サクレプル【レッサードラゴン】
- 価格
- ―
- 適正レベル
- 1~15
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 穢れ
- 1
- 言語
- 交易共通語、魔法文明語、ドラゴン語
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 移動速度
- 15/30(飛行)
| Lv | 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP | 生命抵抗 | 精神抵抗 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 15 | 牙(頭部) | 19+2 | 2d+22 | 17+2 | 16+5 | 137+10+25 | 96+25 | 19 | 19 |
| 15 | 尻尾(胴部) | 18 | 2d+18 | 15 | 20+5 | 151+10+25 | 42+25 | ― | ― |
| 15 | 翼(翼) | 18 | 2d+18 | 15 | 15+5 | 96+10+25 | 36+25 | ― | ― |
| 15 | 翼(翼) | 18 | 2d+18 | 15 | 15+5 | 96+10+25 | 36+25 | ― | ― |
| 15 | 翼(翼) | 18 | 2d+18 | 15 | 15+5 | 96+10+25 | 36+25 | ― | ― |
| 15 | 翼(翼) | 18 | 2d+18 | 15 | 15+5 | 96+10+25 | 36+25 | ― | ― |
- 部位数
- 6(頭部/胴部/翼×4)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●騎芸
[常]【探索指令】
騎獣が、足跡追跡判定、異常感知判定、危機感知判定、探索判定、罠回避判定を行える
[常]【騎獣強化】
コア部位の命中力・回避力判定+1
[常]【HP強化】
騎獣の最大HP+5
[常]【騎獣の献身】
騎手のHPが0以下になるとき、1回の戦闘につき1回まで、コア部位が身代わりになる
[主]魔法指示
1日に2回、騎獣に魔法使用の指示が出せます。
[常]【特殊能力解放】
騎獣の特殊能力を解放する
[常]【HP超強化】
騎獣の最大HP+5(合計+10)
[常]【遠隔指示】
30m以内の騎獣に指示を与える
[常]【獅子奮迅】
騎獣の2部位までに主動作を行わせる。主動作を行った部位は回避力判定に-2のペナルティ修正を受ける。
[常]【騎獣超強化】
コア部位の命中力・回避力判定+1(合計+2)
[常]【特殊能力完全解放】
騎獣の特殊能力を完全に解放する
[主]【八面六臂】
騎獣のすべての部位に主動作を行わせる。1R間回避力-2
[常]【魔法指示回数増加】
【魔法指示】を行える回数が1日4回になる
●竜の進化論
生存ツリー
《防護点追加》 [全身]騎獣の防護点+1
《防護点追加+》 [全身]騎獣の防護点をさらに+1(合計+2)
《防護点追加++》 [全身]騎獣の防護点をさらに+1(合計+3)
《防護点追加+++》 [全身]騎獣の防護点をさらに+1(合計+4)
《防護点追加++++》 [全身]騎獣の防護点をさらに+1(合計+5)
《HP増加》 [全身]騎獣のHP+5
《HP増加+》 [全身]騎獣のHPをさらに+5(合計+10)
《HP増加++》 [全身]騎獣のHPをさらに+5(合計+15)
《HP増加+++》 [全身]騎獣のHPをさらに+5(合計+20)
《HP増加++++》 [全身]騎獣のHPをさらに+5(合計+25)
《MP増加》 [全身]MP+5
《MP増加+》 [全身]MPをさらに+5(合計+10)
《MP増加++》 [全身]MPをさらに+5(合計+15)
《MP増加+++》 [全身]MPをさらに+5(合計+20)
《MP増加++++》 [全身]MPをさらに+5(合計+25)
特殊ツリー
《再生》 [任意]手番終了時、HPが「5」点回復。HPが0となった部位はこの能力を失います
《再生+》 [↑の任意以外]《再生》の効果を[任意]部位以外にも適応できます
《超再生》 [全身]〔置換〕手番終了時、HPが「10」点回復。HPが0となった部位はこの能力を失います
《2回攻撃&双撃》 [胴体]尻尾の薙ぎ払いと叩きつけでそれぞれ1回ずつ攻撃します。1回目の攻撃の結果を確認してから、2回目の攻撃を、同じ対象にさらに行うか、別の対象を選んで行うかを選ぶことができます
《小心翼翼》 [翼][部位:コア][部位:胴体]が近接攻撃・遠隔攻撃の対象になった場合、1部位につき1回だけ[部位:翼]で攻撃をかばう事ができます。この効果は、相手の命中力判定~自身の回避力判定の間で割り込むように使用します。この効果の処理は、宣言特技《かばう》と同様です
騎獣ツリー
《魔法指示β》 [コア]騎芸[主]【魔法指示】を騎獣の[補]特殊能力に変換します。1日の使用回数は変わりません
《八面六臂β》 [全身]騎芸[主]【八面六臂】を[常]特殊能力に変換します。ペナルティ修正も常時適応されます
異形ツリー
《部位増加》 [翼][部位:翼]が1部位増加します
《部位増加+》 [翼][部位:翼]がさらに1部位(合計2部位)増加します
《成長加速》 [なし]獲得するSPが1.5倍(切り上げ)になります
《成長加速+》 [なし]獲得するSPが2倍になります
《戢鱗潜翼》 [全身]10秒(1ラウンド)の間、全身の防護点を+3。主動作不可・《鱗次櫛比》使用不可
《鱗次櫛比》 [胴体以外]10秒(1ラウンド)の間、胴体の防護点を半減(切り上げ)し、他の部位に元の胴体防護点の1/4(切り上げ)だけ防護点を増加します。胴体主動作不可・《戢鱗潜翼》使用不可
《アイテム収納》 [コア]変身時に所持している消耗品を1つまで使用可能になる
《アイテム収納+》 [コア]〔置換〕変身時に所持している消耗品を2つまで使用可能になる
《アイテム収納++》 [コア]〔置換〕変身時に所持している消耗品を3つまで使用可能になる
《最愛の人》 [任意]自身の騎乗者への攻撃を1Rに1回だけすべて無効化する 0SP 前提:最愛の人を見つける
●全身
[常]**無効
特定の属性の効果やダメージを受けません。無効とする属性は戦闘開始時に「土」「水・氷」「炎」「風」「雷」「純エネルギー」のいずれかから選びます。
ドラゴンゾンビを討伐したことで「毒」「病気」も選択肢に追加されます。
[主][主][準]練技
【ストロングブラッド】 【ビートルスキン】 【リカバリィ (10点回復)】の練技を使用できます。
[常]自立行動 【前提:遠隔指示】
騎手が30m以上離れている場合、自身で考えて行動することができます。このとき、騎手が習得している騎芸もすべて適応されます。
[常]騎竜の契約
契約した騎手に合わせて戦います。騎手のライダー技能レベルが13未満の場合、この魔物の魔物レベルは騎手が習得しているライダー技能レベルに依存します。また、契約した騎手以外の騎獣になることがなく、騎手が生存しているかどうかを直感的に感じることができます(あくまで生死がわかるだけなので、現在の状態までは分かりません)。
この契約は契約している騎手が死んだとしても解除されることはなく、解除するには穢れを「1」点上昇させなければなりません。
[常]空間を支配する竜騎士
「ネージャ」が騎乗している場合、そのキャラクターは「[常]空間掌握」の能力を得、このキャラクターの「[常]応戦」を習得している部位は「[常]無慈悲な中止」の能力を得ます。
[常]空間掌握
「[常]応戦」の力と【テレポート】の力を合わせて、自身を中心とした半径1km以内で使用される【テレポート】や転移などの魔法・効果を事前に察知できます。
察知できる条件は以下の通りです。({空間干渉}=【テレポート】や転移などの魔法・効果)
・{空間干渉}を行うもの、又は受けるものが範囲内にいる。もしくは範囲内のいずれかに{空間干渉}によって移動してくる
・「ネージャ」が「サクレプル」に騎乗している状態である
・10秒以上、魔法の行使を行っていない
[常]無慈悲な中止
「[常]空間掌握」で察知した【テレポート】や転移などの魔法・効果を対象にその効果を中止します。この効果は、「{空間干渉}を行うもの、又は受けるものが範囲内にいる」状態でないと発動せず、対象は「『[常]応戦』に対して回避力判定を行った」のもとして中止をして下さい。実際には回避力判定を行わないため、それによって発動する効果は発動しませんし、行えないものが対象でも中止はされます。
●頭部
[主]真語魔法、操霊魔法10レベル 【前提: 魔法指示】/魔力14
[常][宣][主]魔法適性【前提:特殊能力完全解放】
戦闘特技《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大すべて》《ワードブレイク》を習得しているものとして扱えます。
[主]**のブレス 【拡張:特殊能力完全解放】/冒険者(ライダー技能)レベル+知力ボーナス/生命抵抗力/半減
「射程/形状:2(20m)/射撃」でブレスを吐き、「対象:1エリア(半径6m)/20」に「威力30/C値⑩+ (ライダー技能レベル+知力ポーナス)」点の魔法ダメージを与えます。ブレスの属性は「**無効」で選んだ属性と同じになります。
この能力は連続した手番に使用できません。
騎手が【特殊能力完全解放】を習得している場合、「対象:1体」でこれを行えるようになります。誤射は起こしません。
燐とのエンゲージリング
●胴体
[常]搭載=2【前提:特殊能力解放】
騎手以外のキャラクターを2体まで運んで移動できます(⇒『Ⅲ』92頁)。
[宣]テイルスイープ
近接攻撃可能な対象を任意に5体まで選び、すべてに近接攻撃を同時に行います。 この能力は連続した手番に使用できません。
[常]攻撃障害=不可・なし
この騎獣は[部位:胴体]のHPが0以下にならない限り、[部位:頭部]への近接攻撃を受けません。
[常]応戦
このキャラクターが攻撃されるとき、攻撃者に対して、攻撃者の判定の前に、尻尾による攻撃を行うことができます。この攻撃は「射程/形状:無制限/起点指定」として扱い、クリティカルはしません。
攻撃者はこの攻撃に対して、回避力判定を行うことができますが、それを行うと現在行っていた行動判定(命中力判定や魔法行使判定など、このキャラクターに対する攻撃に使用している判定)を中止し、行うことができなくなります。
リスクとして、受けるダメージが「適応ダメージ×この秘伝の使用回数」になります。使用回数は自身の手番の開始時に0になり、この秘伝を使用した時に1ずつ増加します。
[常]攻撃誘導Ⅱ
同じ乱戦エリア内にいる味方キャラクターに対して、そのキャラクターが近接攻撃、遠隔攻撃、魔法の対象になったとき、その対象をこの習得者に変更し、身代わりになります。
効果が発生した場合は抵抗判定を行いません。攻撃魔法の場合は、ただちにダメージ計算を行い不随する効果を全て受けます。攻撃魔法以外の場合は、その全ての効果を受けます。複数を対象とする場合は、乱戦エリア内にいる味方キャラクターからランダムに「習得者の部位数」体選び、この効果が発揮されます。
●翼
[常]飛翔
空を飛んで移動できます。戦闘時、騎手と騎獣の近接攻撃の命中力・回避力に+1のボーナス修正を得ます。いずれかの[部位:翼]のHPが0以下になれば、 この能力は失われます。
[宣]渾身攻擊【前提:特殊能力解放】
打撃点を+8点します。リスクとして、回避力判定に-3のペナルティ修正を受けます。
解説
ステータスポイント
使用:376
残り:4
総数:380
竜の進化論
生存ツリー
《防護点追加》
《防護点追加+》
《防護点追加++》
《防護点追加+++》
《防護点追加++++》
《HP増加》
《HP増加+》
《HP増加++》
《HP増加+++》
《HP増加++++》
《MP増加》
《MP増加+》
《MP増加++》
《MP増加+++》
《MP増加++++》
特殊ツリー
《再生》
《再生+》
《超再生》
《2回攻撃&双撃》
《小心翼翼》
騎獣ツリー
《魔法指示β》
《八面六臂β》
異形ツリー
《成長加速》
《成長加速+》
《部位増加》
《部位増加+》
《戢鱗潜翼》
《鱗次櫛比》
《アイテム収納》
《アイテム収納+》
《アイテム収納++》
《最愛の人》
時雨 燐
マルク・アラン・ウィンテック
ネージャ