以上の場合、以下の効果を適用します。
・与えるダメージの増加を「+3」に置き換えます
・ダメージロールの出目増加効果の「1Rに1度」の制約を取り除きます。
(複数体を対象とする攻撃への制約は有効ですが、同一R中に複数回攻撃を行う効果に対しては、全てに適用されます)