ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

スコール・スコルピオ - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

スコール・スコルピオ

プレイヤー:秋丸

この街に来てよかったと、俺は、心から……」

種族
ウィークリング(アンドロスコーピオン)
年齢
15
性別
種族特徴
[蛮族の身体][暗視][尻尾の毒]
生まれ
射手
信仰
なし
ランク
フランベルジュ
穢れ
2
10
7
6
7
5
9
8
11
7
成長
12
成長
6
成長
2
成長
3
成長
13
成長
3
器用度
29
敏捷度
21
筋力
18
生命力
18
知力
30
精神力
16
増強
5
増強
1
増強
増強
増強
増強
器用度
5
敏捷度
3
筋力
3
生命力
3
知力
5
精神力
2
生命抵抗
12
精神抵抗
11
HP
45+2=47
MP
37+2=39
冒険者レベル
9

経験点

使用
41,000
残り
2,200
総計
43,200

技能

シューター
9
マギテック
7
スカウト
7
エンハンサー
2

一般技能 合計レベル:10

ウェポンスミス(武器職人)
5
アーマラー(防具職人)
4
ブラックスミス(鍛冶屋)
1

戦闘特技

  • 《ターゲッティング》
  • 《武器習熟A/ガン》
  • 《両手利き》
  • 《二刀流》
  • 《射手の体術》
  • 《トレジャーハント》
  • 《ファストアクション》

秘伝

  • 《リコシェ【前提条件未達】》
  • 《ファニングショット【未習得】》
  • 《アンチミサイルショット》
  • CQCFクロースクォーターカウンターファイア
  • CQGMクロースクォーターグラップリングマニューバ
  • HCKSハイパークロースキルショット

練技

  • [補]【キャッツアイ】
  • [補][準]【ガゼルフット】

判定パッケージ

スカウト技能レベル7 技巧 12
運動 10
観察 12
魔物知識
0
先制力
10
制限移動
3 m
移動力
22 m
全力移動
66 m

言語

会話読文
交易共通語
汎用蛮族語
魔動機文明語
手旗信号

魔法

魔力行使
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
マギテック技能レベル7 魔動機術 12 12 +0
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
シューター技能レベル9 18 14 12
《武器習熟A/ガン》 1
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 備考
[魔]〈古傷のデリンジャー〉 1H 1 +1=16 10 13 専用ET99 射程1(10m)、装填2 アビス強化:人族への追加ダメージ+2
[魔]〈自傷のデリンジャー〉 1H 1 +1=16 10 13 専用ET99 射程1(10m)、装填2 アビス強化:蛮族への追加ダメージ+2 魔法の発動体(リリからの贈り物)
[魔]〈スローイングスター〉[刃] 1H投〈投擲〉 1 +1=15 1 10 12 ET96 射程1(10m)
[魔]〈ウォーターバルーン〉 1H投〈投擲〉 1 +1=15 0 なし 12 ET96 射程1(10m)、水・氷属性魔法D、非命中でも使い捨て
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
シューター技能レベル9 18 12
防具 必筋 回避力 防護点 備考
〈スプリントアーマー〉 15 5 ET103
合計:シューター/すべての防具・効果 12 5
装飾品 効果
[魔]〈勇者の証:技〉 専用(MP)ET149
〈ブレイクショットグラス〉 専用(HP)SWV119 遠隔攻撃・魔法の対象を2体からランダムで決定、ダメージ+2
[魔]〈マギスフィア(小)〉 ET108
[魔]〈幸運のお守り〉 ET142 戦利品決定の出目+1
背中 [魔]〈セービングマント〉 ET144 回避・抵抗の失敗時に魔法D-4
右手 [魔]〈宗匠の腕輪〉 ET145 器用度+2
左手 [魔]〈俊足の指輪〉 ET145 敏捷度+1
[魔]〈マギスフィア(中)〉 ET108
〈バレットポーチ〉 ET108 弾丸24発収納。要《武器習熟A/ガン》
[魔]〈マギスフィア(大)〉 ET108
所持金
7,888 G
預金/借金
27,500 G / 0 G

所持品

〔大事なもの/冒険道具類〕
・冒険者セット
・スカウト用ツール
・七徳ナイフ
 └リリからの贈り物。スカウト用ツール
・受益者のシンボル
 └赤く輝く星を象ったシンボル
・マギスフィア(小) 2(装備分を含まない)
・巧みの指輪(予備) 1
・ウェポンホルダー
 └背中装備品。セービングマントと交替中
・罠探知の棒(ET130)
 └罠回避判定+1
・聴音の筒(ET130)
 └聞き耳判定+1
・信号手旗セット(ET130)

〔消耗品〕
・弾丸(無限発) ∞
 └ハウスルール:10ダース購入で残弾数を考えない
壊毒弾 23
・活性弾(ET124) 12
・即応弾(BL34) 12
 └魔動機術を使わず射撃可能。威力10
・魔晶石 MP 5+20
・月光の魔符(+2) 1
・月光の魔符(+3) 1
・呪い抑えの札Ⅰ(AR107) 1
 └1Rアビスカース免除。消耗品
・ネズミ玉(ET135) 3
 └隠密判定+1

*ガラスのバックラー〈破損済〉
 └ジャイアントクラブの犠牲になった思い出の装備品
湿気た徹甲榴弾〈売却済〉
 └研究用にいくつか残してある

〔一般技能〕
・一般技能成長ポイント 所持3/累計3
 └#6[3]

名誉点
113
冒険者ランク
フランベルジュ

名誉アイテム

点数
冒険者ランク300
秘伝50
ハウスルールによる戻し入れ-300
デリンジャー(1)の専用化50
デリンジャー(2)の専用化50
勇者の証:技の専用化50
ブレイクショットグラスの専用化50
流派【死骸銃遊戯】入門50
流派【キングスレイ式近接銃撃術】入門50
“研ぎ澄まされし七刃”
“木漏れ日に咲く思い出”

容姿・経歴・その他メモ

スコール・スコルピオ(Squall Scorpio)

 アンドロスコーピオンのウィークリングの少年。
 集落では仲間として認識されず、赤子の頃は魔動機術の実験台として、歩けるようになってからは射手のための動く標的として扱われていた。
 5歳で命からがら逃走し、迷い込んだ蛮族領の神殿で意識を手放した。この時に、これまでの耐え難い記憶を意識の奥底に封印している。
 自身の名前以外の記憶を失ったスコールを受け入れたその神殿は、眠りの神カオルルウプテのもので──一縷の安息を求める彼を女神が導いたのかもしれない──、彼はしばらく下働きとして雇われていた。カオルルウプテの教義に一定の理解はあるものの本当に情熱と努力が無意味なのか確かめたくなったスコールは、神殿を後にして冒険に出ることにした。
 冒険の道中では、尻尾の毒を狙ったテメリオ信者に襲われかけたことがあり、それ以来なるべく尻尾を隠して生活するようにしている。この時のテメリオ信者は尻尾で返り討ちにした。
 現在は人族領のグレンダール神殿に身を置き、その器用さを活かして鍛冶師見習いとして活躍している。彼の鍛えた銃は地元で結構な人気。
 幼い頃の記憶が無いこともあり、アンドロスコーピオンの血を引きながら冷徹というよりむしろ温厚。だが、カオルルウプテの影響か面倒くさがりな面もある。
 好きなものは星と睡眠。苦手なものは暴力とテメリオ信者。
 11月15日生、ということになっている。

追記1

 二丁のデリンジャーを魔術師ギルドへ持ち込み「追加ダメージ+1」のアビス強化を願い出たが、その意に沿わず希望していない効果が発現した。これにより強化費用を半額にすることをギルド側から提案され、これを本人が承諾した。

追記2

 街の外れの貧民窟で非認可の銃が出回っているとの情報を受けた冒険者ギルドから指名されてソロで調査したところ、魔動機術の心得がなくとも射撃が可能な〈即応弾〉と〈ブラッドリボルバー〉が流通していると判明。ブルライト地方の東端に位置する“はきだめの”魔動死骸区から【死骸銃遊戯】一派を破門されて逃げおおせた男が、金稼ぎのために売り捌いていたらしい。この男を自警団に引き渡したのち、回収した拳銃と弾丸をマギテック協会に提出したところ、これらを販売しないことを条件として何点か貰い受ける。研究の結果、これを複製することに成功した。
 したがって設定上は、流派【死骸銃遊戯】に入門したわけではない。実質唯一習得した秘伝《アンチミサイルショット》も「〈即応弾〉を使えば可能だ」と自力で考えついたもの、あるいはこれから考えつくもの。回収した〈即応弾〉と〈ブラッドリボルバー〉、男が持っていた〈反射弾〉はいずれも珍しい機構や性質のため、仕事の合間に研究を続けている。

追記3

 リリさん、グリアムさんと往くドーデン地方1週間の旅。最初の目的地は、やはり“鉄道神王”ストラスフォードを篤く信仰しており魔動機術の研究を大いに奨励している“鉄と鋼の盟主”キングスレイ鉄鋼共和国であった。魔動列車の環城線に乗って“鉄道の都”キングスフォールを周遊していたところ、車中で出会した上級武装手旗信号士――スコールより10ほど歳上の人間の男で、相当のエリートだが無鉄砲な面が否めない――に銃の腕を見抜かれてあれよあれよと鉄道ギルドに担ぎ込まれたスコール。彼が住んでいる街には魔動機師が多くないため本人はあまり自覚していなかったものの、その銃の腕前はキングスフォールの上級信号士にも引けを取らないもので、例の男に半ば懇願されるような形で訓練学校に体験入学することになった。こうして【キングスレイ式近接銃撃術】の基礎を修めることになったスコールだが、実際、高い水準の斥候術を習得している彼にとっては【近接銃撃術】の銃を利用した組打ちや捕縛術は肌によく馴染み、1週間の課程を修了する頃には上級学級のなかでも中位の成績を収めうるほどの実力を身につけていた。卒業に際して上級信号士の男ばかりか教官も「このまま鉄道ギルドに所属して正式な信号士に」と説伏にかかったが、本人は「俺には本業の鍛冶屋と冒険者業があるので」と言って丁重に断った。そういうわけで旅程は当初の倍に延びたが、その後はストラスフォードとグレンダールの大聖堂や“鉄鋼都市”ヒスダリアの鍛冶ギルド、魔動列車ミュージアムも訪ねて、じつに充実した旅を満喫することができた。むろんはじめから鉄道に関心はあったものの、いざ魔動列車を目の前にしてみると「かなりキました」とは本人談。なお、ヒスダリアにはアンドロスコーピオンが築いた異形の大都市である人蠍帝国ザッハークが存在しているが、もちろんそんな場所に近づいてはいない。

「スコール。いや、好きに呼んでいいっすよ」
「注文ですか? はい、了解っす。銃なら任せてください」
「冒険者? 俺が? 何故です」
「え、俺はいいっすよ。皆さんでやっちゃってください、後ろで見てるんで」
「スプーン。ほら、飯だ」「わふ」
「……身がもたねえよ……」

「『よりよき明日へと、道を作る工夫をせよ』……か」

身長
175 cm(<- 172 cm)
体重
69 kg(<- 68 kg)
赤/金
誕生日
11月15日
カラー
#F44346
経歴
蛮 A-5-1 記憶がない
蛮 B-3-6 人族の利益になることをしている/いた
蛮 C-4-4 なるべく正体を隠している


流派【死骸銃遊戯】秘伝(BL24)

《リコシェ》※前提条件未達
 跳弾で攻撃し、命中力+2、C値+1。《鷹の目》前提。〈反射弾〉〈自在弾〉使用前提
《ファニングショット》※未習得
 1体の敵に2連射する。命中力-2。流派アイテムの〈ガン〉使用前提。逆側の手に装備なし
《アンチミサイルショット》
 投擲武器や〈矢弾〉を撃ち落として防御できる


流派【キングスレイ式近接銃撃術】秘伝(DD22)

《CQCF(クロースクォーターカウンターファイア)》
 銃撃による《カウンター》を行える
《CQGM(クロースクォーターグラップリングマニューバ)》
 銃を使って相手を転倒させる近接攻撃を行う
《HCKS(ハイパークロースキルショット)》
 《CQGM》で転倒させた敵に〈ガン〉で追撃できる


アビスカースの詳細

▼5-4「古傷の」デリンジャー
 携行時:HPを回復する効果(休息による回復を含む)を受けた場合、その回復量が1点減少する。

▼1-1「自傷の」デリンジャー
 装備時:この武具を装備中にクリティカルが発生した時、装備者のHPが5点減少する。

※追加表は『冒険者たちの幻獣戦線』113頁


種族の解説:アンドロスコーピオン生まれのウィークリング

 上半身が人間、下半身がサソリという、蛮族の中でも特に奇異な姿をした種族であるアンドロスコーピオンから誕生したウィークリングです。通常のアンドロスコーピオンよりもかなり人間に近い容姿をしており、一見しただけでは人間との区別がつきません。しかし、その下半身には猛毒を秘めた尻尾が備わっており、自身の意思で自在に操ることができます。上半身の姿かたちや肌の色などは、通常のアンドロスコーピオンと同じく人間にそっくりです。ただ表情に乏しく作り物めいているという種族本来の特徴は軽減され、こちらも人間に近い容姿になっているため、顔を見ただけでアンドロスコーピオンの血を引いていると判断されることはないでしょう。
 集団行動を好むアンドロスコーピオンにとって、容姿の異なるウィークリングは和を乱すものにほかなりません。彼らの元来の冷徹さも手伝って、ウィークリングは真っ先に殺されるか、魔動機術の実験台や銃手の練習用の標的として消費されるか、良くても群れから排斥されることは免れません。生後まもなく外界へ放り出されて奇跡的に生存した者が、PCとして活躍することになるでしょう。

《種族特徴の強化》
 6レベル:[尻尾の毒]が強化され、自身が装備している全ての〈ガン〉に装填されている全ての〈弾丸〉を〈毒の弾丸〉に変えることができるようになります。この動作は補助動作で、この効果は10秒(1ラウンド)持続します。また、この動作のために自身のHPを「3」点消費します。この消費はいかなる手段でも軽減することができません。
 11レベル:上記に加え、同じ条件で〈弾丸〉を〈猛毒の弾丸〉に変えることができるようになります。引き続き〈毒の弾丸〉の作成も可能ですが、弾丸生成の補助動作は「自身が装備している全ての〈ガン〉に装填されている全ての〈弾丸〉を〈毒の弾丸〉に変える」または「自身が装備している全ての〈ガン〉に装填されている全ての〈弾丸〉を〈猛毒の弾丸〉に変える」のいずれかに限られ、〈弾丸〉ごとに毒の種類を選択することはできません。

〈毒の弾丸〉:この弾丸が命中したとき、対象に〈弾丸〉本来のダメージを与えたうえで、「1d-3(最低1)」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。元にした〈弾丸〉が何らかの特殊な効果をもっていた場合、それを引き継ぎます。
〈猛毒の弾丸〉:この弾丸が命中したとき、対象に〈弾丸〉本来のダメージを与えたうえで、「1d」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。元にした〈弾丸〉が何らかの特殊な効果をもっていた場合、それを引き継ぎます。
※いずれの追加ダメージも、命中ごとに発生します。《両手利き》によって〈毒の弾丸〉が2回命中した場合は2回の追加ダメージが発生しますが、【バースト・ショット】などによって複数の〈毒の弾丸〉が命中した場合でも、それが1回の命中であれば1回のみ追加ダメージが発生します。


○イメージソング
 squeeze / 秋丸 feat. 鏡音レン

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 3,000 1,200 0
1 21/04/21 #1「How do you do?」 2,850 3,020 17 敏捷×2
知力×1
季違日和 チェス(秋丸)リリ(あやや)翡翠(あやや)澪(SHIRINASHI)カリブンクルス(ルート)
mag 2, sco 2
2 21/05/22 #1'「お化け屋敷をセンメツせよ!」 1,480 1,180 0 知力×1
あやや チェス(秋丸)澪(SHIRINASHI)カリブンクルス(ルート)宍(季違日和)
mag 3
3 21/06/06 #2「What a terrible cave is!」 2,540 2,420 41 筋力×1
知力×1
精神×1
季違日和 チェス(秋丸)リリ(あやや)翡翠(あやや)澪(SHIRINASHI)カリブンクルス(ルート)宍(季違日和)
mag 4, sco 3
4 21/06/26 #2'「ゴーレム遺跡をセンメツせよ!」 1,460 4,644 4 敏捷×2
あやや チェス(秋丸)澪(SHIRINASHI)カリブンクルス(ルート)宍(季違日和)
mag 5
5 21/08/18 #2''「マキシム★マキシマム!!」 1,970 2,250 34 器用×3
秋丸 チェス(秋丸)リリ(あやや)翡翠(あやや)澪(SHIRINASHI)カリブンクルス(ルート)宍(季違日和)
sht 3
6 21/09/13 #3「Why do you dive into the abyss?」 3,120 5,660 0 敏捷×2
生命×1
季違日和 チェス(秋丸)リリ(あやや)翡翠(あやや)澪(SHIRINASHI)カリブンクルス(ルート)
sht 4, mag 6
7 21/09/18 #3'「人族をセンメツせよ!」 3,160 6,266 25 生命×1
知力×1
精神×1
あやや チェス(秋丸)リリ(あやや)翡翠(あやや)澪(SHIRINASHI)カリブンクルス(ルート)宍(季違日和)
mag 7, enh 1
8 22/01/13 #4「What is C-5?」 3,850 4,500 30 器用×2
知力×1
精神×1
季違日和 チェス(秋丸)リリ(あやや)翡翠(あやや)澪(SHIRINASHI)カリブンクルス(ルート)
sht 6
9 22/02/27 #4'「奈落の魔域をセンメツせよ!」前篇 2,100 4,780 0 器用×1
知力×1
あやや チェス(秋丸)リリ(あやや)翡翠(あやや)澪(SHIRINASHI)カリブンクルス(ルート)宍(季違日和)
sco 4, blacksmith 3
10 22/03/02 #4'「奈落の魔域をセンメツせよ!」後篇 3,210 5,040 81 器用×1
生命×1
あやや チェス(秋丸)リリ(あやや)翡翠(あやや)澪(SHIRINASHI)カリブンクルス(ルート)宍(季違日和)
sco 6, weaponsmith 5
11 22/08/16 #5「Why do you protect them?」 3,260 5,260 32 器用×2
知力×2
季違日和 チェス(秋丸)リリ(あやや)翡翠(あやや)澪(SHIRINASHI)カリブンクルス(ルート)
sco 7
12 22/12/07 #5'「宿命をセンメツせよ!」 5,100 8,000 85 器用×3
筋力×1
知力×1
あやや チェス(秋丸)リリ(あやや)翡翠(あやや)澪(SHIRINASHI)カリブンクルス(ルート)宍(季違日和)
sht8
13 24/03/13 #6「Whose house is this?」 6,100 23,000 114 知力×4
季違日和 チェス(秋丸)リリ(あやや)翡翠(あやや)澪(SHIRINASHI)カリブンクルス(ルート)
sht9
取得総計 43,200 77,220 463 39

収支履歴

----#6まで----
デリンジャー::-600
デリンジャー(リリからの贈り物)::-100
スローイングスター::-200
ウォーターバルーン::-400
スプリントアーマー::-520
勇者の証:技::-10000
ブレイクショットグラス::-2000
マギスフィア(小)::-200*4
幸運のお守り::-2000
セービングマント::-8000
宗匠の腕輪::-1000
俊足の指輪::-500
マギスフィア(中)::-500
バレットポーチ::-100
マギスフィア(大)::-1000

冒険者セット::-100
スカウト用ツール::-100
受益者のシンボル::-100
巧みの指輪::-500
ウェポンホルダー::-1000
罠探知の棒::-150
聴音の筒::-300
信号手旗セット::-50
弾丸(無限発)::-500
活性弾(12発)::-160
壊毒弾(12発)::-200*3
壊毒弾(12発)〈3割引〉::-140
即応弾(12発)::-70
魔晶石(3点)::-300*2
魔晶石(5点)::-500*9
呪い抑えの札Ⅰ::-1000
ネズミ玉::-100*3

デリンジャー(1)のアビス強化1回目::-2000
デリンジャー(2)のアビス強化1回目::-2000

翡翠への貸与(返済済) 10000
チェスからの借用(返済済) 4000
カリブンクルスへの貸与:>+27500

サーペンタインガン(売却済)::-180
巧みの指輪(割り済)::-500
ミサイルトラッパー(売却済)::+1328

孤児院への寄付::-150
太陽のランタン(リリへの贈り物)::-120
ガラクタ魔動機[#3]::-250
馬車レンタル代[#4]::-70

チャットパレット