【風雷剣】シェナキミト(弱体化)(ドレイクバロン(竜形態))
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 4
- 言語
- すべて
- 生息地
- さまざま
- 知名度/弱点値
- 14/19
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 23
- 移動速度
- 30/60(飛行)
- 生命抵抗力
- 16 (23)
- 精神抵抗力
- 17 (24)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
牙(胴体) | 24 (31) | 2d+22 | 22 (29) | 22 | 138 | 226 |
翼(翼) | 22 (29) | 2d+18 | 19 (26) | 19 | 90 | 46 |
翼(翼) | 22 (29) | 2d+18 | 19 (26) | 19 | 90 | 46 |
- 部位数
- 3(胴体/翼×2)
- コア部位
- 胴体
特殊能力
●全身
○風無効、断空無効、雷無効
○支配者の覇気
自身に対する精神属性及精神属性(弱)による不利な効果を受けません。
≫△雷を纏う
自身の身体に、自身の雷を宿す。
10秒(1ラウンド)の間、この効果が適用されている部位が近接攻撃を行う時、その攻撃を雷属性の魔法の武器によるものとして扱い、それが発生させる物理ダメージを+2点した後、ダメージを与えた後に、攻撃した部位が用いた命中力判定の達成値を、命中させた対象に目標値として生命抵抗を行わせ、失敗した場合3分(18ラウンド)の間、命中力判定か回避力判定に-2のペナルティ修正を与え、達成値が「3」以上上回った時、宣言特技の宣言といっさいの補助動作が行えなくなる。この能力は連続した手番には使用できず、雷属性の効果として扱い、また使用するには使用する部位のMPを「5」点消費しなければならない。
○帯電
「≫雷を纏う」が適用されている部位に対して近接攻撃を行った対象は、命中力判定の成否を問わず、「18」点の雷属性の魔法ダメージを受ける。
○マナ耐性
自身が受けるあらゆる魔法ダメージを-5します。
○マナセーブ
自身が消費するMP-1されます。(最低1)
○知識&弱点突破/16(23)
セージ知識判定を基準値16で行います。
この魔物が、弱点を見抜いた他のキャラクターに対し、その弱点に対応する攻撃を行う場合、その効果を二倍にします。
○学習模倣=フルシル
この魔物が神聖魔法を覚えている場合、例外的にフルシルの特殊神聖魔法を行使できます。
●胴体
▶真語魔法、操霊魔法、神聖魔法(ゾラス=バレス)10レベル/魔力16(23)
○☑魔法適性
戦闘特技《マルチアクション》《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》《魔法拡大すべて》《ダブルキャスト》《ワードブレイク》を習得しています。
≫鼓咆&陣率/全エリア(100m)
鼓咆【怒涛の攻陣Ⅴ:颱風(命中力+2、物理ダメージ+2)】【鉄壁の防陣Ⅴ:巨壁(物理・魔法ダメージ-3)】を1ラウンドに1つを使用します。
3手番めごと、【陣率:慮外なる烈撃Ⅱ(1度のみ命中力+4、物理ダメージ+4)】を使用します。
自身の鼓咆の効果を受けるキャラクターがいなくなると、使用できなくなります。
≫相域/全エリア(50m)
相域【天相:因果】【天相:烙印】【地相:巻き上がる砂塵の鎧】【地相:蜃気楼】【人相:夢喰い】を命脈点4で使用し、【人相:残像】を使用します。
○複数宣言=2回
≫△練技
【ストロングブラッド】【アンチボディ】【ガゼルフット】【キャッツアイ】【ビートルスキン】【マッスルベアー】【リカバリィ(10点回復)】【トロールバイタル】を使用します。
▶荒れ狂う積乱のブレス/24(31)/生命抵抗力/半減
「射程/形状:2(30m)/射撃」で積乱雲と見紛うばかりのエネルギーの塊を吐き出して、着弾点で爆発させ、「対象:1エリア(半径6m)/20」に「威力30/C値⑩+16」点の「雷かつ風かつ断空」属性の魔法ダメージを与え、達成値の比べ合いでこの魔物の達成値が対象より「3」以上上回った時、「1d6+4」mの落下ダメージを与え、対象の行動判定に-2のペナルティ修正を与え、宣言特技の宣言といっさいの補助動作が行えなくなります。
この能力は連続した手番には使用できません。
≫△瞬時人間化
瞬時に人間形態に変化します。竜形態のデータは「シェナキミト(人間形態))」を参照します。[部位:胴体]がHPやMPの減少を受けていたり、魔法などの効果を受けていたりした場合には、それらが、そのまま人間形態に引き継がれます。負っていたダメージによりHPが0以下になるなら、即座に気絶します。
「≫△瞬時人間化」は「≫△瞬時竜化」を使用した直後1時間は行うことが出来ません。
○魔剣使い
戦闘特技《魔力撃=16点》《必殺攻撃Ⅱ》《テイルスイング》を習得しています。
○キューモラス
打撃点決定の出目が「9以上」の場合、打撃点を更に「+10」点。《必殺攻撃Ⅱ》を使用した場合、修正込みで9以上(出目8以上)の場合でも適用され、この魔物が与える風・断空・雷属性のダメージは+5、達成値を2高いものとして扱う。
●翼
○飛翔
すべての部位は近接攻撃の命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。
[部位:翼]のいずれかのHPが0以下になった場合、この能力は失われます。